読書メーターあなたの読書量を記録・管理

6月の読書メーターまとめ

混沌
読んだ本
22
読んだページ
5308ページ
感想・レビュー
22
ナイス
9049ナイス

6月に読んだ本
22

6月のお気に入り登録
12

  • だるー
  • Yoshio
  • mimi
  • 秋良
  • 101tiki
  • mincharos
  • T K
  • いのうえ
  • nonたん
  • 内臓
  • Chiho Hiyama
  • 覚醒

6月のお気に入られ登録
14

  • だるー
  • えいち
  • バールの様なモノ
  • Yoshio
  • mimi
  • 秋良
  • 101tiki
  • mincharos
  • T K
  • いのうえ
  • hiro
  • ココロ
  • 内臓
  • uni

6月のトップ感想・レビュー!

混沌
「こういう本読んで、自分はできてないなあって落ち込むことないの?」「あ、これやってないな、やってみよって思うな」ちょっとがっかりしたようなクミゴン(妻)だったが「でも、この本はさすがにグサグサきた」と言ったら何やらうれしそうだった。一昨日最終回だったドラマ「小さな巨人」、捜査一課長の机の上は、やっぱりきれいだったよね。何気に見ていて感動ポイントだった。この本は発売を知った時から、片付けできない中年女の部下(ちなみに男性との交際歴なし)に読ませるべく狙ってた。それがですね、、、タイトルからして女
rie
2017/06/25 23:44

これ、たまたま今日買ったやつ。笑 ほんと混沌さんとはチョイスが結構かぶりますね〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

混沌
2017/06/26 00:06

フフフ~ン。

が「ナイス!」と言っています。

6月のトップつぶやき!

混沌

横山三国志、18冊が冊数自体は押し上げた。GWをはじめ、連休明けてからも完全週休2日の稀な月ではあった。休みの日はあんまり読んでないけど。トップつぶやきが月初のまとめというのはなんだかなあ。2017年5月の読書メーター 読んだ本の数:42冊 読んだページ数:11042ページ ナイス数:9120ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/387905/summary/monthly

混沌
2017/07/11 07:27

2ヵ月連続、トップつぶやきが月初のまとめなのであった。

が「ナイス!」と言っています。

6月の感想・レビュー一覧
22

混沌
身が引き締まる思いだった。もう今の仕事は飽きたとこの何年も思ってきたが、いや待てよと。最後から1つ前を読んで、はたと重大なことに気づいた。自分の新しい限界に、挑戦、まったくしてなかった。どこでどう化学反応起こすか全く予期できないから、中谷さんの本は外せない。P146。ここ、深いよなあ。「世の中は、理屈で説明できることと、理屈で説明できないことの2つの力で動いています。世の中で起こる現象をすべて理屈で説明できるのは、この200年ぐらいの間です。その揺り返しが来ると、AIの時代になった時
酔拳2
2017/07/01 03:32

深いよー。混沌さん深すぎるよー。

混沌
2017/07/01 23:35

酔拳2さん、最初、ん?と虚を突かれた感じだったんですが、『人工知能はどのようにして 「名人」を超えたのか?―――最強の将棋AIポナンザの開発者が教える機械学習・深層学習・強化学習の本質』に書いてあることをふと思い出しました。感想、書き加えないとだなあ。 https://bookmeter.com/reviews/64655799

が「ナイス!」と言っています。
混沌
読書メーターで39巻がもう(笑)出ていたことを知り、慌てて買いに行って読んだ。作者の想像力は、本当すごいなあ。パックの仲間…パ行四天王(笑)。シールケ、ファルネーゼの夢、ウケた。「そして何より お前の希望がそのまま彼の娘の希望であるとは限らぬということだ」キャスカの記憶が戻ったら、そのままグリフィスの元へ行ってしまいそうだな。そしてそれを追うガッツ、そしてグリフィスと最終対決って流れになるのかな…。
混沌
2017/06/30 11:57

別のマンガですね。

混沌
2017/07/02 22:35

すごいな、マンガでナイス143ついた。マンガって、あんまりナイスつかないんだけど、すごいな、ベルセルク。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
ネタバレ関羽、張飛、劉備と次々に亡くなる21、22巻。読むまでになかなか手が伸びなかった。感想もまた書きづらい。アニメ 「最強武将伝 三国演義」でも毎週これが起こってつらかった。その当時はこうなることを知らなかったし。あえて言えば、桃園の誓いが3人の強さであり、同時に限界であったか。呉を攻めるのは私情であり、愚策なるも、これを行わなければ劉備玄徳ではなかったか。それにしても張飛はね、戦がないと…。陸遜、呂蒙が早く死んじゃったから、出世してなかったんですね。この辺の運命のいたずらがおもしろいな
が「ナイス!」と言っています。
混沌
本屋で偶然見つけて、立ち読みし始めたら止まらない。時間切れでいったん本棚に返したけど、次はクミゴンときて、これこれ、と紹介してた。あ、20年ぶりくらいに夫婦でラブホ行った帰りだ。上野さんは永遠の25歳だよね?この面白さはどこからくるのかと思わず分析するに、「相談室」のほう読めばわかるように広く深い知識があるうえに、男女の機微に通じ、ラブホスタッフという仕事同様、表にしゃしゃり出ない奥ゆかしさと気品、そして人を楽しませるサービス精神。いやあ、天才ですわ。私の中のベストツイートは、「説明不足」。子
rie
2017/06/30 12:48

私も上野さん大好きです(。•ㅅ•。)♡ 読んだのコミック版ですが…

混沌
2017/07/01 00:02

マンガはまだ手を出していないんですよねえ。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
このメインタイトルのつけ方は、出版社が自分で自分の首を絞めることになると思うよ。確かに内容を的確に表しているサブタイトルのままでは売れ行き伸びないだろうけど。表紙や帯は格好いいと思うからなおさら。じゃあどうしろって?うむ、それを考えるのはエクササイズとしては面白いけど。さて。家に帰ると、クミゴン(妻)と筋トレの際の呼吸の仕方の話になった。それ違うよ、逆だよ、ほらとタイムリーにこの本見せることになるとは予想だにしなかった。該当ページを見せる際に、さらに、ほらと他を指したら、言うと思った、だって。
混沌
2017/06/29 10:47

31 怒り心頭に発したら、目を瞑って2度深呼吸。

混沌
2017/07/02 13:10

P70、私が企画を考える際は、誰もが薄々思っているけれどわざわざ形にする人などいないものをヒントにする。これだと「誰にも言えなかったけど、実は俺もそう思っていたんだよ!」「私だけがそう考えていたわけじゃなかったのね!」というように、思わぬ共感者が現れて売れるのだ。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
めちゃんこいい、めちゃんこいい、めちゃんこいい。会話術のところなんて、下手な雑談の本より、ずっといい。著者の愛にあふれている。書いてあることは当たり前のことばかり。でも、視点がいいんだ。読めばわかる。俺は基本に立ち返った感じだな。これは一級の実践的自己啓発書。女の人が読んでもいい。きっと男の気持ちがわかる。帯に「彼女いない歴=年齢を卒業する方法」とあるので、買うときに結婚指輪見えるようにして書店員さんに差し出そうかと思った(笑)。今まで読んだアルティシアさんの本では、アニメネタは少なめ。
混沌
2017/06/29 08:53

「おじいさん」と 思ってしゃべると、絶対うまくいきません!男女、非対称だから!!

あずさ
2017/06/29 09:01

まあ!平等じゃないの! でも 今谷崎の「刺青」読んでるけど 絶対平等なんかじゃない 非対象だから耽美

が「ナイス!」と言っています。
混沌
記憶があやふやなんだ。閉店するのを知ってその前に行ったのか、行ったらそもそも三越がなくなっていたのか。後者だと思っている。震災後の夏に行ったのが最後だったのだろうか。その時行ったのは稲垣先生の詩集をこの手にしたので、記録とともに確実。たくさんのポップの中、川上 未映子『ぜんぶの後に残るもの』を一番読みたいと思った。でも、ページをめくっていると、悲痛な叫びが聞こえてくるみたいでつらい。情念の書だよ、これ。社会科学担当 伊藤美保子さんの文章は「運命の本は棚差しにある」ということの意味をより深め
混沌
2017/06/23 01:31

てくれた。中谷彰宏、千田琢哉の両名の書にそのようなことが書いてあったのは記憶違いでないはず。彼女の文はそういう意図で書かれたわけでは全くないけども、だからこそ、そういうものだと俺は感じた。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
確かジュンク堂のホームページいったら、その下の方に書店員さんのおすすめで出ていて知ったのだったと思う。知らないこといっぱい出ていて本にまつわる雑学的な面白さ。本の帯やブックカバーは日本だけなのか。P79、オリオン書房だあ。PAPER WALLも出ている。ウホウホ。つうか今調べたら、PAPER WALLもオリオン書房のグループなのか!以下、メモ。岩波書店は古本屋からスタート。夏目漱石に頼んで店の看板を書いてもらった。蔦屋重三郎にちなむTSUTAYA。デジタル万引き。
が「ナイス!」と言っています。
混沌
肉体疲労のせいもあるとは思うが、涙なく読めない巻だった。関羽、正直特別好きでもないけど、まさかだった、自分でも。もうこの辺から読みたくなくて、実は三国志読むの避けてた。「おう呂蒙 今度はお主に見事してやられたのう さすが呉随一といわれただけの大将であったわ」「役職」にこだわる関羽、そこ、弱点なんだよね。呂蒙がお見事、陸遜もお見事。呉って三国志では完全わき役だけど、いい人材いるよね。さすが大国。「それにしても関羽め 首になっても二国を震え上がらせおるわ…」その曹操も…。「故人となってみてより曹
混沌
2017/06/25 21:40

未だにわからん。

hundredpink
2017/06/25 22:38

忖度って武将っぽい響きだなと思ったわけですよ。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
【売りたくない一冊】BBMで「本の厚さと中身の有用性は比例しない。」「わずか120ページの薄い本ですが、内容は濃厚。」とあったので、昨日仕事帰り閉店間際の本屋に駆け込み!検索したら30冊あることになっているが、どこにもない!バイトのお兄さん、あっちこっち駆けずり回り、まだ書棚に並べてないこと判明。手にしたのは閉店2分前!「まだ買うかわかりませんけど」といったが、結局中身あまり見ずに購入。本日午前中に読了。リアルタイムで、この本の私のつぶやき見ていた人はわかりますよね…。『やってのける』の著者だったと
混沌
2017/06/22 13:36

P78、「固定的知能観」の人には、「自分の成長」が不安を駆り立てる原因になってしまうのです。そして、その不安が業績や成績に悪影響を及ぼします。なぜなら「努力によって成長は可能だ」ということを信じていないからです。P82、固定的知能観で「努力で才能を伸ばすことはできない」と考えていれば、それは自己充足的予言となり、そう考える人の足を引っ張り続けることになります。 よく俺がイラつくの、これだよ、これ。「私には無理ですぅ~~」「うぜーーー」

混沌
2017/06/22 13:37

P83、次に「私には無理だ」と言いたくなったら、こう言い換えましょう。「今の私にはまだ無理だと。」 これはね、よく言わせてる。しかし、ハタと思うんだな、俺、自分に言ってるか?これ。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
「こういう本読んで、自分はできてないなあって落ち込むことないの?」「あ、これやってないな、やってみよって思うな」ちょっとがっかりしたようなクミゴン(妻)だったが「でも、この本はさすがにグサグサきた」と言ったら何やらうれしそうだった。一昨日最終回だったドラマ「小さな巨人」、捜査一課長の机の上は、やっぱりきれいだったよね。何気に見ていて感動ポイントだった。この本は発売を知った時から、片付けできない中年女の部下(ちなみに男性との交際歴なし)に読ませるべく狙ってた。それがですね、、、タイトルからして女
rie
2017/06/25 23:44

これ、たまたま今日買ったやつ。笑 ほんと混沌さんとはチョイスが結構かぶりますね〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

混沌
2017/06/26 00:06

フフフ~ン。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
自ら最も得意なことは戦略を立てることと豪語していたカリスマ性のある(もともとあったというよりは生き残る中でそれを身に着けてきたと私は見ている)創業社長が急逝したとき、不安しかなかった。今の社長になって、会社の体制もかなり変えた。短期的には間違いなくいいと思うが、はたして長期的にはどうなのだろうかと、やはり不安しかない。この本の存在は以前から知っていたが、ベストのタイミングで手にした。結論は出た。存続社長である。安心して、仕事に邁進することにする。そうそう、私の2次面接(=最終面接w)は、現社
maiQoo
2017/06/20 10:37

いや、どう考えても「ちゃんと卒業できるの?」ですよ( ´థ౪థ)

混沌
2017/06/20 10:41

修士論文書き終え、その発表も終わってからの就職活動なので、そんなこと考えもしませんでした。2月ですしね。3月だったかな。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
クミゴン(妻)、ここ全部チェックしてるんだよなあ。これ読んでたこと知られたくない。いや、もう気づいているかもしれないけど。第5章はお互い、知らなくてよいこともある なのだ。たとえここを読んでも、知らないふりをするのがいい妻だ。まあ、正直に言ってもいいけどね。内容は、うん、そうだよねえということばかりだった。自分ができているかどうかは別として。よくある夫婦間の行き違い、トラブルは、黒川伊保子の本に出てきたことと一致していて、うんうんと思って読んだ。これが一番よかったな。「あなたが育った家
酔拳2
2017/06/21 00:40

混沌さん!また興味誘う感想書きますねー。

酔拳2
2017/06/21 00:48

そして、恐るべきクミゴンw!

が「ナイス!」と言っています。
混沌
新卒で入社したとき、研修先の管理職が「それ、教えて」と私に聞いてきた。すごいな、この人、と思った。このタイトルを見たとき、そのことを思い出した。上司からどう教わるかということがたくさん書いてあり、そんなつもりで買ったのではないのだが、職場に持って行き、本書を片手に、「はい、それ二流」「はい、それ二流」とめちゃくちゃ盛り上がった。楽しんでないで、仕事なんだから、成果を上げろってとこではあるんだがな。一番ハッとしたのはP51、頭で理解することは、ネットで可能です。体で理解することは、ナマでないとム
混沌
2017/06/20 00:38

リです。「品」とか「熱」は見えないものです。これはナマでないと伝わりません。そうなんだよなっ!これともつながると思うけど、P122、ある航空会社でパイロットの採用をする時に、志望者を集めて「まずパンツ1枚になってください」と言いました。(以下略)読み始めてから、読み終わるまで、けっこう時間がかかった。途中まで読んで、あれこれやっていたんでね。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
「彼は獄中で何度もくじけそうになったが、『アンネの日記』を読み返すことで自らを奮い立たせ、希望を失わずに済んだ。その後、マンデラが投獄されて27年の歳月が過ぎたある日、アパルトヘイトを解体しようと試みる白人大統領が登場した。マンデラは71歳で釈放、75歳でノーベル平和賞を受賞し、翌年大統領に就任した。投獄・闘病・浪人は、将来の闘いに備えて神様が人間に与えた準備期間だといえる。逆境に陥ったらネルソン・マンデラ、アンネ・フランクを思い出そう。」ここ読んで涙にじんだ。電車の中で、家の中で。別に今、俺、逆境じ
混沌
2017/06/18 00:05

「『徒然草』は「出世のコツ」「いい男の条件」「読書とは故人との対話である」「孤独」「会話と教養」など、現代版ビジネス書、自己啓発書のような内容で溢れ返っている。吉田兼好は鎌倉時代から現代にいたるまで約700年にわたって売れっ子であり続ける、超ロング&ベストセラー・ビジネス作家なのだ。」そういえば、私が知るあげまんの彼女、困ったら『徒然草』と言っていたな。これはもう、手をつけるしかない。

あずさ
2017/06/18 06:18

歴史を専攻し今も読本の八割が歴史本ですが 歴史の怖いのは国や社会思想や時代によって クルクル評価が変わることです だから一つの事件や人物も360度回ってみないと 真実は見えない。。教わった時に肝に銘じました でもだから歴史はやめられない

が「ナイス!」と言っています。
混沌
1つ前の本とともに日曜日の出勤後、本屋で新刊として発見。どっちにしようかなと結局両方買う(ただし荷物多かったので翌日)。若さよりも年相応だなと思い始めてきた昨今だが、姿勢には注力している。そして、姿勢に関しての話が大半だった(印象)。まさに今求めていたもの。図が多いのもうれしい。もっと図がほしいところもあるけれど。これ読んでから、すっかり遅くなっていた歩く速さがまた速くなった。衝撃、一流の爪先立ち!
どべ
2017/06/17 22:13

常に重いカメラバッグを持ってスナップするタイプのカメラマンは、圧倒的に姿勢悪い事があるんですよ。逆に例外もあって、彼らよりヘビーな仕事をこなしてきた動物カメラマンは、やたら姿勢がいいですよ。日常的に椅子には浅くしか座らない。決して背中を力なく丸めない。揺れる船の舳先に立って超望遠レンズで写真を撮るシーンを、昔、テレビで見たことありますけど、それだけ体の軸を大切に思っているんでしょう。彼は今何歳だろうか・・・60代後半かな?

が「ナイス!」と言っています。
混沌
うなったP134。「そもそも会話が苦手、人づきあいが苦手という人は、相手に関心がないのです。」P94。「ミス・インターナショナルの審査員をしていると、日本のミスはみんな痩せすぎという印象があります。世界のトップのミスは、みんなきっちりとした筋肉と脂肪がついています。」P98。「中谷塾で、女性のファッションチェックをすると、まわりの女性はみんな「かわいい」「素敵」と言います。(中略)男性に聞くと「いまいち」と言います。女性が「いい」というのは男性から見ると「アウト」です。(中略)女性は、女性からのアドバ
混沌
2017/06/13 02:06

お、淺野 昌規さんもP94を出している。最近、私が最も意識していることの一つが、姿勢。姿勢をよくするためにはね、筋肉が必要なんだよね、実は。そのことももちろん書いある。さらりと書いてあるから、さらっと流してしまいそうになるけどね。様々な体験が多ければ多いほど、言葉が響く。ああ、私の部下(女)、いい服着ているんだけど、残念なほど姿勢悪いんだよね。何度も言ってるんだけどなあ。後姿の写真撮るの、やっぱりいいよなあ。

あずさ
2017/06/13 06:55

へへへ きっと私はセーフ (根拠のない自信)

が「ナイス!」と言っています。
混沌
ついに三分の二。劉備軍がおもしろいように勝ち戦。曹操の漫画チックなピンチ顔連発で、また命からがら。関羽だけ蚊帳の外と思っていたら、最後の方に出てきた。龐徳、もったいなかったなあ。それにしても、魏・呉・蜀、どこも人材が豊富。
が「ナイス!」と言っています。
混沌
かつてはごく当たり前だった(?)ことが今では体罰と言われるように、未来から見れば今の教育は、合わない人にとっては虐待なのではないかと思うことがある。それを裏付けるような内容だった。大学に入ってすぐに測定の誤差と真の値について学んだが、これをそのまま人に当てはめた歴史があったとは。その後の展開も実に興味深い。それ以上に、コックピットの設計と理想の女性ノーマの話が私にとってはすべてだ。私の知るかぎり、どんなに素敵な女性も必ず体についてのコンプレックスを抱えている。これは当たり前のこ
混沌
2017/06/11 20:49

とだった。女の人は、この事実を知るだけでも、ずっと楽になるのではないだろうか。ん?どういうことかって?私が知ったのは毎度おなじみBBM。https://goo.gl/RTYkYI さらにhonzにもレビューがある。http://honz.jp/articles/-/44084 んが、改めて読んだら、ノーマの話はなかった…。お、1番乗り。

混沌
2017/06/11 20:50

そうそう、読書メーターで考えてみればわかりやすい。「平均的なユーザー」なんて、いないでしょう。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
まさに総力戦。魏は呉とも劉備とも戦わなくてはいけないので、やはり大変だなあ。左慈におちょくられる曹操がかわいい。中国っぽいファンタジー。体調崩す曹操が占いに走り、これが的中。そのまま飼えばいいのになぜか手放す。自らの短所をうまく使う張飛。劉備ヒヤヒヤ孔明の信頼。黄忠、かっけー。厳顔との老人コンビ。知力・体力ある老人最強。孔明の采配は見事に尽きる。彼我の戦力分析できず、短気に攻めるは損気。
混沌
2017/06/11 00:23

ネットの記事はうのみにはできないが。http://gogen-allguide.com/ko/gofuku.html

あずさ
2017/06/11 07:09

くれはとり 優雅な古代のにほひ

が「ナイス!」と言っています。
混沌
く~、しびれるぜ。P191。ソニーがアップルを買収するチャンスがあったのにしなかったくだりがまた印象的。著者がすごいことだけは間違いない。特に前半はカタカナが多く、たぶん俺は半分以上意味が分かってない。後半は比較的わかりやすいけど。ただ、今後の5年くらい?の雰囲気はつかめた。10年後、世の中がどうなってるか楽しみだな。日本企業の逆転がありうるワクワクする内容でもあった。ハードの集合知というのは、私にとっては目から鱗だった。キーワードはL&S(ローカル&シリアス)。
が「ナイス!」と言っています。
混沌
わかりやすく書かれていると思うが、うーん、わかったようなわからないような。ってことはわかってない。けれどもあまりに面白くて、あっという間に読んでしまった。…今、頭が痛い。時間もない。いっぱい感想書きたいのだが、また今度があるかどうか…。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2013/08/30(1428日経過)
記録初日
2004/01/01(4957日経過)
読んだ本
650冊(1日平均0.13冊)
読んだページ
149521ページ(1日平均30ページ)
感想・レビュー
622件(投稿率95.7%)
本棚
46棚
性別
職業
サービス業
外部サイト
URL/ブログ
http://konton.cside.com
自己紹介

たくさんのナイス、お気に入り登録、ありがとうございます!

今、目の前にいる人の能力・魅力を引き出す。目の前にいる人の成長をグングン促し、キラキラ輝かせる。そのために自分の時間とエネルギーを使う混沌(こんとん)です。

以下、プロフィールは長文です。最後まで読んでもらえるかな。

人間関係は狭く、深くを基本としていますが、ここ読書メーターだけは、可能性を開くためにも、広く、ゆるく、ネットの特長を生かしていこうと、途中から方針を変えました(読んだ本の影響もあります)。

その中でも深くコミュニケーションを交わせる方と出会えたことにも感謝しています。メッセージなどで女の人から恋愛やセックスの相談を受けることも増えてます。

混沌をお気に入り登録していただけた方は、こちらからも100%お気に入り登録させていただきます。もしもまだの場合(特に初期のころの方)、お気軽にメッセージ等で教えていただけませんか?

私からのお気に入り登録は、読んでいる本が興味深かったり、感想が素晴らしかったり、共読本が多かったり、共感できたり、まったく自分と違ったり、興味がかすりもしなかったり、言葉使いが絶妙だったり、人柄を素晴らしいと感じたり、プロフィール画像が素敵だったり、お友達になりたいと思ったり、などなどその他いろいろな理由でさせていただいています。

ネット上ではかなり気楽に話しかけますが、実際にお会いしたら、緊張してあまり話せないかもしれません。打ち解けるとすごいおしゃべりですが。もっとも、仕事で会う人に、内向的なんですよとお伝えすると、「嘘でしょ?」という顔を大半の人にされます。

本とのかかわりについて。

母親に言われてきたこと。
小学生のころ「本を読まないから国語ができないんだ。図鑑じゃだめだ」
中学生のころ「小説読まなきゃだめよ」
高校生のころ「けっこう本読むわね」
大学生以降「面白そうな本並んでるね」
結婚してしばらく「将棋の本どうするの?捨てていいの?」

職場の人にいわれること。
「本好きですね」
職場の人に陰でいわれてたこと。
「顧客に今日は何冊薦めてた?」
「本屋の回し者か?」

妻に言われたこと。
「この本棚から本があぶれたら離婚ね」

自分ではあまり本が好きとは思っていなかったけど、周りにいわれてセルフイメージ書き換わる。

あちこち本がはみ出し、それが苦にならぬことから本が好きでなければこうはならぬかとようやく自覚。

本屋さんが大好き♪立ち読みし始めると前後不覚になる。気が付くと小一時間。本屋のはしごも普通。(最近気づいたけど、本屋さんには、タイプの女の人がとても多いんだよね。)

ムラムラした本はバンバン買う。

図書館も大好き♪住民税はそのために払う。

買うのにちょっと慎重になるもの、手に入らないものは図書館で借りる。

本を読むのは圧倒的に通勤電車の中。

過去、もっとも本を読んだのは中2の3学期。
アガサ・クリスティーだけを週3~4冊ペースで、毎週図書館から借りて、時間さえあれば読んでた。

これにて、人生、何が起こっても、驚くけど、驚かなくなった。あらゆることを一度は疑うようになった。詰将棋の影響とともに。

本以外のこと。好きなこと。

小さいころから虫が好き(※)。
虫を通して死に触れ、死について学んだ。
幼いころ、飼っている虫が死ぬたびに「死んでない!」って何度も泣きじゃくった。

(※)ツイッターでは容赦なく虫その他画像を出しますが、読書メーターでは、美しい蝶くらいにとどめておきますのでご安心を。

ヒトが擾乱した環境にいかに生物が入り込んでいくか。そのたくましさ、驚異の生命力に惹かれる。都会に食い込む自然の愛好家。そして、進撃の人類も好き。

物理専攻で体育会系の地元密着企業に文系就職して、はや24年目。仕事は、人々に勇気と希望を与えるサービス業。私自身はプレイングマネージャーという名の何でも屋。

元?バリバリの理系。自然科学全般だいたい好き。

スポーツはサッカーが一番好き。
全然見えないといわれるけど中高サッカー部。
(あ、デブだからじゃないからな。175㎝の65kg)

高3の頃から不純な動機(※)でクラシック音楽を聴くように。
高3の夏は片思いの子のこと考え『運命』ばかり聴いてた。
(※)その動機、あなたの想像、100%外れてると断言しておきます♪

半生を振り返り、好きでやったことはすべて役に立っている。

仕事はおおむね好き!女はとても好き!
女の人と話していると、なんでこんなに楽しいんでしょう!(クレーム対応除く)

ここ何年かで読んでる本は、大体、仕事か女のどちらかに行き着く。
結局これは、男として、生きることそのものだと最近気づく。

嘘つくの下手だから、ほんとのこと言っちゃう!

いい女が好き!いい女になりそうな女がもっと好き!

ここまで読んで、私をお気に入り登録してくれる人、まだ登録したままでいてくれる人、どう考えてもいい女!そして、いい男!

人の短所に気づくの苦手、長所を指摘するのが得意。

自分に自信が持てない女の人に、本人も知らぬ魅力を伝えて、受け入れてもらうのが無上の喜び。

『進撃の巨人』、ハンジ分隊長は最高です♪
(上の話とまったくかみ合ってないのは気のせい)

仕事では顧客のほとんどが中年女性。
男女の違いを知らず、今までどれほど地雷踏んだか。
(残念ながら、現在も継続中!?だから未知なる生物、女に憧れ持ちつつ、死ぬまで勉強中)

エジソンは言いました。「そうやるとうまくいかないことを発明したのだから、私の実験はすべて成功だった」
(全身鳥肌立った名言をこんな文脈で引用していいのか?!)

これまで見た中で、最高にセクシーだと思った女の人は、高尾山ですれ違ったあの人!

女性的なふっくらしたラインが好きな私だが、彼女はすらっとスリムで背筋がピント伸びてた。まじかよっ!颯爽と下山してきた。顔はしわくちゃ、90代じゃないのか?というおばあさん!いや、ほんとびっくりしたわ!夏だったので、ランニング、短パンだよ。それもショッキングピンク!肌は日焼けして浅黒かった。健康そのもの!

「セクシーとはこういうことだぜ!?」

目標など。

2014年、今年は少し時間を買った。
2015年、今年はあれやるつもりだったが、上司からストップかかり、できず。でもね、ムフフフ(内緒)。おそらく、人生のターニングポイントになる年だわ。

2015年11月26日現在、結婚して満20年の妻は今だけ5歳年上(3日後には4歳年上)、長男18歳社会人1年目(子育ていっちょ上がり)、長女中3絶賛思春期♪

早く結婚してよかったわ。第二の人生が間もなくだぜ♪その準備のためにも、気になる本を好きなだけ、躊躇せず読む!お金も使う!

2016年、今年は仕事でNo.1になる!
4月23日現在、このままではヤバイ。
「明日のために、今日の屈辱に耐えるんだ」by 沖田艦長

2017年、今年は真摯に向き合う。

人生の中間目標は70代でセクシーなエロじじい。
(今40代だからな)

最終目標は120歳で大往生。
最高に気持ちよく逝く♪死は人生最後のお楽しみ。

座右の銘は「人間万事塞翁が馬」

混沌とした混沌の間にも来てね!
http://konton.cside.com
来てね、来てね、ぜったい来てね!

本を何か薦めてくださいという方に、たった1冊というなら、この本薦めています。
『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』
http://konton.cside.com/index.php?go=xwBUFs

大きな影響を受け、私の行動を変えた主な著作者
(感謝と敬意をこめて、敬称略)

千田琢哉
米長邦雄
伊藤守
土井英司
出口治明
代々木忠
二村ヒトシ
加藤鷹
勝間和代
アダム徳永
メンタリストDaiGo
宇野功芳
齋藤孝
中谷彰宏
鎌田勝
林克己
稲垣瑞雄
デール・カーネギー
ジョン・ウッデン
ロバート・B・チャルディーニ
ダニエル・ピンク
ヘンリック・フェキセウス

私の感想を読んで、面白そうだったのでその本を読んでみました!と言っていただけると至福の喜びです。

あなたと出会えたことに感謝します。長大なプロフィールを最後まで読んでくれて、ありがとう。やっぱりあなたはいい女、いい男。