2018年から利用しています。
以前はパソコンで読書記録をして、気の向いた時には覚え書き程度の感想を書いてました。
読書メーターの便利さを知ってからは、こちらにシフト。初めは気になった方のレビューを読むだけで十分だったのですが、そのうちに感想を書きたく
なった。それが3年ほど前です。
【読書ジャンルについて】
若い時は、歴史とミステリー小説が中心。
歳と共に歴史好きは純然な方向に向かい、一方ミステリーは長い間離れていましたが、最近になってポツリポツリと読み始めました。
昔から地理や地図が好きだったので、次第に風土や紀行に関心が及ぶようになりました。
純文学そのものは苦手なのですが、文豪作品は文学とは別次元で文豪その人の生き方、時代背景や社会に強い関心があります。
また、若い時は全く興味が無かった《古典・詩歌・絵本》の面白さに、最近目覚めてしまいました。
【好きな作家】
特別な存在なのが、司馬遼太郎。氏の考えが一つの指標でもあります。
歴史:藤沢周平、池波正太郎、吉川英治、山岡荘八、陳舜臣、井沢元彦、半藤一利、永井路子、塩野七生
ミステリー:京極夏彦、内田康夫、島田荘司、大沢在昌、A.クリスティ、E.クイーン、A.C.ドイル、R.チャンドラー、C.デクスター
他:五木寛之、村上春樹、井上靖、井上ひさし、阿刀田高、浅田次郎、松本清張、筒井康隆、高橋克彦、丸谷才一、梅原猛、大岡信、宮沢賢治
読メ利用後:赤羽末吉、芥川龍之介、安野光雅、川端康成、堀内誠一、アンデルセン
(2023/1/8)
最近は色々読むようになりましたが、海外文学が好きです。
生理的に信頼できない語り手
読書メータを教えてもらい始めました。好きな本をマイペースに読んでいます。時代小説、ほっこりする話、生き方や死生感の本などが好きです。
沈丁花、梅、くちなし、金木犀、フリージアなど香りのある花が好きです。
最近は日中一人の時間が増えたので、コーヒーを入れ
ては本を開いています。
ぼんやり生きています。
ぼんやりしているので、同じ本を2冊買わないようにするために利用しています。
通りすがりにナイスします。
不快な方は申し訳ありません。
本も“出会い”だなぁと思っています。
みなさんの読書に出会いのチャンスをいただいています
。
ありがとうございます。
感想って便利な言葉だなと、あらためて。
本の内容を離れて、感じたこと、想ったことを書いています。
本を読んで感想を書くことは、自分との対話かも、とかとか
(できれば、あらすじを書くだけにしたくないし、評論もしたくないなと)
読書は
「言葉を食む」ということかもしれないと考えたりしています。
いつか代謝されることもあるのかな?
※以前のMajorが自分で開けなくなってしまいましたので、この新しいMajorにようやく読了した本やレビューなどを移し替えました。その作品の未読者の皆様への紹介とお薦め的な内容が本来のレヴューですが、僕の場合には自分自身の整理のためにほとんど読書ノート・
感想的な内容でUPさせて頂いています。
20年、10年も前に読了した本、数分前に読み終えた本に関係なく、蔵書から引っ張り出してきて整理できた本からUPしていますので、読了の日付はでたらめです。レビューについては、昔読んだものは再読をして、UPしています。主に海外文学・日本文学(共に古典、近世・近代文学が中心)・西洋哲学・東洋思想・日本思想(仏教関係を含む)、人文・社会・自然科学の著作がほとんどです。
*最近、現代文学も少し読むようになりました。
なかなかレビューのUPが追い付かないのですが、今年はシェイクスピア全作品(37作品)のレビューは、すべてUPしてみたいと企んでいます。皆様からいただくナイスやコメントにはなるべく、コメントで返信できるようにがんばりたいと思います。
今年読み込むだろう哲学者・思想家・作家・作品
カント、ニーチェ、サルトル、ドゥルーズ、メイヤス
マルクス・ガブリエル、富永仲基、埴谷雄高『死霊』
シェイクスピア、ドストエフスキイ、オルハン・パムク
夏目漱石・太宰治・芥川龍之介 ノーベル文学賞の作家
こんにちは、ワッピーです。
いつもナイスをつけていただき、ありがとうございます。皆様のコメントをガイドに新しい本の世界に旅立っています。
イベント:「人生で影響を受けた本100冊」に参加し、
①読書メーターに登録した分の本から選別した棚
https:/
/bookmeter.com/users/51629/bookcases
②読書メーターに未登録の棚(積読本リストを転用)
https://bookmeter.com/users/51629/books/stacked)
を作りました。大した本を読んでいないのがバレてしまう~
《護国寺読書会「K社のとなり」》をやっています。
ご都合が合いましたら、一緒に遊んでやってください。
https://wpbookclub.hatenablog.com
ワッピーの自意識は完全に動物で、近所の寺でカラスからセッションを受けたり、換気口のフードに巣くっているハトに文句を言ったり、スズメの新人?のうかつな行動に小言を食らわしたりしています。しかし、なぜか本を読むことができるため、人間界ともかろうじて接点があり、コミュ障ながら最先端の人類HOMO・POCHIRIS・GUGURECUSに進化するために修行中です。
エンジニア@製造業
日本人論/コンピュータエンジニアリング/戦争/小室直樹/山本七平/経済学/組織論
最近このサービスに気がつくというデジタル難民です。この5年間ずっと、読後感、あらすじ、オススメというのを探し続けていたのに、です。(悲)
40代、パート主婦、小学生男女二児の母、関東在住。
韓流ドラマにはまり、歴史、文化に興味を持ちつつ、世界史へと
。人間の歴史は、差別、お金、争い、信仰、死ぬこと、働くこと、の営みを知ること。知らないことありすぎて、知れば誰かと話したい。でもいない。(汗)
ここでは沢山のコメント、読書体験がわかり、とても嬉しく、これからも楽しみです。
気の利いたコメントは書けませんが、よろしくお願いします。
趣味として本格的な読書をしようと2015年から読書メーターを開始しました。
読書を通して「無知の知」に気づいてから「巨人の肩の上」から見る世界に憧れ、日々、勉強中。
読書家の皆さんの既読本や感想を参考したいので、お気に入り登録させていただきます。
201
5年8月3日 50冊突破
2016年2月22日 100冊突破
2018年7月4日 200冊突破
2019年12月25日 300冊突破
2021年2月28日 400冊突破
2021年9月22日 500冊突破
2022年4月28日 600冊突破
2022年10月13日 700冊突破
2023年3月22日 800冊突破
アメリカ西海岸に住んでいます。
しばらく読書メーターを更新していなかったのですが、最近また始めました。(2023年2月)
読む物は興味の赴くままに。
感想はナナメ目線な自分語りが多めです。
共感した感想にナイスします。
大人になっても好きな科目は理科社会、たまに数学。
興味のないことを仕事にする派です。
仕事にした途端に嫌いになれるので、好きを仕事にするとかリスクでしかない
。
心がけているのは、通勤中には小説を読まないこと。
いきなり泣いたり吹き出したりしちゃいかんので。
何度読んでも面白みを感じられる、スルメのような本と出会えることが幸せだと思います。
どうせ生きるなら仙人になりたい。
欲しいものは隣人運と精神的安定。
分子微生物学の研究者です。私立大学教員として遺伝子やゲノム、微生物を教えながら、学生らと研究を楽しんでいます。
「ろくせい」でも「やまもと」でも「かねよし」でも、お好みで呼びかけてください。「ろくせい」と「アイコン」は私個人に因む地名に由来します。
20
19年から始めた読書メーターの感想書き込み。大変有意義な時間を紡いできました。ここは私にとって大切な場所です。
2020年、突然の新型コロナにより強いられた社会行動制限。その機会で初めて立ち上げたSNSにもリンクしました。
これまで仲良くしてもらっているみなさん、どうぞ変わらずお付き合いをお願いします。
私の読書は半仕事半趣味です。いずれも「利己と利他」と「社会と個人」を大切な軸として当初から捉えてきました。
仕事面では、バクテリアも私たちと同じ生き物で、彼らの生き様から学ぶべきことがあるに違いないと、人権ならぬ菌権(厳密にはバクテリア≠菌ですが。。)の獲得を目指した妄想的読書。
趣味面では、知らないことを知りたい欲求を論説などで貪り、言葉や文章によって動かされる情緒を小説から浴びたい私利私欲的読書。
二つの面を揺れながら二つの軸を頭に読書し、付箋メモをまとめながら感想を記しています。
他の人にも読んでもらいたいと思いながらも、かなり面倒な文章だし、内容が詰め込まれすぎだし、などなど自省はしています。
それでも、読んでもらえると嬉しいです!
寂しい話とか静かな物語が割と好き
ビジネス書系はちょっとした義務感で読む
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます