よろしくお願いします。
【自己紹介】
写真の通り『紙で出来たゴジラ』なので
『ぺぱごじら』です(笑)。
面倒なら『ぺぱ』とでも呼んで下さい。
今後とも宜しくお願いします。
読書は独りで淡々とする趣味と思っていましたが、読書メーターのおかげでひとつの本に対する色んな感想はもとよ
り、自分が読んだことのない作家さんの紹介まで頂けて、たいへん嬉しいです。
いつもナイスやお気に入りを下さる皆様、有難う御座います。厚く御礼申し上げます。
ただ、ぐだぐだと日常のあれこれを
呟いたりしますので、呟き嫌いな方は、登録されない方が無難かと存じます。
【感想について】
感想は書きますが、書評はしていません。どんな本でもその本が好きと言う方がいるだろうな、と考えていますので、私自身は読んだ本についての酷評は差し控えています。
どうしても良い感想が浮かばないときは『以下空白は作者に捧げます』乃至『以下酷評の為透明文字となります』などの記述となります。
【春日井通信211001】
拙い感想にナイス&コメを下さった方
又お気に入りして下さった方
ありがとうございます。
今、皆さんのつぶやきに嵌っています。
つぶやき返し、煩かったらごめんなさい。
ちなみに、趣味は勿論 読書
他にはスポーツ観戦
特に陸上とツ
ール・ド・フランスをテレビで見る事
お気に入りさんにアドバイスを頂き、とうとう自分でも
クロスバイクに乗り始めました。
現在クロスバイクの魅力に憑りつかれて、
週末は読書タイムが少し減りつつあります。
☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜☆。.:*・゜
文庫もハードカバーも次から次へ。
気になる作品が多いのは嬉しい悲鳴。
読書メーターつけて知らない本との
出会いが本当に楽しみになってます。
読んだ記録として残せるので重宝。
登録で基本マンガは外しています。
(※一部を除いてます)
マ
ンガを入れると収拾つかなくなりそう。
お気に入り登録していただいた方
ありがとうございます。
【記録】
2010年108冊。
「獣の奏者」に泣かされました。
2011年146冊。
「守り人」シリーズ文庫完結に感動。
「図書館戦争」シリーズ文庫化も満足。
2012年156冊。
「十二国記」完全版シリーズ文庫化!
新作が今から待ち遠しい。
2013年83冊。
積本が多くなってきてます。
好きな作家は、村上春樹・森見登美彦・恩田陸・夢枕獏・伊坂幸太郎・梨木香歩・三浦しをん・恒川光太郎 などなどその他多数。
ここ10年で一番好きな本は、三浦しをん「風が強く吹いている」。燃えて、笑えて、泣ける超傑作です。
本以外では、洋楽と阪神とONE P
IECE が好き。
絵本の読み聞かせ活動、紙芝居、朗読について学び続けています
小説を沢山読むつもりで読書メーターに
登録しましたが、児童文学も好きなので
どうしてもそちらが多くなってしまう
傾向があるようです。
ナイスをして下さった皆さん、ありがとうございます。
ナイスは読んだことのある本と「読みたい本」
に記入
したものにポチッとしています。
読書の道案内として皆さんの感想などを参考に
して本の世界を広げていきたいと思います。
よろしくお願いします。
★昨年は本の登録や感想などをサボッて
しまったので今年は頑張ろうと思います。
絵本や児童書も自分なりに研究?したいです。
しばらく事情により休眠していましたが、復活です。(2012.11.11)
電車の中、入浴中の読書がヤメられません!!
一日の幕引きも読書ですが、読む早さと、もはや芸の域に達した「寝落ち」姿では、我が妻をリスペクト中です。(_"_)
子どもたち、特に娘に読み聞かせしていた頃の思い出深い絵本を登録したことをきっかけに、また少しずつ
絵本を読み始め、時々は、児童書やYAも読みます。
のんびり復活してゆきます
今、書くターン。
読書プロフィール>
読友さんの感想を読んで本セレクト。
本から学ぶ事、読メ感想から学ぶ事、宝。
☆子供博物館ボランティア卒業
☆科学館ガイド5年め
★神戸科学館ガイド1年め
博物館で繋がる夢。
感性は様々、合う合わないがあって当然。
「
みんな違って、みんないい!」
※私に望む姿・・・
気持ちは軽く、筋肉は緩く、心は丸く。
柔軟な発想と笑顔で 真摯に学ぶ。
一人の時こそ、自分に向き合う忍耐。
他を尊重し、己の不足を知る。
※ ※ ※ ※ ※
《東日本を支え、共に生きよう!》
東電原発で働く方に感謝。ご家族に敬意。
被災地の皆様に希望と勇気が湧き出すように。
今の日本の辛抱、必死の努力が報いますよう。
あけない夜は無い。
この日この光に感謝。
子どもに笑顔と幸せを!
西日本は未来を応援し、節電を心がけ続けて。
※ ※ ※ ※ ※
2017.1改訂
とりあえず始めてみた。
何を読んだかすぐに忘れちゃうから・・・。
('09.11.14)
小説もマンガも大好き♪
怖い話と救いがない話はちょっと苦手デス。
もっと速く読める力があればなぁ~と思う今日この頃・・・。
('09.12.11)
拙い感想にnice!をつけてくださり、ありがとうございます^^
私は基本、自分の読んだ本の皆さんの感想にnice!をつけさせていただいています。
読後に皆さんの感想を読むのが楽しいです。
読書して2度おいしいのです!
('10.5.26)
明けましておめでとうございます。読メを始めてから7年2か月になろうとしています。
2010年は245冊 (小説77冊)
2011年は275冊 (小説65冊)
2012年は223冊 (小説43冊)
2013年 小説は45冊
2014年 小説は25冊
2015年 小説は20冊
2016年 小説は16冊
なにっ、この読書量の減り具合は・・・^^;
久しぶりに読書メーターを見たら、日付指定で何冊読んでるかの値を調べることができなくなってた。。。
2017年の目標は、少なくとも月に2冊は小説を読もう!
今年も素晴らしい作品にたくさん出会えますように♪
('17.1.8)
活字中毒とまではいきませんし読むペースも遅いですが、とにかく本が大好きです。
息子に読み聞かせしたり、また仲間とともにおはなし会を開催しているということもあり、絵本もよく読んでいます。
ちなみに、読書メーターの「本棚」には大好きな本しかいれてません。
ま
た、複数巻ある作品はその第一巻のみ入れています。
どうぞよろしく!
■好きな絵本作家
佐々木マキ、長谷川摂子、
セバスティアン・
メッシェンモーザー、
ドン・フリーマン、
ペトラ・マザーズ、
ロバート・マックロスキー
■好きな小説家
幸田文、上橋菜穂子、
瀬尾まいこ、佐藤多佳子、
伊吹有喜、恒川光太郎
■好きな詩人
茨木のり子、工藤直子、高村光太郎
■他に、この人の本が好き
梅佳代、一倉宏
※といっても、これらの人の全ての作品を読んでるわけではございませんのであしからず。
- - - - - - - - - - - - - - - - -
これが↓息子の読書メーター(自分で読んだ本のみのせています)
http://book.akahoshitakuya.com/u/28554
読書メーターに登録してから、本を読むのが楽しくてたまらず、せっせと図書館通いをしています。
しかも、他の方のおすすめ本には外れがないので、読みたい本がどんどん増殖中です…。
とても皆さんの読書量には追いつけそうにありませんが、自分のペースで楽しく読書し
て行きたいと思います。
ジャンルや作家さんを絞らず、何でも読んでみたいと思っています。
童話や絵本も大好きです。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ゆっくりじっくり読むのが好きです。
本は私の心を自由にしてくれる、欠かせない存在。
読みたい本が際限なく増え続け、読むスピードが全く追いつきませんが、それもまたうれしい悲鳴。これからもできるだけたくさんの物語に出会っていきたいです。
とにかく読むことが大好きです♡
「はこちゃん」のサブアカウントです。
読みたい本が増えすぎて収拾がつかなくなってきましたσ(^-^;)
本当に読みたい本の情報が欲しくて、別アカウントを作りました。
読了本は、マイ本のみの登録です。
こちらはロム状態になると思いますが、
メインアカウント同様、よろしくお願いします (_"_)
函(haco)拝
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます