読書メーターあなたの読書量を記録・管理

10月の読書メーターまとめ

九夢
読んだ本
15
読んだページ
3639ページ
感想・レビュー
15
ナイス
157ナイス

10月に読んだ本
15

10月のお気に入り登録
8

  • kiyoka
  • 勇魚
  • ルート
  • pao
  • James
  • 光心
  • 糸巻
  • はっせー

10月のお気に入られ登録
3

  • ルート
  • James
  • はっせー

10月のトップ感想・レビュー!

九夢
ネタバレ〈眠りの海が足元を浸しています。こんな素敵な夜に眠ってしまうなんて...本当に...残念。〉 静けさと物の重量を感じられる描写に反して、内容やオチが暗く落ちていく感覚がゾワっとした。 どちらも女性主人公で、なにかにハマってしまう共通項がある。 弟子丸はdecimal(小数)だろうか?名前から彼をトイストーリー3の説明書を出すおもちゃのイメージだったので、そのあとの展開にびっくりした。 サイダーが大好きな人は読まないほうがいいかな。 それにしても描写が凄い。静謐という言葉が似合いそうだ。
が「ナイス!」と言っています。

10月のトップつぶやき!

九夢

ツタヤに行くとおジャ魔女どれみの宣伝が! ものすごく懐かしい。 一番、覚えているシーンは不登校の女のコが凄い頑張って、学校に行くんだけど、教室の前の廊下で吐きそうになって、どれみが「ここに吐きなよ!私が受け止めるから!」って服の裾を引っ張って袋状にするシーンが感動的でした。

が「ナイス!」と言っています。

10月の感想・レビュー一覧
15

九夢
ネタバレ〈幸運の確率は63%だった〉 中学二年生の頃につまずいてから数学ってあまり好きじゃない。今回読んで思ったのが、多分答えを出すまでの過程が楽しめる人こそが数学好きなんだと。 いろいろなトリビアを軽く読むことができた。 九九は江戸時代では三六通りだけだったという無駄の無さや江戸時代からみんなパズル好きだったりと、日本人と数学の歴史が面白かった。 クレカの話も良かった。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレI know you feel like you know everything about English but you have just scratched the surface. 二周目完了  今回は音声をシャドーイングしていった。 ネイティブスピーカーの話し方がインストールされていく感覚があった。 シャドーイングでわかったのは、母音が消える事とTの音がものすごくないがしろにされていること。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレ〈熱を失った人間など、生きるに値しないクズなのよ〉 読みながら「よくわからないな」と飛ばしつつ読んでいった。ラノベって端折っている部分がでてくるとスゴい読みづらい。 今、誰が話しているの?とか。状況とかわかりづらい。 パラッパラッパーが出てきたときはなつかしかった。 プレイしたことないけどね。 リュータだっけ?復讐の相手が出てきたあたりは面白かった。その後のエルシアとの会話も良い。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレこういった本って言葉遊びが大事で、そういうのをちょっとミスると大変になると思う。 心をゴムボールに喩えたのは良かったけど、最後タイヤになったのは謎。 「ずっとへこんだ人の心は固くなってひび割れて、ボロボロになった」→「もう治らない。」と思い込んでしまったらどうするんだ。 それだったら、ゴムボールのままにして、「ずっとへこんだままでいると心が弾まなくなるよ」 ショートケーキの法則とかも、ちょい違うよな。ミサイル撃ってくるニュースを聞いて「我慢しているのに、うらやましい!キー!」とはならない。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレやれやれ、はっきり言って面白くなかったね。だってさ、読みながらこの主人公がべらべらとこっちに話しかけてくるんだ。これって小説だろ?読んでいるんだから一々、こちらにお伺いを立てるなんてさ、いらないわけだろ?そういうのってすごく神経にさわるんだよね。それにこの本って読み終わるのに、半年かかったんだ。だってさ、目の前の人間の悪いところや嫌な部分をほじくり返して細かく説明されて主人公がどれだけ嫌な気持ちになってるかわかる?って振り返って聞いてくるんだよ。とりあえずはめげちゃうよね。・・・あの文体っぽく書いてみた。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
2回間違えた箇所のみシャドーイングした。 やっぱり沢城みゆきに似てるなあ この声で「Number1」とか言われると宇宙兄弟思い出すなあ。 4章の3問目の「than at any」の発音がムズ。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレ〈眠りの海が足元を浸しています。こんな素敵な夜に眠ってしまうなんて...本当に...残念。〉 静けさと物の重量を感じられる描写に反して、内容やオチが暗く落ちていく感覚がゾワっとした。 どちらも女性主人公で、なにかにハマってしまう共通項がある。 弟子丸はdecimal(小数)だろうか?名前から彼をトイストーリー3の説明書を出すおもちゃのイメージだったので、そのあとの展開にびっくりした。 サイダーが大好きな人は読まないほうがいいかな。 それにしても描写が凄い。静謐という言葉が似合いそうだ。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレ前回の成績 76/118 64% TOEICの点数に単純計算で置き換えると637→635点。 今回の成績 94/118 79% 780点。 前回は迷うことが多かったが、今回は全体的に選択肢を見たときに「これしかないやろ」と迷いなく選べる問題があったので、自分の成長を感じた。 前回も今回も間違えた問題。 2-5,2-17,3-1,4-3,4-5,5-10,6-7,6-11,6-13,7-6 余談だけど、音声のNadia McKechnieさんの声が沢城みゆきさんに少し似ていた。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレI was dumbfounded at this book! 238/742 知らない単語と熟語 数えてみたが32%知らない! 初めて見たものがあってお得だった。 sponge offやput my John Hancock onやthe acid testとか。 TOEICに適したものなのか?ネイティブは使うのか? そこらへんは分からないが、過去に読んだdistinctionや究極の英単語セレクションに出てきた単語があるので、自分の方向性に合っている。(両本の著者は現地生活している)
が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレ『「これは全体を見たとき、優先度の高いタスクなのか?」と常に考えて行動します』 表紙かっこいいな 買ってパラパラめくったとき、「買わなくてよかったかな?」と思った。全体的に空白が多くて、読書中に置くであろう手の位置を考えて左右に余白がある。スッキリはしているけど、ちょっと損した気分になってしまうのは自分の貧乏性のせいだろう。twitterやyoutubeで出てくる情報が含まれているため、ぶっちゃけ「それ知っている」となった。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレ【危ない街3 ケニアのナイロビ、南アフリカのヨハネスブルグ、それらに匹敵するブラジルのファベイラ】 後進国への海外旅行はヤバい。 旅行記はなかなかおもしろいが、日本が天国だとしたら、後進国は地獄みたいだ。人が悪いことをするだけで、こうも当たり前の生活が破綻しちゃうのかと驚愕した。教育って大事だ。荷物を盗もうとするインド人の猛攻をハエを払うように押しのけていったり、ライオン狩りのように黒人たちにボコボコにされたり、なかなか大変だ。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレうしとらと銀の匙目当て 震災を直接テーマにした漫画や、いつもの漫画を見せてくれるものあった。 うしとら:よく昔のまんがを今の作風でやるとすげえ違和感あったりするのだが、藤田さんは本当すごくて、そこがブレていなく、相変わらずのうしおととら達だった。なんとなく、こういう熱血漫画?は震災を直接テーマにしそうだけど、そこらへんもあえて避けている。「フコーがあたってしまうことがあるけど、それは終わったことなんだ。でもこう考える。フコーにあたってたまるか」すげえ胸にくる。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
「俺が責任取ります!」ハガレンから読んだ。ダークファンタジーやってた人が学園モノという流れなので、求めているシリアスが初期は弱かった。ハガレンでのコメディは重たいシリアスがあったから、バランスが良かったからであって、今作はそこからそのままシリアスを抜いたものなので、コメディ部分がわざとらしく感じた。でも8巻辺りから面白くなった。ハチケンの主人公らしさや性格の良さがハッキリわかってきて、これの為の助走だったのかと思った。あと、百姓貴族とネタかぶりがあるので、先にこっちを読んだほうが良かったなあ。
九夢
2020/10/06 18:47

全体的にカラっとしてる。シリアスしつつもカラッとしている。エンターテイメントで超えた目で見ると、湿っぽくなってほしい願望があるが、それでもカラッしてる。駒場との最後の会話もなんだか、エモい。 笑い飛ばせる強さがあるから湿っぽくならないんだ。

九夢
2020/10/09 17:32

アニメも見た。 ミカゲの為に勉強を教え始めることになって、前の俺とは違うから、のエンド。9巻中盤 3期は期待薄。 チーズちゃんの声かわいい。 タバスコワサビはいらんオリジナルだなあ。食べ物を粗末にしちゃうのはNG。一期のOPは悩むハチの周りに集まってくるシーンがジーンとくる

が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレ『今回はタカチが最初から最後まで変だった。』 自殺した女性が残したプレゼントを返しに行くことになったタカチとタックの話。最後の犯人の独白には正直笑ってしまったが、そのあとで別の事が解決されるシーンで、いきなり突き落とされたかのような感覚を味わった。怖いなあ。細かい伏線が回収されるさまは凄い。今回、親と子供の対立がメインテーマで、「彼女が死んだ夜」とかなり近いと思う。あまり飲酒推理はしなかった。ようやくタカチ、タック、ボアンというヘンテコあだ名に慣れた。 タカチについての謎が持ち越しされたので次回期待。
が「ナイス!」と言っています。
九夢
ネタバレ・004 弱々しそうな儚い表情のインドコキンメフクロウ二匹の寄り添い。 ・011 おもたげなまぶたで眠そうな重たい印象のキンメフクロウ二匹。ピンクの花と緑の葉っぱがコントラスト。 ・014 こちらを睨みつけるコキンメフクロウ。「こらっ!めっ!」 ・026 手(足)を握り、目にキスするアナホリフクロウ二匹。その横にいるのもなんか小憎たらしい表情。 ・031 ホラーな直角に首をかしげたアナホリフクロウ。ヤンデレか、シグルイか。 ・033 弱々しく寄り添うエゾフクロウ。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2014/09/16(2268日経過)
記録初日
2014/07/16(2330日経過)
読んだ本
219冊(1日平均0.09冊)
読んだページ
62338ページ(1日平均26ページ)
感想・レビュー
219件(投稿率100.0%)
本棚
7棚
性別
血液型
O型
自己紹介

VIAテストの結果 【1ユーモア2知的柔軟性 3創造性4思慮深さ5スピリチュアリティ】

@2019/10~2020/10の間読んだ本88冊
月に7冊ペース
前回と前々回が月に3〜4冊ペースなので、単純に2倍読んでいることになる。
成長してると嬉しいものだなあ😆


@2020ベスト
・黒い家
・博士の愛した数式
・読者ハ読ムナ(笑)
・片岡しのぶの翻訳レッスン
・英単語帳 Distinction 1 ATSU

@2019年に読んだ本でよかったもの(発売年とは別
・ハンガーゲーム
-翻訳地獄へようこそ
・内向型を強みにする (フェニックスシリーズ)
・ムーンパレス

@2018/10~2019/10の間読んだ本43冊
月に3.6冊ペース
電子書籍をよく読んだが、自分に合わないことに気づいた。
文章がつるつる滑って結局頭に入っていない。
スクショできるのはすごい良かったのでアナログでもそれができたら完璧なんだけどなあ


@最近気づいたけど読みにくい本はストレスがかかるのでさっさと読むのをやめてしまったほうがいい。読みやすい本から読んでいけばいい。



@2018年に読んだ本でよかったもの(発売年とは別です)
・夜市
・ロストケア
・絶叫

@kindle unlimited体験中
読む本の数は多くなったけど理解度の質は下がっている。

@キンドルでなら読むことができるので読んでいこうと思う。
とりあえず洋書と青空文庫とか読むかな

@ソウルナンバー
占いの一種なのだが、結構おもしろくて
それを使って読む本の作者を決めている。
自分は9なので、9と同じor近い小説家の本を読むようにしている。
アンソロジーで結構近い番号の人が集まっていると「おお!」
となる。(アイアムアヒーローのノベライズ、二十の悪夢など。)
惹かれあう何かがあることが面白い。


@2017の10月から2018の10月までの読書数
合計46冊で一ヶ月に3.8冊ペースでしたー
これから読書ができなくなりそうなので、一応ここで1年間の結果発表
読書して思ったのは「本を読めることは幸せな事なんだなー」と「読書って本から自分が大事だと思える一行を探す作業なんだなあ」と思った。
ちなみに46冊中積読は12冊…あれ?
結局、積読消化作業の中でほしい本が増えて結果的に積読消化はすすまない模様。



@読書方法
最近ステッパーしながら読書している。
わりと相性がいいと思う
難点は体力によって時間が限られる。
普段は寝ながら読んでいる
椅子は腰がいたくなっちゃう
寝ながらの場合は天井の照明がまぶしいので電気消してデコに照明つけて読む。
もっとよい読書方法を見つけたい


@読書習慣
・読書を習慣にして感想もなるべくつけ始めたのが2017年の12月あたりで登録日と違う

@自分なりの読書方法
・本を読みながら気になった箇所を付箋を貼る。知らない言葉や気に入った言葉に付箋を貼って、メモして感想のネタにする。
・集中力が無いので4-5冊を回して読む。(ジャンルや雰囲気が被らないようにする)
・今まで読書で駄目な流れは「読む→飽きる→別の事をする」でした。
そこで4-5冊を回して読むことを始めました。すると「読む→飽きる→別の本を読む」にすることで飽きる事でモチベーションを保ったまま読書ができる。
・読み終わったらメモを見つつ感想をココに投稿する。他の感想を
見て理解を深める。

@レビューのネタバレについて
・レビューを見る事=ネタバレを見る事だと思う。
・レビューを見る事は、ある程度覚悟はしていると思う。
・だが、レビューを書く側としてなるべく大きなネタバレを書かないようにすべきである。なので自分はレビューには軽微なネタバレはどうしても入ってしまうが大きなネタバレは避けるようにしている。

@お気に入りについて
・読んでよかったものは本棚に入れる
・満足度が高いものは1軍へ その次が二軍

@読書のきっかけ
はじめて読書っていいなって思ったのがダレンシャン
すごいハマって自分は読書家だなんて思いこんでいたあの頃。
実際は好き嫌いもあって集中力なんてないし
買ってもらった本は本棚のこやしになったものもあった
でも分厚い本を見ると手が伸びる
そして積読
この状況を打破すべく今年から読書を頑張っている。

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう