お疲れさまです。
ゆっくりのんびり本を読みます。遅読派です(笑)。面白ければ、何でも読みます。
地元の市立図書館でボランティアをしてます。
狭い区画だけど市民農園も借りて、野菜も少し作ってます。
「つぶやき」や「感想」にナイス☆して頂き、ありがとです。
嬉しいです。ご縁ですね。
本の表紙、装丁も好きです。お気に入りのイラストならスカイエマさん。酒井駒子さん。
読メに登録し、短い期間にもかかわらず色々な本に出会えました。これも読メの皆さんのおかげです。これからももっとたくさんの本との出会いがありますように。
ナイスは気まぐれに押すことが多いのでご勘弁下さい。未読本でも、素敵だったり、読みたくなる感想にポチッとさ
せて頂きます。
お気に入り登録して下さった皆さん、ありがとうございます。登録に際してメッセージは不要、解除もご自由に。お気に入り登録については、相互フォローとは思っていません。素敵な方と思ったらポチッとさせていただきますので、気にくわなければ放置もしくは苦情をお寄せ下さい。
よろしくお願いいたします(ФωФ)
いろいろな本を読んでいます。興味を持った本を片っ端から読みたい本リストに入れているので、リストがえらいことになってしまい、読み切れるか?と少し不安になってます(笑)感想は、気が向いたときに書く傾向にあります。読書会も主に神奈川県横浜市でやっていきたいと思っ
ているので、興味のある方はよろしくお願いします。
小さいころから本が好きで、ロアルド・ダール、アガサ・クリスティー、宮部みゆき、京極夏彦、村上春樹、太宰治、スティーヴン・キングなどが好きです。
小説のジャンルはミステリ、SF、ファンタジーなどいろいろ読みます。ノンフィクションや詩集も好きです。
ゲームや手芸も趣味にしています。ゲームは主にRPGとアクションとシューティング、手芸はビーズ、ぬいぐるみ、あみぐるみを作るのが好きです。
今までに読んだ本で特に好きなもの
・恩田陸「六番目の小夜子」「蜜蜂と遠雷」
・アガサ・クリスティー「そして誰もいなくなった」
・京極夏彦「魍魎の匣」「巷説百物語」
・スティーヴン・キング「呪われた町」
・ロアルド・ダール「マチルダは小さな大天才」
・アゴタ・クリストフ「悪童日記」
・伊坂幸太郎「重力ピエロ」
・ディーン・R・クーンツ「ウォッチャーズ」
・ドストエフスキー「罪と罰」
・有栖川有栖「ダリの繭」など火村シリーズ
・三浦しをん「風が強く吹いている」
・森見登美彦「有頂天家族」
・村上春樹「海辺のカフカ」
・ディケンズ「二都物語」
・ジェイン・オースティン「高慢と偏見」
・米澤穂信の古典部&小市民シリーズ
また、「スティーヴン・キングが好きな人の会」というコミュニティもやっています。興味のある方はぜひどうぞ!
https://bookmeter.com/communities/336468
面倒くさがりで小説が好きです。漫画以外は図書館から借りた本が多い傾向。
目の不調のため暫く読書は休止します。
書ききれなかったことはブログで→https://psychocats.hatenablog.com
読むのがめちゃくちゃ遅い
最近は専ら図書館で海外文学
文学部卒業のち読書から離れていましたが、コロナ禍で再燃しました。20歳では「ふーん」だった本が今すごく感動したりして、読書って奥が深いなぁと思います。年を取るのも素敵なことだと思うようになりました。
認知症ぎみの両親と暮らしているので、老人が出てくる小説
、老作家の小説に興味があります。
一介の本読み。
バイトしていた書店も無くなり、図書館で働いていたことも今は昔……
職場にあった書庫の夢は未だに見つつ、身の回りに本だけが残り、今も増殖しています。
積読本、読みたい本は多すぎるので登録は限定に。
感想・レビューは2014年9月読了分から。
多くの本で、感想で書き切れなかったことをコメントでつけ加えています。それぞれ途切れないようにまとめていますので、よろしかったらそちらもご覧いただければ幸いです。
基本的に本は購入して読みます。購入した以上は、なるべく楽しむ方向で本の感想をまとめています。
古書店で本を入手することが多く、流行りものには疎く、本の森を適当に彷徨っていますが、見かけることがあったら声をかけてやってください。
更新はPCにて。タイムラグ生じますが、ご容赦下さい。
画像はビアズリー「詩人の残骸」より。
基本的にはミステリー小説が好きです。
特に道尾秀介、米澤穂信、東野圭吾(敬称略)は何年も新刊が出るたびに追っていました。
そこから派生して有名どころの作品は一度は触れておきたくゆっくりですが読んでいってます。
レビューは自分が読んだ時どこが印象的でど
う思ったのかを記録しておきたいため、基本はネタバレフィルタ有になってしまいます。
また、供読のレビューを見るのが好きです。ハマった人、ハマらなかった人、自分と同じ感想の人、読みたくなるあらすじを巧みにかけてる人など見ていて楽しいです。
タイムラインにあがる感想も面白くて、次に読みたい本の参考になります。
自分なりにいろいろと読んできましたが、改めて読書を楽しみたくて此方に参加しています。自分とは違う趣味嗜好や読書歴を持つ人からの影響を受ける事を楽しみにしています。
共楽Story Club(読書会)を月1回のペースでやっています❣️
12月の読書会は『変身』(カフカ)を読みます。
https://bookmeter.com/events/12153
読書のジャンルは文芸小説からライトノベル、実用書、歴史経済、明治大正期の小説(特に樋口一葉、森鷗外)など読み散らしています
基本は、「人が3人以上死ぬ(殺される)小説は読まない」ことにしていますが、知らずに読み始めると、時として‥…(/ω\)
よって、ダー
クヒーローもの、クライムノベル、ハードボイルド、一部のミステリー小説、戦争小説などのジャンルはあまり読んでいません
読んだ本が映画化されることも多く、映画も良く見ています
本は基本的には、図書館で借りて読みます
地元(多摩地区)で3つの読書会を開催しています
(テーマ本形式が一つ、自由持ち込み紹介形式が二つ)
その他の読書会も含めて、月平均7つ~8つの読書会に参加しています
思いもよらぬ本が紹介され、図書館予約してと、読書会関連の本が半分以上を占めるようになっています
また、最近Audibleで散歩途中に読書する楽しみも増えました
※雑誌、読み聞かせの選定用に読んだ絵本で不採用の本、コミック本は原則的には登録していませんが、読書会やその他の参考資料として使えそうな本は、記録のために読んだ本に登録しています
「個人の感想」の分類
※あくまでも個人の感想であり、多くの方が(世間的に、一般的に)評価されている作品でも、自分に合わないという場合も多々あります。そしてその原因は私自身の読解力が不足しているために、著者の意図をくみ取れてないことに起因すると思っています。A~Cの評価は、自分がその本を読み解けたかどうかの自己評価でもあります。本の価値を採点して、他の方の参考に供しようとなどという大それた意味ではありません※
😍Aランク:自分の中では感銘を受けた。個人的にとても好き
😊B+:読んで良かったと、読書体験の喜びを感じた本
😃B:なるほどと思う部分があった
😢B-:読む価値が少なかった。興味や共感が自分には限定的だった。(あくまでも「個人の感想」です)
😒Cランク:共感できなかった(読んでも害はないけど、得もしないので、どうせなら他の本を読んだほうが良かったかな?というレベル・・・あくまでも「個人の感想」です)
😜Zランク:焚書レベル(時間の無駄、百害あって一利なし・・・同上)
---------------------
『散歩と喫茶店が好き』コミュニティの中で、『聖地巡礼』のトピックを作って、歩く会の企画をしております
春~初夏、秋~初冬(猛暑、厳冬の時期は避けて)の年6回程度、土曜日に、歩数1万歩以内で、本や映画にゆかりのある場所を散歩いたします
参加費無料ですので、上記コミュニティの『聖地巡礼』トピックをご覧ください
https://bookmeter.com/communities/334038/topics/20958
---------------------
ミステリー、ファンタジー、ホラーなど割と何でも読みます。
ライトめな時代小説も好きです。
ここ数年は民俗学要素の入ったミステリー&ホラー寄りの本が好きです。
■好きな作家さん(敬称略
小野不由美
宮部みゆき
内藤了
三津田信三
ようこそ!
読むのも好きですが、自作もしています。
どうぞよろしくお願いします。
娘の新作
豆腐メンタルの歌
https://youtu.be/TReqpm0m4Mw?si=y7f-W0l_iK9tyzOf
私個人ブログも作ってみたり
https
://profile.ameba.jp/ameba/tobe3/
自称作家なのでカクヨムに小説投稿してみたり
https://kakuyomu.jp/users/anson
マニュアル本買ってYouTubeも30個くらい作りました。
https://www.youtube.com/channel/UCmU3niheJzmFrrK3z9nWUSQ
読書歴は幼少期からです。
マンガ、早川数理シリーズ、子供のオススメなんでも読みます。
恩田陸さんと原田マハさんにハマっていた頃がありました。
今は阿部公房が再燃。イシグロカズオさんにハマった。
過去には、トーベヤンソンにハマって、妄想フィンランド移住してました。
森博嗣さん、司馬遼太郎さん、吉本ばななさん、小川洋子さん、村上春樹さん、村上龍さんなどハマっている間には、その作家が出版されている本は全部読む勢いです。
そして、いつの間にか違う作家にのめり込む読書スタイル。
祖師谷大蔵駅近くにある、店名が、「本とお酒と珈琲と」に良く居ます。
本についてお話しを聞くことも好きです。
自分が語ると、話しがあっちゃこっちゃ飛びますのでご了承ください。
登録してませんが、積読本が複数冊ないと不安になります。定期的に補給が必須です。マンガも大好きでコミックスも購入しております。
一見適当そうに見えて実は適当
恋の呪文はスキトキメキトキス
ステキステキステキテキテキムテキンキック
ニンニキニキニキニンニキニ
キニキニニンが三蔵
炎の匂い染みついてむせる
光ってないTONIGHT俺の命も
「燃えかすなんか残りゃしない真っ白な灰だけだ」
L!O!V!E!!Out-Sider
「撃滅のセカンドブリット」
三日月のブーメラン
揺られながら あなたへ飛ぶわ
悲しい出来事が ブルーに染めた心も
天使の絵の具で 塗りかえるよ
積読のアマチュア。
2024年のマイフェイバリット(複数)
読了順
『暗殺者の屈辱』マーク・グリーニー 伏見威蕃
『イギリス人の患者』マイケル・オンダーチェ 土屋政雄
『7月のダークライド』ルー・バーニー 加賀山卓朗
『本を読む女(ひと)』ゾラン・ジヴコ
ヴィチ 三門優祐
『身代わりの女』シャロン・ボルトン 川副智子
『マクマスターズ殺人者養成学校』ルパート・ホームズ 奥村章子
『ぼくの家族はみんな誰かを殺してる』ベンジャミン・スティーヴンソン 富永和子
『サヴァナの王国』ジョージ・ドーズ・グリーン 棚橋志行
『缶詰サーディンの謎』 ステファン・テメルソン 大久保譲
「没入しちゃう」「ものの見方が増える」作品に興味があります。週に1~2冊ペース。
12.08.16更新
12.08.31追記
19.01.11更新
19.02.02更新
19.07.12追記
作家が作りだした作品には色々な思いが込められていてその思いをどう受けとめるのかは読み手の自由で、また、読み手の数だけ受け取り方がある。
単純
に物語だけを楽しむのか、物語の中に込められた思いや隠れたメッセージを見つけて楽しむのか。
例えば、星座の星の位置だけを示すのが作家であり、その星を繋いで星座を描くが読者。
どう繋ぐかは読者次第で、描いた形が楽器になったり、動物になったり、単に星の位置を見るだけだったり。
上手く描けなくて馴染めない、逆に描けなくても面白い、同じ作品でも読み手によって様々。
自分が感じた思いや考えと、似てるもの違うもの、様々な感想を聞き視野を広げたいと思ってます。
ちなみに、自分は単純に物語を楽しむタイプです。
読むスピードはかなり遅い方です。
好きな作家は
村上 春樹
東野 圭吾
伊坂 幸太郎
有川 浩
O・ヘンリー
小川 洋子
作品は
海辺のカフカ、1Q84
新参者
モダンタイムス
海の底
賢者のおくりもの
ことり
よろしくお願いします。
興味ある本を押さえて置きたいので読みたい本、積読本にいいねを連発することがありますのでご了承いただけたら幸いです。
感想は、読んだ内容を忘れないようにするための忘備録的な意味を含んでいます。あらすじみたいなものもありますのでご了承ください。
また、感想の先頭にある☆はミシュランガイドの真似です。
但し、本家はガイドに載る時点で評価に繋がりますが私のは星無し=合わない、という判断です。
尚、判断の基準には明確なガイドラインはありません。
あくまで「個人的な感覚」です。
*読書好きですが、本好きの装丁フェチ。
シリーズものは文庫なら文庫、ハードカバーはハードカバーで揃えないと気が済みません。
時折ブックカバーだけで、本を購入したりします。しかして、美しい本というのはハードカバーが多いです。そして、美しい本にハズレはありませ
ん(今のところ)。
*美しい本として最初にはまったのはやはり、赤い布張り、各章の扉絵にはアルファベットの飾り文字が印象的な「はてしない物語」
コルネーリア・フンケ「魔法の声」(重版前のもの)
山尾悠子「ラピスラズリ」
ジェフリー・フォード「緑のヴェール」
ポール・オースター「幻影の書」「オラクル・ナイト」
「驚異の発明家の形見函」「形見函と王妃の時計」
「ナルニア国物語 スペシャルエディション」
近頃の児童文学系は装丁が美しいハードカバーが多いですね。
*バイブルは、
「はてしない物語」「ナルニア国物語」「守り人」「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」「高慢と偏見」「幻影の書」「ストーナー」
*漫画レンタルの利用で、漫画本の読書量が増えてきたので、漫画はブクログで登録することにしました。
http://booklog.jp/users/boreas66
音楽鑑賞と読書で長い痛勤時間と短い余暇をだらだらと過ごしております。
なんでも読むけどSF、ファンタジー系で現実逃避することが多いかも。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます