ムスメに絵本を読むようになってから、絵本をの魅力にとりつかれ、図書館に通い始めて早10年。ムスメは、本大好きっ子なり、9年後に生まれたムスコに読み聞かせをしてくれるように。本大好き姉弟と、ミーハーな私の読書記録。気に入った本だけ記録します。
"We read to say that we have read." Charles Lamb
「わたしたちは、あれは読んだよ、と言うために読むのである」チャールズ・ラム
読みかけ:
The Wheel of Time
Dune
水浒传
Ilias
La Sainte Bible
La Divina Commedia
源氏物語
創竜伝
帝都物語
古事記
西游记
西荻窪で小さく整体院を開業しております。整体院『無庵』
お客様の予約の合間に、ジャンルを問わず読んでおります。
好きな作家は・・・
恩田陸
有川浩
神永学
誉田哲也
三浦しおん
万城目学
道尾秀介
・・・・
雑誌【ダ・ヴィンチ】読んで、面白そうな作品を
ピックアップしております。
・・・無節操?(^_^;)
毎日ほとんど欠かさず読書してから寝てます。
読むスピードは遅いけど…笑
苦手な感想書いたらナイスが増えた\(^o^)/ワ〜イ♪環境が変わり読書出来ない日々が続いております。(。>д<)
わかるまで読め。
Twitter: @yugure_minato
最近、読メの皆さんの影響で、読む作者さんの幅が広がりました。感謝、感謝です。
読書目標 ~下記の作者、シリーズを読破する!~
・中村文則(19/22)
・彩瀬まる(6/13)
・青山七恵(4/17)
・絲山秋子(7/22)
・今村夏子(6/6)☆
・朝井
リョウ(9/17)
・加藤シゲアキ(5/7)
・金原ひとみ(5/14)
・窪美澄(14/16)
・天童荒太(25/25)☆
・和田竜(5/5)☆
・綿矢りさ子(13/14)
・ジュンパラヒリ(二冊くらい…)
はじめまして。
読書メーターを始めて、早十五年が過ぎました。
たくさんの本に出会い、たくさんの発見をすることができました。
読書メーターだけではなく、平行してTwitter(https://twitter.com/zilchi_321)もしております。
それぞれ年を越えて続いていますので、興味がある人は遊びに来て下さい。
最近はマンガをメインにしていますが、
小説も好きです。
ビジネスの本を読むのも増えました。
文字を書くのは好きです。
毎日、どこかで足跡を残しています。
悩みの種としては、積読本が増えること!
次々と増えて対処できなくなってきたのは嬉しい悩みなのかもしれません。
こちらに登録してから2500冊の大台を突破しました。
まだまだ読みたい本があるんだから不思議ですね。
今後ともよろしくお願いします。
推理物が好きです
短編集が読みやすく好みになってきました
ラノベ傾向に走ってます、(表紙がかわいいのでが少々恥ずかしい)
こっぱずかしかった恋愛物が読めるようになりました(笑)
最近は読めるどころか、
主流になりました。
キュンキュ
ンが好いですねヽ(^。^)ノ
読書傾向は今流行のもの。かな?(笑)
洋画好きだったはずなのに、いつの間にか小説が映画になっているものは、見たくて見たくて。
邦画好きになってます。
楽しい本のご紹介よろしくお願いします。<(_ _)>
ナイス、お気に入り登録、メッセありがとうございます!眠る前に少しずつ読む程度の、のんびりbookloverです。本を選ぶ時は、直感に頼って本を手に取ってます。
好きな事は、旅、映画鑑賞、海で泳ぐこと!
どうぞよろしくお願いします(^^)
読むペース、頻度、読むものにはかなりのムラと偏りがあり…その時々で気になったものを手に取ります。
読書を継続的に楽しめる人になりたいと思い、読書メーターをつけ続けています。
Nothing can take the music from me.
好きな作家さんのだけは本を買った上で何度も読み返すようであれば電子書籍も購入することに。
好きな作家さん(敬称略)
◯貴志祐介
◯湊かなえ
◯浦賀和宏
◯伊藤計劃
など…
なぜかミステリーばっかり。
たまにSFちっくな。
平凡な日常系はあまり得意では
ないです。
小説の中くらいスリリングであって欲しい。
漫画も読むけど滅多に登録はしません。小説のみ。
読みたい本は、メモ代わりに雑多に登録。
図書館の利用しやすい地域に転居してきたのでいる間はノンフィクションやルポ本を中心に読んでいきたい。買うと高いので…
お気に入りなんてもらえると思っていなかったので、写真変えてきました。
ご迷惑かもしれませんが、季節が変わると写真を自身の旅行のものに変えますので、ご容赦ください。
なによりも、参考にさせて頂いた感想と、思いもよらない沢山のナイスに本当に、とにかく感謝。
ありがとうございます。
色んな活字からもらう力を実感しています。
ありがとうございます。
小学校の読み聞かせボランティアをしています。レビューには読み手の視点での感想や、実際の子供たちの反応を主に書いています。しょーもない、笑える本が大好きです。
レビューを見て、読んでみたいと思う本をたくさん登録している方をポチッとしています(*´∇`)ノそ
れを参考に読みたい本も増殖中です。
本読む合間に家事育児してます。
子供に読み聞かせていて、涙に詰まって読めなくなった絵本…
「そっといちどだけ」
「おじいちゃんがおばけになったわけ」
「スーホの白い馬」
個人的に、元気が出て好きな絵本…
「めうしのジャスミン
」
「おちゃのじかんにきたとら」
「バムとケロ」シリーズは、カエル大嫌いな私がそれでもじっくり眺めてしまう。
宮城県の小学校の教師です。
全ての子どもに,学ぶ楽しさを味わってもらうためにはどうする?全ての子どもが自分の可能性をたくさん見つけられるようにするにはどうする?を考えて,『学び合い』の授業(上越教育大 西川純教授提唱)に行き着きました。
今はイエナプラン
教育,学校と地域の連携協働に興味を持っています。
作家としては重松清さんの作品を良く読みます。重松さんの作品は,教育書より役立つことが多いです。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます