読書メーターあなたの読書量を記録・管理

4月の読書メーターまとめ

しん∞SHI−N
読んだ本
13
読んだページ
3754ページ
感想・レビュー
13
ナイス
89ナイス

4月に読んだ本
13

4月のトップ感想・レビュー!

しん∞SHI−N
【一寸先も見えない家族の仄暗さに灯る愛憎の境目】平凡で幸福な生活を家族と営む主婦·いずみは、愛する息子·大樹が、連続殺人事件の容疑者と誤認され、事故死する事で、家族が抱える闇と愛を訴える物語。ずっと、己に自信が無かったいずみが、お互いを想い合う幸福な家庭を築き上げる。そんな幸福の絶頂を裏切るような愛息子の突然の死。民衆はそれを娯楽の肴とし、家族が一人欠けた事で、バラバラになっていく。大切な人ほど視野狭窄になって思い込む。しかし、人には今世で果たすべき使命があるからこそ、残された者はそれを果たすべきなのだ。
が「ナイス!」と言っています。

4月の感想・レビュー一覧
13

しん∞SHI−N
【空っぽな世界で退屈な心を誰かと分け合い、埋めていく】とある田舎街で、退屈な己と世界に反吐を吐くカヤは、日課であるマラソンをする際、唐突に出逢った不透明な存在·チカと心を通わす中で、人生との距離感を学ぶ物語。僕達は皆、あたかも現実のような夢を見る。生きている事が退屈で、己の人生を特別にする物をずっと探していた。ずっと待ち焦がれていた、誰かが迎えに来てくれる事を。だが、意識的にしない様な行動を起こす事で退屈な日常は光り輝く。そして、いずれこの感情も忘れる。だからこそ、己の心と大切な物に恥じない己で在りたい。
が「ナイス!」と言っています。
しん∞SHI−N
【迫りくる数多の苦難を乗り越えて、生き抜く術にしがみつけ】疾駆する獣共が迫りくるユナイタルリングで、シノンもコンバートされた事で、キリト達がこのサバイバル環境下で散り散りになった仲間達を集める物語。数々の苦難を乗り越えたキリトでも過酷極まりないゲーム。せめてゲームの世界くらい、何の逡巡も無く命の炎を滾らせる気概で臨む。こんな所で死んでたまるかと言う気迫が、絶望的状況を覆す鍵となる。恐怖や絶望は計り知れないが、逆境を乗り越えた先にある皆との歓喜と達成感は何物にも代えがたい。それを糧にして未踏の地に挑むのだ。
しん∞SHI−N
【誓いのキスを交わして飛び立つ、また会える日まで】キリトやユウキの記憶を紐解く中で、数々の出会いと別れを繰り返し、命を燃やすに足る運命に出逢う物語。いっとき美しく輝き、儚く消えていく生きる意味。この世界では、疑い、距離を置けば偽物となる。信じて歩み寄れば本物になる。アスナ達にもうデスゲームでは無いこの世界を、何の不安無く楽しんで欲しい。その障害はどんな物であろうと、キリトが取り除いてくれる。この世界の可能性を信じれば、幾多の人々と出会える。例え仮想だろうが、その繋がりを大切に尊ぶからこそ、本物になるのだ。
が「ナイス!」と言っています。
しん∞SHI−N
【どれだけ科学が進歩しようと、人との繋がりは本能の赴くままに】東京のとある高校を舞台に学生限定のSNSアプリ、オルタネートを巡り、若者達の運命がデジタルに翻弄された末、新たな未来に旅立つ物語。感情や直感で無く、遺伝子解析で自分らしさを獲得しようとする世界。己の個人情報を全て明け渡し、それ故に、出会いの精度が上がり、運命的に感じる。互いを剥き出しにする事で、強固な結束となる。しかし、己の運命や直感をそこまで機械に侵食されたくは無い。本当に大好きな相手との相性を決めるのはあくまでも己の第六感だと信じたい。
が「ナイス!」と言っています。
しん∞SHI−N
犯罪組織イ・ウー側に寝返ったリコは、闇の眷属である恐るべき吸血鬼·ヒルダに利用される中、かけがえない友に、キンジの必死の慟哭が凍てついたリコの心に届く物語。 闇の眷属に心を蹂躪される友の足枷を解き放て! 宿敵·ワトソンを撃破した束の間、ようやく心通わす友だと思っていたリコが犯罪組織側のよりにもよって、吸血鬼·ヒルダに協力する。まさかの裏切りに、キンジ達は、心が揺れ惑いながらも、リコが何故そうなったのか、過去の経緯を探る。そして、心の足枷となる物を解き放つ事で、強固な絆となったリコと共に怨敵を打ち破るのだ。
が「ナイス!」と言っています。
しん∞SHI−N
永らく続いたイ·ウーと激戦を終え、ようやく安寧がキンジ達の元に訪れると思いきや、イ·ウーが解体した事で産まれた派閥、「師団」と「眷属」の抗争に巻き込まれ波乱万丈な文化祭が幕開く物語。 相反する派閥の抗争に巻き込まれ、その双眸でどう局面を導く? 今までの闘いがまるで前哨戦かのような怒涛の極東戦役戦。両派閥の刺客達が、キンジ達を強襲するが、絶対的な正解など無いに等しい。どちらの派閥についても、訪れるのは血で血を洗う終わりの見えない闘争。そんな中、相棒であるアリアに転機が訪れ、育んできた絆に亀裂が走るのである。
が「ナイス!」と言っています。
しん∞SHI−N
京都への修学旅行を満喫するキンジ達だが、香港からの留学生·ココの仕掛けた気化爆弾の魔の手が、キンジ達の新幹線に仕掛けられた事で、止まる事の出来ない列車の中で、頭脳と能力を駆使して、逆境を覆す物語。 破滅へと突き進む暴走列車から、一陣の風を頼りに帰還せよ。 一蓮托生となった普段は犬猿の仲の武偵校生達。仕掛けられた爆弾により、乗客は混乱の坩堝に呑まれる。大切な仲間であるレキも負傷して不在。そんな絶望的な状況で、キンジとアリアは冷静沈着さを以て場を制す。皆がその心意気に賛同して一致団結して、逆境を打ち破るのだ。
が「ナイス!」と言っています。
しん∞SHI−N
相棒のアリアとタッグを組むキンジの元にS級の天才狙撃手·レキがある条件を賭けて挑んでくる事で、圧倒的な実力の差を見せつけられ打ちのめされる中、修学旅行が始まる物語。 紺碧の狙撃手と同盟を組み、確固たる敵を撃ち抜け。 無表情で何を考えているか分からない謎多きスナイパー·レキ。そんな彼女と心を通わせる為には、闘う事でしか分からない事がある。たとえ、どれだけ格上だろうが、リスクを恐れず彼女の無機質な心に挑む。その中で、解き明かされる真実は、孤高と呼ばれた彼女にも、闘う理由がある事を知り、更に絆を深めていくのだ。
が「ナイス!」と言っています。
しん∞SHI−N
遂に犯罪組織のイ·ウー親玉がキンジ達の前に姿を現す中、その人物がなんとアリアにとってのかけがえの無い人で、避けられない決闘と容赦ない命運に葛藤する物語。 来たるべき決戦は避けられない、渦巻く命運に終止符を。 憎むべき宿敵の親玉が、己にとっての大切な尊敬すべき相手だったら。遂にキンジ達の元に姿を現したシャーロックの真の陰謀とは、自らの緋弾の能力をアリアに継承させる事。その先は世界を圧倒的な支配下に置く事を望み。しかし、大切な相棒を、戦争の道具にさせる訳にいかないキンジは己の全ての能力をぶつけて守り抜くのだ。
が「ナイス!」と言っています。
しん∞SHI−N
【一寸先も見えない家族の仄暗さに灯る愛憎の境目】平凡で幸福な生活を家族と営む主婦·いずみは、愛する息子·大樹が、連続殺人事件の容疑者と誤認され、事故死する事で、家族が抱える闇と愛を訴える物語。ずっと、己に自信が無かったいずみが、お互いを想い合う幸福な家庭を築き上げる。そんな幸福の絶頂を裏切るような愛息子の突然の死。民衆はそれを娯楽の肴とし、家族が一人欠けた事で、バラバラになっていく。大切な人ほど視野狭窄になって思い込む。しかし、人には今世で果たすべき使命があるからこそ、残された者はそれを果たすべきなのだ。
が「ナイス!」と言っています。
しん∞SHI−N
武偵高が夏休み真っ盛りになりその休暇を利用し、一癖ありそうなカジノで、単位補習を行うキンジは、呪弾で倒れたアリアを救うべく、過去の因縁渦巻く実兄·カナと対峙する物語。 人の理から墜ち切った緋弾に、在るべき形を示し、引導を渡せ。 自らの過去の因縁に深く関わる人物·カナに、大切な相棒·アリアが毒牙にかかる中、この物語の根幹を担うであろう衝撃的な真実が次々と暴露される。過去に一番近い相手だからこそ、キンジの強さも弱さも熟知しているカナに、人の理など、通用しない。そんな堕落した兄を魔の手から救い出し共闘するのだ。
が「ナイス!」と言っています。
しん∞SHI−N
武偵高で、タッグを組むキンジ達の元に、魅惑的でミステリアスな理子が、ある条件を賭け、盗まれた財宝をトラップ塗れの舘から取り返す為に東奔西走する物語。 まるで飄々とした雌豹と、隠された財宝を盗み出せ。 表と裏で人は得てして仮面を付け替える物である。散々とキンジをからかい、誘惑する理子には筆舌に尽くしがたい暗い過去があった。そんな過去を振り払う為に、人の血肉を喰らう吸血鬼が住まう舘へと突撃する。初めは上手く連携出来なかった個々のプレーもお互いをより深く知る事で、敵いそうにも無い強敵を打ち破る刃と銃になるのだ。
が「ナイス!」と言っています。
しん∞SHI−N
武偵高で、最強武偵・アリアと契約を交わしたキンジは、幼馴染である期待の星·白雪から、陰湿な誘拐魔から身を護る為にボディガードを依頼される事で、アリアとの絆に亀裂が走る物語。 大切な星伽の巫女を、恐るべき魔剣から何に代えても護れ! 平穏無事をもっとうとするギンジに舞い降りた試練とは、大切な幼馴染と頼れる相棒との間で板挟みになる事。大切だからこそ、安易に好意を口にする事が出来なくて、気持ちがすれ違い衝突する事もある。しかし、驚異となる宿敵を共に力を合わせて打倒する中で、犬猿の仲だろうが育まれる友情があるのだ。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/08/28(3176日経過)
記録初日
2012/06/12(3253日経過)
読んだ本
1010冊(1日平均0.31冊)
読んだページ
306602ページ(1日平均94ページ)
感想・レビュー
1007件(投稿率99.7%)
本棚
32棚
性別
年齢
29歳
血液型
O型
職業
サービス業
現住所
岐阜県
外部サイト
自己紹介

初めまして(^o^)v

しんと申します。
調理専門学校を卒業して今は実家を離れて、今現在は介護施設の朝昼晩の調理職に励んでいます。 ちなみに、一人暮らしです。
でも、ここで終わりたくないと思ってるので自分の叶えたい夢の為に各種資格の勉強、お金を貯めて何とかやっています。目指すは手に職付いた正社員です!
精神科でアスペルガ-症候群と診断されました。
でも、それで変に卑屈になって閉じ込もっても何も始まらないので。
人付き合いは苦手な方ですが、ここではありのままの自分で包み隠さずにコミュニケーションをとりたい。
読者メ-タ-を始めたのは本を読んで、自分が感じた気持ちを相手に素直に伝えるやり方を学びたいと思ったからです。
一つ本を読んで色んな人の気持ちを知りたいと思いました。
そういう気持ち以外にも
読書は自分との孤独の戦いというか、一人で楽しむものだとも思うので、単純に備忘録として利用します。

ランキングや他の人の感想を見て、自分の知らない世界を発掘していきたいと思ってます。
昔から、本を読むのが好きで国語が得意科目でした。一応、漢字検定二級の資格を持ってます。

◆感想の形式は一言タイトル→自分なりに思った事を感想といった形式です。(一巻目や一話完結モノは感想長め。コメント欄にまで書く事もあります)

◆好きな作品の傾向
・小説でしか表現出来ない手法
・漫画ならではの表現の仕方
・文章が一味違う、斜に構えている
・ひねくれた考え方
・風景描写、心象描写が丁寧
・どんでん返し、アッと思う作品、意外性
・起承転結がはっきりしている
・時事ネタ、パロディ、メタネタ
・映像化を意識している
・読み手の立場になって考えられている
・漫画はよく動くもの、真似出来ない圧倒的構図。キャラの表情が豊かで面白い。(俗に言うハンコ絵よりも、作画崩壊が好き)
・伏線が大量に張られ、且つちゃんと回収されてる
・登場するキャラに、作者の愛がある。躍動感が感じられる。
・ゲスい、クズな登場人物、脇役が光るもの
・下品じゃないスプラッタ、グロ系
・変態フェチに特化したもの
・青春モノ、スポ-ツもの
・日本の文化を踏襲した作品(古き良き日本)
・ことわざ、熟語がふんだん
・言葉遊び
・頭からっぽでスラスラ読める
・極端に笑いに走った作品
・センスのあるギャグもの、退廃的なシュ-ル系も好み
・鬱展開、シリアスもの
・絶望的、逆境
・セカイ系
・都市伝説、怪談、ホラー
・タイムリープもの
・イヤミス
・ギャップが激しい、裏表がある
・生粋のヤンデレマニア(あくまでフィクションの、リアルは勘弁(笑)
・切ない話、侘しい話。読後、何とも言えない気持ちになる作品
・人間の生々しいどろどろとした感情が描かれた作品
・格言、名言が光る作品
・自己啓発
・主人公が人間らしい悩みを抱えている
・弱さ、醜さを隠し持っている
・不格好に、なりふり構わず努力している
・思わず口ずさみたくなる台詞、迷言
・生きる事に必死である
・専門分野の知識が増える、学べる
◆逆に、嫌いなのは
・理系ミステリ-
・頭脳戦
・ギャンブル
・海外文学
・探偵モノ
・具体的な数字が並ぶ
・色々な組織が権謀術数して交錯する
・IT関係
・登場人物がたくさん出る作品 ・登場人物がカタカナ
・近未来
・人情味がない、機械的
・作者の自己陶酔、一人よがり
・メッセ-ジ性が曖昧(何を伝えたいのか分からない)
・恋人達の切った腫れただのイチャつくだけの恋愛小説そういう系は、苦手というか読む前から敬遠してしまう。
・多人視点での群青劇(感情移入出来ない)
・ストーリーの進捗が遅々として進まないのはイライラ

◆自分の好きな事
読書、料理、イラスト、同人誌、ゲ-ム(音ゲ-、アクション系、ホラ-、ギャルゲ-)、筋トレ、ランニング、ボイトレ、図書館、ニコニコ動画、アニメ観賞、映画鑑賞、ユ-チュ-ブ観賞(はじめしゃちょー、ヒカキン、東海オンエア、フィッシャーズ、桐崎栄二、禁断ボーイズ、ホラ-ゲ-ム実況)、ギタ-練習、ピアノ、バイクいじり、音楽視聴、ボイスパ-カッション、作詞作曲、人に言えないようなポエム、声優ラジオ(音泉、超A&G)、ショ-トカットの女の子、お笑いコント(ガキの使い)

◆好きな音楽、ア-ティスト(雑食です)
UVERworld、シド、ワンオクロック、マイファ-ストスト-リ-、セカイノオワリ、アクアタイムズ、RADWIMPS、スパイエア、アシッドブラックチェリ-、ラルクアンシエル、マンウィズアミッション、ブルーエンカウント、ヴァンプス、SuG、ゲスの極み乙女、インディゴラエンド、ゴ-ルデンボンバ-、神聖かまってちゃん、アレキサンドロス、ユニゾンスクエアガ-デン、サイレントサイレン、電波組inc、和楽器バンド、Lisa、May'n、黒崎真音、ZAQ、Ray、藍井エイル、やなぎなぎ、グランロデオ、オルドコデックス、ス-パ-セル、エゴイスト、宮野真守、水樹奈々、田村ゆかり、大塚愛、ミオヤマザキ、酸欠少女さユり、凛として時雨、amazarashi、Fear,and Loating in Las Vegas、TMrevolution、RAM WIRE、アニソン全般、ミクスチャーロック、一部洋楽(ジャスティン・ビ-バ-、ワンダイレクション、レディガガ、エミネム、MrBig、AeroSmith、LMFAO、ボンジョビ、Zeddなど)※徐々にレベルアップしていくバンド、音に自然にノれるテンポが絶妙、転調にメリハリがある、歌詞に魂が込められた作品、今までにない新しい試み、時代に挑戦してる、サビがキャッチ-で印象的、自然と口ずさめる、ピアノを主旋律として取り入れている。疾走感のある曲、クライマックス感のある曲、バイオリンが使ってある、シンセ&ターンテーブルが好き

◆最後にお気に入り登録やナイスしてくれる人、ありがとう。自分はひとりじゃないって思えます。
自分のペ-スで自分なりに綴っていくよ。
皆も昨日の自分を乗り越えて行こう。
この出会いを大切にして、弱くて未熟な自分を変えていく。
好きな事を継続して、人生を良くしていきたい。
一緒に頑張りましょう。時には泣く夜があってもいい。
自分なりのプライド持って
上がったり下がったりしながら、自分に負けない自分になろう。
他人に何を言われようが、自分のやるべき事を最後までやり抜きたい。

つたない自分のプロフィ-ル読んでくれてありがとう。
これが決意表明になるようにこれから頑張っていきます。

※登録前に読んでいた。及びアカウント放置中に読んでいた作品は、読了日不明&感想なしで登録しています。また、感想を書いてない作品に関しては再読時に書きます。

◆感想は試行錯誤だと思うので、その時代事に、自分に合って、人の目につきやすいような、見やすくて簡潔な文章を目指したい。
感想レビュ-も、ゆくゆくは100%を目標にしてこれからはどんな形にせよ、感想はあげていきたい。

◆ナイスについて
感想へのナイスは自分が共感したり、なるほどと思った方のみ付けます。自分がしたい人にします。

◆お気に入り登録について
お気に入りは感想登録率が20%以上で、読書を定期的に行っている方にします。(一部例外はあります)

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう