福岡のおっさんです。詳しくはついぷろで。絵本、児童書からマンガ、新聞、雑誌、エッセイ、小説などなど日本語なら割りとなんでも読みます。再読は大抵初読並みに忘れて読み直してます^^;
amazonに過去に書いてたレビューなどもこちらに統合してます。当時の文体マ
マなのでちょっとはずいですが、記録として。
「主人公に心を寄せればたくさんの冒険ができる」
故、児玉清氏の言葉通りたくさんの本と出会いたくさんの人生や冒険を続けてます。
東京生まれ東京育ち→
2013年3月〜広島県→
2013年12月〜熊本県
で生活しています(^o^)
感想はへたくそです。
気に入った文章を記録しています。
よろしくお願いします(^O^)
IT企業勤務です。
趣味は読書とランニング。最近はコーヒー・紅茶・緑茶も好きです。
長らく放置してましたが、またやろうかと思います。
本に囲まれたい。
いろんな物語に出会いたい。
感想を分かち合いたい。
いろんなジャンルを読んでるつもりです
現実離れしすぎたファンタジーと、綺麗すぎる内容の作品は苦手。
恋愛物とミステリーが多いです。
涙腺はゆるゆるです。
カスヤナガトさんの表紙によく
釣られます
読んだ本の感想はアメブロに書いています
よろしければ見てやって下さい。
http://ameblo.jp/punipuni13/
Twitter*@puni_puni13
テレビや映画よりも読書が好きです。
恩田陸『夜のピクニック』、『蜜蜂と遠雷』
三浦しをん『舟を編む』、『風が強く吹いている』
辻村深月『朝が来る』、『島はぼくらと』
伊坂幸太郎
誉田哲也
下村淳史
「Bar Bookshelff」店主
「本の話をするバー」2019年5月30日、東京都上野にオープン。
店主が「こんな場所でお酒が飲みたい」という想いを叶えるために。
本に詳しくは無いが、本が好きです。
〒110-0015 東京都台東区東上野4丁目3−1
1 オリエント上野ビル F3
営業時間 月~金18:00~25:00(最終入店24:30)
土・日15:00~25:00(最終入店24:30)
TEL 03-5246-4205
JR各線 上野浅草口より徒歩4分
東京メトロ銀座線 稲荷町駅3番口から徒歩4分
何でも読む雑食本読みです。特にこだわりなし(笑)。
読んだ本は手元に置いておきたいので、お財布にもスペース的にも優しくないハードカバーは基本買いません。よっぽどのことがない限り文庫落ちを待ってます。
好きな作家は恩田陸がダントツ。
あとは伊坂
幸太郎、藤原伊織、有栖川有栖、福井晴敏、佐藤多佳子、上橋菜穂子、辻村深月、垣根涼介…etc。
たまに名作が読みたくなって、岩波文庫を大人買いします。
新しい本を読むのも大好きですが、それと同じくらい、お気に入りの本を再読することも好きです。
最近は、初読のみ出来るだけ一言感想を書くようにしています。再読はどうしても書きたくなるほど、気持ちが溢れてきた時だけ。
読書歴20年(^3^)/ 昔読んだ本は内容忘れたりしてます。たまに再読して新しく買った本のように読んでます。
壁一面、本棚作りました。
本に囲まれて暮らしてるわけでして。。
最高の居場所です。
「主人公に心を寄せれば、自分が出来ない冒険ができる
」
故、児玉清さんの言葉通り、いろんな旅や冒険してます。
「本との出会いは一期一会。いいと思った本はその場で買いなさい」という恩師の言葉に従い、ジャケ買いしまくっていたら積み本がどんどんと増えていく、、、。ああああああ、どうしてこうなった。先生すみません、こういう意味でおっしゃったのではないですよね。
でもたま
にいい本に出会うからやめられないんです笑
読む本はライトノベルから小説、ビジネス書、自己啓発書など幅広く読みます。
小説はSF、ファンタジー、サスペンスなどを読みますが、特にミステリーが好きです。
好きな作家
綾辻行人、森博嗣、道尾秀介、桜庭一樹、中山七里
建築学科、忙しさで最近しんでます
有栖川さん、綾辻さん、道尾さん、麻耶さん、あたりが好き
有栖川さん信奉
忘れられない本↓
綾辻行人氏「十角館の殺人」、道尾秀介氏「向日葵の咲かない夏」、麻耶雄高氏「隻眼の少女」、小泉喜美子氏「弁護側の証人」、アガサク
リスティ「アクロイド殺し」、「そして誰もいなくなった」等々。
「そして誰もいなくなった」は、小学生時で完全にトラウマです・・・(^^;
感想などは、読ませていただいたうえでナイスを勝手にさせていただいております^^ちょっとでも「良い!」「こんな考え方が!」とか思うとポ
※R1 7/10から別垢に移動してます。
ジャムごはんになってるのでもしよろしければ、登録してください...
ミステリ、サスペンスなどが好きです。
2015年から仕事の都合で故郷の岐阜に帰ってきました。
主にミステリを読みます。
有栖川有栖の密室大図鑑紹介作品コンプリート(2016年6月10日達成)
東西ミステリベスト100紹介作読破に挑戦中。(国内編コンプ2017年11月13日達成)
【好きな作
家】
横溝 正史/有栖川 有栖/高野 和明/島田 荘司/北村 薫/加納 朋子/岡嶋 二人/綾辻 行人/トマス・ハリス
野球を見るのが好きです。
テレビ中継を見てるときはたいがい何かつぶやいてます。
贔屓球団は特になし。
アイコンは日本シリーズ1試合3HRの新記録を樹立した山田選手のサインボールです。
音楽はヘヴィメタルを主に聴きます。
共読本が多かったり趣味が合いそうな方は勝手にお気に入り登録したりします。
よろしくお願いします。
2014年11月から本格スタート。
きっかけは,機内での移動中の時間つぶしに…
と手に取った,伊坂幸太郎氏の『重力ピエロ』と『死神の精度』で,それ以来読書にハマって好きになりました!
まともに本を読んでこなかった自分の人生が情けない...(;_;
忘備録のために読んだら感想書いていきます。
皆様,どうぞお手柔らかにお願いします(´・ω・`)
部署が3年半前に変わったので、読書に割ける時間が出来ました。
それ迄は営業に在籍していたので、夜が遅かったり、休日出勤もあ
った為、1週間に一冊読めれば良い方でした。
元々本は好きで、高校から本格的に読書を始めましたが、大学に進学して、本来であれば最も読書
に時間を割ける4年間であるはずが
、映画と酒とマ-ジャンに溺れて、ほとんど読書らしき読書は出来
ず(お金もなかったというのもありますが)、就職して新人の期間
が(4~5年間)、最も読書に精を出した時期となりました。
最初は横溝正史や西村京太郎、森村誠一といったミステリ-や推理
物を読み、次に時代小説(山岡荘八、吉川英二、司馬遼太郎、柴田
練三郎等)を読み進み、そう言えば世にいうところの名作なるもの
を読んでいないことに気が付き、夏目漱石、川端康成、トルストイ、ミッチェル、ヘミングウェイ、シェ-クスピア等を読み、現在はジャンルに拘らず、軒並みに読んでいるという状態です。
と偉そうに言っても、今迄に読んだ本の冊数は3000冊程度にて
、この世とおさらばする迄に1万冊を読破したいと思っているので
すが、昨年1年間で読めた本の冊数が183冊(2日で一冊のペ-
ス)ということで、このままで行けば後約38年間掛かるというこ
とになり、現在52歳の私は1万冊に達する頃には90歳というこ
とになります。果たして読書を継続出来る気力が保てるか否か?
医学の発達を期待しているこの頃です。
長々と申し訳無いです。
因みに、世間の読書家は1年で何冊読まれているのでしようか?
年齢と共に集中力が無くなった。本を読んでいると腰が痛くなり、目がショボショボして、いつの間にか寝ている。年を取ると言うのは嫌だ。死ぬまでに1万冊を読みたいと思っているのが無理かな?
大学時代に酒とマージャンに明け暮れていたのが、今となっては残念!
因みに、読書メーターでは2000何冊だけれども、実際に読んだ本は倍の4100冊程。
通勤読書生活者。
電車は小説を読む場所。
風呂は雑誌や軽い実用書を読む場所。
布団の中はお気に入りの漫画をリピする場所。
一般書籍は図書館利用メイン、
漫画は電子書籍メインです。
いつもなにかしら積んでます…。
ここで書ききれない本ネタは、追記・雑談込
みで、Twitterでぼんやりつぶやいてます(@tohko_j_s)。
愛知県在住、新米社会人です(*^^*)
大学の頃に読書の楽しさを知り、
以来仕事の合間に読む日々です。
『星の王子さま』と赤毛のアンが大好き。
伊坂幸太郎さん、辻村深月さん、乙一さん、
中山七里さん、白河三兎さん、
中田永一さん、東野圭吾さ
んが好き。
日本文学、海外文学にも興味あり。
なんなら神話、聖書にも興味あり。
読書以外だと、料理も好きです。
良本との出会いを日々求めています。
よろしくお願いします(*^^*)
子供にも本を読むようにしているので子供が読んだ本も入ってます。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます