読書メーター KADOKAWA Group

テルテルさんのお気に入られ
223

  • tako
  • ささ
  • アサガオ
    • 教員

    私は中学校の教諭です。子どもたちの成長している姿に感動しています。天職です。ただひとつの悩み事といえば、毎年決まって「苛め」がある事です。それは常に『連鎖』を続け、学校、家庭、地域を苦しめます。決まってアンケートばかりで、解決が困難です。そんな時に顕れたの

    が、いじめを考える絵本「おおきなあな」でした。各学級の道徳の授業で扱う中で、無口だった子どもたちが声をかかけ始め、「苛めはダメだ!」と言うようになりました。成功例です。生徒たちにとって学級・学校が安全で楽しい居場所になるように最高の教諭を目指しています。

  • あのヤロー
    • 1993年
    • A型

    4大公害のひとつ。

  • yunico
  • 混沌
    • サービス業

    たくさんのナイス、お気に入り登録、ありがとうございます!

    今、目の前にいる人の能力・魅力を引き出す。目の前にいる人の成長をグングン促し、キラキラ輝かせる。そのために自分の時間とエネルギーを使う混沌(こんとん)です。

    目下最も興味あること。この3つに集

    約されるかな。

    ・女と男の違い
    ・人生100年時代の幸せな生き方
    ・虫などの身近な自然とその分かち合い

    以下、プロフィールは長文バージョン。最後まで読んでもらえるかな。

    人間関係は狭く、深くを基本としていますが、ここ読書メーターだけは、可能性を開くためにも、広く、ゆるく、ネットの特長を生かしていこうと、途中から方針を変えました(読んだ本の影響もあります)。

    その中でも深くコミュニケーションを交わせる方と出会えたことにも感謝しています。メッセージなどで女の人から恋愛やセックスの相談を受けることもあります。

    混沌をお気に入り登録していただけた方は、こちらからも100%お気に入り登録させていただきます。もしもまだの場合(特に初期のころの方)、お気軽に教えていただけませんか?

    私からのお気に入り登録は(最近はめっきりしていませんが)、読んでいる本が興味深かったり、感想が素晴らしかったり、共読本が多かったり、共感できたり、まったく自分と違ったり、興味がかすりもしなかったり、言葉使いが絶妙だったり、人柄を素晴らしいと感じたり、プロフィール画像が素敵だったり、お友達になりたいと思ったり、などなどその他いろいろな理由でさせていただいています。

    ネット上ではかなり気楽に話しかけますが、実際にお会いしたら、緊張してあまり話せないかもしれません。打ち解けるとすごいおしゃべりですが。もっとも、仕事で会う人に、内向的なんですよとお伝えすると、「嘘でしょ?」という顔を大半の人にされます。

    本とのかかわりについて。

    母親に言われてきたこと。
    小学生のころ「本を読まないから国語ができないんだ。図鑑じゃだめだ」
    中学生のころ「小説読まなきゃだめよ」
    高校生のころ「けっこう本読むわね」
    大学生以降「面白そうな本並んでるね」
    結婚してしばらく「将棋の本どうするの?捨てていいの?」

    職場の人にいわれること。
    「本好きですね」
    職場の人に陰でいわれてたこと。
    「顧客に今日は何冊薦めてた?」
    「本屋の回し者か?」

    妻に言われたこと。
    「この本棚から本があぶれたら離婚ね」

    自分ではあまり本が好きとは思っていなかったけど、周りにいわれてセルフイメージ書き換わる。

    あちこち本がはみ出し、それが苦にならぬことから本が好きでなければこうはならぬかとようやく自覚。

    本屋さんが大好き♪立ち読みし始めると前後不覚になる。気が付くと小一時間。本屋のはしごも普通。(最近気づいたけど、本屋さんには、タイプの女の人がとても多いんだよね。)

    ムラムラした本はバンバン買う。

    図書館も大好き♪住民税はそのために払う。

    買うのにちょっと慎重になるもの、手に入らないものは図書館で借りる。

    本を読むのは圧倒的に通勤電車の中。だったのだが、今は10分も乗らなくなったので、ランチタイムと出勤前。

    過去、もっとも本を読んだのは中2の3学期。
    アガサ・クリスティーだけを週3~4冊ペースで、毎週図書館から借りて、時間さえあれば読んでた。

    これにて、人生、何が起こっても、驚くけど、驚かなくなった。あらゆることを一度は疑うようになった。詰将棋の影響とともに。

    本以外のこと。好きなこと。

    小さいころから虫が好き(※)。
    虫を通して死に触れ、死について学んだ。
    幼いころ、飼っている虫が死ぬたびに「死んでない!」って何度も泣きじゃくった。

    (※)ツイッターでは容赦なく虫その他画像を出しますが、読書メーターでは、美しい蝶くらいにとどめておきますのでご安心を。

    ヒトが擾乱した環境にいかに生物が入り込んでいくか。そのたくましさ、驚異の生命力に惹かれる。都会に食い込む自然の愛好家。そして、進撃の人類も好き。

    物理専攻で体育会系の地元密着企業に文系就職して、はや四半世紀越え。仕事は、人々に勇気と希望を与えるサービス業。私自身はプレイングマネージャーという名の何でも屋。

    元?バリバリの理系。自然科学全般だいたい好き。

    スポーツはサッカーが一番好き。
    全然見えないといわれるけど中高サッカー部。
    (あ、デブだからじゃないからな。176㎝の64kg)

    高3の頃から不純な動機(※)でクラシック音楽を聴くように。
    高3の夏は片思いの子のこと考え『運命』ばかり聴いてた。
    (※)その動機、あなたの想像、100%外れてると断言しておきます♪

    半生を振り返り、好きでやったことはすべて役に立っている。

    仕事はおおむね好き!女はとても好き!
    女の人と話していると、なんでこんなに楽しいんでしょう!(クレーム対応除く)

    ここ何年かで読んでる本は、大体、仕事か女のどちらかに行き着く。
    結局これは、男として、生きることそのものだと最近気づく。

    嘘つくの下手だから、ほんとのこと言っちゃう!

    いい女が好き!いい女になりそうな女がもっと好き!

    ここまで読んで、私をお気に入り登録してくれる人、まだ登録したままでいてくれる人、どう考えてもいい女!そして、いい男!

    人の短所に気づくの苦手、長所を指摘するのが得意。

    自分に自信が持てない女の人に、本人も知らぬ魅力を伝えて、受け入れてもらうのが無上の喜び。

    『進撃の巨人』、ハンジ分隊長は最高です♪
    (上の話とまったくかみ合ってないのは気のせい)

    仕事では顧客のほとんどが中年女性。
    男女の違いを知らず、今までどれほど地雷踏んだか。
    (残念ながら、現在も継続中!?だから未知なる生物、女に憧れ持ちつつ、死ぬまで勉強中)

    エジソンは言いました。「そうやるとうまくいかないことを発明したのだから、私の実験はすべて成功だった」
    (全身鳥肌立った名言をこんな文脈で引用していいのか?!)

    これまで見た中で、最高にセクシーだと思った女の人は、高尾山ですれ違ったあの人!

    女性的なふっくらしたラインが好きな私だが、彼女はすらっとスリムで背筋がピント伸びてた。まじかよっ!颯爽と下山してきた。顔はしわくちゃ、90代じゃないのか?というおばあさん!いや、ほんとびっくりしたわ!夏だったので、ランニング、短パンだよ。それもショッキングピンク!肌は日焼けして浅黒かった。健康そのもの!

    「セクシーとはこういうことだぜ!?」

    目標など。

    2014年、今年は少し時間を買った。
    2015年、今年はあれやるつもりだったが、上司からストップかかり、できず。でもね、ムフフフ(内緒)。おそらく、人生のターニングポイントになる年だわ。

    2015年11月26日現在、結婚して満20年の妻は今だけ5歳年上(3日後には4歳年上)、長男18歳社会人1年目(子育ていっちょ上がり)、長女中3絶賛思春期♪

    早く結婚してよかったわ。第二の人生が間もなくだぜ♪その準備のためにも、気になる本を好きなだけ、躊躇せず読む!お金も使う!

    2016年、今年は仕事でNo.1になる!
    4月23日現在、このままではヤバイ。
    「明日のために、今日の屈辱に耐えるんだ」by 沖田艦長

    2017年、今年は真摯に向き合う。

    2018年、幸せな生き方を改めて追求する。

    2019年、仕事を見直す。

    2020年、稼ぐ。出力する。

    2021年、写真撮りまくる。書きまくる。

    2022年、稼げることに時間を投資する。

    2023年、noteを毎日更新する。https://note.com/konton57

    2024年、本業での価値を高める。

    2025年、毎月、初めてのモノ・コトに10万円使う。

    2026年、心身の健康のためにお金を惜しまない。

    人生の中間目標は70代でセクシーなエロじじい。

    最終目標は120歳で大往生。
    最高に気持ちよく逝く♪死は人生最後のお楽しみ。

    座右の銘は「人間万事塞翁が馬」

    混沌とした混沌の間にも来てね!
    http://konton.cside.com
    来てね、来てね、ぜったい来てね!
    …2024年11月ごろ、業者逃亡?により消失しました…(号泣)

    本を何か薦めてくださいという方に、たった1冊というなら、この本薦めています。
    『人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。』
    http://konton.cside.com/index.php?go=xwBUFs

    大きな影響を受け、私の行動を変えた主な著作者
    (感謝と敬意をこめて、敬称略)

    千田琢哉
    米長邦雄
    森毅
    伊藤守
    土井英司
    出口治明
    代々木忠
    二村ヒトシ
    加藤鷹
    勝間和代
    アダム徳永
    メンタリストDaiGo
    宇野功芳
    齋藤孝
    中谷彰宏
    鎌田勝
    林克己
    稲垣瑞雄
    デール・カーネギー
    ジョン・ウッデン
    ロバート・B・チャルディーニ
    ダニエル・ピンク
    ヘンリック・フェキセウス

    私の感想を読んで、面白そうだったのでその本を読んでみました!と言っていただけると至福の喜びです。

    プロフィール画像は長らく(確かはじめたときから)カラスアゲハのオスを使っていましたが、2023年秋、画像生成AIによるものについに変える。
    誕生日に今のものに。

    あなたと出会えたことに感謝します。長大なプロフィールを最後まで読んでくれて、ありがとう。やっぱりあなたはいい女、いい男。

    【おまけ・ブロック覚悟!?】
    やっぱりエロいのが好き。
    「絶世の美女は、メス特有のアノときも、光り輝き、美しかった。」
    https://x.gd/qd5dI
    感想ももらえるとさらにうれしいです!

  • マツユキ

    細々続けている読書記録。図書館通いがやめられず、絵本、児童書を優先ですが、文庫が好きで、広く浅くなんでも読んじゃう方です。好きなジャンルはミステリ、歴史。漫画も登録。よろしくお願いします。

  • オスイモノスキー
    • AB型
  • よしえ
    • 1986年
    • AB型
    • 主婦
    • 滋賀県
  • shimbo
  • nouco
  • u-mi
    • 1981年
    • 事務系
    • 沖縄県

    ジャンルは問わず小説が好き。本屋大賞から読むとアタリが多いので厚い信頼を置いてます。あと雑誌「ダ・ヴィンチ」をチェックするのも大好き。

    本は図書館派。
    田舎の小さな図書館なので人気が集中する本も比較的早く予約の順番が回ってくる素敵な環境です♪
    どうしても

    欲しくなったり友人に貸して薦めたい本は購入して手元に置いときます。

    マンガも貸してもらえるとなんでも読む雑食です。薦められたり気になるとコミックレンタルしちゃいます。

  • Ken  D Takahashi
    • 1967年
    • O型
    • サービス業
    • 京都府

    中学生の時に見たキャッチコピー「一人になったら本を読む」を未だに実践しています。書店で気になった文庫本を買って読む…という無節操な読書野郎です。YMOとスタートレックと阪神タイガースにチョイとガンダム…あと、ワンピースに目がありません!月金は活字、休日は

    漫画が最近の流れです。FacebookとInstagramとTwitterにも同名で投稿しております。ご興味のある方は覗いてやって下さいませ。

  • てふてふ

    読メを初めてから読了した本、漫画を記録中。

    【好き】
    香月日輪/富安陽子/森絵都/野梨原花南/瀬川貴次/小野不由美/梨木香歩/村上春樹
    赤毛のアン/デルフィニア戦記/スカーレットウィザード/有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険/楽園の魔女たち/勾

    玉四部作/車輪の下/ライ麦畑でつかまえて/細雪

    田村由美/矢沢あい/CLAMP/秋乃茉莉
    サラディナーサ/アタゴオル/リトル魔女/彼氏彼女の事情/ハチミツとクローバー/ぼくの地球を守って/よつばと!/宇宙兄弟/花咲ける青少年

    GLAY

    チョコレート/ドーナツ/ラーメン
    etc...

    よろしくお願いします★

  • chloe
    • 1987年
    • O型

    読書と映画鑑賞が趣味です(*´╰╯`*)♬*
    小さいころは本を読むのが苦手で、読書なんてひとつもしませんでしたが、大人になって読書の楽しさに目覚めました!
    東野圭吾さんの本を読んだことがきっかけで、読書が大好きになりました。
    最初は、東野圭吾さんの本しか読

    んでませんでしたが、最近はどんな本でも読みます♪♪
    オススメなど教えていただけると嬉しいです(*´ω`*)

  • 芝虎@マンガ
    • 1996年
    • 大学生

    マンガ以外を登録↓
    http://i.bookmeter.com/u/455517
    ここでは、マンガのみを登録します。全巻登録は巻数により、1巻のみもあります。最近、漫画しか読みませんのはいただけないが、好きなんだから仕方ねぇ

    追記2016.1/

    14

  • togemaruko
    • 専門職
    • 広島県

    スピッツと広島カープをこよなく愛し、ライブと野球観戦で心の充電をしています♪( ´θ`)ノ

    昼休みと寝る前が私の幸せな読書タイム。
    ミステリー大好きです。道尾秀介さん、東野圭吾さんの作品を前にするとニヤけます(^。^)
    読書メーターを参考にしつつ

    、ミステリー以外のジャンルにも挑戦中です。

    どうぞよろしくお願いします(o^^o)

  • ぱちお
    • 1962年
    • AB型
    • 事務系
    • 静岡県

    娘が就職のため家に戻ってきた。スペースを開けるため本棚の整理をしていて、読書を再開しました。ミステリー、イヤミス、SF、スポコン、ファンタジー、結局何でも屋です。読んでないときは山を走ってます。

  • kumicom

    主に通勤時間が読書時間です。
    最近はなかなか時間が取れない。

    某有名人がラジオや雑誌で「読んでる」と言ってるのを後追いで読む、
    書店で表紙が気になった本を連れて帰る、
    読メの皆さんの感想から興味を持った本を探す、
    そこからいいなと思った作家さんを手当たり

    次第に!
    な流れが多いです。

    でも、一番好きなのは、児童書みたいなファンタジーやマンガかな。
    食いしん坊なので、美味しそうなお料理がでてくる話も大好き。

    悲しい話は苦手です。
    読み終えた後で心がほっこりする話、思わずにやりと笑いたくなっちゃう話、「えっ!」と目の覚めるような展開の話が好き。
    スピリチュアルにも興味あり。

    そして、ブームからは常に遅れてます^^;

    こそっと(?)、ジャニーズ(特にSMAP)LOVE。

  • ゆんこ姐さん@文豪かぶれなう
    • A型
    • 専門職
    • 兵庫県

    体調不良によりナイス返しできないことが多いです。
    申し訳ありません。

    基本的にミステリ中心ですが、それ以外も。森博嗣先生崇拝者。最近では講談社タイガ、新潮NEXから目が離せない。以下敬称略。男性作家では綾辻行人、東野圭吾、有栖川有栖等々本格ミステリから古

    野まほろ、西尾維新、松岡圭祐、内藤了、河野裕、綾崎隼、時雨沢恵一などライトノベルまで。女性作家では恩田陸、宮部みゆき、辻村深月等々有名作家から、紅玉いづき、望月麻衣、高里椎奈、辻村七子、竹宮ゆゆこなどなど。漫画も読みます。度々更新。基本乱読。

    ★のみや、一言感想にはナイスしません。

  • 全223件中 21 - 40 件を表示

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2015/01/25(4156日経過)
記録初日
2015/01/25(4156日経過)
読んだ本
164冊(1日平均0.04冊)
読んだページ
11409ページ(1日平均2ページ)
感想・レビュー
163件(投稿率99.4%)
本棚
1棚
性別
読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう