読書メーターあなたの読書量を記録・管理

Tim2020年の読書メーターまとめ

Tim
読んだ本
77
読んだページ
24902ページ
感想・レビュー
65
ナイス
760ナイス
月間平均冊数
6.4
月間平均ページ数
2075ページ

読書メーターまとめ

トップ感想・レビュー

Tim
再読。読後、いつか観たスコセッシ映画のことを思い出して予告編動画を観にいったら、コメント欄でキリスト教の布教と切支丹弾圧の歴史的正当性が云々されていて驚いた。勿論そうした観点に立つ人もいるべきだろう。だが私にとって『沈黙』は、人間の「弱さ」も神の赦しもよく分かっていたはずの司祭が、それらに目を開くさまを描いた信仰の書という感じで、迫害の残酷さや布教をめぐる葛藤は、激しさをもって書かれており胸に迫るものの、最も中心的な問題としては現れなかった。それにしてもこの通辞、掴めない。どういう人物なのだろう。
Tim
2020/08/13 16:02

しかし、5年前の感想を読み返すと、今の私と同じようで微妙にズレたようなことを書いているので、「私にとっての『沈黙』は云々」というのはちょっと大きく出過ぎているかもしれない…。

が「ナイス!」と言っています。
Tim
登場する楽曲を聴きながら読んでみた。最初の方に出てくるリスト「前奏曲」とフランクのヴァイオリンソナタが印象に残った。物語は最後まで一貫して面白かったのだが、登場人物に関して言えば、個人的には『神の棘』の方が身近に、その心の動きを鮮明に感じられたと思う。本作は主人公の一人称で語られるので残念だが、私には音楽の素養がなく、共通する語彙を持たないからかもしれない。短期間ライプツィヒに暮らした経験があり、美しく復興した街の外れで時折旧東らしい寂寞を感じたのを思い出した。読んでから行きたかったなあ。
が「ナイス!」と言っています。
Tim
ネタバレ全体的に皮肉っぽいトーンで書かれた人類史(?)。現代の書物だ、と感じた。神も国民も人権も正義も全て人間の想像の産物に過ぎず、こうした物語を創出する能力が大勢の見知らぬ者同士の協力を可能とし、この点でホモサピエンスは突出しているという。農耕革命が人々を豊かにしたというのは誤りだというのが驚き。例えば狩猟採集民の食糧は様々な種に渡るのでどれかが不足しても他で補える一方、農耕民は主要品種が不作になれば即、大量死に繋がる。生活を楽にするはずの改良が却って負担を増やすことは、現代に至るまで繰り返されている。
が「ナイス!」と言っています。
Tim
ネタバレ漱石の『坑夫』と併せて。二巻に分かれる長さの春樹作品は『騎士団長殺し』に続いて二作目なのだが、本作の方が濃いというか、読み応えがあるように感じる。単に登場人物(+α)が地理的にも時間的にも分散していて視点の移動が繰り返される(やはりこれから収斂していくのだろうか)からか。内容的にも色々な要素がいっぺんに詰め込まれているような、それでいて案外すんなり収まっているような。11章に現れる想像の重大さは、単なる一場面の言葉かと思っていたら、後に夢や生き霊とも絡み、重要な発想であるらしいことが分かって面白い。
が「ナイス!」と言っています。

トップつぶやき

Tim

ずっと家にいるので本を読む時間はいくらでもあるはずなのに、なぜか全く手につかない。心の余裕がない時に読書は難しいようです。というか、やはり移動中やカフェ、図書館での読書が一番捗るのです。

が「ナイス!」と言っています。
Tim

栞を差しっぱなしにしておいて、一度に跨ぐページ数が増えるほど快感。 大昔、「ここまでは確かに読んだという記憶があるところから再開するのだ」とかなんとか意地を張って栞を使わなかった時期があります。二度とやりません

が「ナイス!」と言っています。
Tim

いつのまにか読メ利用開始から2000日も経っていました。 2018/19年はほとんど利用しませんでしたが、そもそも本を読んでいなかっただけで読めば登録はしていたので、そう考えると飽きっぽい自分がよく続けているなあと(高くない感想投稿率はさておいて)感慨深いものがあります。 これからもぜひ末永くお世話になりたいと思います。

いつのまにか読メ利用開始から2000日も経っていました。
2018/19年はほとんど利用しませんでしたが、そもそも本を読んでいなかっただけで読めば登録はしていたので、そう考えると飽きっぽい自分がよく続けているなあと(高くない感想投稿率はさておいて)感慨深いものがあります。
これからもぜひ末永くお世話になりたいと思います。
ヴェネツィア
2020/10/09 18:19

祝!2000日超。

Tim
2020/10/09 18:24

ヴェネツィアさん、ありがとうございます。

が「ナイス!」と言っています。
Tim

2020年9月の読書メーター 読んだ本の数:13冊 読んだページ数:4519ページ ナイス数:65ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/566506/summary/monthly 漱石を読み始めました。特定の作家の作品を片端から読もうとする試みは初めてです。ひとまず行けそうなところまで、やってみようと思います。

が「ナイス!」と言っています。

読んだ本77elkイメージ

1月5

2月1

3月1

4月2

7月9

8月8

9月13

10月18

11月9

12月11