読書メーターあなたの読書量を記録・管理

猪子さんのお気に入られ
50

  • あーさん
    • O型

    プロフィール画像:リリーナ/ヒイロ/リリーナ&ヒイロ/リナ/ヒイロ/PEN×2/ぎょぴ/小林輪/蔵馬/アスカ/チョビ/天野平/ウララ園長/カヲル/空閑遊馬/弥木圭/リリーナ/安室透(ゼロ、降谷零、バーボン)×2/嵐牙/リムル/DQ5主人公/弥木圭

    /毛利蘭/元太/怪盗キッド/赤木秀一/?
    これに登録していたらこんなに!(≧▽≦)
    こんなにどこから?(゜゜;)(。。;)
    この読んでない本どうしよう!( ̄~ ̄;)
    飽きっぽいので途中が多い!( TДT)
    「読んだ本」→学校・図書館・家にあるもの・手放したもの
    「読んでる本」→今月中に読みたい本
    「積読本」→家にある本・遺品・貰った本・読み途中など・・・
    なんでこんなにあるんだろう?(; ̄Д ̄)?
    床が抜けなければ良いなぁ~( ̄~ ̄;)
    大丈夫かな?
    誰が買って増やしてる~!( TДT)
    ギャアー!近所の勤勉なおじいちゃんからまたもらってしまった!(@ ̄□ ̄@;)!!
    「よく本読んでるね~!最近の子では珍しいね~!( ´,_ゝ`)」→「いえいえ本が好きなだけです」→「わしのも読んでみな~!」→「えっ!(@ ̄□ ̄@;)!!」→「どれでももってきな~!あると息子に捨てられるからρ(・・、)」→「じゃあ読んでみます!」→「また来てね!(о´∀`о)ノ」→「(@ ̄□ ̄@;)!!」の繰り返した為本が増殖中❗
    近所のおばあちゃんから
    「私のももってってくれないかね~( ´,_ゝ`)息子に捨てられるからρ(・・、)」→「じゃあ読んでみます❗」→「また来てね~(о´∀`о)ノ」→「(@ ̄□ ̄@;)!!」とおじいちゃん、おばあちゃんに弱い自分( TДT)
    「読みたい本」→読だけど買いたい本・続きで欲しい本・読んでない本
    鬱経験のせいで記憶がない年数がある。
    漫画→1冊30分以内
    小説→ジャンルによっては1日1冊
    講談社X文庫は2時間くらいで1冊
    事典・辞典・辞書→「読んでる本」
    雑誌→試せるものは試してから
    専門書→試す気で読みまくり棚へ
    読みたい本が有り過ぎるから図書館と漫画喫茶行ってみようかなぁ~?( ̄~ ̄;)
    読みたい本が増えていく~( ̄~ ̄;)
    蓄積本は家族が買っちゃうから結局増えていくどうしよう~どんどん増えてる~(´д`|||)
    読みたい本が増え過ぎる~(´д`|||)
    何でも読むけどホラーだけは無理です‼
    ( TДT)
    思い出したら、ガンガン登録していくので日付が不明な本もかなり出てきていますが、覚えてるってことはまあまあハマった事になるので是非お試しを(* ̄∇ ̄)ノ
    好きな芸能人
    再放送で見た
    『暴れん坊将軍』田之倉孫兵衛役の船越英二さん(朝4時に再放送中)
    お気に入り本
    『銀牙伝説』シリーズ「シロ・リキ・銀・ウィード・オリオン」をベッドの下に。
    2018.7.10本棚を調べたら、2016年からこちらに登録していた模様。まだ、2年しかたってなかったんだなぁ~( ̄~ ̄;)でも、今まで紙切れやメモ、携帯メモなどに入れていたのをコツコツと登録していたが、恐ろしい量になったものだ( ̄~ ̄;)

  • テンちゃん

    本が大好きです(^_-)-☆読書メーターの皆様方のレビューや『つぶやき』を読みながら、「感動」「共感」「涙」しています。°(°`ω´ °)°。読んだ本は最高作品が多い中で、私のイチオシは絵本『おおきなあな』です。過去に私は『いじめ』を受けてきました。トラウ

    マにさえなっています!o(>_<)o誰も『いじめ』にあってほしくありません!「死んで欲しくない」のです!私自身2013年に人間関係から精神的に追い込まれ、『メニエール病』と自律神経の病気になりました。(>_<)立ち上がることもできず、歩くことを許されず、目眩、吐き気、耳鳴り地獄!頭も混乱し死を覚悟したこともありました。長い間闇の世界にいた私の心に、ある日突然、『生きる力』をいただく瞬間がありました。゜゜(´O`)°゜2014年『絵本おおきなあな』が出版され、その一冊との出逢いで、希望を持って『生きていこう』と思いました。今では、私の命の恩人になっている大切な一冊です。読書メーターの全ての皆様方にお勧めしたい一冊です。私を救った絵本『おおきなあな』を是非読んでみてください。闇を光へと導く最高傑作作品です(๑•̀ㅂ•́)و✧読書メーターの皆様方の毎日の健康!安全!成功を願っています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • かわいい猫だるまたいら

      たいらです!!!!!!!!!!!
      よろしくね!!!!!!!!!!!

    • マツユキ

      細々続けている読書記録。図書館で、小3と3歳の娘向けの絵本、児童書を探しつつつ、自分で読んでいます。それ以外では、ミステリ小説など。映画、ドラマの原作が多いです。ゆるく、松田龍平、嵐が好き。

    • 青子
      • 1999年
      • AB型
      • 専門学校生
      • 香川県

      初めまして。私は青子です。読書メーター登録をして何日か経ちました。アニメと漫画が大好きです!上から目線で絶対に話しはしません。なりきりではないので安心してください。悪口、文句、荒し行為は絶対にしないでください。おしり探偵の好きなキャラは怪盗U、怪盗ジョーカ

      ーはスペード、ロコ、ローズ、フェニックス、ナイトメア様です。私の呟きにナイスしてくれる方、お気に入り登録してくださる方はありがとうございます!よろしくお願いします。

    • cdmabook

      理系技術職。東野圭吾の作品(92作)完全制覇ようやく達成(2018/3/5)(魔力の胎動」で93作読了2018/8/18)。読友さんの感想を参考に道尾、貫井、米澤、歌野氏など他の作家さんのミステリー作品へと読書の幅を広げています。読書にコーヒー、リンゴが大

      好き。2015/11/11 10万ページ突破、2018/9/21 20万ページ突破。2018/11/8 700冊目。

    • たまきら

      こんにちは、オールジャンルを無節操に読んでいる一児の母です。
      生物学、科学全般、ノンフィクションが元々好きですが、絵本、海外女性作家のロマンスを現在一番多く読んでいます。

      好みが合う方に出会うとうれしくなってしまい、サクサクお気に入りに追加させていただい

      てますが、お返しなどはお気になさらないでくださいね。コメントも同じです。感激屋ですぐコメントしちゃうので、面倒くさかったらスルーしてください!

      よろしくお願いします。

    • りょちみ

        イケメンが好きなクラウドエンジニアです。
        教養を身につけたくて読書学習してます☆

      • 陸抗
        • O型
        • 三重県

        いろんな本を読んでみたいと思いつつ、特に小説は
        好きな作家さんだけ読むことが多いです。
        が、友人と本の貸し借りをする機会が増え、
        好きな作家さん増加中。
        感想記入率を上げるために、頑張ってます。
        目標、1日1冊(小説・漫画問わず)。

      • なないろ花色(いろ)世界はひとつ

          【2018年7月6日:数え切れないほど本は読んできた私ですが・・下記が今の瞬間の厳選お勧め本です。読んでみて「なんだ、意外につまんないや」と思われたなら・・すみません、それはシンプルに好み(感性)の違いです。お気に入りの映画や音楽についても紹介させて頂きま

          した♪】

          まず、最初に。すみません、私は【「この方のセンス凄いな、ある♪」とか「深い文章を書いてらっしゃるな、他の感想もドンドン読ませて頂きたいな」と感じると、挨拶(ことわり)もなく、どんどんお気に入り登録してしまう】という性格です。申し訳ありません。

          そして、私を、お気に入り登録して下さる方々には、「ありがとうございます!」ってホントはお一人おひとりに、じかに挨拶に回りたいくらいです。

          ここに感想を残すこと、そして評価を頂ける事が何より、嬉しいです♪

          昨年2016年の秋ごろ、数年にわたり書き続けてきたアマゾンさんに対して、「レビュアー同士がつながりにくいのが不便だなあ・・」と印象を持つようになってきて・・そこでようやくこのサイトの良さを知り、登録するようになりました。

           いま現在の、私のお勧め(お気に入り)ベスト数十作は以下のようなものです♪

          冒頭のにある本たちだけは、特に私が最新にお勧めするものです。それ以外は順不同(=順番は関係ありません)、著者名の敬称は略させて頂きました♪

          【騎士団長殺し】・【ねじまき鳥クロニクル】(←この2作は、村上春樹さんらしい、さりげない感じで「第二次世界大戦で日本の軍隊がしでかした酷い行動」を伝えていて、そこから彼の「世界の平和を祈る」姿勢や「反戦・平和を求める」意思を感じとることができます。また【騎士団長~】を昨年発表したことは、『軍事国家だった戦前・戦中の日本のひどさを伝える憲法9条改正に傾きつつある日本社会への、村上春樹さんらしい「さりげない忠告」』なんだと読み取れます。

          【絞首刑】青木理
          【裁かれた命~死刑囚から届いた手紙】堀川惠子
          【殺人犯はそこにいる】清水潔

          【幕が上がる】平田オリザ

          【八日目の蝉】・【キッドナップ・ツアー】角田光代

          【サウスバウンド】奥田英朗

          【アムリタ】・【キッチン】・【ハゴロモ】・【サウスポイント】・【まぼろしハワイ】・【TSUGUMI】・【デッドエンドの思い出】吉本ばなな

          【壁の鹿】黒木渚

          【青春は 燃えるゴミでは ありません】(「うたうとは~」シリーズ第3作・最終巻)村上しいこ

          【東京奇譚集】・【世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド】・【色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年】村上春樹

          【うたうとは小さないのち ひろいあげ】(シリーズ第1作)村上しいこ

          【ウォーク・ドント・ラン】村上龍・村上春樹共著(唯一の共著で、しかも何故か絶版の対談本!)

          【空はいま 僕らふたりを中心に】(「うたうとは~」シリーズ第2作)村上しいこ

          【聖(さとし)の青春】大崎善生

          【サラバ!】・【通天閣】等 西加奈子

          【中学生棋士】谷川浩司

          【風味絶佳】・【晩年の子供】・【放課後の楽譜(キイノート)】等 山田詠美

          【ミッキーマウスの憂鬱】松岡圭祐

          【ジニのパズル】崔 実

          【ペンギン・ハイウェイ】森見登美彦

          【ふがいない僕は空を見た】窪美澄

          【69(シクスティ・ナイン)】村上龍

          【かめきちのおまかせ自由研究】・【ストーブのふゆやすみ】・【れいぞうこのなつやすみ】・【とおせんぼ】・【だいすきひゃっかい】村上しいこ

          【東京藝大物語】・【クオリア降臨】茂木健一郎

          【星々の悲しみ】・【蛍川】・【泥の河】・【二十歳(はたち)の火影(ほかげ)】・【五千回の生死】・【命の器】宮本輝

          【ハチミツ・ドロップス】草野たき

          【鹿男あをによし】万城目学

          【約束】石田衣良

          【絞首刑】青木理
          【裁かれた命~死刑囚から届いた手紙】堀川惠子
          【殺人犯はそこにいる】清水潔

          【かわいそうだね?】綿矢りさ

          【ぶらんこ乗り】・【トリツカレ男】・【ある一日】等 いしいしんじ

          私が元気になれる一番の源(みなもと)は、インスタレーション(「養老天命反転地」などに代表されるいわゆる「体感する芸術」)等のアート・美術や建築はもちろん、落語や短歌や俳句や詩歌といったコトバを扱う表現形式も含め、国籍を関係なくすべての人類が残してきた、

          「あらゆる芸術表現」です。

          ネットやツイッターで公開されているあの茂木健一郎先生の語り口調からインスパイア(inspire)され、人間って「率直であること」が大切なんだ、と最近あらためて思うようになりました。

          あと、自分より世代が下の血族の誕生をキッカケになぜかTOEIC受験に目覚めある程度沢山、問題解いたらお陰様で945点が取れたのをキッカケに英語マニアになってしまいました。英語の小説や新聞や雑誌などの英文のつながりを読むのがとても好き、です。

          音楽や映画にも、数え切れないほど愛好している作品があります。

          音楽なら、

          日本のモノから言うと、米津玄師(よねづ・けんし)の【海と山椒魚】が『2017年に知った、最高に好きな楽曲』ランキング最上級に突然、冬になってから登場してきました!彼は最新アルバム【BOOTLEG】が最高に素晴らしいと思います。【LOSER】(ルーザー)や【Nighthawks】【打上花火】等々、収録されているすべての曲が良いです。音楽も数え切れないほど聴いてきた私。彼のメロディセンスと作詞のセンスはこの数十年で最高のものではないか?と思います。本好きな方々には、「なるほど」って思ってもらえそうな巧みな表現の歌詞がどの曲にも詰まっている印象です。彼の曲作りをまわりのスタッフさんがいくらかサポートしているのかもしれないですが・・そうだとしても彼の楽曲はいまの日本の音楽シーンで群を抜いていると思います♪

          この1~2年で大ブレイクした星野源さんは【Family song】や【地獄でなぜ悪い】【CrazyCrazy】【時よ】等々が好きですが【恋】は流行り過ぎてしまい、ややウンザリです(笑)

          「投票・選挙に行くことの大切さ」を伝えるのが真に正しい「公共放送」なんだと私は日頃から思っているので・・「お上品な民放(=痴呆化した)」現状のNHKさんはあまり信用していませんが、昨年彼らが「18歳投票権」が実現したのをキッカケにして作った音楽ドキュメンタリー番組の【18FES(18祭)】でONE OK ROCKさんの大傑作【We are】誕生に関わったことだけは評価します。

          未成年の頃から聴いてるのは、小沢健二さんです。【流動体について】【天使たちのシーン】【ある光】【夢が夢なら】等々、綺麗に「文学を歌っている」という印象を私に一番くれるアーティストさんです。日食なつこ【Dig】【大停電】【ログマロープ】【ヒューマン】【水流のロック】【エピゴウネ】や、SEKAI NO OWARI【Hey Ho・Dragon Night・RPG】等々、RADWINPS【なんでもないや・棒人間・最後の晩餐】も良いと思います。

          外国のものでもEd Sheeran(エド・シーラン)【Shape of you・Castle on the hill・photograph・What do I know】、様々な歌手の【Puff】や
          Beatles の各曲や、ジャズボーカルはじめ沢山あります♪

          映画なら、

          日本の映画では最近観た【そして父になる】と【クライマーズ・ハイ】と、昔みた【学校】という西田敏行さん主演の映画が現時点の私にとってお気に入りの三大作品です。女優では若い順から蒼井優さん・尾野真千子さん・樹木希林さんが私にとって三大名女優です♪ 
          男優なら、西田敏行さんが一番。・・あとは、そんなに惹かれる男優さんはいません。松山ケンイチさんや佐藤浩市さん堤真一さんとか堺雅人さんとかの演技は巧いと思うけど。

          また、小津安二郎監督さんの【秋刀魚(さんま)の味】や【東京物語】等々の訥々とした安定感あるセリフ使いや日本語を大切に扱おうとする姿勢が好きです。彼の作品群は特にカラー作品を作ってからが、今も新鮮に見えるカラフルな色調が安定感のある画面構成にとても映えている、と感じるので、とても好きです♪

          アニメでは【思い出のマーニー】、一昨年は【君の名は。】、そのも少し前は【サマーウォーズ】がとても大切な存在になりました。

          外国のものも、アル・パチーノやジャック・ブラックやロビン・ウィリアムスやロバート・デ・ニーロ、等々出演の名作の数々です♪

          【読書メーター】は、機能的でありながら、ちゃんと読書好きをつなげてくれる良いサイトだと思います。

          本好き、読書好きの皆さん、もっともっとドンドン、レビューや感想をアップし合いましょう。
          どんどん、この国を【沢山の人が、漫画ではなくて、楽しく本を読める国】にしてゆきましょう♪
          (↑↑漫画はキライ、では全然ないです。手塚治虫さんを筆頭に、藤子不二雄Fさんや、河原和音×アルコさん、松本大洋さん高野苺さん等々、沢山好きな作家さん、います。・・あくまでも【ひとつしか選べないなら、どちらをとるか?】の話です^^;)

          この国の【あかるい未来】は、このサイトの成否にかかっている。そう言っても過言ではない気もします(^ー^)♪♪♪

        • アサガオ先生
          • 教員

          ※読書メーターの不具合でログインできず、初めからやり直すことにしました。お気に入りして下さった方には、大変ご迷惑をおかけします。m(__)m  ○私は中学校の教諭です。子どもたちの成長している姿に感動しています。天職です。ただひとつの悩み事といえば、毎年決

          まって「苛め」がある事です。それは常に『連鎖』を続け、学校、家庭、地域を苦しめます。決まってアンケートばかりで、解決が困難です。そんな時に顕れたのが、いじめを考える絵本「おおきなあな」でした。各学級の道徳の授業で扱う中で、無口だった子どもたちが声をかかけ始め、「苛めはダメだ!」と言うようになりました。成功例です。生徒たちにとって学級・学校が安全で楽しい居場所になるように最高の教諭を目指しています。私自信、小学校の時に、『死』を覚悟するような集団『苛め』にあいました。大人や先生方が知らない闇の『苛め』を知っています。私は本当の『苛め』の『地獄』を知っています。だからこそ、苛めを考える絵本『おおきなあな』が、いかに『苛め』にあっている者にとって、希望の書であることかがわかります。私は、今、子どもたちを守る為に、全てのアンテナを張っています。子どもたちには未来があります。必ず幸せにします。私からのお勧めの一冊です。是非読んでみて下さい。m(__)m

        • おかべたかし
          • 1972年
          • B型
          • クリエイター系

          作家・ライターです。『目でみることば』シリーズなどを書いています。

        • hoguru
          • O型

          簡単な感想文と読書記録として活用しています。
          息子(現在7歳)が生まれてからは本の種類がちくはぐに。息子は昆虫、動物、自然好き。私は好きな作家さんを3人選ぶなら梨木香歩さん、上橋菜穂子さん、司馬遼太郎さんです。
          息子の成長とともに児童文学を一緒に読んでいく

          ことがこれからの楽しみです。
          みなさんの感想などを読み、この場所でたくさんの良書に出会っています!
          [2014/10/8〜]絵本の再読も記録
          [2016〜]息子の1人読みも記録

        • アサガオ
          • 教員

          私は中学校の教諭です。子どもたちの成長している姿に感動しています。天職です。ただひとつの悩み事といえば、毎年決まって「苛め」がある事です。それは常に『連鎖』を続け、学校、家庭、地域を苦しめます。決まってアンケートばかりで、解決が困難です。そんな時に顕れたの

          が、いじめを考える絵本「おおきなあな」でした。各学級の道徳の授業で扱う中で、無口だった子どもたちが声をかかけ始め、「苛めはダメだ!」と言うようになりました。成功例です。生徒たちにとって学級・学校が安全で楽しい居場所になるように最高の教諭を目指しています。

        • ヴェルナーの日記
          • O型

          本をこよなく愛する一人です。
          好きなジャンルは、これといってありません。
          エロ本から哲学書まで、自分がその時興味を抱いた本を読むのが好きです。

          ただ1つこだわりがありまして、それはあらゆる国の児童書を読むことです。
          児童書は世の中を照らす鏡だと、自分は考

          えております。
          故にその時代・国の児童書を手に取れば、その時代・国ことが解ると思うからです。

          誠に恐縮ではございますが、この場を借りて”ナイス”をしていただいた方々へ御礼申し上げます。

          なお、自分のその時々の気分次第で”お気に入り”してしまう癖があります。
          ご迷惑な方は、遠慮くなく”苦情”のメールをください。
          直ちに善処致しますのでよろしくお願いします。

          また、レビューやコメントには誤字・脱字で溢れかえってしまう恐れがあります。
          これは偏に私自身の粗相かしい性格から生じてしまうことです。極力気を付けているつもりですが、度々仕出かしてしまいます。何卒ご容赦のほどお願いいたします。

          P.S
          小生からたくさんの”ナイス”を受け取ったとしても、無理にナイス返しをされなくとも構いません。
          共感できたレビューなど、ご自分のお気持ち次第でOKです。
          小生は未知なる本に出合えたことに”ナイス”を感じ(とはいっても、その時の気分…… )次第です。

        • 徒花
          • B型
          • 営業・企画系
          • 東京都

          都内で書籍編集者をしているドクロです。

          ブログやってます。
          twitterもやってます。
          Instagramもやってます。
          https://www.instagram.com/ada_bananana/

          仕事もちゃんとしてます(◉◞౪◟◉)

        • nakanaka
          • AB型
          • 山形県

          三人の子持ちの男です。
          子育てと仕事の合間を縫って読書してます。
          偶然読書メーターに出会いなんとなく始めたことから再び読書熱が高まってきています。みなさんの感想を読み新しい本を知る良いきっかけにもなり心から楽しんでおります。

          家族が買い集めた文庫

          本等を読んでいるのでジャンルはめちゃくちゃです。
          子供の読み聞かせで絵本もよく読みます。

        • くりちゃん
          • A型
          • 埼玉県
        • はなこ
          • 1992年
          • O型
          • 営業・企画系
          • 東京都

          学生時代は本屋アルバイターでした。
          社会人になり初めて文庫を自分で買いました。忘備録です。

        • YUZ
          • 2000年
          • A型
          • 小/中/高校生
          • 沖縄県

          特に好きな本は、マギ、とある魔術の禁書目録、ワンピース、断章のグリム、図書館戦争、などです!
          マギの練白龍、禁書の一方通行、ワンピースのローさんがとても好きです!!
          新刊が出るのをいつも楽しみにしてます!が、沖縄なので5日〜2週間くらい待たされるので

          毎月悔しい思いしています!

        • 全50件中 1 - 20 件を表示

        ユーザーデータ

        読書データ

        プロフィール

        登録日
        2013/06/18(2006日経過)
        記録初日
        2013/04/01(2084日経過)
        読んだ本
        1655冊(1日平均0.79冊)
        読んだページ
        136721ページ(1日平均65ページ)
        感想・レビュー
        1655件(投稿率100.0%)
        本棚
        8棚
        性別
        現住所
        千葉県
        自己紹介

        図書館の備忘録として使っています。

        絵本や児童書のキャラクターグッズを集めるのが好きです٩( 'ω' )و

        読書メーターの
        読書管理アプリ
        日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
        新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
        App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう