♫ 明るく陽気に行きましょう〜
ステキなコメント見つけましたらご挨拶もなくお気に入りにさせていただきますが決して怪しいものではございませんのでどうかご笑納ください。
よろしくお願いいたします ♬
のんびり緩やかな本好き。「いいものしか読まない」いや「いいものなら全部読みたい」文学に関してはかなり素人な方だけどけっこうな我が儘ぶり。読むのが遅いうえに読書に費やす時間もそれほどないのでペースはゆ~っくり。でものんびり緩やかに広く深く読んでいきたいと思う
今日この頃・・・・。まあ思い切った発言もあるかも知れないけど意外と普通の穏やかさんです。
ジャンルもあまり拘らないし国内外問わず、新作はもちろんのこと古典もまだまだ開拓中。自分でもよく分かりませんがファンタジー寄りかも?!まあ偏っていると思います。音楽ならば断然洋楽派80年代~90年代のポップスには特に詳しかったりします。クラシックならばドビュッシーやラヴェルなどのフランス系・・・・ってあまり関係ないか(笑)
国や時代やジャンルを超えるような傑作に出会えるといいなぁ。
2女の母。
寝る前の読み聞かせが日課でした。
学校図書館で働いてます。
なので、読書傾向は小学生向き~YAまで。
今は中学校勤務になって、YA作品も大手を振って読めることになりました!
年々、視力低下のため読書生活がままならなくなっているのは同じですが。
よろしくお願いします。
【お願い】ナイスにつ
いて
いつもナイスをありがとうございます。
ただ、通知の赤い数字が一度に増えると少し負担に感じてしまうため、複数の感想への連続ナイスは控えていただけると助かります。
勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
ガテン系学校図書館司書です
まだまだ勉強中、名ばかりのJPIC読書アドバイザー
ブックトークを中心に活動中
本棚は基本的にブックトークの整理用です
完成品もあれば、まだタネ集めの段階のものもあります
どうやってつなぐのか興味があればメ
ッセージを下さい
拙いものなので、ご参考になるかはわかりませんが
私なりのつなぎをお伝えすることはできますので…
積読本は仕事用で購入候補です(紛らわしい使い方ですみません)
読むジャンルは漫画が多め。
せっかちなので、無料配信よりも電子書籍で一気買い派です。
絵本も好き。疲れた時は幼児期の甘い思い出をしゃぶってます。
でも『価値あるものは時をおそれず。』
処分時や時間がある時などの不定期に一斉に読書記録を更新していくスタイ
ルなので、本棚などはぐちゃぐちゃです。
お気に入りされたら、お気に入り返します。
基本アクション無しですが、星をつけながら徘徊してます。
漫画も含めて本が好きです。
こちらのおかげで自分では絶対に手にとらなかったような本にめぐりあえたり、皆さんの感想等に触発されて読書意欲も持続出来て嬉しい限りです。
どうぞ よろしくお願いします。
家の中には積読本が溢れているのですが、持っているこ
とに安心して一向に手をつけないまま、ン年¨¨。
最早、何が有るのか無いのかわからない状態になっています。
少しずつ読んで整理していきたいと思ってはいるのですが、なかなか……^^;
これ以上本を増やさぬよう読みたい本は図書館から借りてきているのですが、期限があるので必死で読んでいます(笑)
そして積読本はいっこうに減らないという魔のループ…へ ^^;
既読で、こちらにまだ登録していない本も再読して登録したいと思っていますが、このような状況なので、いつになることやら…。
好きな作家は 阿刀田高氏、藤沢周平氏。
好きなシリーズは 赤川次郎氏の三毛猫他諸々のシリーズ、十二国記、グイン・サーガ 等。
ミステリー、時代小説が好きです。
ホラーは怖いので読めません。(笑)
漫画もよく読みます。どちらかというとベタでお約束な展開のものにはまります^^
◎人生の書
『橋のない川』 住井すゑ
『赤毛のアン』 モンゴメリ
『沈黙』 遠藤周作
◎大好きな漫画 BEST3
『天は赤い河のほとり』 篠原千絵
『BASARA』 田村由美
『彼方から』 ひかわきょうこ
☆ ナイスやお気に入り登録ありがとうございます。
素敵なコメントには読んでいない本でも、ナイスを押してしまいます。
感想が素敵だなぁ、この方はどんな本を読まれるのかしら、と参考にしたいなと思った方を勝手にお気に入り登録させていただいています^^;
もしご迷惑な方がいらっしゃいましたらご一報くださいませ m(__)m
好奇心の向くまま雑多に読んでます♪
たぶん、読書してるわたしは幸せ顔。
でも、人様には変な人かなぁ(笑)
本が増やせないので、とっても~有難い図書館にお世話になっております。
読み聞かせをさせて頂いてます。
丸善&ジュンク堂ネットストア関連で感想を丸ごと「ネタばれ」に移行作戦決行中。
並びに今後もやもやした時のためにブクログさんへ引っ越し作業完遂。
こちらも使い勝手がいいので、暫くは登録します。
とはいえ気力低下で感想登録はぼちぼちです。
◆◆
読んだ本の種類がカオスな感じになるように奮闘中。
…漫画が多いのでなかなか思うようになりませんが。
サクサク読んじゃうので短いスパンでもう一回読むようにしているのも原因なんですが。
いろんな意味と方向にアブノーマルなお話も平気で読むので、お気に入り登録して頂いた時は、本当に嬉しいのだけれども、いいの?って思ってます。
こちらからのお気に入り登録も本当は遠慮すべきなのかもと思いつつ、無理ですごめんなさい、してます。
基本的には無言でこっそりしていますので見なかったことにしていただけると嬉しいなと思います。
欲望の赴くままに読みたい本を登録していたら、えらいことになりました。
消化できる気がしませんが、この調子で増やしてしまおうと思います。
「読んでいる本」は読んでいません、覚書登録ですー。
関西の大学で教育学を勉強しています。
最近は学校の課題の関係で絵本ばかり読んでいます。
感想は書きたいままに書いているので、コメントまで突き抜けている事が多いです。
図書館が好きです。
【近況:2021.6.】
読んだ本のレビューは
何年も更新できていませんが,それとは別に…
読み聞かせボランティアの場で,(私の主観でしかないですが…パワハラ的な) 大人のいじめに遭ってしまい,読み聞かせに参加させてもらえないショックで,絵本を手に取る事が
できない日々が続いています。。
《追記》
読んだ日にレビューをUPする事が
ほとんどないので,
いつもは「読んだ本」は感想ナシのまま
読んだ日で登録し,レビューUPの時,
その日の日付に変更してあげています。
けれども,サボった未UP分が溢れているので,
しばらくは「過去の(読んだ)日付のままUP」
をしていこうかと思っています。
それでも新着で上る事もあるのかもしれませんが,
見過ごし可能な場合はどうか「ナイス」不要です,
スルーされてくださいませm(_v_)""m
【自己紹介 (一部更新:2017.2.下旬)】
2008年2月生まれ男児の高齢母です。
息子と一緒に朝晩1-2冊ペースで
図書館で借りた絵本・児童書を中心に
読んでいます。
ネットや図書館で
面白そうな絵本を見つけると幸せv
息子と読んだ絵本の記録を・・・。
季節や子供の興味・成長に合わせて
本を選んでいます。
息子と読んだ
本のタイトル記録メインなので…
1.基本,狭義の再読ほとんど記録はしません。
読了後,手放した期間があっての再読のみを
主に「再読」として記録してます。
2.自宅本はつい登録・感想サボり傾向;;;
3.私1人で読んだ本も,たまには記録します。
2016.7~小学校朝読ボランティアで
私が読み聴きした絵本も記録します。
4.だんだん自分で選んだ本も増えた息子。
その記録はムズカシイので,
息子セレクトは貸出分のみ記録しています。
5.写真集・画集など,息子が興味を持ったら,
時々,一般書でも記録します。
皆さんのレヴューは
とても絵本選びの参考になります^^
どうもありがとうございます☆
素材『アップル パイン』http://applepine.chu.jp
↑可愛い読書男児イラストお借りしました^^
ナイスをありがとうございます♪
学校図書館司書歴25年目📚
*R6市の教育長より優良教職員として表彰されました。
*R7子供の読書活動優秀実践校として文部科学大臣賞を受賞しました。
本好きな生徒が増えるように頑張ります🌸
邦楽のロックが好きです♫
T
witterは趣味垢です。
https://twitter.com/txlhbnygbmhn0cb/status/1167327186300178432?s=21
インスタ 図書館垢(記録用)
https://www.instagram.com/mikanlibrarian/
ブログ
https://ameblo.jp/mikann-1124/entry-12514953244.html
みなさんの読んだ本、読みたいランキング等は、とても参考になるし、読書メーターは色々素晴らしいです♪
近くの市立図書館もよく利用しています。学校に置けない大人な本や、入れる前にチェックしたい本等は、インターネット予約をして、市立図書館で借ります。(便利ですね♪インターネット予約!常にフルの15冊予約!)
本屋さんへ行くのも大好きです。
新しい作家さんを開拓中。
どうぞよろしくお願いいたします(^_^)v
電子書籍に馴染めない読書好き。
紙を捲るのが、栞を挟むのが、ブックカバーを掛けるのが好きな模様。
ムラはあるものの年間通してそこそこ本が読めると幸せ。
仕事と家事と育児の合間にどれだけ読めるか、挑戦中。
雑食ですが、ファンタジーやミステリーに偏向気味。
薦められた本はよほどでない限りとりあえず読んでみるタイプ。
でもホラーとかスプラッタとかは苦手。
得意なこと、空気を読むこと。
苦手なこと、地図を読むこと。
好きなこと、文字を読むこと。
絵本からビジネス書まで幅広く読む雑食。
通勤電車が主な読書タイムなので、泣ける系はタイミングが難しい。
12歳、16歳、19歳の子持ち。
小学校で読み聞かせボラン
ティアをしていますが、それも今年でおしまい。
学校の図書室というのは、超穴場で、自治体の図書館で予約者多数の作品もすぐに順番がまわってくるので、どうしても読みたいものは借りてきてもらったりしています。
読書メーターでは、本や言葉に関することしかつぶやかないというモットーの持ち主でもあります。
本との出会いも嬉しいけど、人の書く素晴らしい文章を見ると、胸が踊り、ポチっとナイスしたりお気に入り登録したりします。
読書メーターでの活動環境は自宅でのPCのみ。(タブレットやスマホは苦手・・・)
読書に没頭しているときは、レビュー書くのも億劫なので、読みたい本が切れたタイミングでしか、こちらにもアクセスしません。
ようこそ、いらっしゃいませヾ(=^▽^=)ノ
そして、ご無沙汰していますf(^_^;
brosです。
読み聞かせ備忘録で始めた読メ。息子の一人読み読了本もほぼ登録中。
読書家の集いとは知らず場違いであっても図々しく居座っております(笑)
本の感想も苦
手なうえに、当時の想い出話や出来事など支離滅裂で稚拙な文章で終わってます(笑)
ので、ナイス☆やコメントは、大きな励みになり喜びます(o^-^o)
自分もナイスコメントしますのでご注意くださいませ。不快な方は解除くださいませ。
突然の旅立ち1年、読書好きな弟に、「本読んだほうがいいよ」と。不勉強な私にジャンルを問わず、面白いおすすめ本ありましたら、ぜひご紹介ください。ますます喜びます!
図書館利用限定数まで利用。ほぼ絵本が大半を占めます。
お気に入り作家さん→かこさとしさん。特に作品に纏わるあとがきが大好き(*^^*)
好きなわりには読了本が少ない(笑)ので必死になって読みます。
息子のお気に入り➡ドラえもん。何回でも読みます。ソードアートオンラインにはまってます。
皆さんの何気なくあたたかい言葉にどれだけ励まされたことか、すくわれたことか。夜を乗り越えてこられたか。
この場をかりて心より感謝申しあげます。その心に少しでもおこたえできる自分でありたいです(*^^*)
本当にありがとうございますm(__)m♪
2017年6月20日現在
好きな本
☆ベスト5
火怨(高橋克彦)、秘密(東野圭吾)、竜馬がゆく(司馬遼太郎)、邂逅の森(熊谷達也)、空飛ぶタイヤ(池井戸潤)
◎その他順位つけ難し
ガダラの豚(中島らも)、親鸞(五木寛之)、キネマの神様(原田マハ)、風が強く吹いている(三浦し
をん)、ジェノサイド(高野和明)、天地明察(冲方丁)、水滸伝(北方謙三)、ワイルドソウル(垣根涼介)、楽園(鈴木光司)、亡国のイージス(福井晴敏)、深い河(遠藤周作)、鹿男あをによし(万城目学)、パプリカ(筒井康隆)、永遠のゼロ(百田尚樹)、サクリファイス(近藤史恵)、神様のカルテ(夏川草介)、百年法(山田宗樹)、阪急電車(有川浩)、銀二寛(高田郁)、星新一ショートショートシリーズ
○翻訳小説
ウォッチャーズ(クーンツ)、12番目の天使(マンディーノ)、夏の扉(ハインリッヒ)、シャーロックホームズの冒険(ドイル)、リプレイ(グリムウッド)
分野を問わず面白本を求めています
本は主に古本屋さんで買うか、図書館で借りて読んでいます。
写真の本棚はこういうふうにしたいという願望の表れです。
本と好きなものが棚に並んで鎮座ましましてるのがいいな。
宇宙と数学、科学と小説、絵本が好き。ミステリは最近は少なめ。
積読本と気になる本が増えていきます…。人の一生がもっと長かったらいいのに!
本棚は今だいたいこんな感じ
✦装幀が好きな本
https:/
/bookmeter.com/u/253764/cat/315257
✦ねこの本 https://bookmeter.com/u/253764/cat/301836
✦ペンギンの本 https://bookmeter.com/u/253764/cat/307030
✦宇宙 https://bookmeter.com/u/253764/cat/266
✦数学者 https://bookmeter.com/u/253764/cat/54702
✦子育て https://bookmeter.com/u/253764/cat/4031
✦小説 https://bookmeter.com/u/253764/cat/4
✦ノンフィクション https://bookmeter.com/u/253764/cat/10
✦SF https://bookmeter.com/u/253764/cat/68
✦単行本 https://bookmeter.com/u/253764/cat/594
✾文庫本 https://bookmeter.com/u/253764/cat/657
✦大人絵本 https://bookmeter.com/u/253764/cat/8058
✦絵本 https://bookmeter.com/u/253764/cat/63
「はこちゃん」のサブアカウントです。
読みたい本が増えすぎて収拾がつかなくなってきましたσ(^-^;)
本当に読みたい本の情報が欲しくて、別アカウントを作りました。
読了本は、マイ本のみの登録です。
こちらはロム状態になると思いますが、
メインアカウント同様、よろしくお願いします (_"_)
函(haco)拝
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます