移動時間にSNSしか見ないのは勿体ないと思い、数年前から読書習慣をつけ始めました。
これまであまり本を読んでこなかったため、有名な作品から読破中です。
【好きな作家】
◯太宰治
◯宮沢賢治
◯サン=テグジュペリ
◯吉本ばなな
◯谷崎潤一郎
◯中村文則
◯
サリンジャー
◯千種創一
◯川野芽生
※ハマった順です。
プロフィール画像を更改しました!
よろしくお願いいたします💌
文学作品の読み方について、勉強しています。
当面の目標は、時代、地域、作品相互の関係性という、立体的な読みの構築です。
現在、特に興味があるのは、中国文学になります。まずは、翻訳がなされている作品を中心に、1930年代の作品から読み進めていきたいです。
読書メーターでは、批評力をつける目的で、500字以内で感想を記録していきますが、大変未熟な点も多いのでご容赦いただければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。
■このページをのぞいてくださった方々へ。(2025.01.01更新)
■ひねくれものです。人生は短いので少しばかり断捨離してみました。
とはいえ変わらずみうらじゅん的感覚と高田純次的適当さをモットーに、これからもほどよい読書ライフを。
■はじめに
色々
便利だからという気軽な理由で読メを始めました。Amazonと連動しているし、なおかつ外部のSNSとも(限定的だけど)連携できる。色々な感想を持った人々と出会ったり、知らない本・「何それ面白そう」と刹那に感じた本にもアクセスできる……宝探しみたいですね。ただ、
時々しれっと嘘をつくかもしれません。
フォローバックなどのお気遣いができず、別にマナーとまではいかないかな……という性分ですので基本的に無言フォロー、ご寛恕ください。
ご不快な方はブロックしていただいて構いません。ご留意ください。
■注目していきたい作家
(最近の)花村萬月、白井智之、阿津川辰海、斜線堂有記、佐川恭一、澤村伊智、岸辺露伴、青崎有吾、真梨幸子、石川博品、筒井康隆、梨、そしてそれ以外の作家(ヘンテコな小説や妙なバズり方のものは定期的にチェックしてます)。
■読み方
とりあえず手元にある本を読んでいます(当たり前ですね)。乱読傾向ですが遅読です(要は読み散らかしているだけです)。ついでに寝かせたり並行して読んだりもします。ホメロス、現代思想、最近の話題作もニッチなマンガやラノベも読みます。
■感想について
なるべく自分の考えを述べていきたいです。ただし結局よくわからなかった本に関してはチェックするだけに留めます。
■ネタバレ
できるだけ配慮しますが基本的にはしますのでご注意ください。
■好きな作品/作家
村上春樹『遠い太鼓』
ヘミングウェイ、カフカ、内田百閒(いずれも中・短篇作品のみ)
初期の町田康
坂口安吾(特に随筆・評論)
三津田信三、メルヴィル「バートルビー」etc...
そしてそれ以外の作品。
薦められた本も読みます。「読まなくてもいいか」と思ったら読みません。「面白そう」と思った本だけチェックします。
■関連事項
美容、園芸鑑賞、音楽(昔の)、映画(昔の)、Vtuber推し活、ソシャゲetc……
そしてそれ以外のもの。
■長文失礼。「食えないヤツだ」と思った方はどうぞよろしく。
30代後半
経済学者河上肇の末裔
どちらかというと文学より人類学、言語学、自然科学、資本主義、歴史を振り返り考えたりするのが好き。
学生時代は図書館にある本を毎週10冊乱読。
働きだしてからは本を読む週間がなくなったが、ここ最近また読書にはまっている。
最
近は資本主義の限界について考える事が多い。
踊ります!
#「あ~ん」を好きな文学作品で埋める
あ 『アウステルリッツ』W・G・ゼーバルト
い 『異邦人』アルベール・カミュ
う 『ウインドアイ』ブライアン・エヴンソン
え 『M/Tと森のフシギの物語』大江健三郎
お 『終わりと始まり』ヴィスワヴァ・
シンボルスカ
か 『火山の下』マルカム・ラウリー
き 『奇偶』山口雅也
く 『苦海浄土』石牟礼道子
け 『化粧』中上健次
こ 『孤独の発明』ポール・オースター
さ 『さようなら、ギャングたち』高橋源一郎
し 『シンセミア』阿部和重
す 『好き好き大好き超愛してる。』舞城王太郎
せ 『Self-Reference ENGINE』円城塔
そ 『訴訟』カフカ
た 『第三次世界大戦秘史』J・G・バラード
ち 『血の熱』イレーヌ・ネミロフスキー
つ 『罪と罰』ドストエフスキー
て 『天国が降ってくる』島田雅彦
と 『道化師の恋』金井美恵子
な 『夏と冬の奏鳴曲』麻耶雄嵩
に 『246』沢木耕太郎
ぬ 『ぬかるんでから』佐藤哲也
ね 『眠れる美女』川端康成
の 『ノヴァーリスの引用』奥泉光
は 『箱男』安部公房
ひ 『日々の暮し方』別役実
ふ 『ブエノスアイレス午前零時』藤沢周
へ 『ペニス』津原泰水
ほ 『ホテル・アウシュヴィッツ』山口泉
ま 『マルテの手記』ライナー・マリア・リルケ
み 『三つの小さな王国』スティーヴン・ミルハウザー
む 『村上龍映画小説集』村上龍
め 『冥途・旅順入城式』内田百閒
も 『もうひとつの夏へ』飛火野耀
や 『夜間飛行』サン=テグジュペリ
ゆ 『夢十夜』夏目漱石
よ 『夜の子どもたち』芝田勝茂
ら 『楽天記』古井由吉
り 『リトル、ビッグ』ジョン・クロウリー
る 『ルビコン・ビーチ』スティーヴ・エリクソン
れ 『恋愛のディスクール・断章』ロラン・バルト
ろ 『ロリータ』ウラジーミル・ナボコフ
わ 『若き日の哀しみ』ダニロ・キシュ
(2024年9月29日時点)
2024年はこの言葉でいきます "Never put off till tomorrow the book you can read today.”
今年も読み友さんよろしくお願いします。
2024年1月10日
雜読です。
画像は、ちびドットアイコンジェネレータで作りました。
twitter @drknwn
月並みな感想を適当にこぼす
通知切ってます
冊数やページ数、ジャンルなんかは特に気にせず好きな時に好きなだけ。感想は気が向いたら。
特に好きな作家は、丸谷才一、ロバート・B・パーカー、コニー・ウィリス、ジャスパー・フォード(の、「文学刑事サーズデイ・ネクスト」シリーズ)。ずっと自分はSF嫌いだと思ってましたが、その自己認識は間違ってる?と最近思い始めました。今年はSFも避けずに読もうか
な。
読書メーターは、主に自分の読書記録として使っていますが、この頃は、相性のよい方々が読んでいらっしゃる本を、参考にさせていただくこともあり、より読書の幅が広がって楽しみになってきました。
“If one cannot enjoy reading a book over and over again, there is no use in reading it at all.” Oscar Wilde
「つまらぬ本を百冊読むよりは、優れた本を
百回読む方が、はるかにためになる。」アラン
“To preserve a becoming brevity which excludes everything that is redundant and nothing that is significant, that is the first duty of the biographer.” Lytton Strachey
好きな作家:織田作之助
趣味として本格的な読書をしようと2015年から読書メーターを開始、2024年に遂に1000冊に到達しました。
読書を通して「無知の知」に気づいてから「巨人の肩の上」から見る世界に憧れ、日々、勉強中。
読書家の皆さんの既読本や感想を参考したいので、お気に入り
登録させていただきます。
2015年8月3日 50冊突破
2016年2月22日 100冊突破
2018年7月4日 200冊突破
2019年12月25日 300冊突破
2021年2月28日 400冊突破
2021年9月22日 500冊突破
2022年4月28日 600冊突破
2022年10月13日 700冊突破
2023年3月22日 800冊突破
2023年10月8日 900冊突破
2024年4月15日 1000冊突破
世の中に一定数存在する、誤植が気になってしまう性質の者です。校正が甘いせいで価値を減じているような本を見つけるとストレスがたまっていきます。自分のガス抜きのためのエゴアカウントです。
帰りの電車の中で読む程度。「自分は本が好きである」と信じ込んでゐた時期が長いので、それでもつい本を買つてしまふことしばしば。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます