読書メーターあなたの読書量を記録・管理

florine2017年の読書メーターまとめ

florine
読んだ本
67
読んだページ
13935ページ
感想・レビュー
60
ナイス
572ナイス
月間平均冊数
5.6
月間平均ページ数
1161ページ

読書メーターまとめ

トップ感想・レビュー

florine
2016年7月に初版本を入手していながら積読。ドラマが佳境に入って原作が無性に読みたくなり、4日間で読了。もっと早くに読んでいれば放映当初から楽しめたものを、まあいつもの事だ。ドラマとは出来事の順序が違ったり色々だが、茂木裕人を筆頭に登場人物の人間性がより際立っていた。仕事も人間関係も誠実に取り組んだ者が報われ、読んだ者に明日への活力を与えてくれる、安定の池井戸品質に拍手。装丁はこはぜ屋の半纏、カバーを外すとラストシーンの演出が憎い。
が「ナイス!」と言っています。
florine
狂乱の魔術師とファリンの行く末も気になるが、何と言ってもマルシルの石化。これに尽きる。私も石化しそうになったら姿勢に気をつけよう。次回はカブルーがどの程度の悪党か楽しみ。
が「ナイス!」と言っています。
florine
ついにレッドドラゴンを倒しファリン復活!骨とドラゴンの血肉から蘇生出来るとはおったまげ。この黒魔術が今後ダンジョンの主とどう関わってくるのか気になるところ。ファリンの魔力が強くなったのはドラゴンor蘇生のせい?今回料理は少なめだけど、戦闘が濃かったので大満足。ドラゴンの尻尾肉でメイドラゴンのトールを思い出した。にしても、アダマンタイトの鍋とミスリルの包丁が素晴らしい。『ホビットの冒険』でビルボはミスリルの鎖かたびらをもらったんだっけ。いいなー。
が「ナイス!」と言っています。
florine
小説家がどのくらい稼げる職業なのかという収支を、自分を例に挙げ具体的に解説していて面白い。ただ印税率などは他の作家さんもそう変わらないと思うが、小説を書くペースがかなり特殊な方なので、誰もがこうポンポン書けると思ってはいけない。これからの出版業界はますますマイナになっていくだろうという予想には同意。作家志望の人に向けては「どう書くか」ではなく「書くか」なのだと。自分の勘を信じる、自由であり続ける。ジョブズの「ハングリーであれ、愚かであれ」を思い出した。
が「ナイス!」と言っています。

トップつぶやき

つぶやきはありません

読んだ本67elkイメージ

1月6

2月8

3月2

4月10

5月1

6月5

7月14

9月6

10月7

11月3

12月5