いつもナイス・コメントをありがとうございます。
読書は大好きですが毎日少しずつのマイペース派です。
○読了本について
入会以前に読了したものは日付不明・コメント無しで登録していましたが2012年5月末から少しずつ再読を始めました。入会後に読了した本
は感想を必ず書くようにしています。
今まで読了した本はファンタジー・ミステリーが多め。小説なら著者にこだわりはないのでこちらでのみなさんの感想などを参考にこれからは幅広く読んでいきたいと思っています。
○本の感想について
ネタバレ機能ができてからは大きなネタバレは表示するようにしています。
○つぶやき・感想等のコメントについて
頂いたコメントにはできるだけ返信するよう心掛けていますがすぐにお返事できないことも多く時間・日数と過ぎてしまう場合があります。また体調により急に返信・更新が途絶えてしまうことがあります。ご了承下さい。
読書メーターを知ってから読書が前より更に楽しいものになりました。
これからも宜しくお願い致します。
2014年1月、念願かなってJPIC読書アドバイザーになりました。
2014年4月、司書として働き始めました。
2014年11月、おはなし会デビューしました。
2018年、おはなし会、ストーリーテリングのコミュニティ始めました。興味のある方、参加お待ちして
います。
読み終わった本・・・その名の通り読み終わった本
読んでる本・・・こどもに少しずつ読み聞かせをしている本&読んだけど感想を書いていない本&図書館から借りてきてる本
積読本・・・購入したままの本(読んだことがあっても新たに購入したものも含む)
読みたい本・・・これから読んでみたい本
2013年 読んだ本:475冊 ページ数:54,884ページ ナイス:9,076ナイス
2014年 読んだ本:487冊 ページ数:53,285ページ ナイス:12,846ナイス
2015年 読んだ本:390冊 ページ数:46,009ページ ナイス:10,876ナイス
2016年 読んだ本:329冊 ページ数:56,744ページ ナイス:2,186ナイス
2017年 読んだ本:389冊 ページ数:60,353ページ ナイス:6,994ナイス
2018年 読んだ本:282冊 ページ数:48,944ページ ナイス:10,341ナイス
2019年 読んだ本:134冊 ページ数:23783ページ ナイス:3539ナイス
ほとんど絵本の“感想”です。
と言うよりつぶやいてるだけです。
お花は嵯峨御流、お茶は裏千家。
巳年。乙女座。O型。銀のイルカ座。
シロクマ好き。
ナイスをくれたみなさん、ありがとう。
2025.4.2
アナンと申します。
読むのは好きだけど、書く方は苦手。
稚拙な感想お恥ずかしい。
読み終わった本は基本的に売るか、あげるか。あまり手元には残しません。
なので読書メーターはメモがわりに始めました。
それが、みなさんの感想を読み始めたら楽しくて
楽しくて…読みたい本がどんどん増え続けています。
お気に入り登録、解除、どちらもどうぞお気軽に。
先日、全く面識のない方を手違いでブロックしていることに気がつきました。
現在、ブロックしている方はいないはずです。もし、不可解な点があれば、どなたかを通じてお知らせください。
進行性難病患者。
肺の病ゆえ、時々喀血したりも。
病気柄、タバコつぶやきは苦手です。
本の感想もちょっと病人目線なところもあります。ごめんなさい
図書館中心の雑食読み。何でも読んで何でも登録。漫画や雑誌もどこまで読んだかわからなくなるので念のために記録しています。
作家読みするときは、なるべくデビュー作から順に読みたい派。文章も変わっていくし、伊坂幸太郎みたいに楽しい発見もあるしね♪
順番、リン
ク、参考文献など一冊の本を楽しむためには遠回りも厭いません。
トーベ・ヤンソン、ムーミン好き。関連本はコンプリートしたい♪(ヤンソン本棚もあり)
好きなジャンルは幅広い意味でのミステリー
国内物も海外物も、本格もライトノベルも好き♡
偏ったジャンルの読了が続くこともあるので見る度に印象が変わるかもしれませんが、どうぞあしからず(;^ω^)
---------------
【近況】
2018年に入った途端生活が激変したため読了本の感想がまったく入ってない! 感想がないと共読反映しないのよね。以前ほどのペースでは読めてないけど、新刊も話題作もいろいろ読んでます。
2019年 少し落ち着きを戻しぼちぼち読んでます。相変わらず感想入ってないですけど。
たまに遡ってメモ程度の感想入れるかも…?
(と言いつつ、やっていない……)
2020年、2021年コロナ禍。図書館の休館や消毒と付き合いながらの読書
2022年 目の衰えと集中力の低下を実感中
2023年 今年も秋のディーヴァーの新作が楽しみ♪
2024年 年頭の挨拶をしたきり、あっという間に時が過ぎ…
2025年 いやいやまだまだ在籍中
フィルマークス
https://filmarks.com/users/ichi-taro
いつもありがとうございます。
「はこちゃん」のサブアカウントです。
読みたい本が増えすぎて収拾がつかなくなってきましたσ(^-^;)
本当に読みたい本の情報が欲しくて、別アカウントを作りました。
読了本は、マイ本のみの登録です。
こちらはロム状態になると思いますが、
メインアカウント同様、よろしくお願いします (_"_)
函(haco)拝
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます