こんにちは。
社会のいろいろなテーマに関心があります。
読書は私の生きがいであり、命の恩人であり、心の支えであり、友達です。悩んだとき、道に迷った時、読書がそこにありました。
これからもたくさんの本と触れ合って人生を発見の連続に彩っていけるようにしたいです
。
・信念というものは死ぬことはない。これに相応する観念が消滅してしまわないかぎり、どうして死ぬことがあり得ようか。そしてこれらの観念をたえず新たな炎に燃えあがらせることはひとえに君にかかっているのである。(自省録-マルクス・アウレリウスより)
信念は読書と生活の反復の中で作り上げ壊されまた作りかえられてきた。私の人生も読書と共に日々価値観を塗り替え、ずいぶん影響され変えられて来たように思います…人にとって最も大切な信念(ドグマ)というものを読書の中で自らの脳みそを鍛錬し磨きあげること。そして生活の中で見違えるような世界をいくたびも経験しながら、また読書へと戻っていく。人間として生まれてきたことによって与えられた最も崇高な営みであり醍醐味だと思っています。
・「人間の一生とはその人が作り上げた思想の世界に他ならない。最良の書物とは、すぐれた言葉や輝かしい思想の宝庫であり、それは我々の胸に刻み込まれて常に慰めを与えてくれる友達となるのである。」(スマイルズ)
ほんとだ!本はいつも悩んだときそばにいて一緒に人生を歩んでくれた伴侶だった。読書のすばらしさを共有しあえるすばらしい読書好きのみなさんとのつながりを楽しみたいと思います。
・読み方を知ることがほとんど全部なのである(アラン『幸福論』より)
・好きな作家:中島らも・ドストエフスキー・池上彰、池谷裕二
・my聖書:「ライ麦畑でつかまえて」「罪と罰」「池上彰そうだったのかシリーズ」
・アイコン:コートニー✨ラブ
・顔の特徴:目力
2014年は復活のはずが。笑
2020年元気です。
が、みなさん元気?
ボチボチ、アプリに慣れていきますね。
愛称:居酒屋図書室(病院図書館で職員のみのご利用となります)の担当者。図書室の山姥です。本業は医療系情報のみなのですが、院内の患者用文庫で一般書も扱い、仕事半分趣味半分楽しく息抜きをしています。
人生は短いのに、知らないことも読みたい本も無限大。あと何
年脳と目が達者で読書が楽しめるのだろうか、と残された時間が心配になる今日この頃。
古い本は再読です。でもちゃんと読み返した分なのです。漫画多いです。しかし活字好きなのです。狭く浅くたまに衝動で読みます。けれど痛そうなのは苦手です。ここでも受動態です。スンマセン。
(登録済みの本を再読して気が向いたら「再読」としてまた登録しているので、読
んだ本の冊数は「のべ」です)
活字好きと言いながら、最近はラノベ系しか読んでないわー。ないわー。
(私個人の書いた感想等の無断転載をお断りさせていただきます…ろくなこと書いてないですけどね)
春から大学生
漫画大量
小説程々
ラノベ少々
基本何でも読みますが
恋愛・日常系の内容が好み
最近のお気に入りは
桜trick/ディメンションW
生徒会役員供
よろしくお願いします
ライトノベルが大好きな現役大学院生でーす。
現実逃避ぎみに,読書しているような現状です
現在,読んでいる本を順次登録と昔に読んだ本も順次登録することをしていまーす.
ナイスをして頂いた方をお気に入りに登録させていただいております。
よろ
しくお願いします
なかなか感想を言語化できないので好き度を【面白い】S、A~G【合わなかった】で記載します。※普通がD
2014/9/20
1人暮らし始めました。
本はいつも通り、新生活も楽しみます。
少年漫画から少女漫画、青年漫画、成人向けもなんでもござれ。
本屋で気になったのがあれば、とりあえず買っとく主義。
よろしくです(・ω・)ゞ
なんとなく記録
1000冊目
「ハニカム」 5巻(第1部 完)
2000冊目 「ハレルヤオーバードライブ」 8巻
3000冊目 「月光条例」 27巻
4000冊目 「クズの本懐」 4巻
漫画に囲まれて生活していたい。
基本雑食で目に付いて気になったら衝動買いしてます。
ホラー、アクション、グルメ、ほのぼの、鬱系多分大体好き^^
暇さえあれば漫画を読みたい駄目人間です。
とりあえず新刊・中古で買ったのを
勢いだけの感想とか付
けてのせてます。
*自分の使う「面白い」
は笑えたとかの意味よりも
続きが気になる、予想を裏切られた(良い意味で)
とかの意味合いが強いかと思います。
僕は基本ラノべと漫画を読みます。
ラノベの中でもファンタジーより学園もののコメディなどをよく読みます。あとマンガは基本雑食です。
中でも好きなラノベ作者は、西尾維新と松智洋。マンガは高田廉太郎です。
この辺は一応で…ClariSを命の源となってる廃人っす
wClariS最高!!!!
まあこんな感じです。
あと一応受験生です。
よろしくお願いします
主にファンタジー、ミステリーが好きです。
ライトノベルも好きです。
もちろん漫画も読みます。
とりあえずジャンルを問わず本を読むことが大好きです。
基本的に良くも悪くも肯定主義なので酷評レビューは書けません。
たまーにちょっと辛口かもしれない
けれどそれくらいです。
◆好きな作家◆
恩田陸
西尾維新
今邑彩
桜庭一樹
上橋菜穂子
◆好きなシリーズ◆
三月は深き紅の淵を
Harry Potter
空色勾玉
GOSICK
刀語
守り人シリーズ
ゴーストハントシリーズ
レビューにナイスして下さる皆さま、ありがとうございます!
マンガ中心に読んでます。
Twitter
https://mobile.twitter.com/humbug_tkg
読書好きのみなさまこんにちは。
そしてお気に入りにして下さっている皆様お久しぶりです。
ご心配をいただきありがとうございました。感謝、感謝です(>_<)
しばらく私情の為お休みしていました。
長い長い休憩で、すっかりボケボケになっております
がw
アイドリング中ということで許してくださいね(笑)ツッコミ大歓迎です♪
これからもよろしくお願い致します。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私は北の国のしがないロック好きな漫画愛好家です(*^_^*)
えーっと青年漫画中心に読んでいます。
かなり偏ったラインナップになるとおもいますが・・・少しずつ登録していきたいと思います。
使いかたもよく理解していませんので、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが・・・あたたかく見守ってくださると有り難いです。
読み終えた日時などは、うろ覚えなのでテキトーなっちゃってます。
小説・文庫ならば 太宰治/夢枕獏/北方謙三/村上春樹/村上龍 etc.
好きな漫画家さんはいっぱい、ホントいっぱいです(^_^;)
荒木飛呂彦/うえやまとち/岩明均/福満しげゆき/おおひなたごう/古屋兎丸/よしながふみ/王欣太/黒田硫黄/荒川弘/ハグキ/浦沢直樹/村上たかし/島本和彦/高橋留美子/山口芳裕/みずしな孝之/ etc.
書ききれないほどです。浮気性なのかなw
アイコンが不定期でコロコロと変更されます。誰だコレ?となるかもしれせんが・・・安定するまでお付き合いくださると嬉しいです。
宜しくお願いします (´・ω・)ゞ
キレイなグラフを目指して楽しく本読み
ぼちぼち読書でもコンスタントに読めたらいいかなぁ
ゆるーく、楽しくジャンルを問わない乱読でいきます。
朝読をしようと、早起きも心がけ心身共に健康です!
これも読メの効用かしらん(*^_^*)
でも、朝
読はできてない・・・これが問題です。
何やって時間をつぶしてるんやろ~って
みんつぶ見て時間が経ってしもてんねんやんかいさ。
夢は
家に図書室を作ること
船で世界一周すること
ねこと暮らすこと
まめ柴もほしい
目標は
蔵書を再読して登録して
読メ本棚に並べること
よろしくお願いしま~す(^_-)-☆
2013年12月27(金)メモ
アニメとラノベと早川文庫好きーな人ですw
2014-2015年 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ 第2期ラインナップ
2014年2月「レッドスーツ」ジョン・スコルジー
2014年4月「オマル」ロラン・ジュヌフォール
2014
年6月「SF的な宇宙で安全に暮らすということ」チャールズ・ユウ 円城塔/訳
2014年8月「オマルの征服者」ロラン・ジュヌフォール
2014年10月「vN」 マデライン・アシュビー 大森望/訳
2014年12月「王たちの道」ブランドン・サンダースン
2015年2月「紙の動物園」日本オリジナル編集 ケン・リュウ
2015年4月「王たちの道2」ブランドン・サンダースン
2015年6月「複雑系王子」ハンヌ・ライアニエミ
2015年8月「王たちの道3」ブランドン・サンダースン
2015年10月「クロックワークロケット」グレッグ・イーガン
来年と再来年の希望を書いておこうかと(ぉ
円城塔/訳の「SF的な宇宙で安全に暮らすということ」チャールズ・ユウは気になるな。
あれ、もしかすると円城塔/訳の本はこれが初になるのかな?
2016.3月
年々読む量が減っていますな。今年こそは100冊くらい読みたいですな。
〇皆さんが読んでる本がとっても気になります。
断わりもなくお気に入りにさせて頂く事がしばしばあるかと思われます。
ご迷惑でしたらご一報下さい。よろしくお願
いします。
○2015年の記録 43冊
○2014年の記録 78冊
○2013年の記録 102冊
○2012年の記録 125冊
○2011年の記録 122冊
○2010年の記録 61冊
ナイス頂いた方をお気に入り登録中。
これで僕の守備範囲拡大まちがいなし!
↑ここ重要↑
南の方の理系大学生。
ではなく、関東甲信越の社会人。
生まれは大分県北部。
好きな方面:
漫画・・・少女漫画(母の影響で)から少年漫画、青年漫画まで割と好きなものあるし、作家さんもいる。ジャンルは、ファンタジー、SF(割と現実的な奴)、コメディ。作家さん的には、浦沢直樹、遠藤淑子、やまざき貴子さんなど。作品的には、モンスター、ヘブン、っポイ!、銀魂、葛本さん家の四兄弟、よつばと!、神のみぞ知るセカイ等。
小説・・・主にラノベ。よく読むジャンルはファンタジー、ラブコメ。作品は、烙印の紋章、理由あって冬に出る(伊神さんと葉山くんシリーズ)、メグとセロン、幕末魔法士、プシュケの涙シリーズ、九十九の空傘、妄想ジョナさん、三毛猫ホームズ、とか。作家さんは杉原智則、童門冬二、赤川次郎さんなど。純文は宮本輝さんなど。
ゲーム・・割と何でもやるけどあまり極めきれない。
特に記憶に残っているのは、ドラクエ3・5、FF9・12、フロントミッションザファースト、オウガバトル64、エストポリス伝記1,2,甦る伝説、ジージェネレーションFくらいかなぁ。
バイク・・・※※※
料理・・・甘い物好きだから、お菓子が大半です。
妄想・・・色々。話考えたり、歌詞考えたり。
こんなやつですけれども。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます