備忘録。拙い感想です。皆様の選択された本や感想を楽しみにここへ来ています。
2023年9月から読書メーターを利用しています。
紙ベースで記録に残していた読了した本を2021年に遡って登録しました。
そのため、遡って登録した読了した本には、読後の感想はありません。
主にミステリーを好んで読みますが、色々なジャンルの本にも挑戦していま
す。
ブックオフ8割、書店2割くらいの割合で本を購入していますので、新刊は少なめです。
よろしくお願いします。
読みたいもの、読んだものを記録するために。
いつもはX(Twitter)にいます。
よろしくお願いします𓂃◌𓈒𓐍𓈒
チョコチョコ旅したり、走ったり、映画観たり、本読んだりしてます。
2024年から本格的に使い始めました!
主に小説を読んでいます。ファンタジー、SF、そして心にブッ刺さる系が好みです。
本を通して色々な人と交流できたら嬉しいなぁと思っています。
通信制大学にて心理学を専攻していましたが、どうにか2014年の3月に、無事に卒業となりました。
虐待(近親姦含む)や性暴力被害、デートDVや共依存の泥沼などにより病み、カウンセリングと投薬によって治療中です。
解離性同一性障害
統合失調症
自閉症スペク
トラム障害
複雑性PTSD
…この3つが複雑に絡み合ってるっぽいです。
摂食障害とかもあります。
2012年の夏まで3年半ほど、学習障害を抱えた生徒たちのための、寺子屋式の塾にて働き抜きました。
過去に読んだ本もありますが、読書メーターを初めてから読んだ本を登録しています。読書数は比較的少ないと思いますが、本を読むのが好きです。宜しくお願いします。
ダラダラとコーヒーを飲みタバコをふかしながら本を読んでいたい。
最近よく読むジャンルは、冒険小説、ライトノベル、海外文学、日本の明治〜昭和初期文学。
あと経済関係、政治哲学の人文書が多いです。
よろしくおねがいします。
その時に気になった本を主に通勤電車で読んでるサラリーマン
たまに子供らの本も読む時あり
作家さんに失礼とは思いながら自分の記録のために感想として★付けています
断捨離をしており物を増やさないようにしており、本は図書館で借りることが多いです。
漫画〜専門書まで幅広く読んでおり、特定の好きな作家等はおらず、脈絡がないように思われるかもしれません。ただ、好きなものの傾向はあるように思います。たまにジャケットを見てチャレ
ンジすることもあります。
何か生活に取り入れたり、仕事に活かせたりするものが多く、逆に読むことをただ単純に楽しむものもあります。
クトゥルフ7版テキセ民
オンセン
https://trpgsession.click/sp/player-detail.php?c=ads22894&ov=1
アイコン
https://sp.seiga.nicovideo.jp/seiga/#!/i
m6339305
ミステリー、ホラー、SF、ファンタジー、海外もの、マンガなんでも読みます。純文学や恋愛ものはあまり。よく読んでる作家さん 宮部みゆき(初期の方)乃南アサ、東野圭吾、篠田節子、恒川光太郎、小林泰三、小野不由美、貴志祐介、などなど。大草原の小さな家や赤毛のアン
シリーズも好き。英語の多読チャレンジ中ですがついつい楽ちんな日本語に流れがちです。
読書メーターを始めて、皆様のおかげで面白そうな本をいっぱい知ることができました。同じ本を同じように愛してる方に出会えたり、本ってつくづく面白いなぁと思っております。多読も含め読書をより楽しんでいきたいと思います。
ブログで出会った方の影響で、本格的に読書を始めました。2012年くらいからでしょうか。一番の出会いは東野圭吾さんの「ナミヤ雑貨店の奇蹟」でした。最初のころは東野圭吾さんばかり読んでいました。
だんだん広がり、この読書メーターでのたくさんのいい出会いもあり、
今は原田マハさん、瀬尾まいこさん、乃南アサさん、有川浩さん、葉真中顕さん、伊坂幸太郎さん、奥田英朗、小野寺史宜さんなど、どんどん好きな作家さんが増えています。
今は仕事も適量になり、だんだんペースが上がり月に7冊くらいのペースです。
最近、再読もするようになりました。再読では、初読とはまた違った良さがあることにも気づき始めました。
読書メーターのおかげでたくさんの人や本と出会うことができて、本当にうれしいです。みなさん、今後ともよろしくお願いします。
サッカーも音楽も好きで、最近は散歩も趣味の一つになりました。毎週、片道2キロくらいの図書館に歩いて通うようになりました。予約しまくりです。
55歳になり、科学館巡りにもはまり、卓球教室にも通い始めました。
社会科、理科、教育関係の本も読みます。
小説・文芸評論を中心に読みます。2024年に読んだ本でベスト3は、①水村美苗『大使とその妻』 ②桐野夏生『燕は戻ってこない』③カズオ・イシグロ『クララとお日さま』です。感想は敬称略です。
ミステリーと歴史関係が好き。感想は備忘録として利用。漫画は登録しない。目標は月2冊以上読むこと。
函(haco)と申します。
ハンドルネームそのままで、
はこちゃんとお呼びください(*^_^*)
知的好奇心、本能、欲望の赴くまま…読書に関しては好き嫌いあります(^^;;
自分なりの自分のための読書ライフです。
本に出逢ったタイミングとその時の心理状
態で、率直な感想を書いています。レビュー(書評)ではありません (_"_)
2013年9月〜2015年8月の読了本の感想は、ブクログを利用しています。
作家読みより作品読みが好きです。
苦手な作家さんでも、これだけは好き!という作品がけっこうあります。
好きな作家さんでも、時に合わない作品もあります。
高評価な作品が自分に合わない時、感想を書くのが辛くなります┐(´ー`)┌
本はジャンル問わず幅広く読んでいますが、ノンフィクションは特に好きです。
どうぞよろしくお願いします。
またsimple読書会を定期的に開催していますので興味のある方は是非参加してみてください!!
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます