読メを初めてから読了した本、漫画を記録中。
【好き】
香月日輪/富安陽子/森絵都/野梨原花南/瀬川貴次/小野不由美/梨木香歩/村上春樹
赤毛のアン/デルフィニア戦記/スカーレットウィザード/有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険/楽園の魔女たち/勾
玉四部作/車輪の下/ライ麦畑でつかまえて/細雪
田村由美/矢沢あい/CLAMP/秋乃茉莉
サラディナーサ/アタゴオル/リトル魔女/彼氏彼女の事情/ハチミツとクローバー/ぼくの地球を守って/よつばと!/宇宙兄弟/花咲ける青少年
GLAY
チョコレート/ドーナツ/ラーメン
etc...
よろしくお願いします★
乙女ゲームも読書もアニメも大好き\(^o^)/
やりたい事がありすぎて、時間が欲しいよ〜(^^;読書メーターの皆さんと感想を共有できる事に幸せを感じますっっ‼感謝っ感謝っ♪
猫を見ると心が和みます(*^^*)
好きな作家
有川浩 三浦しをん 瀬尾まいこ
東野圭吾 畠中恵 坂木司 池井戸潤
柚木麻子
ただいま、知念未希人さんにはまっています♪
最近は、今まで読んだことのない作家さんの作品も読んで、世界をひろげていこうと
思っています。
マンガはワンピースだけ登録します。
これからもたくさん本を読んでいきたいです。よろしくお願いします。
カレーパンマンが好きなデクノボーです。
2025年の春生活上ショックなことがあり、
外向きの言葉の発信は劣等感に染まり、
文章が自分の気持ちから乖離しはじめました。
今は本を読みながら気持ちを立て直したいのと
忘備録的に読書記録もつけていたので、
溜め
込んだものをおもてに出して整理しながら、
読んだ本の感想を投稿したいなと思っています。
追:
2026年の春にも根本的な挫折があり
価値観の変化として、自分の過去の文章が
浅い観念のものが多いとも感じられます。
また、それも含めて過程としてもう少し
ぼちぼち気負わずに感想が書ければと
思っています。 2026.05.26
また、私の投稿は批評ではなく感想です。
読後の素直なファーストインプレッション、
が、作品を楽しむ一番の醍醐味と考えて、
推敲をあまりしない生の感覚で投稿しており、
主観で好き嫌いを以て感想を言っているために、
内容が批判と捉えられる方もおられるでしょう。
気になる方がおられたらスルーしてください。
すみませんが、よろしくお願いします。
ニックネーム変えました。
全く同じ名前の人がいるのに気付いたので。
しばらく@付きでやっていきます。
よろしくお願いいたします。(2017.1.20)
お気に入り登録してくれた方をお気に入りに入れていたら、増えすぎてしまいました。
全員分の感
想を読むのに時間が掛かりすぎるので、お気に入り登録を見直します。
さしあたって、共読本50冊以上あることを条件とします。
50冊無くても、その人の読んでいる本が魅力的だったり、勉強になると思えば外さないときもあります。
断りも無く、お気に入りを外した方ごめんなさいm(__)m
2015.11.23
読書メーターの利用を始めたのは2012.2.1から。
ここ数年エクセルで管理していた読書履歴をついでに登録しました。
エクセルは忘却防止のためだったので、A~Eの評価と思いだすためのキーワードしか書いてありませんでした。残念。
読書メーターはいいですね。
感想も書けるし、人の感想も読めるし、お気に入りに登録した人の感想も読ませてもらっていろんな面白い本を「読みたい本」に登録しています。
本は殆ど図書館利用です。PCで検索・予約し、家の近くの図書館で受け取ります。県立図書館や高校図書館も利用しています。
予約は10冊までフルに活用し、リクエストで新刊も買ってもらいます。
好きな作家は東野圭吾、宮部みゆき、有川浩、三浦しをん、湊かなえ、瀬尾まいこ、原田マハ、海堂尊、中山七里、重松清、奥田英朗、村上春樹、橋本紡、坂木司、畠中恵、道尾秀介、桐野夏生、万城目学、貴志祐介、伊坂幸太郎、石田衣良、池井戸潤、など
絵本も好きです。
断捨離等の片づけ本も好きです。出来ないけど。
社会問題の本や啓蒙本も好きですよ。
共読本のレビューを読ませてもらって、自分と見解の違う感想にもナイスを付けることもありますが、どうぞ気にしないでください。ナイス返しは不要です。
ナイスのお礼コメントも不要ですよ。
ブログ
http://puff4649.blog.fc2.com/
よろしくお願いしますm(__)m
テンちゃんです🍀
楽しいこと(*´∀`)♪辛いこと(。>д<)幸せなこと(≧▽≦ヘ)♪不幸なこと(/。\)毎日が変化の連続です🍀
確かなことは何があっても信じられる家族に支えられて生きていることかな☺️それが一番の幸せです💖
本が💓♥️❤️大好きです😉
本は私に沢山の希望と勇気を与えてくれます😃
私の一番のお気に入りの本は、絵本「おおきなあな」です💫いじめを経験した私のイチオシの作品です💫小説では、辻村先生の作品にかなり心をひかれています🌸是非読んでみて下さい🍀
柴犬と雨の日がすきです。
お母ちゃんになりました。
読書が好きです。
面白い本があってもすぐ忘れてしまうので、
感想を残そうと登録しました(ノ´∀`*)
こちらで出会った読書友さんも素敵な方ばかりで
どっぷり読書メーターにハマってます(ФωФ)
読む作家さんが偏っているので、
どんどんいろんな作家さん・ジ
ャンルにチャレンジしていきたい(・ё・)
どうぞよろしくお願いいたします。
❀ ✿好き❀ ✿
♡ 高田郁 ♡
♡ 長谷川義史 ♡
♡ 伊坂幸太郎 ♡
♡ 東野圭吾 ♡
♡ 有川浩 ♡
♡ 横山光輝 ♡
♡ 原田マハ ♡
❀ ✿ ❀ ✿
登録してから読書量と共に読みたい本が増えました(*´∇`*)
こんなに読めるのかわたし?と思うこともありますが(笑)、せっかく感じた読みたいという気持ちを大切に、チャレンジします☆
感想に感動するとお気に入り登録をしてしまいます。
ご迷惑でしたらすいません(´・ω・)
★読んでいる --→図書館から借りて手元にある。
★積読 --→予約中や友人から借りている 等。
2015.3.18
やまねこです。
http://www.yamaneko.org/info/index.htm
むかしトルコで2年間過ごしました。Türkiye 💓
精神年齢が子供なオヤジで、
基本アホです
それぞれの作品が持っている、良いところを感想として書いていきたいです。熱意を持って、自らの血肉を注いで言葉として表している、作家さんの想いがそこには宿っていると考えているからであり、ただ読むだけの自分が、批判ばか
りの感想を書き連ねる事は、余りにも失礼であろうと考えています。
思いつきのまま、心象風景のような感想を書く傾向があり、ちょっとポエム入っていて、自分でも何を伝えたいのか、終着点が見えない場合が多々あるので、意味不明に感じられたらゴメンナサイ
皆さんの感想を拝見し、自分では手に取る事は無かったかもしれない本と出会えたり、そういう見方もあるのかあと、思えたりで、ここは自分にとって、楽しく居心地の良い場所です。つぶやきでの様々な写真やコメント読んでいても、多くの発見があります。
そして、共感できる方には突然コメントやナイスをする事があるので、ご不快に思われたなら申し訳ありません。
本の嗜好として、一応SF、山岳・冒険系作品が好きです。
美味しいものに目が無いので、料理関係の本も興味あります。作るのはド下手ですが。
頭が弱いのでミステリーや古典は苦手。
ラノベも好きなのですが、読んでも感想を書かない事が多いです。
節操無くノンフィクション物や、理解も出来ないのに科学がテーマの作品を読む事もあります。
食に興味がありますが、最近は作る事もチャレンジしています。なので、食関連の書籍を読む機会が増えています。
積読には、定義から外れているかもしれませんが図書館から借りた本も入れています。
意外と人見知りで、読み友さんの感想をじっくりと拝見したいとの思いから、むやみやたらと自分からは積極的にお気に入り登録を増やす事はしておりません。
逆にこちらの登録、解除はご自由にどうぞ。
基本的に何百人もお気に入り登録されている方の、登録返しはしておりませんので、ご了承下さい。
R5.6.6更新
定期的に訪れるモンハンハマりにまた陥っており、更に、プチ筋トレやストレッチとかも始めたので、またもや本を読む機会が減っております。
読んでも感想も湧いてこなくて、こちらも訪問頻度が減っております(´・ω・`;)
人生の紆余曲折を経て、絶賛遠回り中。迷子。
国公立大学院の日文近代専攻、満期退学しました。
1年8ヶ月ほど常勤で働いた後、再び年度末まで出戻り。
5時起きで2時間弱の通勤を気張る。
基本的にお気に入り返しは行っておりません。
お気に入り登録/解除は、御随
意にどうぞ。
(→お気に入り登録をしていただく際は、最下部をご一読くださいますとお互いの為に最善かと。)
煙草と甘味(+書籍)で構成。
参戦しまくった末に、現在は音源海月化。
活字は幻想、耽美、倒錯、破滅、ゴシックなんかが好き。
研究分野は、日本近現代文学におけるレズビアン表象並びに同性愛全般/異性愛主義社会。
最近は社会的マイノリティ(とされる生/性)全般、「欲望」の表象など。
趣味嗜好と研究分野、書籍の読みやすさが全てにおいて乖離状態。
活字が読めない時が増えてきているので、映画を観る。
何かしらの文化活動を常にしていくのが目標。
基本的に活字のみの記録。
文学、文豪、ジェンダー、LGBTQ+関係などは、漫画も記録したりしなかったり。
愛書家傾向が強い昨今。
僕は僕だけの為の百科事典になりたい。
ー ー ー ー ー ー ー ー ー
単極を罹患して人生の半分以上。
弱音も吐いたりするので、スルーor放置推奨。
父母の誕生日&命日の、1/3/5/12月あたりに調子を崩しがち。
大人になってから読書をするようになった私。本を読むきっかけをくれたのは姉でした。
読みたい本を増やせたり、本を選ぶのに悩まなくなったのは読書メーターのおかげ。
そして楽しく読書生活が送れるのは、今まで見えていなかった世界を見せてくれたり、自分では思いつか
ないようなアイディアや、何かをする楽しみ、やり抜くパワーを与えてくれる読友さんがいてくれるから。私の平凡な毎日に、いつも程よい刺激をくださってありがとうございます。
なんの取り柄もない私ですがどうぞよろしくお願いします。
活字中毒ですが、なかなか本を開く時間が取れずにいます。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます