子供の頃からの本好きです。未だにいつも本からは手が離せません。自分のサイトが他にあるので、こちらへの感想アップは簡単にしています。
国内、海外問わずハードボイルド、ノワール系が好きです。
2024年1月下旬より2W入院、2月上旬からリハビリ中です。
五木寛之さん、乙川優三郎さん、和田秀樹さん、曽野綾子さん、近藤史恵さんなどの作品を愛読しています。
絵本や童話の世界にも気持ち良く浸っています。安房直子さん(故人)の「ねずみのつくったあ
さごはん」、斎藤洋さんの「ルドルフとイッパイアッテナ」、岩合光昭さんの猫(動物)の写真など可愛いですね!(^-^)
読書の他は、ウォーキング、散歩、園芸などを楽しんでいます。空手道は松濤館流です。
2013年(平成25年)1月から、晴耕雨読的生活です。
2013年7月から、猫(ゆず ♀)との楽しい暮らしになりました。
2016年1月から、庭にやってくるメジロたちを眺めてます。
2019年6月、古稀(70歳)を迎えました。(愛猫は6歳になりました)
シニア講座などに参加し、新しい友だちができ嬉しく思っています!
①好きな言葉は「無事是名馬」と「一笑一若・一怒一老」です。
②「自然」に触れることと「自然体」を志しています!
本を読む時間がたくさん欲しい。
好みのジャンルは
ミステリー、ドキュメンタリー、エッセイ、言語学、写真集、音楽など
図書館司書です。苦手分野なんてないような顔をして働いていますが、ここだけの話、歴史モノに疎いです。
気になる感想に出会うと、その方のレビ
ューを立て続けに読み漁る傾向あり。
気に入った本があるとその著者の本を読み漁る傾向もあるしな、と、いま思った。
最近はゆっくり本を読む時間が取れなくなってしまった元読書家。
ジャンルにとらわれず、面白ければ何でも読みます。
過去に読んだ本も登録してみようかと思ったけど、
読メ登録後から仕切りなおしスタートしてます。
読書感想のナイスは基本は自分も読了
しているものにつけさせていただいてます。
読メの読んだ本に登録していない場合は、過去に読んだ事があるということで。
読んでいる本には、図書館本で貸出延長できないものも登録してあります。
期限までに読むぞ!って決意みたいなものです。
それでも読みきれずに泣く泣く返しちゃうことも多々あります。
読書はもっぱら通勤電車の中で。
とかいいながら、本を開いたまま寝ちゃってる方が多いかも(笑)
寝食忘れて読みふけるような本に最近出会ってないなー。
感想はなるべくネタバレしないように書いてます。
子供のころから読書感想文は得意な方ではなかったので
つたないレビューだとは思いますが、ナイスを下さる皆様ありがとうございます。
つぶやきはほとんど読書と無関係です(笑)
美味しいご飯のお話大好き。
読むのも、食べるのも、作るのも♪
ニャンコも好き♪
箱入り息子ウニャたんの画像もたまにUPします。(親バカです)
共読本が多い方、猫アイコンの方、素敵な写真つぶやきの方、つぶやきで交流させていただいた方、お気に入りにさせていただいてます。
気軽に楽しく交流させてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
猫•ミステリー•ほっこり•ノンフィクションをメインに読書を楽しんでいます。皆さんの素敵な感想を参考に新しい作家さんにもチャレンジしています。
2匹の愛猫が大切な家族♪
(アイコンは19歳で天国に行った先代猫です。)
家の床が抜けるのではという恐怖から、
最近は図書館を利用することが多くなりました。
感想は上手ではありませんが、できるだけ自分の言葉で書けるように頑張っています。
自分と真逆の感想でも、なるほど〜と感じたものにはナイスを押しています。
ナイス•お気に入りの登録•コメントをして頂けるのを楽しみにしています。
たくさんの楽しい出会い(本も読み友さんも)がありますように!
海と本とお酒が大好きです!
Yeahヽ(^0^)ノ
小説はほとんど図書館から借りて読んでます。ミステリーが好きです。テレビドラマも好きでよく見ます
優しい本、切なく悲しい本、楽しい本に
泣いたり笑ったり読書は生活の一部です
【空の綺麗な写真】
【ハワイ】‥‥キラキラ輝くコスメ
ピンクの空や青い海、タブルレインボー
【流行】‥‥フアッション、コスメ、
【日本初上陸】‥‥ショップ、フード
【ビール】‥‥
1日の楽しみ♥
大好きなワードです
ナイスやコメントお気に入り
ありがとうございます。
読友さんとお話できるのがとても嬉しいので
本や共通の話題やお薦めの情報が
ありましたら
お気軽にお声掛け下さい😉
尚、ナイスをツイッターと連動されている方からの
ナイス、お気に入りはご遠慮させて頂いてますのでよろしくご理解の程お願いします。
大好きな本が物語が、私の中で積み重なって、たくさんの景色を作ってくれます。それなのに、受容能力の低い脳味噌は、せっかく読んだ内容も助けてもらったことさえも次々と忘れてしまう…そこで、読メ!読んだ後徒然と感想やらあらすじやらを書き残しておくことは、備忘録とし
てはもちろん、日常生活にもとても役立っています。言葉を受け取って、咀嚼して自分の心に刻みつけ、書き出すことで、相手が伝えたかったことをちゃんと捉えていたのか、自分が伝えたいことが相手にちゃんと伝わっているのか見つめ直すことができます。といってもまだまだ発展途上ですので、日々精進したいと思います。
たくさんのナイス、お気に入り登録、コメント、ありがとうございます。いつも読メの皆様に元気をもらっています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2020.3.21
本の虫。
2015年開始。読書でストレスを解消します(現実逃避?)。よろしくお願いいたします。ウサギ(ミニレッキス)ポメラニアン飼ってます。2026年は松本清張作品、原田ひ香作品を制覇したいです。
ここ3年ほどで脚力の衰えで、歩くのが億劫になりました。いま唯一の愉しみは「本」を読んでいる時です。「読書メーター」のお蔭でステキな読友さんと出会い、面白い本を手にする喜びはサイコーです。この8月で84歳になりましたが、体力的な読書能力の低下は否めません。そ
ろそろ作家の絞り込みをしなければ…と思っています。
一番好きなジャンルはホラーです・・・
が、怖いものを求めるうちになんでも読むようになりました。
「怖い」と
ホラー以外で好きなジャンルは、
ミステリ,SF,時代小説・・・
などなど。
twitter:@takaseal
日記などはmixiに記し
ております。
ご興味ありましたらご連絡ください(^^)
読友のススメで登録。若い頃に読んでない事を悔やみながらも読書の楽しみに目覚めた50男です。皆さんの感想やデータを元に、本を選ぶことができるのでとても重宝しています。
今までも本を読んでいましたが
平成26年からどのくらい読んでいるのか
管理してみようかなと・・
読書メーターをつかわせていただいてます。
いろいろ皆さんのところにお邪魔させていただきます。
次に読む本の参考に・・
(実際、皆さんの感想を読んで
読む本が増えました♪ ありがとうございます)
感想を書くのは苦手なのに
ナイスやコメントありがとうございます。
とてもうれしいです。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます