食べることが大好き!
読む本のジャンルはバラバラで、その時々に興味を持ったものにどっとハマる傾向あり。
かなり久しぶりに読書メーター再始動!
備忘録が大きな目的となりつつある。
読書時間がかなり確保できるようになってきたので、みなさんの感想を参考にさ
せていただきながら、新たな本に出会いたいと思っているところ。
******************************
2024.3再開(o^^o)
tomomotoと申します。マンガは割りとなんでも読みます、BLも読みます。つぶやきや本の感想にナイスして頂けるのは、とても嬉しいです(^_^)コメントには、返したり返さなかったりです、スミマセン;。
読メの皆様のつぶやきや本の感想に☆(ナイス)をつける
時は、かなり気まぐれです。こんな私ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
読メ登録してから4年目を迎えます。
大好きな時代小説から、読友さんの感想を読ませてもらって、森沢明夫・原田マハ・碧野圭・大崎梢・西条奈加・三上延吉・永南央・村山早紀・さだまさし等々様々なジャンルの作家を読んでいます。
断りなしにお気に入り登録さ
せてもらってますが、お付き合いしていただければありがたいです。
幕末関連史跡をちょこちょこ歩くのが好きです、紫宸会という会があり年1回京都鴨川にて親交を深めております。
三兄弟ママです✩
思春期難しい(笑)
長男は大学生、末っ子は小学高学年になりました◡̈♥︎
保育士、幼稚園教諭の免許持っていますが、
2013年度、近畿大学の通信教育で
図書館司書の資格取得しました♪
インスタで読書専用垢作ってます✰:*:
気軽にどうぞ
ochadokusho(お茶読書)
いまのところ
☆絵本
☆児童書
☆知識
☆子育て
☆コミック
☆着物
☆雑誌
☆小説
☆写真集
☆エッセイ
☆大人絵本
☆住まい
☆図書館司書に役立つ
☆林あきこさん
☆有川浩さん
☆三浦しをんさん
☆瀬尾まいこさん
✩伊坂幸太郎さん
☆レシピ
☆部分読み
☆詩集
☆図鑑
⭐︎植物
⭐︎ 小野寺史宜
で分けてます♪
色んなジャンル興味ありますが
怖いのやキモいのは無理です;^_^A
よろしくお願いしますm(_ _)m
波に浮かんで 気の向くまま。
※現在は読書記録のみを目的として主に活用しておりますので、個人的なやりとりなどはナイスなどでの反応のみになると思います。ご理解のほど、よろしくお願い致します。
はじめまして。
4月からお仕事スタートです。
分からない事が多すぎてあたふたしまくりの
毎日ですが、頑張っていきたいです
夜の読書と珈琲と甘いものが
私の最高の癒しです 笑
ビールも大好きですが
カバンには常に本を入れてます。
基本ミ
ステリーとか刑事モノが好きですが
何でも読む雑食です。
本は借りる派。
気に入ったものは購入♪
絵本も好きで子供たちの絵本は
ついつい買ってしまいます。
小学校で絵本の時間に
読み聞かせに行っております。
どなたか良い絵本があれば教えてください。
みなさま仲良くしてくださいね♪
自分が読んだ小説やエッセイ、漫画等を記録していきたいと思います。
作家さんで選ぶよりは、タイトルで選ぶ事が多いです。その為、挫折もしばしば(/o\)
基本は図書館。漫画も読むけど記録してるのは小説(ラノベ含む)のみ。
挫折した本が多すぎて、続きが読みたい時にはタイトルが思い出せない。
プロフ画像変更しました🌸
2021.12.4〜
よろしくお願いします🎶
小さな頃から本に囲まれていました。
日本昔話・グリム童話などで幕を開けた読書生活。
いまだに児童書は大好きです。
ハッピーエンドな本を好みます☆
【ナイス】
基本的に、私が未読の
本のレビューに対しては、ナイスしていません。共読の本に対して、共感したり、考えさせられたりしたレビューにナイスしています⭐️また、レビューは、本の魅力の紹介よりもどのように感じたか、という感想を知りたいです♪私と似ている感じ方、違う感じ方、どちらも良いですね❤️
【お気に入りさん達】
いつもありがとうございます⭐️
皆様のレビュー・つぶやき、楽しく拝見しています。
私から発信するコメントは、毎回した方が良いのか、少なめが良いのか等、人による距離感をつかむのが下手な私です。
ご不快な点があれば、教えてください!
【好きなこと】
好きな本を好きな時に好きなだけ読むことが至福です⭐️
課題図書や推薦図書は少し苦手です。
理由としては、
「良い」という誰かの価値を押し付けられたような
窮屈さを感じるから。
私は自由に本を読みたい。
思うに、歳をとるにつれ 人に必要となるものはふたつ、歩くこと、そして詩だ。
世界は一冊の本
2026年の友 108名
(敬称略)
秋川滝美
芥川龍之介
有川ひろ
イサク・ディネセン(カレン・ブリクセン)
/田辺欧/酒井駒子
いしいしんじ
伊丹万作
絲山
秋子
茨木のり子
上橋菜穂子
ヴェロニク・オヴァルデ/村松潔
江戸川乱歩
大町佳月
岡崎琢磨
岡本かの子
岡本綺堂
小川未明
小川洋子
長田弘
長田弘/荒井良二
長田弘/長新太
角田光代
樫木祐人
片山広子
加藤幸子
北大路魯山人
金原瑞人
河崎秋子
菊池寛
キム・ジニョン/小笠原藤子
久栖博季
工藤直子
くどうれいん×染野太郎
国枝史郎
倉田百三
クレア・キーガン/鴻巣友季子
小泉八雲
小酒井不木
児玉花外
小手鞠るい
小林エリコ
小山愛子
坂口安吾
佐藤和斗
サトウユカ
佐野洋子
シヴォーン・ダウド/エマ・ショード/宮坂宏美
嶋津輝
末盛千枝子
鈴木結生
住田祐
セオラ・オーン・ジュエット
/バーバラ・クーニー/石井桃子
施川ユウキ
竹久夢二
太宰治
田中貢太郎
谷川俊太郎
種田山頭火
寺田寅彦
冬目景
中勘助
長月天音
葉室麟
細川貂々・水島広子
中谷宇吉郎
夏目漱石
新美南吉
西山厚
萩原朔太郎
長谷川時雨
畠山丑雄
原民喜
バリー・ユアグロー/柴田元幸
ハンス・クリスチャン・アンデルセン/楠山正雄
ブリッタ・テッケントラップ/梨木香歩
ブレイディみかこ
ペズル
牧野信一
益田ミリ
松浦だるま
宮崎哲弥
宮沢賢治
村上春樹
村上春樹/カット・メンシック
村山籌子
森鴎外
山田金鉄
夢野久作
吉野弘
レイチェル・カーソン/ニッキ・マクルーア
/千葉茂樹/荒木健太郎
若松英輔
若山牧水
2025年の友 69名
(敬称略)
朝井リョウ
阿部暁子
池辺葵
池波正太郎
伊集院静
井伏鱒二
今村翔吾
伊与原新
入江亜季
岩井圭也
上田早夕里
羽海野チカ
大久保圭
大島亮吉
カーソン・マッカラーズ//山本容子
加藤シゲアキ
川原礫
近藤史恵
佐野洋子
沢村貞子
時雨沢恵一/黒星紅白
信濃川日出
シャーロット・ゾロトウ/ルース・ロビンス
/みらい なな
白井明大/川原真由美
田島列島
チャーリー・マッケジー/川村元気
津田晴美
土屋うさぎ
友井羊
豊島与志雄
トルーマン・カポーティ/
南木佳士
乗代雄介
野呂邦暢
背筋
平野啓一郎
福井さとこ
福田星良
フランシス・ハーディング
/エミリー・グラヴェット/児玉敦子
星野道夫
松永K三蔵
間宮改衣
三上延
三浦糀
燃え殻
百瀬慎太郎
諸田玲子
山田鐘人/アベツカサ
弓きいろ
吉田秋生
2021年の友 247名
初めまして、yasunari1234と申します。
休日はコーヒーショップで読書をしてます。
群馬で生活をしているためか、以前に比べ本屋さん巡りの機会が減ってきてしまいました。その機会を皆様の投稿するつぶやきをみて読みたい本を探していきたいです。
また本を通じて様々な交流をしていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
大学生になりました!
思ったより時間が作れなくて驚いてます。
読書と絵を描くことが好き。
布団は恋人です。
大学生になりました。
保育士の資格、幼稚園と小学校教員の免許を取るつもりです。
小学生の頃は絵本が好きで、
学校で毎日何冊も読んでいました。
中学、高校時代は、休み時間に小説を読んでいました。
センター試験が終わった頃から、小論文対策のために
新書を読み始めました。
読むスピードはゆったりめ、
同じ本を繰り返し読むタイプなので、
あまり冊数は読みません。
よろしくお願いします。
子どもの頃から本を読むのが大好きでした。
今までたくさんの本に出会いました。
読んだその時は感動したはずなのに
しばらくたつと
「あれ?どんな話だったけ?」
と思ったり,
読み始めてから
「この本,前に読んだことがあるな。」
と気づいたり…。
だから読書メ
ーターで記録することにしました。
読んだ本の覚え書きです。
読書メーターでは
同じ本を読んだ人の感想が読めたり
交流できたりするのがうれしいです♪
読書の幅が広がるといいなぁ☆
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/nonno-96/
本は読むのも眺めるのも好きです。
小さな頃は、クレヨン王国シリーズやティーンズハート文庫を楽しみ、大人になってからはミステリーから人情モノ時代モノ、はたまたノンフィクションまで、面白ければなんでもあり。
『本の雑誌』愛読者です♪心の羅針盤です。読書メー
ターの皆さんの本の感想を新たな手掛かりに、本選びさせてもらいます!
こんにちは♪
ずーっと放置していたけれど、2024年元旦にしれっと再開しました(^-^)
ゆるゆるペースですが、よろしくお願いします。
はじめまして。
日常生活でまず味わえないミステリーとホラーとファンタジー(特にダーク)が好
き。イヤミスも好き。日常的なほっこり系と漫画も好き。
これ以上しまう場所がないのと物を増やしたくないので、ほとんど図書館かレンタルか電子です。購入してもよほど気に入らない限りすぐにリサイクルへ回します。
2020~2023年は仕事もプライベートもとてもバタバタ忙しくて、読書メーター放置でした…。
あまり読書も出来なかった…(T-T)
今年は時間を上手く使えるようになりたい……!
2024年の読メでの目標
*感想はなるべくすぐ書く(なるべく…)
*積読を0にする(どうにか…)
*年間30冊の小説を読む(がんばる…)
今年こそがんばるぞ~…
定期的に本棚の整理をして断捨離をしてます。(本棚以外、衣類やコスメや何でもw)
部屋のあちこちに合計6つあった本棚の半分を、棚ごとリサイクルへまわし、今は3つになりました。そこに入らない分は所持しないと決めました。厳選していくうちに本当に大切にしたい本ばかりが残ってゆく…はず。
雑誌や漫画も登録しているので
苦手な方はお気をつけ下さいませ。
ちなみに電子より紙媒体が好き。
アイコンはわが家の愛猫保護猫ふーちゃんです♡
教職について、20年が経とうとしている。私は中学校の国語の教師だ。子供たちが私を乗り越えて、法律家・検察官・公務員・医者等になっていく姿に、『先生になって良かった』と思う。子供たちの幸せが教員としての私の幸せだ。しかし、いつの時代も変わらないものが、この学
校現場にはある。それが『いじめ』だ。『いじめ』は悪質で、多くの教え子たちを地獄の底に落としてきた。私は、2年前に絵本『おおきなあな』と出会った。子どもたちに何度も読み聞かせてきた。『いじめ』をなくしたいという一心からだ。多くの者が救われた。教育相談を何度も行ってきた。命を救った。支えた。これからもこの絵本を読み聞かせていきたい。
働く乗り物が大好きな男の子です。
主に図書館で借りた本を記録してます。
「へんしんシリーズ」「ねずみくんシリーズ」が好き。というか、シリーズを制覇したいらしい、自称本好き。
読書をまったくしないパパ(本を買っただけで満足している)に似たもよう。
な
んとしてでも本好きにしようと、日々読み聴かせてます。
食べ物ネタの本は、母の趣味です。(笑)
こちらは母の読メです。
↓
http://bookmeter.com/u/77414
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます