読書メーターあなたの読書量を記録・管理

なつさんのお気に入り
66

  • yoshimin

    読書のほかに好きな事は、旅・温泉・トレッキング・山登り・キャンプ・スノーボード など。大自然の中にいることが好きで、心身ともに元気になれます。家で読書三昧の引きこもりも好きです。

    好きな本&おすすめ本は、
    柚月裕子 「佐方貞人」シリーズ
    近藤史恵

    「サクリファイス」シリーズ
    辻村深月 「かがみの孤城」 「ツナグ」
    高田郁 「みをつくし料理帖」シリーズ
    上橋菜穂子 「守り人」シリーズ 「鹿の王」
    阿部智里  「八咫烏」シリーズ
    古内一絵 「マカン・マラン」シリーズ

    最近のお気に入りは町田そのこさんと凪良ゆうさん。

    お気に入りが増えすぎると把握しきれないので、 時々 見直しています。
    登録&解除はご自由に。連絡も不要です。
    ナイスしてくれる読友さんのところには、なるべく顔を出したいと思っています。

    ナイス、コメントしてくださる方、いつもありがとうございます。今までの素敵なご縁に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

  • モリー🕊
    • 宮城県

    本を読むと、誰かと感想を語り合いたくなります。思いを同じくする方と出会えたら嬉しいです。コメントやメッセージはとても励みになります。

    詩と数学が下手の横好き。美術にも興味あります。クリムト、クレー、ミロの絵が好みです。哲学者への憧れから哲学の入門書を時々

    読んでいます。また、児童書には子供に読み聞かせして以来はまり続けています。

    少しでも世の中を美しくしたいので、我が家の庭の手入れを時々しています。花鳥風月を眺めるだけで時間を潰せるタイプです。

    ●お気に入り登録について
    登録と解除はご随意に。

    2018/9/2~
    ただの本好きです。中年男性ですが、心はいつまでも若いつもり。夢は読書好きが集う私設図書館をつくること。子どもの頃、本をあまり読まなかったため、その頃に読んでおけばよかったと思う本をよく読みます。徐々に大人向けの本も読み進めていきたいと思います。勉強もそうですが、わかるところまで戻るのが私のモットーです。子供向けに書かれた様々な入門書は今の私にはとても勉強になるし、自分のレベルに合っているようです。かなり、年齢に見合わない読書をしておりますが、義理でもナイスをいただくと励みになるし、コメントを頂けると励みになります。児童書には本当に世界を知るための良書が多数あることが分かってきました。しかしながら、我が子も
    含めて多くの子供達がそのことに気付いていないのではないでしょうか。(かつての自分がそうであったように)いつか、子供達に本の素晴らしさを伝える活動に参加してみたいと思う今日この頃です。

    2018/9/2 (一部変更)
    本名を明かすのをやめることにしました。お気に入り登録していただいている方も増えて、どこの誰と交流があるという情報が公開されていることでご迷惑をかけることもあるかもしれないと考えたためです。もともと本名で登録しておりましたが、世の中は広いもので非常に珍しい苗字であるにも関わらず、私と同姓同名の人物がおられたのも理由の一つです。

    2018/9/1までの自己紹介

    花鳥風月を愛でながら、心静かに読書三昧の日々を過ごしたい。そしていつか、自分で私設図書館を作りたいと夢見ています。(実現の見通しは全く無いのですが・・・。)よく読む本のジャンルは、いい年して児童書です。自分の子供達に読んでほしいと思う本を探している振りをして図書館から借りてくる事が習慣化しています。遅読なので読んだ本の登録数よりも読みたい本の登録数の方が遥かに多いのでは?と思うのですが、怖くて確かめた事がありません。読書メーターで読友の皆様と交流出来る事が楽しくいのでコメントをいただけるととても嬉しいです。皆様の感想を読んだことがきっかけで読んだ本も徐々に増えてきました。読書メーターを通して素敵な本との出会いがあり、素敵な方々との出会いがありました。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

    ★好きなジャンルと作家 
    《児童書》富安陽子、佐藤さとる、森埜こみち
    《時代小説》高橋克彦、北方謙三
    《絵本》ほりかわ・りまこ
    《SF小説》眉村卓
    《受験参考書》出口汪
    《数学》矢野健太郎
    《哲学》西研、苫野一徳
    《社会学》橋爪大三郎
    《評論》池田清彦、小熊英二
    《理科》アイザック・ニュート、アイザック・アシモフ
    《詩》葉祥明、坂村真民

    2018.5.3以前の自己紹介
    ジャンルを問わず、興味の赴くままに本を読み進めています。知識を得るため、恥ずかしながら児童書も多数読んでおります。(大人向けの専門書もしっかり読み込める程の力を今後身に付けて行きたいと思っているのですが・・・)
    自分が読んだ本と同じ本を読まれ方々の感想等を読ませていただいて、読書会気分を味わっております。私のレヴューを読んで、感想などいただけたら嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • まいぽん

    ぼちぼちゆっくりな読書です。

  • ポロン
    • AB型
    • 主婦
    • 大阪府

    息子は海外、娘は東京住みで夫婦二人だけになりました。断捨離、終活のために身軽な生活スタイルを心がけています。実母が享年57で他界し、その後の人生観は激変しました。二年前に孫が生まれたことで、大泉逸郎さんの境地に至りました。粗忽者ですので、失礼なこともあるや

    も知れません。どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 帽子を編みます

      目標年100冊、図書館で借ります!
      英文学、仏文学が多いかな?好きな作家を見つけて読むのが楽しみ。寝る前に読んでます。
      図書館で、本棚から本が呼んでくれるときがあります。当たりが多いけど、別に…なときもあります。結果として、マイナー本の読み手となっています

      。編み物と刺繍が楽しみ。手芸本は、買います。

      プロフィール画像、紅茶帽子(ティーコジー)にしました。毎日、紅茶飲んでます。秋冬は、帽子を編みます。春夏はストール、レースなどが多いかな。きのこに魅いられきのこ手芸も始めました。

      感想、レヴューなど、気にいったものにナイス付けていますが、お返しナイスは不要です。でも、気にいったらナイス付けてもらうと励みになります。気楽に読書生活楽しんでいます。新しい本との出会いわくわくします。

      読書趣味は独特なので、コメントのやりとりが楽しくできる方をお気に入りにしています。読友さんのおかげで楽しい話、いい話に出会えて感謝しています。

      人生で影響を受けた100冊の本棚を作っています。今は、序盤ですが、疾風怒濤の青春期、成人人格形成篇が続くかも…。本の記憶が思い出を呼んでくれます。素敵な企画です。参加できて良かったです。

    • ふぅわん
      • 専門職

      読書ペースが落ちている💦ふぅわんです。

      レビューも呟きもマイペースです。
      呟きが、その分、増えてしまいます。

      読書メーターチェックも、出来る時のみのため、お気に入りの方の呟き、レビュー、チェックが遅くなります。

      【レビューについて…】ネタバレで記載し

      てしまうことがあります。ネタバレでのレビューを読むのを控えたい方は、スルーしちゃってくださいね。

      お気に入り登録の方々、心から感謝しております。
      皆さまのおかげで、読みたい本が増えました!普段手に取らないジャンル本も読み始めました。それも、読書メーター運営の方と皆さまのおかげです。ありがとう!

      共読本のレビュー確認を優先し
      いいね!コメント等をお返事させていただけたらと思います。

      よろしくお願いいたします。

    • ちっか(*´꒳`*)♪🍎
      • 1971年
      • 北海道

      小説が好きです。
      読メの皆さんの感想を参考に選ぶことが多いです。ありがとうございます(^人^)✨

      本好きな人に悪い人はいない…と、読メの皆さんにいつも感じています。

      今後とも、よろしくお願いしますヽ(^◇^*)/ 🧡

    • つむぎ

        つむぎです。

        本と珈琲と写真が好きです。

        毎日、同じ景色をみても、飽きない性分でむしろ新たな発見があることに感動します。

        インターネットが普及して、世界は狭くなりましたがインターネットがない世界はもっと狭いかもしれません。

        そんなことを思いながら

        、こちらのサイトを利用させていただいています。

        出会った本、交わって頂いた方々に助けられながらも、成長し続けられたらいいなと思います。

      • mocotaro
        • 百栗豆茶
          • A型

          本は未知への扉です。良書はインスピレーションを与えてくれます。現在、過去、未来、読みたい本を読み続けたいと思います。Let It Be. by Beatles
          ----------------------------------
          「私たちは思っている通りの

          存在になります。思いつづければ、その通りの自分でありつづけるのです。」
          「人間のすべての営みには努力があり、努力の大きさによって結果の大小が決定します。そこには、いかなる偶然も介在しません。」
          「私たちが受け取ることの出来るものは、私たちが欲しがるものではなく、私たちが受け取るにふさわしいものなのです。」(by James Allen)
          ----------------------------------

        • あめのち

          (紙でしか読めなかったわたしも)電子で読むことが多くなりますた。時の流れに身をまかせているうちに自分も周りも変わっていてびっくりします。

          読メにいない時は何かに夢中になってるか、猫にかまけているか、読めない期。

        • ももたろう
          • AB型
          • 主婦
          • 大分県

          初めまして。九州のとある田舎に暮らすオカンです。
          子どもが小さい頃は毎晩布団の中で絵本を読み聞かせるのが日課でした。

          現在は自分の読みたい本をボチボチと。
          パン作り・モフモフした動物に興味アリ。

          お断りも無しにお気に入り登録させて頂く事がありますがよろ

          しくお願いします♪

        • びっぐすとん

          本は興味の赴くままに手に取っています。小説も新書もマンガも読みます。
          基本的に図書館とブックオフ派(しかも文庫)なので、話題作はリアルタイムでは読めません。
          幻想的なもの、耽美的なお話が好きです。SFも好きです。殺人とか凄惨なシーンは苦手なのでそういったミ

          ステリーやホラーはあまり読みません。
          皆川博子さん、三浦しをんさん、佐藤亜紀さん、須賀しのぶさん、恒川光太郎さんなどの作品が好みです。
          一生のうちにどれだけ本が読めるかわかりませんが、出来るだけたくさんの本を手に取れたらと思っています。

        • らま
          • 滋賀県

          小説を読んだ後に、現実世界が誰か別の視点で見える感覚が好き。
          エッセイ読んで、他人の人生を覗き見するのが好き。
          最近の癒しは花とわんこ。そしてアート。

        • あおい
          • B型
          • 東京都

          拙い感想と時々、日常に感じたことを呟いたりします。
          今年もよろしくお願いします♪

          *2021/1/25追記
           自宅でも電子書籍を読める環境にしました
           雑誌の試し読み(備忘録代わりに登録)が増えそう

          *2021/1/6追記
           本棚のスペースの関係で、図

          書館で本を借りることが多いです
           「積読本」=図書館予約している本
           予約可能冊数が増えたのがうれしい♪(10冊→30冊)

        • paf 9(冬眠明け❤︎‬パフココノッツ)

            上半身だけ巣から出ました。
            まだちょっと寝ぼけています。

            脳みそと指が連動していないため、間違えてよく途中で送信ボタンを押してしまいます。
            おまけに誤字脱字·····。
            おそれいりますが、想像で補ってくださいませ。

            本を片手にひざの上の猫を揉むのが

            幸せ。
            あ、甘いコーヒーと、ルマンドとかアルフォートなんかがあると、もっと幸せ♡
            あと、おやつ昆布とか·····以下略

          • tulip
            • 神奈川県

            子供の頃、偕成社のなかよし絵文庫が大好きでした。今は ゆるゆると読書を楽しんでいます。西洋美術にまつわる本が大好きです。我が家の子どもは大人になりましたが、時々絵本も眺めます。

            お気に入り登録は コソッとさせていただいております。登録、解除はご自由にどう

            ぞ。

          • kayo
            • 愛知県

            小さな市立図書館にて勤務しております。仕事と趣味を兼ねての読書歴うん十年です。読書メーターは選書の参考にずっと利用させていただいてましたが、自分の読書記録を残したくなりこの度登録しました。
            すでに沢山のユーザーの方から刺激を受け、読書欲に勢いがついて参

            りました。新規読了本、過去の読了本も時間ある限り感想を綴ってゆきたいと思っています。よろしくお願いいたします。
            編み物も趣味にしていますので、その関係の本もレビュー出来たらと思います。

            【2020.02.23 追記】
             私の拙い感想や、たわいないつぶやきに沢山のナイスやコメントをいただき本当にありがとうございます。
             登録より1年半ほど経過し、読書はもちろん、読書家の皆さまと交流出来ることが日々の楽しみになっています。ここに来てから一人本を読んでいた自分にも、外に向かって表現し、伝えたいことがいっぱいあったのだなと気付かされました。

            《お気に入りへの登録、解除について》
             私へのお気に入り登録及び解除はどうぞご自由になさってください。

             素敵な感想や面白いつぶやきの方、趣味を同じくする方へのお気に入りの登録を私からもしたい気持ちは有るのですが、僭越ながら数を絞らせていただいております。
             お気に入りの皆さまの情報が流れ込み、私が情報に溺れそうになってしまうからです。

             お気に入りの方も、お気に入りに加えてない方も、ふと気になる時にこちらからこそっと覗きに参りまして、折々にナイスやコメントを入れさせていただきます。このような私のわがままな読メ内の処世術をお許しいただければ幸いです。

          • 黒猫と杓子
            • kaho
              • A型
              • クリエイター系

              約10年前から、ぼちぼちと 演奏家業をやめてみた。(データはその頃からのものを ブログから掘り起こし、2018年9月にまとめて登録した.)
              そちらの資質はあるかもしれない、が素質はない、と 感じたし、今も そう思うから、なのだが。
              その結果 現状は、芸術家

              では あると思う。 
              が 職業演奏家 ではない。

              そして 同時に 自分が 世界の何に役立てるのか、を この10年来 考えてしまっている。
              …なにか、絶対に ひとつは ある、と 思っている いわゆる 天職。
              しかし 果たしてそれが 何なのか、は
              …つまり 私は社会に何をすべくして 生きているのか、… 
              とりあえず ならば、ある ので 世間生活は一応は出来てはいる、
              が、それが出来てしまっているからこそ どこか 中途半端なままで、
              自己存在の不鮮明さ…自分は自分の能力を誰の役にも立てていないのではないか? という疑いを どこか拭いきれず。。。
              需要と供給の関係、という 不文律 簡単な論理 に 諦めを通して堕するべきなのか? それとも 自分ために弾けばいい、と割り切るのか? 
              ・・・そのような状況なので、未だに模索している 情けない状態 でもある。…もう生まれてこの方半世紀、なのだが・・・(^^;;)
              子供の頃から大好きな 本 から、 
              何かを 見付けられたら、と 思う日々。。。

              そして そして、この頃 少し 何かが見えてきてもいる。
              (ここで出会った皆さんのおかげだ。ほんとに。。。感謝してます。)
              つまり、自分の天職、が 何なのか、についてだが
              …おそらく、これに職業名が 無い、ということが問題だったのかも、などとすら・・・ …何やら、気づき始めているらしい(笑)

              因みに、老後…楽器を弾けなくなったら…の夢は、地味な私的蔵書図書室 の開設。お茶を飲みながら、集まった人が 好きなように本や楽譜に没頭出来る場所、とか 良いなぁ…と。
              ・・・ここに記している本は9割9分自分の蔵書で、音楽関連の書籍、弦楽器関連の楽譜、音源資料はかなりあるので、ちょっと固有性のある図書室になるのでは、と…。整理を考えると頭痛いんですけどね…(笑;)

              ※若い頃は、福永武彦と村上春樹、安部公房とか大江健三郎辺りと、海外ものではカフカやカミユを、今ではその印象だけとはなっていますが、時折思い出すくらいには、好きで読みました.…尤も、30年以上前の話なので、こちらのデータに出す登録はしていないわけですが…未だに彼らから得た感性は 自分の中に在るな、と ふとした時に感じたりすることがあります…不思議なものですね….

              ※「積読本」は、パラ読み程度の未読本を含め既読のものでも、手元に置いてちょくちょく読みしたい&遅読したい&永く手元で愛したい大事な本、という定義にして分類しています.

              【以下は 私としては本来かなりの蛇足なのだけれども、一応...】
              ◎お気に入り登録/解除およびブロックはご自由にしてください.(その際のご挨拶メッセージなどは全くお気遣いなく.)当方からも割とお気に入りは気軽にさせて頂いていますが、その後 あまり活動されていないのかなぁと思った場合、つぶやきだけかぁと感じた場合、漫画がメインかぁの場合、相性イマイチ?と感じる場合、私からの片思い状況が長ーい場合は ご迷惑なんだなぁ…と解して、以上のケースは こちらからの登録でも出戻り的に解除しちゃうこともあります. 大変失礼すみません.
              ◎3か月に一度くらい読み友さん整理をしてますが(多すぎる読み友さんとのお付き合いは私には無理なので)、最近私の認識力が薄くなっていることもあり、コンスタントな投稿のある無しがその目安になってしまうため、作業中に互いが読み友さんだったはずの方を間違って外してしまうなどの 愚かなこともしてしまうことがあります---あれ おかしいな、外されちゃった?!なんで?!と思ったらメッセージください.たいてい私の失礼千万のミス&間違いです….と,それくらいアホなので、自分は気さくな方だとは思いますし よほどのことが無ければブロックをこちらからすることもありません. なのでもし 何事かあった感じがしても、絶対に絶対にシビアにはお考えにならないでください.
              ◎ナイスのポチは、Good,Nice,Fine,という向き以上に 拝見いたしました の感覚が強く、場合によっては 勿論 素晴らしい!Fantastic!の場合もあれば、エールのこともありますし、興味深いです、同感です、なるほど~、ありがとうございます、等々…で字義通りの いいね≒ナイス ではない感じが折々に含まれることがあります.
              ◎SNSにゾッコンにはなれない年齢?ですので、 マイペースで気楽にやっています. PCでしかチェックしません. その結果、返信などのタイミングもかなり気まぐれになりがちです. また、なるべく読んだ本には悪い評を書かないようにしたいと考えているフシもあるので、私の感想にヒッカカリを覚えられることも多々あるとは思いますが、コメント返信に 望外の労力/自由時間を割きたくないので、共感ベースの可能性のない感想討論等は 一切望まないクチ です. 故に読み友さんでない方からの 論議開始!?と感じたコメントには スルーさせて頂くことがあります.
              ◎リアルご対面もケースバイケースで大いにアリ!ですが、そうでない通常お付き合いの場合は、そこそこ感覚で、以上の勝手気儘な諸々 大目にと、
              ゆる~く たのしく 宜しくお願い致します.
              ....m(_ _)m🍀

            • 全66件中 1 - 20 件を表示

            ユーザーデータ

            読書データ

            プロフィール

            登録日
            2015/04/22(2184日経過)
            記録初日
            2015/04/05(2201日経過)
            読んだ本
            560冊(1日平均0.25冊)
            読んだページ
            111556ページ(1日平均50ページ)
            感想・レビュー
            461件(投稿率82.3%)
            本棚
            5棚
            性別
            年齢
            42歳
            血液型
            B型
            職業
            クリエイター系
            現住所
            千葉県
            URL/ブログ
            http://natsunashi.exblog.jp/
            自己紹介

            24歳になる春から突然、
            陶芸を始めて今に至ります。
            それまで誰も教えてくれなかった
            『好きなことをして生きてもいい』
            ということを知り、分かり、それから
            『好きなことをして生きる』ということを
            ずっとずっと思い切り目一杯謳歌中。
            人生は思う以上に、思う通りに、進んでく。
            毎日、幸せです。
            (2018年8月30日から念願の『田舎暮らし』を
            始め、2019年7月から自宅敷地内にある
            工房にて作陶開始しました!)

            ★2019年6月18日~『minne』にて
             2020年7月1日~『Creema』
             作品販売を開始しました。
             https://minne.com/@wrainbow17
             https://www.creema.jp/c/w-rainbow-17
             良かったら覗いてやって下さいませ。


            折角なので、本についての思い出話を、ふたつ。

            小学校1年生のとき
            毎日1冊本を読み
            その感想を書き、
            担任の先生に提出するということを
            自分で決め、
            それを、365日、続けました。

            これは、母から聞いた話。
            文字を教えていないのに
            気付いたらひとりで勝手に本を読んでいた、
            そうです。
            その後も、静かだなーと思い、ふと見たら、
            いつもいつもひとりで本を読んでいた、
            そうです。

            そんな子供が
            そのまま大人になったような気がして仕方ない
            そんな今日この頃。

            ☆☆☆

            こんなわたしですが、
            どうぞよろしくお願い致します。


            【『お気に入り』、『お気に入られ』について】

            登録・解除はいつでもお気軽に、ご自由に、
            して下さいね。メッセージでのご挨拶などは
            していただかなくて大丈夫です(^^)
            (本とは関係の無いつぶやきが多いので
            それが苦手な方はどうぞスルーして下さい。
            ※現在、コロナの影響により、近くの図書館が
            ずっと閉館しています。本の無い生活を
            しているので、本に関するつぶやき等は
            ストップしております。)

            わたし自身のことで言うと、
            『お気に入り』に登録させていただいている人数が
            あまり増えてしまうと、おひとりおひとりの感想や
            つぶやきをちゃんと拝見できなくなってしまいそう
            という想いがあるため、
            『お気に入り』『お気に入られ』に関しては、
            双方向性ではないことがありますが、
            ご理解ご了承いただけましたら幸いです。

            読書メーターの
            読書管理アプリ
            日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
            新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
            App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう