1年半前に読書メーターを始めて、今更(2014年7月9日)自己紹介文を書くという、なんだかよく分からないことをやってみます。
もともとはあまり本を読むような人間ではなかったんですけどもね。3~4年前くらいに司馬遼太郎の『坂の上の雲』を読んで感動して以来、
ずっと心の栄養を貪りつづけています。
基本的には、歴史小説とライトノベルを読んでいますが最近はライトノベルばかりです。あれもこれもと手を出していたら収拾がつかなくなり、毎月ラノベを買う羽目に^^;。消化した先から増えていく……。ラノベ…恐ろしい子!
「イイネ!」については特にジャンルや感想の内容問わず、なるほど! と思ったものには、バンバンつけさせていただいております。お気に入りも同様です。
あと、大したことではありませんが、呉鎮に所属しています。
どこかで見かけた際は相手をしていただけると幸いです。
よろしくお願いします。
気分が変わりやすいので読む本のジャンルがころころ変わります。
テンションの上下も激しいので急にたくさん読んだり止まったりします。
コミュニケーションに飢えておりますのでナイスなりコメントとなりメッセージなりあると喜びます。
主に漫画とライトノベルの覚え書きとして使っていきます。
基本レビューはラノベ系オンリーです。
ラノベと漫画とSF。
感想は気まぐれです。
※小説と漫画は本棚で分けて管理中。
基本的に読む本のジャンルについては不問です。読書量が以前よりも減ってきているので、積読本が貯まる一方…最近はちょっと休止期間みたいな形になってます。読書はもちろん楽しいものなので、いつかひょっこり読書したいですね。
※漫画も読みますが、読みたい本に記録して
おくのは、備忘録のようなものです。読んだ本には入れてません。
恋愛系をよく好み、戦闘ものが苦手な傾向。苦手なだけで引き込まれる奴は引き込まれて読んでいく。評価みたり表紙買いして読んでいくスタイル。
感想は書かなかったり書いたりでほぼすぐ書かないて後付け登録する予定でどんどんたまり中。
気ままに読んで思ったことを書きな
ぐったブログが存在する模様。
好きなシリーズ
東雲侑子
羽月莉音の帝国
さくら荘のペットな彼女
SAO
ノーゲームノーライフ
日本史とラノベが主食
編集プロダクションで働いている者です。
ラノベや小説,マンガなど本ならなんでも読みます。ここでは活字のものを登録していましたが、感想を書きたくなったマンガを登録し始めてからもう気に入ってるマンガも登録し始めてしまってます。。(最近、成人コミックや同人
誌の登録もしてるのでご注意を)
再読は一応登録しませんが、版形態が変わると登録しています。
ミステリ系の話や、大学が史学系学科卒なので歴史系が好きですが、話題作には手を出しやすい傾向にあります。
ラノベも話題作や表紙買いが多いです。
現在、過去読んだ本の感想の穴埋めに邁進していますw(2012.10.06~)
感想は、基本的には、前半に本のあらすじを,後半にその本の感想を書いています。なので、ネタバレを含む場合があります。そして、ほぼ255文字内に収まってませんwというかもう文字数内に収めるのは諦めましたwブログを始めて、そちらに長文の感想を書き込もうとしましたが、読書データを二つに分ける意味がないので、読書メーター一本にして、開き直って、コメントも存分に使って長文の感想を書きますw収まってるのは感想埋めを始めた頃のやつですw
基本的に批判的なことは書きません。シリーズ本はちゃんと全部読もうと心がけています。
感想・コメントにナイスをしてくれた方ありがとうございます。ナイスの返しや、お気に入り登録していただいた方との共読本についてはなるだけナイスを心がけております。
よろしくお願いいたします。
2014年04月から記録開始。
読んだ本そのものと、読んでその時感じた面白さや魅力を、記憶だけで風化させないために、読書メーターをはじめてみました。
社会人になってビジネスに関係した本を読むことが多くなってきました。
興味を持った本だけを読んでいます。
主にライトノベルを読んでいて、
あとは推理小説・神話関係などです。
マンガも、ぼちぼち読んでいます。
いつまでも、面白いものを面白いと言える人間でありたい。
なけなしのお小遣いで初めて買ったライトノベルに心動かされたあの日を、決して忘れないために。
ライトノベル。その中でも電撃文庫のものしか読んでません(理由は、他のだと紙の質やフォントや行間があわないのと、単に他のレーベルにも手を出すと金が足りなくなるため。比率は1:9ぐらい)。マンガはたまーに読むかな程度。
そのかわりに、その範囲内で少しでも面白そ
うだと思ったものは必ず手を出しています。
あと、あまり関係ないですがニコニコ大百科で編集者としても活動してたりします。
※登録前に読んでいた。及びアカウント放置中に読んでいた作品は、読了日不明&感想なしで登録しています。
2017追記
ついに電撃以外のラノベも読了するようになりました。今後も金のある時には買うと思います。
最近はツイッターばかり利用していて感想登録もすっぽかしてしまうこともしばしば。本に関するつぶやきをこちらに。
作家買いする作家↓
時雨沢恵一、杉井光、西尾維新
ラノベをそれなりに読んでるつもりになってるラノベ読みゲーマー。最近は厨二病なのかもしれない、と自分を見つめ直し中。
こーちゃの本の管理と感想置き場です。
何かありましたらTwitterに→@fuusyo
暇な時は、ラノベや漫画を読んでます。
本が増えすぎてどうしようかと悩んでたら、電子書籍でだいたい買えるようになって問題も解決しそう。
ふも。読んだ本に登録するのはラノベのみ。
笑える、感動できる、奇抜な作品が好き。
あと感想は気まぐれです。
主にライトノベルを読みます。ファンタジーが大好物なのかな、
たまに変なことを書きますが、お気に入り登録など気軽にどうぞ
主な生息地Twitter
ライトな感想ブログもあります。是非!(https://wankoranobe.hatenablog.com/ )
マイブームは
・ブラック・ブレット
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
・六花の勇者
・覇剣の皇姫アルティーナ
・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているのだろうか
・ゲーマーズ!
[好きなラノベ]
・僕はまだ恋に落ちていない
・東雲侑子シリーズ
・蒼海ガールズ!
・ラプンツェルの翼
・ヒカルが地球にいたころ.....
・飛べない蝶と空の鯱
・棺姫のチャイカ
あとは考え中...
[好きな作家]
・渡航
・土橋真二郎
[好きな絵師]
・ブリキ
・ぽんかん⑧
・鵜飼沙樹
・庭
・切符
(2015/11/22)
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます