読書メーターあなたの読書量を記録・管理

5月の読書メーターまとめ

岸ヰ了
読んだ本
9
読んだページ
3951ページ
感想・レビュー
9
ナイス
41ナイス

5月に読んだ本
9

5月のトップ感想・レビュー!

岸ヰ了
内藤瑛亮監督で映画化したらどうだろう、なんて。
が「ナイス!」と言っています。

5月の感想・レビュー一覧
9

岸ヰ了
もしかしたら……とは思っていたんですが、恐らく初めての山田風太郎。凄まじくハイレベルで、正しく「ミステリー傑作選」の名に相応しいセレクションでした。/作中にテキストが挿入されている構成が好きなので「厨子家の悪霊」「笛を吹く犯罪」「死者の呼び声」「恋罪」『誰にも出来る殺人』が特に印象的でした(全十篇中五篇も挙げてしまいましたが)。/山風、読むぞ!
岸ヰ了
実は《館》シリーズと『霧越邸』以外の綾辻行人の長篇を初めて読んだ。作中でも言及されている通り、ダリオ・アルジェント監督の『サスペリア』オマージュ的な全寮制の女子高校で巻き起こる、赤・緋・あかのリフレインにすっかり魅入られてしまう。自らの心のスクリーンに浮かんだ映像は実に鮮やかだった。
が「ナイス!」と言っています。
岸ヰ了
第18回本格ミステリ大賞【評論・研究部門】受賞作。/大変な労作で、且つ抜群に面白いと云う素晴らしい一作でした。未読の作品の真相に言及しているところも何のその、やはりその作品も読みたい!と思わせる魅力に溢れた贋作と評論に酔い痴れました。
岸ヰ了
面白!
岸ヰ了
手持ちの本を読み終えてしまった時などにスマホでちびちびと読み進めていたので、随分と時間がかかってしまいましたが、それは本書の長大さと濃厚さ故でもありましょう。石原慎太郎の小説を何作も読みたくなったのですが、新刊ではなかなか入手が困難なようなので、そこは図書館や古本を駆使して何とか。巻末のブックガイドと作品リストを頼りに……。
が「ナイス!」と言っています。
岸ヰ了
千街晶之氏の書評を読んで手に取ったんですが、やはり凄く好みな作品でした。久しぶりに細かくメモを取りながらページを捲っていました。ただ「嵐のあと」が少し丁寧過ぎると云うか、そこまでしなくても判るよ感もあり、その手前でバスッと終わっていたら、良くも悪くももっと話題になったかなぁ、と。こういうことを思ってしまうのは、本当に悪い癖だと判ってはいるのですが……。
が「ナイス!」と言っています。
岸ヰ了
内藤瑛亮監督で映画化したらどうだろう、なんて。
が「ナイス!」と言っています。
岸ヰ了
自分自身、神道との距離感がよく掴めないままだった。無宗教だと思っていても、日本で生活していて「神道的」なものと全く接点を持たずにはいられないだろうし。最近話題になった平田篤胤についても触れられていたけれど、更にその後の近現代に関しても興味があるなぁ。「国体(國體)」や「三種の神器」などとも絡めて。
岸ヰ了
「道化師の檻」「薔薇荘殺人事件」辺りはどんぴしゃり! 「早春に死す」も好い。「悪魔はここに」のドラマって、今は観られないのかなぁ。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2008/07/07(3636日経過)
記録初日
2008/07/09(3634日経過)
読んだ本
444冊(1日平均0.12冊)
読んだページ
135153ページ(1日平均37ページ)
感想・レビュー
261件(投稿率58.8%)
本棚
0棚
年齢
36歳
外部サイト
URL/ブログ
https://filmarks.com/users/kishee_sattle
自己紹介

TVと映画観て、本読んでます。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう