読書メーターあなたの読書量を記録・管理

11月の読書メーターまとめ

混沌
読んだ本
22
読んだページ
4722ページ
感想・レビュー
20
ナイス
8552ナイス

11月に読んだ本
22

11月のお気に入り登録
9

  • ふぅわん
  • イプシロン
  • supersweetsaki
  • いしちか
  • マルとキャル
  • Takeya
  • yuko♡
  • tocca a te
  • もりやまたけよし

11月のお気に入られ登録
9

  • ふぅわん
  • イプシロン
  • supersweetsaki
  • いしちか
  • マルとキャル
  • Takeya
  • tocca a te
  • gotomegu
  • もりやまたけよし

11月のトップ感想・レビュー!

混沌
ドラマとの違いも楽しむ。テレビだとなるほど短い時間で人物を描写するのにこういう極端なところを際立たせるのだなと。軽部君、原作の方がいい人なのわかる。定時に帰ってないし!あれ、また佃家は出てこないのかと思ったら、最後の方に出てきた。後半は映像と活字とかなり同じだった。
が「ナイス!」と言っています。

11月のトップつぶやき!

混沌

クミゴン、誕生日おめでとう♪(クミゴンが自分で予約して、自分で買って、自分で取りに行きました、汗)

クミゴン、誕生日おめでとう♪(クミゴンが自分で予約して、自分で買って、自分で取りに行きました、汗)
いつでも母さん
2018/11/12 06:05

おはようございます。お誕生日おめでとうございます。祝う気持ちが一番大切♡(^^♪

chatnoir
2018/11/12 11:26

おめでとうございます!! 美味しそう~~~。

が「ナイス!」と言っています。

11月の感想・レビュー一覧
20

混沌
国鉄・西国分寺駅は、母親と電車に乗ると、昔はこの駅なかったのよと毎回のように言われた記憶のあるところ。受賞している「西国疾風少女」の西国がまさか西国分寺を表していたなんて、読む前はもちろん、読んでいる途中でもすぐにはわからなかった。これのどこがR-18なんだ、もうすぐ終わっちゃうぞ…と思っていたら、ああでもこれやっぱりR-18なの?でも、そんなことはどうでもよくて、俺の心の琴線がギターの弦のように張られているとして、あちこち思わぬところで弦をはじかれ、得も言われぬ余韻を残した。
混沌
2018/11/29 22:47

この表紙(カバーかな)、色っぽいなと思って、それだけで惹かれたところがあったけど、読み終わってから気づいた。のどぼとけ。男だな、これ。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
ふぅ、読むの、えっらい時間かかった。もともとマンガ読むの遅いのだが、字が細かい、細かい、細かい。進む老眼につらすぎる。字が多いのは全く構わないが、とにかく字が小さいのはつらい!そして、設定が難しい。登場人物も多い。しかも俺自身は35巻飛んでるし、そもそも王位継承戦の話、最初のほうしか連載も読んでないし、めちゃくちゃ頭使う。ほんとに偉大な作品。
混沌
2018/11/26 00:36

それにしてもヒソカとイルミのクレージーっぷりがハンパない。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
多数決の罠、決着、特訓、2日目の4話は連載当時読んだなあ。ふと、表紙カバーを見るとH10年33号~40号、42号、43号掲載分と書いてある。今からもう20年前かあ。多数決の罠、初めて読んだ時からグサッと突き刺さったなあ。「決をとるという行為は一見個人の意志を尊重しているように思える しかし!!実は少数派の意志を抹殺する制度に他ならない!!」…ところでこの場合「意志」は「意思」の間違いだな。こういうのマンガの地位を貶めるので気を付けていただきたい。「相手が獲物を捕らえる瞬
混沌
2018/11/25 14:25

間」というのと好血蝶というのをすごく覚えている。もちろん、ヒソカの残虐性もね。キルアの心臓を抜き取るシーン「返…」も。「オヤジはもっとうまく盗む ぬきとる時相手の傷口から一滴も血が出ないからね」ああ、こわい暗殺一家。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
【愛おしいクズ人間・ダメ人間ばかり】重松清の解説読んじまったから、書きづれぇ。プロにあそこまで書かれちゃなあ。淡々としつつも手をくわえずに遠くでただ事の成り行きを見守る温かいまなざしはどこから来るのかというと、作者が人間にかぎらず、いきものが好きだからだ。それもペット化されていない身の回りの小さな生き物たち。虫や路傍の草。作者のことは全く知らないけれど、間違いなくそうだ。きっと「手のひらを太陽に」の歌詞も好きに違いない。2編目の「世界ヲ覆フ蜘蛛ノ糸」は本当にきつい。途中で思わず本を閉じた。コ
混沌
2018/11/25 12:43

テーマは、正義などどこにもない多様性となるのだろうか。P106、パパがこまめに手入れしていた広い庭も、今は雑草が伸び放題。だけど、うるさいくらいに鳴いている虫たちにとっては居心地がいいのかもしれない。…ここのことを思い出して思い当たった。https://i.bookmeter.com/mutters/179333363 https://bookmeter.com/mutters/179333363

混沌
2018/11/25 12:44

やっかいなものという「性」があるから世代を超えて「生」が続く。ヒトのそれは、確かに過剰だよなあ。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
【俺の図鑑愛を絶対肯定するための本(笑)】あ、育児書です。早く孫ほしいー。0歳からいけるので、子供まだいない人も予習として読んでおこう。小さいころ、頼んでおいた図鑑を親父が仕事帰りに持ってきてくれたの、うれしかったなあ。それらの図鑑はすべて捨てずに、子供が生まれてしばらくしてから引き取った。「ハルノノゲシ!オニタビラコ!ねえ、絵をかいて」「え?なにそれ?知らんよ」どれどれと自分があまり見なかった植物図鑑。タンポポのページ。そこから身近な雑草に興味が広がり、ぶわーっと一気に世界が広がったわ。
混沌
2018/11/23 13:11

P192、ではなぜ、時にスマホが教育に悪いと言われるのか。脳科学的には、機会損失が怖いからです。ゲームが悪く言われるのと同じ理由です。スマホでのおしゃべりに夢中になって、大好きなサッカーの練習に遅れてしまう。ネットサーフィンをしているうちに、本来なら就寝する時間を過ぎてしまう。身近な友達や家族との生のコミュニケーションの時間がなくなってしまう。これは重大な問題です。…以下ちょっと要約すると、生のコミュニケーションでないと「共感性が伸びない」「相手の能力を汲み取る能力が劣る」可能性がある。また、ネットはリン

混沌
2018/11/23 13:12

クで簡単に次々飛べるので「ひとつのことを集中して続ける能力も劣る」という声もあるそう。コミュニケーションについては、実感としてすごくあるなあ。集中力は、それはそれでありじゃないかなという気はするな。まさに『多動力』だよ。 https://i.bookmeter.com/reviews/70650937 https://bookmeter.com/reviews/70650937

が「ナイス!」と言っています。
混沌
【レベルの高い正統派美人の作り方】狭い店舗で棚づくりにセンスを感じる本屋にて、本棚の横に小テーブルが置かれ、その上に平積みになっていたのが、ん?と目に入る。「大切にされる男」というのはないよなあ、この受け身感満載の幸せのつかみ方が男との差異だよなあ、関係性の中でこそ女は輝くか、いや男もそうか、それに、「大切にされる」ように能動的に動くこともできるなどど瞬時に考えながら、手にする。目次から 4章いい女は「男の本質」を知っている に飛ぶ。パラパラ読んで、ああ、この著者は信頼できる。タイトルに
混沌
2018/11/22 10:12

が、読んでいるうちに、あれ、この違和感は…調べたら1951年生まれの方でした。6章は仕事とお金に関してで、ここは男女関係なく、というより、むしろ男に役に立つ内容。正直なところ、本書全体では抽象的な話が多く、あまり頭に入らないところも多かったのだが、この6章にはグッときた。全般的にどこが刺さるかは読む人次第かな。人生経験を重ねるごとに本書の言っている意味が分かってくると思う。それでは遅いか(笑)。甘口からは遠いが、真摯に努力する人には向く。抽

混沌
2018/11/22 10:12

象的なのは、本質を抽出すればこそ。P81、出会いは「性的な魅力」で生まれ、つきあいは「性格的な魅力」で盛り上がり、共に生きるのは「人間的魅力」が大切なことがわかります。…よく言われる、「好き同士でくっつきあったのになぜ結婚生活がうまくいかないのか」という「疑問」の答えはこの一言に尽きる。とまあこんな感じで、残念ながら私もさらっと読んでしまったところが多々あれど、読み返してみると人生の本質と叡智が詰まっているわ、これ。合わない人は全く合わないと思う。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
【ここまでやって、なんでこんなにも書店経営が苦しいんだよ。】自転車操業的な資金繰りの話は読んでいてつらい。今の時代、町の本屋は確かに難しいよなあ。それでも本屋をやりたい人にはヒントがいっぱい。大型書店に対抗するには、アマゾンに対抗するには、とんがるしかないよな。「中学生はこれを読め!」にはなるほど。小学生までの本は数多あれど、中学生向けって確かにあまり聞かない。私自身、将棋の本とアガサ・クリスティーがほとんどだった。あとは国語ができなかったので、小学生向けの本をちょこちょこ読んでた時もあった。
混沌
2018/11/21 00:47

今後、書籍の流通はどうあるべきなのだろう。私自身は大手書店に簡単にアクセスできるところに住んでいるので、まったく困らないが(この前の日曜日は仕事帰りに5つの駅で5つの本屋をはしごした)、地方の小さな町は、確かにきついよなあ。「本屋のない町で子供を育てたくない」という声が紹介されていたが、まことに。

鱒子
2018/11/21 07:22

こんにちは。読了お疲れ様です(*^ω^*) 本屋が減って行くのは時代による淘汰なのかもしれません。街角からタバコ屋がなくなってしまったように…… それでも!という想いが詰まった本だと思いました。 混沌さんの周りにはそんなに沢山の本屋があるのですか!!(◎_◎;)うらやましい!

が「ナイス!」と言っています。
混沌
【本好きならぜひ最初から最後まで順に読んでほしい】光合成で無機物から有機物を生産できないわれわれ動物は、生きるために食い続けなければならない。まして哺乳類である我らヒトは、恒温を維持するためになおさら大量に。歴史をすっとばして言うと、食料の代わりにお金を必要とするようになった。この現代で生きるということは、お金をいかに稼ぐかということとほぼ等価であろう。そこに変化の波が押し寄せている。この時代の潮目で、西野亮廣は現代のエジソンになり得るかもしれない。いっぱい失敗を繰り返して。
混沌
2018/11/18 20:16

午前で終わりの日曜日の仕事を終え、人口増激しいその街で一番大きな本屋に久しぶりに行くと、入り口にどどんと平積みされてた。お、これは新刊か、と(帯の10万部突破!には違和感あるも、たぶんカラクリはあれだ)。「はじめに」を読んでウルッときた。これは買いだ。しかし、この前買った20冊以上の本がまだ家にある。今日は眠い。帰りの電車は寝る。結局、優先席で爆睡後、危うく降り損ねそうになった新宿で買い、お気に入りのお店で一気読み。実質2時間くらいかな。どことはあえて書かないけど、「はじめに」の秘密、はあ、なるほどなあと

混沌
2018/11/18 20:16

感心した。目次から途中飛ばして読んでたらすぐそこにたどりついちゃうところだったけど、そうしなくてよかった。一番ウルったのは、ここだ。P258,想像力が欠如している正義は、殺人犯よりタチが悪い。被災者の言う「千羽鶴は要らない」はワガママなんかじゃない。悲鳴だよ。…ここだけ切り取ると本意が伝わらないけどね。唯一、どうしても赤線を引きたくて引いたところが1ヵ所。それはあえてここには書かない。ネタバレしたくないから。でも、他のところに記録残しておく。「寿命」を意識すれば「生き方」そのものもそうなるなと、痛感した。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
【刺激ビンビン】『革命のファンファーレ』を読んでいた時、読書家の部下に「すっげー面白いぜ、これ」と言ったら「あ、炎上芸人」と言って瞬殺だった。もったいねー。バリバリ仕事したかった水曜日、勢いつけたいなと思って出勤直前に手にしたのが、これ。大当たり。発想力とそして何より行動力が素晴らしい(ふと帯を見ると似たようなホリエモンの言葉も載っていた)。刺激ビンビン、直接今の仕事にどうこうではないが、ガンガン仕事進んだわ。
混沌
2018/11/17 01:29

P119,「お金で情報の吸収力を買っている」という感覚。たぶん、無料で見られるネットの記事も、500円払って読んだ方が血となり骨となる。…このページを含むセクションは面白い。本を買うことについては、似たようなこと、俺も書いてる。https://i.bookmeter.com/mutters/139857513 https://bookmeter.com/mutters/139857513

混沌
2018/11/17 01:33

上の引用、よく見たら「見れる」だった。ら抜き言葉使わないのが俺のデフォルトなんだよ。気がついたら指が動いてた。あと「血となり骨となる」…ん?それは鉄骨飲料だな…本筋から外れるが気になっちまった。ら抜き言葉についての著者の考えは、本文にもあったが。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
この辺は新しい方のアニメで全部見たなあ。料理つくるところはアニメとけっこう違うな。リアルタイムで原作を読みはじめたのは、どうも3巻からっぽいな。
が「ナイス!」と言っています。
混沌
井の頭線は帝都線と言っていたのか!昭和40年頃の写真が一番多く、まだ私は生まれていないが、子供時代の記憶、確かにこんな感じ、これが「昭和」の風景だなあと思う(昭和は長いんだけどな)。中には私たちの親が生まれる前の写真もあり、実に貴重。昭和43年8月●すでに高架になったホーム。向こうに見えるのが井の頭線ホームと丸井。…丸井のロゴは、確かに昔はこんなだった!昭和33年創業の「花見煎餅」要チェックや。吉祥寺には銀行や証券会社やけに多いなあと思っていたが、昔からだったんだなあ。
混沌
2018/11/15 12:44

P105,一枚の写真の価値は「時間」であるということを痛感する。…痺れる。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
ドラマとの違いも楽しむ。テレビだとなるほど短い時間で人物を描写するのにこういう極端なところを際立たせるのだなと。軽部君、原作の方がいい人なのわかる。定時に帰ってないし!あれ、また佃家は出てこないのかと思ったら、最後の方に出てきた。後半は映像と活字とかなり同じだった。
が「ナイス!」と言っています。
混沌
【単なる恋愛指南本を超えた良書】辛口で理屈っぽいが、これはいい。「はじめに」より「今まで馴れ合いの関係が親密さの現れだと勘違いしていた女性にとってはどれもハードルが高い内容」であり「恋愛の常識とされていたようなことを、理詰めで全否定するかのように書いている部分もあ」る。男の私から見て、ここに書いてあることは至極まっとうなことばかり。…渾身の感想を書きたいところなのだが、…うーん、うーん、ちょっと時間が割けないな。なぜ振られたかわかんない女の人は、それを知りたかったら、読め。著者は中卒という。立派だなあ。
が「ナイス!」と言っています。
混沌
これは良書。AVを教科書としてしまっている人には特におすすめ。著者はAV女優として3年間活躍し、その後風俗嬢に転身、今もなお現役のソープ嬢。私は全く知らなかったが「長谷川瞳」でググれば、いろいろわかる。若い頃より今の方が断然かわいくなっている。内容は、すごく当たり前のことがほとんど。まあ、基本というのは常にそういうものだ。はたしてその当たり前をどれくらい実行しているかということだ。男の人はよくやるけど、女の人の大半は好きじゃないとか、その逆などについても、細かくたくさん出ている。こういうのは「セックス・
りりこ
2018/11/11 19:32

読んだら戻ってこれなくなりそうで笑

混沌
2018/11/11 22:06

いったいどこへ行くのだ(笑)?

が「ナイス!」と言っています。
混沌
ネタバレ【うちのツイッターの画像だと小さくて読みづらい】「こないだ通販で注文し、」を「こないだ通勤で性交し、」と読んでしまい、一時、頭が混乱した。全員の感想・レビューをさかのぼっていったら、横書きでブログに書いてある作者のを発見した。レイアウト変わると、ずいぶん雰囲気変わるもんだな、やっぱり。
が「ナイス!」と言っています。
混沌
【閉店の謎と素敵な恋話、そしてこれから】ずっと気になってた。なぜリブロ池袋本店がなくなったのか。閉店を知った時の喪失感といったらなかった。そのあとには別の本屋が入るのを知った時はホッとするとともに謎は深まった。儲からなくて本屋を撤退させるならまだわかる。次は三省堂?セゾン系列をはずしてまで?意味が分からなかった。西武王国を築き上げた堤家の話から、時代の流れやらなにやらふまえて、なんとなく、大体のイメージはつかめた。納得はいかないけど。「第5章これからの書店員へ」を読みながら、ああ、も
混沌
2018/11/08 01:13

か(堤清二がやったこともこれに近い発想だと思う)。あとは個性的な個人店だ。それから税金突っ込んで大型図書館。本書に提言されているように図書館に隣接させて本屋を開くのは、ありだな。それより、図書館で読んでよかった本をそのまま図書館から予約購入できればよいではないか(現状では法改正が必要とのこと)。蔦屋がやろうとしていることもこれか?図書館は図書館で問題山積みのようだな。

混沌
2018/11/08 01:13

「素敵な恋話」とはなんだって?著者の仕事をしながらの様々な体験談だ。いろいろなエピソードがほんと面白い。渡辺淳一はやはり村山由佳とやっていたのだな、なんてのは有名な話なのかもしれないが、著者ならではの経験や作家との交流が時代順に語られ興味深い。八重洲ブックセンターに初めて行ったとき、長蛇の列ができていて、しかも、なんだ?この客層はと思っていたら伊集院静のサイン会だった。この本に出てくるサイン会の客と一致する。

が「ナイス!」と言っています。
混沌
クミゴン「幽遊白書、今度始まるよ。録画しておく?」俺「今度はそっちに手を出すのか…この際、ハンターハンター、セリフ丸暗記するくらい見まくれ(トロンは今年の夏から2周目見てた)」トロン「だから買うことに決めたんじゃないか、マンガ」「え?大人買い?」「お金ないから子供買い。生まれて初めてマンガ買うよ」この前の木曜、いっしょに買いに行って、お金立て替えて、まだ回収してないんですけど。1話はアニメで見ていたのだが、このあとは全く初めて。いやあ、最初から面白いなあ。1巻からその要素がぎっしり詰まってい
混沌
2018/11/05 12:17

るな。カイトがゴンをぶん殴るところが好きだ。「いい読みだ…毎日海で遊んでなきゃとても出来ねぇ芸当だぜ」「その人を知りたければその人が何に対して怒りを感じるかを知れ」トンバも、クラピカもなんで参加しているのか、もう1巻でわかってたんだな。ヒソカも最初からヒソカだし。冨樫さんって、変な生き物想像して創造するの好きなんだなあ。ゲーム好きというのは知ってたけど。ドキドキ2択クイズ。マンガですけど、あなたは読むの、読まないの?

鱒子
2018/11/05 17:21

読むに1票!!! これは歴史に残る漫画 間違いないです。でもわたし、コミックのキメラアント編は持ってないのですよ(アニメでざっくり見たのみ)。臨時収入があれば買うんだけどな(´・ω・`)

が「ナイス!」と言っています。
混沌
【最終ページの問い】もっとすごい…最終的に偏差値58の「壁」を破る、「下剋上」…サッカーに例えると…「ジャイアントキリング」成しえそうな生徒が一人います。ヒントはこれまで見てきた中にすべてありますよ。…終わりの方ちょっと読み返したけど、楽勝だぞ、これ。『東大読書』読んだ直後だけに。『東大読書』に書かれていることを既にやっている子が、確かにいる。ちょいウル。「何も難問までできなくても、自分の実力で解ける範囲の問題をしっかり解くだけで確実に点数が上がる。「点が取れた!」という事
混沌
2018/11/02 04:08

実。どんなご褒美よりも、これにかなう喜びと原動力はないんですよ。」

混沌
2018/11/02 04:08

4巻の発売は来年の2月って、先過ぎるだろっ!

が「ナイス!」と言っています。
混沌
ネタバレ【母親の狂気にフルエル】参考文献にもなっている『人間は9タイプ』でいうと調停者タイプの武田さん(母)がブチ切れるところ。何度も読み返して目がウルウル。「 子供に「課金」して、クソ強いキャラに育てよーとして何が悪い。勇人にどんな敵でもラスボスでも倒せるクソつええ武器持たせたいんだよ。そのためなら、課金ゲー上等!!」もひとつ。抜毛症ってあるのよね。リアルで中学受験でなった子知ってる。お母さんがまたお受験の教室の先生だったんだけど。「なんで「勉強ができる」って特技は、「リレー選手になれた」とか「合唱コ
が「ナイス!」と言っています。
混沌
【この通りやれば、こりゃあ読む力つくわな】なにより著者の経歴がすごい。ビリギャルの下をくぐっている。歴代東大合格者ゼロの高校から元偏差値35で2浪したのち東大合格。今では受験関係の仕事もかなりこなしているようだ。経歴による説得力が半端ない。私の東大生のイメージは、一つは「効率性の追求」だ。日本一、試験科目が多く試験時間も長い(もしも間違っていたら教えてくれ)入試をパスするには、搭載エンジンが別格の頭脳の持ち主でもないかぎり、効率を追求しなければ受験勉強が間に合わない。もう一つは「本を
混沌
2018/11/08 09:35

がら苦笑した。相手の言わんとしていることの本質をつかみ、そしてそれをまた第三者にコンパクトに伝えることはとても重要で、それは要約する力と強い相関関係があるだろう。そういった力を読書を通じてつけたい人には、うってつけの一冊。本書にしたがっていえば、魚の骨と身のうち、骨をつかむのがその作業になるが、一方で、身を楽しむのも読書の醍醐味。その視点はすっぽり抜けていて、著者はやっぱりまだ若いなと思った(まあ、あえて話を絞ったのかもしれないけど)。

混沌
2018/11/08 09:35

非効率の中にこそ、人生の醍醐味はあるのだよ。なお、読書メーターを活用していると、本書に書いてあることの大半は、無意識のうちにでも実践していることになる。

が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2013/08/30(1931日経過)
記録初日
2004/01/01(5460日経過)
読んだ本
1027冊(1日平均0.19冊)
読んだページ
239262ページ(1日平均43ページ)
感想・レビュー
985件(投稿率95.9%)
本棚
68棚
性別
職業
サービス業
外部サイト
URL/ブログ
http://konton.cside.com
自己紹介

たくさんのナイス、お気に入り登録、ありがとうございます!

今、目の前にいる人の能力・魅力を引き出す。目の前にいる人の成長をグングン促し、キラキラ輝かせる。そのために自分の時間とエネルギーを使う混沌(こんとん)です。


目下最も興味あること。この3つに集約されるかな。

・女と男の違い
・人生100年時代の幸せな生き方
・虫などの身近な自然


以下、プロフィールは長文バージョン。最後まで読んでもらえるかな。

人間関係は狭く、深くを基本としていますが、ここ読書メーターだけは、可能性を開くためにも、広く、ゆるく、ネットの特長を生かしていこうと、途中から方針を変えました(読んだ本の影響もあります)。

その中でも深くコミュニケーションを交わせる方と出会えたことにも感謝しています。メッセージなどで女の人から恋愛やセックスの相談を受けることも増えてます。

混沌をお気に入り登録していただけた方は、こちらからも100%お気に入り登録させていただきます。もしもまだの場合(特に初期のころの方)、お気軽にメッセージ等で教えていただけませんか?

私からのお気に入り登録は、読んでいる本が興味深かったり、感想が素晴らしかったり、共読本が多かったり、共感できたり、まったく自分と違ったり、興味がかすりもしなかったり、言葉使いが絶妙だったり、人柄を素晴らしいと感じたり、プロフィール画像が素敵だったり、お友達になりたいと思ったり、などなどその他いろいろな理由でさせていただいています。

ネット上ではかなり気楽に話しかけますが、実際にお会いしたら、緊張してあまり話せないかもしれません。打ち解けるとすごいおしゃべりですが。もっとも、仕事で会う人に、内向的なんですよとお伝えすると、「嘘でしょ?」という顔を大半の人にされます。

本とのかかわりについて。

母親に言われてきたこと。
小学生のころ「本を読まないから国語ができないんだ。図鑑じゃだめだ」
中学生のころ「小説読まなきゃだめよ」
高校生のころ「けっこう本読むわね」
大学生以降「面白そうな本並んでるね」
結婚してしばらく「将棋の本どうするの?捨てていいの?」

職場の人にいわれること。
「本好きですね」
職場の人に陰でいわれてたこと。
「顧客に今日は何冊薦めてた?」
「本屋の回し者か?」

妻に言われたこと。
「この本棚から本があぶれたら離婚ね」

自分ではあまり本が好きとは思っていなかったけど、周りにいわれてセルフイメージ書き換わる。

あちこち本がはみ出し、それが苦にならぬことから本が好きでなければこうはならぬかとようやく自覚。

本屋さんが大好き♪立ち読みし始めると前後不覚になる。気が付くと小一時間。本屋のはしごも普通。(最近気づいたけど、本屋さんには、タイプの女の人がとても多いんだよね。)

ムラムラした本はバンバン買う。

図書館も大好き♪住民税はそのために払う。

買うのにちょっと慎重になるもの、手に入らないものは図書館で借りる。

本を読むのは圧倒的に通勤電車の中。

過去、もっとも本を読んだのは中2の3学期。
アガサ・クリスティーだけを週3~4冊ペースで、毎週図書館から借りて、時間さえあれば読んでた。

これにて、人生、何が起こっても、驚くけど、驚かなくなった。あらゆることを一度は疑うようになった。詰将棋の影響とともに。

本以外のこと。好きなこと。

小さいころから虫が好き(※)。
虫を通して死に触れ、死について学んだ。
幼いころ、飼っている虫が死ぬたびに「死んでない!」って何度も泣きじゃくった。

(※)ツイッターでは容赦なく虫その他画像を出しますが、読書メーターでは、美しい蝶くらいにとどめておきますのでご安心を。

ヒトが擾乱した環境にいかに生物が入り込んでいくか。そのたくましさ、驚異の生命力に惹かれる。都会に食い込む自然の愛好家。そして、進撃の人類も好き。

物理専攻で体育会系の地元密着企業に文系就職して、はや24年目。仕事は、人々に勇気と希望を与えるサービス業。私自身はプレイングマネージャーという名の何でも屋。

元?バリバリの理系。自然科学全般だいたい好き。

スポーツはサッカーが一番好き。
全然見えないといわれるけど中高サッカー部。
(あ、デブだからじゃないからな。175㎝の65kg)

高3の頃から不純な動機(※)でクラシック音楽を聴くように。
高3の夏は片思いの子のこと考え『運命』ばかり聴いてた。
(※)その動機、あなたの想像、100%外れてると断言しておきます♪

半生を振り返り、好きでやったことはすべて役に立っている。

仕事はおおむね好き!女はとても好き!
女の人と話していると、なんでこんなに楽しいんでしょう!(クレーム対応除く)

ここ何年かで読んでる本は、大体、仕事か女のどちらかに行き着く。
結局これは、男として、生きることそのものだと最近気づく。

嘘つくの下手だから、ほんとのこと言っちゃう!

いい女が好き!いい女になりそうな女がもっと好き!

ここまで読んで、私をお気に入り登録してくれる人、まだ登録したままでいてくれる人、どう考えてもいい女!そして、いい男!

人の短所に気づくの苦手、長所を指摘するのが得意。

自分に自信が持てない女の人に、本人も知らぬ魅力を伝えて、受け入れてもらうのが無上の喜び。

『進撃の巨人』、ハンジ分隊長は最高です♪
(上の話とまったくかみ合ってないのは気のせい)

仕事では顧客のほとんどが中年女性。
男女の違いを知らず、今までどれほど地雷踏んだか。
(残念ながら、現在も継続中!?だから未知なる生物、女に憧れ持ちつつ、死ぬまで勉強中)

エジソンは言いました。「そうやるとうまくいかないことを発明したのだから、私の実験はすべて成功だった」
(全身鳥肌立った名言をこんな文脈で引用していいのか?!)

これまで見た中で、最高にセクシーだと思った女の人は、高尾山ですれ違ったあの人!

女性的なふっくらしたラインが好きな私だが、彼女はすらっとスリムで背筋がピント伸びてた。まじかよっ!颯爽と下山してきた。顔はしわくちゃ、90代じゃないのか?というおばあさん!いや、ほんとびっくりしたわ!夏だったので、ランニング、短パンだよ。それもショッキングピンク!肌は日焼けして浅黒かった。健康そのもの!

「セクシーとはこういうことだぜ!?」

目標など。

2014年、今年は少し時間を買った。
2015年、今年はあれやるつもりだったが、上司からストップかかり、できず。でもね、ムフフフ(内緒)。おそらく、人生のターニングポイントになる年だわ。

2015年11月26日現在、結婚して満20年の妻は今だけ5歳年上(3日後には4歳年上)、長男18歳社会人1年目(子育ていっちょ上がり)、長女中3絶賛思春期♪

早く結婚してよかったわ。第二の人生が間もなくだぜ♪その準備のためにも、気になる本を好きなだけ、躊躇せず読む!お金も使う!

2016年、今年は仕事でNo.1になる!
4月23日現在、このままではヤバイ。
「明日のために、今日の屈辱に耐えるんだ」by 沖田艦長

2017年、今年は真摯に向き合う。

2018年、幸せな生き方を改めて追求する。

人生の中間目標は70代でセクシーなエロじじい。
(今40代だからな)

最終目標は120歳で大往生。
最高に気持ちよく逝く♪死は人生最後のお楽しみ。

座右の銘は「人間万事塞翁が馬」

混沌とした混沌の間にも来てね!
http://konton.cside.com
来てね、来てね、ぜったい来てね!

本を何か薦めてくださいという方に、たった1冊というなら、この本薦めています。
『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』
http://konton.cside.com/index.php?go=xwBUFs

大きな影響を受け、私の行動を変えた主な著作者
(感謝と敬意をこめて、敬称略)

千田琢哉
米長邦雄
伊藤守
土井英司
出口治明
代々木忠
二村ヒトシ
加藤鷹
勝間和代
アダム徳永
メンタリストDaiGo
宇野功芳
齋藤孝
中谷彰宏
鎌田勝
林克己
稲垣瑞雄
デール・カーネギー
ジョン・ウッデン
ロバート・B・チャルディーニ
ダニエル・ピンク
ヘンリック・フェキセウス

私の感想を読んで、面白そうだったのでその本を読んでみました!と言っていただけると至福の喜びです。

あなたと出会えたことに感謝します。長大なプロフィールを最後まで読んでくれて、ありがとう。やっぱりあなたはいい女、いい男。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう