読書メーター KADOKAWA Group

2023年の読書メーターまとめ

漣夕泳
読んだ本
24
読んだページ
3335ページ
感想・レビュー
9
ナイス
59ナイス
月間平均冊数
2.0
月間平均ページ数
278ページ

年間・読書メーターまとめ

年間でナイスが多かった感想・レビュー

漣夕泳
表紙がヒエロニムスですね。そしてミヒャエルエンデ。アトリエにはトーベ・ヤンソンコレクション(装丁関連でとはいえ)。確実に好みが被ってると確信。
が「ナイス!」と言っています。
漣夕泳
読んでなかった新刊。 好きですねー 別に関西弁の訳が画期的とか思ってはおらず。 いつもエネルギーの在りどころとか、なんか不安な感じとか言葉にはしないけど感じるような絵本を作ろうっていうのが伝わってくるので良いなーと思います。
が「ナイス!」と言っています。
漣夕泳
図書館でパラパラ捲ったときにアリスミスやヴァージニアウルフ、シモーヌヴェイユみたいな雰囲気のする詩を描くんだなと思って借りた。あまり新鮮味もないし分かりやすすぎるけどだからこそ読めたのだと思う。
が「ナイス!」と言っています。
漣夕泳
以前読んだときは内容の新鮮さがなく、読む必要がないなと手放したが、イメージの描写力が直接左脳に響くというか……その後も印象に残り続けたので再読。この作家、文章自体には取り立てて良さはないし、自分が新しく生まれ変わったような気持ちになったり、優しい光に包まれるような読書体験もない。これはどちらかといえば自分の内面の迷宮に降りていくような、落ち着くってタイプ。ステファングラビンスキの良いところは、遠い昔の記憶で読んだことがあるのではないかとどこか懐かしく思ってしまうところにある。そこが僕を惹き付けてやまない。
漣夕泳
2023/10/04 22:24

それは似たような物語を沢山読んできたからとかそういう浅いものではなく、もっと元型的な、底に流れる集合体に帰することについて始終書き起こされているから。

が「ナイス!」と言っています。

年間でナイスが多かったつぶやき

つぶやきはありません

年間で読んだ本24elkイメージ