心が弱ってしまって新しいことが何も手につかない時は、じっと丸くなって、そのうち、ふと浮かんだフレーズを頼りに過去本を再読する。胃が弱った時のお粥のような、あんまり難しくない優しいお話をパラパラしているうちに、また再び未読本を手に抱きたくなる・・・日が来ると
いいなぁ
最近は仕事関連の本が多いけど、色々なジャンルの本をコツコツ読んでいきたいです。本を買うペースと、読むペースのギャップを埋めないと積読がどんどん増えてしまう・・・
読書メーターに登録した当時は、あまり使用していませんでした。
アガサ・クリスティの活字のmysteryにハマってから、登録をするようになり、読書を日々楽しんでいます。
好きな作家さん、ジャンルに偏りがあり、ベストセラーを少々遠巻きに、自分のアンテナがピッ
と何かを感じたお気に入りになるかもしれない作品を読み進めることが喜びです。
エッセイが好きで、偶然に書店で出逢った“タカコ・半沢・メロジー”さんのイタリアでの暮らしを綴った本を手にすることが嬉しかったのですが、近年新刊の出版がされていないのが残念です。
『図書館戦争』で、有川浩さんに出逢って、すっかりその作品にハマり、作品だけでなく、有川浩作品全体にも広がり、有川浩作品ファンです。有川浩さんの演劇ユニット“スカイロケット”の舞台、泣けました。来年に『ピア・カムズ・ザ・サン』の舞台があるので観たいです。
アガサ・クリスティの活字のミステリで、mysteryの面白を知ってから、他の作家さんのmysteryも読むようになりました。いろいろな作品を読むって、楽しい!
自分の好きな作品だけではなく、沢山読むことで、好きな作品が更に好きに感じられます。
比較対照があることで、作品の好きな部分が鮮明になると思います。
読書って楽しいですね。^^
趣味として、ランニングと読書と料理をしてます。
読書は、1日100ページは読む目標で日々過ごしてます。作者に偏りはありますが気になった本をちょこちょこ読んでます。村上春樹、有川浩、恩田陸、辻村深月、宮部みゆき、高野和明等々。
ランニングは月に100km以上
が目標。
たまたま、読書メーターを見つけ登録しました。
本屋さんが少なくなったので、みなさんの感想・レビューを参考にもっぱら図書館に通っています。
趣味は、旅行と音楽鑑賞。
本を片手に旅に出るのが好きです。
思ったことをそのまま書いていますので、気を
悪くされた方、すみません。
本の内容を記録したいので、ある程度あらすじを書いています。ネタバレお許しください。
ナイスをもらえるとやはり嬉しいですね。
ナイスを頂いた方、お気に入りに登録頂いた方、ありがとうございます。
できるなら、世界中の本を読みたい。本に囲まれて生きていきたい。
【私の本に関する情報】
・小学生でアガサ・クリスティーが好きになり、基本ミステリーを読みます。
・映画化の際は必ず原作を読んでからにしています。
・鞄には必ず本を入れてます。だから、重い・・
・・。
・電車内で本を読んでいる人がいると、なんだか嬉しくなります。
・購入本は文庫本が多いです。
・なるべく図書館を利用!
読書メーターを始めたきっかけは、自分ではなかなか読むことがないジャンルを発掘したかったから。片寄りのない読書生活を目指しています!
今年は200冊読むことと、感想を書く事が目標。
社会人6年目になりました!
共読本が50冊以上の方をお気に入り登録させて頂いています。
沢山の面白い本読みたいです。読むペースゆっくりです。。
皆さま、仲良くして下さい☆
読書きっかけは横溝正史さんの金田一耕助シリーズです。そこから図書館でお借りしたものを中心に読んでいるところです。
中山七里さんの弁護士 御子柴礼司シリーズの大ファンです☆七
里さんの本は全部読みたいなぁ!コメントやメッセージ等いつもありがとうございます☆とても嬉しく読んでいます。よろしければお気軽にコメント、メッセージ下さいませ!!
読んだ本の感想も備忘録として書いていけたらと思っています!
*『赤川次郎祭り』絶賛開催中! 2013.01~
*『ズッコケ3人組』を読もう! 2013.03~
*『勝手に星さん再読祭り』 2015.01〜
本もまた出会い。
出会った時期や作品、本が取り持つ縁を楽しんでいる今日この頃。
Kis-My-Ft2 横
尾渉くんとサッカー志知孝明選手、松井大輔さん、サンフレッチェ広島を応援してます!
読み終わった本の、気に入った感想に「ナイス」つけさせていただいてます。
50代男性会社員。一ヶ月平均約6冊ぐらいのペースで小説を中心に読んでいます。メインクーン×1、ミックス×2と猫3匹飼っているので、ネコ写真をアップしている人をすぐにポチッとお気に入り登録してしまいます・・・。
※プロフィール画像の写真は、三匹の中で一番体
が小さいけど、一番気が強いミックスの「まぐろ」です。
読者メーター会員の皆様、この度、大阪に転勤となり4ヶ月。仕事にも慣れてきたので、積読本を読破します❗これからも沢山の小説を読むのが楽しみです。
これからも皆様宜しくお願い致します☺
文芸書よりもノンフィクション等現代もの優位。歴史ものはほとんど読んでません。その為、読み友さんの感想でも失礼ながらほぼスルーです。つまらなかったら多勢を気にせず「つまんね」と出来るだけ理由付きで。素直に行きましょう。
「読んでみたい本」はこのサイトを見るたびに増えてます。
毎日誘惑と闘っています。「積読本」「読んでみたい本」を登録するとエライ事になりそうなのでしばらく登録をお休みします。速読までは望まないですが読むペースがちょびっと早くなりたい。
推理小説、歴史・
時代小説を中心に読んでいます。
御手洗さん、加賀恭一郎さん、ガリレオ先生などシリーズ物が好きです。最近は佐々木譲さんの警察小説もお気に入り!
宮沢賢治や太宰治などの本も読みたい(読まなきゃ、読み直さなきゃ)とは思っているのですが、いつ読めるかな~?
『読んでみたい本』に登録されている本は私の場合『図書館に予約した本』と解釈してください。
読書メーターを始める前に読んだ本
ブクログ http://booklog.jp/users/karama-zofu
読んだ本・読みたい本の登録メイン。
がっつり感想は別のアプリとアナログノートへ。
★好きな本のジャンル★
推理小説、ミステリ
時代小説、歴史小説
SF
猫関連本
漫画(少年漫画多め)
BL
★成分★
国内>海外
フィクション>ノンフィクション
☆好き
☆
相撲
歌舞伎
落語
ガンダム
特撮 その他
自分の読書記録として。
ひと月に、最低10冊を目標に読み進めています。でも、仕事が忙しい時には、なかなか、読み進められなくて…
たまたま見つけた「読メ」。
皆さんの感想文は大変参考になっています。 登録してから確実に読書量は増えました。
好きなジャンルはSF、国際政治、ミステリ、ファンタジーなど。なんでも読みますが読む速度は遅いですし、筋トレ、ジョギング、ゴルフ、ソーイング、
書道、ドライブとほかの趣味にも時間を使いますので月に2-3冊ってところでしょうか?
出来るだけ私も感想文を書こうと思っています。
宜しくお願いいたしますね。。。
今までも本を読んでいましたが
平成26年からどのくらい読んでいるのか
管理してみようかなと・・
読書メーターをつかわせていただいてます。
いろいろ皆さんのところにお邪魔させていただきます。
次に読む本の参考に・・
(実際、皆さんの感想を読んで
読む本が増えました♪ ありがとうございます)
感想を書くのは苦手なのに
ナイスやコメントありがとうございます。
とてもうれしいです。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます