本格ミステリを読みます。シリーズ物が多くなると思います。
丸善&ジュンク堂に読書メーターの感想が
無制限に転載される書評と聞き、
以降、ネタばれで禁止で感想を記録。
読んだ後の勢いで書く感想は支離滅裂
だったりしますが、「お構いねぐ」。
今ではダ・ヴィンチと提携だって。
何だかねえ。
そして、画面がリニューアル
だってさ。
2016年秋、読書メーターの行方?
2017年、やっぱりリニューアル版
使いにくいし、読みにくい。
2014年、緑内障の春を迎え、
2015年冬、白内障の兆しも。
人間ドックの度に増える要検査に
うんざりしつつ、2016年春
激務と体調不良のため、
ブログも読書記録もままならず。
2016年夏、結婚以来5度目の引っ越し、
夏季休暇は全てこれで消化とは…。
相も変わらず読む暇なし。
2017年、蕁麻疹と腱鞘炎に加わり
喘息にまでも発展したストレス。
7月とうとう不整脈。
9月から仕事を休むことにした。
2018年、昨年末から隣の違法建築に悩み
お役所のたらい回しにウンザリ、
行政の限界と業界の建て得に疲れ果て、
心身余裕のない日々。
春からは社会復帰…不安。
2019年、仕事はブラックで忙しくなる一方、
でも、還暦なんですけど。
おまけに半月板損傷で杖つきながら仕事とは。
2020年3月末定年退職と思いきや、
家人宅は6度目の引っ越し。
休む間もなく、4月再任用フルタイム。
8月24日父が他界。7㎏痩せた。
2021年、慣れぬ家庭菜園に四苦八苦。
でも、収穫は嬉しく楽しい。
2022年春、娘は一人暮らしを始め、
母の介護と家庭菜園と仕事に追われ…。
2023年、料理さえ面倒に感じ始め、
読みたい本の数だけは増え続け・・・。
白内障緑内障の手術で読めず。
2024年、職場最後の年。杖をつき、
リハビリしつつ、何とか本を読む。
2025年3月末、退職。4月から派遣非常勤。
母介護のため仕事半減したが、母入院、娘就職。
一人ぼっちの我が家生活スタート。
足底筋膜炎と腰痛が…。
2026年実家と家人宅を行ったり来たり、
派遣非常勤2年目。これも世間との繋ぎ目。
本を読む前に読める環境整備を心掛けたい。
少しでも浮世の憂さから距離を置き、
心安らかに過ごしたい。
リラックスできる夢の読書の日々は遠く
現実に対峙するには弱い心身の健康状況。
メゲメゲの煩悩を道連れに日常を彷徨う、
老眼に削がれる読書欲。
ああ、心ゆくまでのんびり読書がしたい。
2019春でサービス停止になるのが
http://d.hatena.ne.jp/neimu/
仕方がないので、とりあえず開設。
https://neimu.hatenablog.com/
テンちゃんです🍀
楽しいこと(*´∀`)♪辛いこと(。>д<)幸せなこと(≧▽≦ヘ)♪不幸なこと(/。\)毎日が変化の連続です🍀
確かなことは何があっても信じられる家族に支えられて生きていることかな☺️それが一番の幸せです💖
本が💓♥️❤️大好きです😉
本は私に沢山の希望と勇気を与えてくれます😃
私の一番のお気に入りの本は、絵本「おおきなあな」です💫いじめを経験した私のイチオシの作品です💫小説では、辻村先生の作品にかなり心をひかれています🌸是非読んでみて下さい🍀
ミステリーだとかSFを中心に。
できるだけ色んな本を毎日沢山読もうとしています。
ここ数年はいろんな目標を立てていましたが、最近仕事もプライベートもあまりにも忙しくて今年は目標を立てずに気楽に読むというのを一つの目標にしたいです。
時々昔読んだ本をまとめて設定してるのでいきなり一日で3
0冊増えてもそういうことです。
最近お気に入りとかナイスをされるのがうっとおしいという苦情のようなものがあったのですが、私は基本的にお気に入り登録をしてる人が読んだ本のコメントには目を通せばナイスをしてます。もし不快な思いをされているかたがいれば言ってください。気付き次第すぐに解除またはナイスをできるだけ外します。
あぁ忙しくて読む時間が・・・んで皆さんの本も中々チェックできないorz
老健で介護福祉士をしております。理想は「厳密な学としての読書」♪おもに古い文芸小説、推理小説、哲学書などを読んで叙述していきます^^文芸・映画ブログも書いてます。http://blogs.yahoo.co.jp/ctrnke
好きな本「ベスト5」
『失わ
れた時を求めて』マルセル・プルースト
『ジャン・クリストフ』ロマン・ロラン
『ジェイン・エア』シャーロット・ブロンテ
『高慢と偏見』ジェイン・オースティン
『嵐が丘』エミリー・ブロンテ
(次点)
『トーニオ・クレーガー』トーマス・マン
『月と6ペンス』サマセット・モーム
「私はたくさん売れる本は読みません。それは売れる本を軽蔑しているわけではなく私は勉強以外には本を読まぬ覚悟をしているだけです。娯楽として楽しむなら他のことをする。本を読むという娯楽など御免なのです。作品は勉強の為だけに読む。私のように文学を愛好していながら何もできぬ人間はせめて一流作家を心から尊敬したいと願うのです」(小林秀雄)「小林秀雄全集」第1巻『様々なる意匠』より。(紅はこべ)
大学生です。
小説を読むことが好きです☺︎
まだ読書メーターをはじめて日が浅いですが、たくさん本を読みたいです。
◎好きな作家
有川浩さん、三浦しをんさん 森見登美彦さん
◎お気に入り登録頂いた方ありがとうございます。私、感想拝見するのが大好きなため、お気に入り登録頂いた方がどんな方か知ることも含め、共読本の感想拝見し、私はこんな感想持ちました、の意味でナイスさせて頂いております。お返しナイスを望むものではありませんし、却っ
てご負担お掛けするのは本意ではありません。どうかスルーして下さるようお願い致します。
◎2016年9月28日オヤジが亡くなりました。9/27容態悪化から意識取り戻し、駆けつけた私・オフクロ・弟と会話できたのは奇跡に近いです。28日早朝、容態急変の電話に駆けつけた時には息を引き取っていましたので尚更。初の喪主を隣家・組合の方々に助けられ、何とか葬儀を終えました。へとへとですが、年金やら生命保険・預貯金関連・不動産の名義変更でどれ程必要な書類の多いことか。二束三文の不動産名義変更はこれからです。良くも悪くも本当に泣く暇さえありません。孫の顔どころか、嫁さんの顔すら見せられない親不孝兄弟二人ですが、今年は両親共々、ささやかに近場で1泊の家族旅行、兄弟で企んでいただけに残念です。
◎HN長いので読み友さん命名・略称の「文さん」と呼んで頂けると
嬉しいです。
◎アイコンは私の至高の一冊・志村ふくみさん『一色一生』新装改訂版です。
◎2011年8月に再就職し新たな会社で介護職。高年齢ですから、様々な不安抱えての再出発でしたが読み友さんに支えられ、悪戦苦闘の連続ですが頑張ってます。
◎ニュージーランド地震・東日本大震災で被災された皆様へお見舞い申し上げます。逝去された方のご冥福を祈ると共にご遺族様へお悔やみ申し上げます
◎2011年3/16HNに〔@灯れ松明の火〕付けました。詳細は3/18『謎解きはディナーのあとで』レビューご覧頂ければ幸いです。レビュー数多い為、私の読了リスト遡る方が早いと読み友さんよりアドバイス頂きました。
◎貴重な情報源・読みたい本追加場所―お気に入り登録頂いている方のレビュー、最近全て拝読できません(汗)どうかご寛容下さいませ。
◎拙文にナイス頂き感謝です。元・書店員の為、同じ本読まれた方の感想に興味津々。ナイスはこちら主体です。1冊読み終えると皆様の感想遡って拝読(ナイスアタック)しています。
◎2010年3月5日読書メーター登録。
◎感想UPしていない本が殆んどの為、いきなりナイスする事有ります。未読の作品でも、読みたいな・素敵な感想だな・と感じたらナイスしております。ご寛容下さいませ。
好きなジャンルは、現実逃避できるようなファンタジーが一番です。
内容が重厚なお話のほうが気に入ります。
ミステリ、SF、歴史小説、児童文学、気の赴くままに いろいろ読みます。
ラノベはあまり読みませんが、読まないこともないです。
BLモノもたまに挟
んだり。
読書に本気で目覚めたのは2011年ごろ。
好きな作家さんも何人か固まってきました。
◇好きな作家と その一番の本◇
多崎礼(夢の上)
荻原規子(勾玉三部作では白鳥異伝)
最近読んで涙が零れたのは、辻村深月さんの『凍りのくじら』。
とりあえず そんなところです。
読書メーターに登録して長いですが、ようやく自己紹介欄を埋めました。
つぶやきにも最近参加させていただいてます。
ねこのコウ(♀)の写メをちょくちょく送ったりもしております。
一方、本つぶ機能は読了後に感想を書くのをスムーズにしてくれますね。
では またなにか書くこと思い付いたら加筆修正します。
今後とも よろしくお願いします。
プロフィール最終更新 2012年3月18日
2011年4月からの参加で、16年目にはいりました。一番よく読んでいるのは日本文学、次いでは翻訳文学です。読むジャンルの幅は広い(半ばは意識的にそうしています)のですが、何でも手当たり次第に読むというわけではありません。特に誇れるものはありませんが、連続読
書日数は初日から5500日(2026年4月27日現在)、冊数は8995冊になりました。胃癌で入院中も、海外旅行中も毎日読んできました。さて、どこまで伸ばせることやら。
手にした本を、最近は仕掛け?絵本が多いのですが、手当たり次第に読んでいます。車内、喫茶店、ファミレスなど、所構わず?読んでいます。
学生時代はずっと書店員のアルバイトをしていました。
紙の本もKindleもどっちも読みます。
読むペースはかなり遅めです。
宜しくお願いします!
こんにちは。
人から面白いと言われた本を、ジャンル問わずマイペースで読んでます(^^)
期間内に読み終える!と自分を奮い立たせるために、本は図書館で借りる派です。読んだ本を記録するために、読書メーター始めました。以前読んだ本を再読すると、その本
の印象が変わったことがありました。その自分の感覚の変化も記録したいなと思い、これから活用していきたいと思います。
-memo-
★☆☆☆☆:面白くなくて途中でやめた
★★☆☆☆:まぁまぁ面白かった
★★★☆☆:面白かった!
★★★★☆:人に薦めたいほど面白い
★★★★★:本棚に殿堂入り
歴史、経済、政治、ミステリー、ヒューマンが好きなジャンルです。
【好きな作家】
麻耶雄嵩、法月綸太郎、伊坂幸太郎、東川篤也、城山三郎、青崎有吾、原宏一、中村文則、星新一、伊東潤、池井戸潤、石持浅海、天称涼、米澤穂信、真保裕一、アントニィ・バークリー、アガサ
・クリスティー、ラング・ルイス、ジェイムズ・ヤッフェ、ジョイス・ポーター、フォン・シーラッハ、チェスタトン、デール・カーネギーが好きです。(敬称略順不同)気軽にコメント、ナイス、お気に入り登録頂くと嬉しいです。
読書を嗜む大人な女性になりたい٩( ᐛ )و
好きな人(芸能人)が読書好きで、その人が読んだ本を読みたくて読書したのがきっかけ。
そのきっかけの本は、斉木香津さんの「凍花」です。
本の帯を見ておもしろそうだなと、感じるわくわく感が好き。
好きな作家さん
有川浩
湊かなえ
坂木司
東野圭吾
朝井リ
ョウ
椰月美智子
ナイス、コメント、お気に入り登録とっても嬉しいです!
本はジャンル問わず幅広く読んでいますが、ノンフィクションは特に好きです。
どうぞよろしくお願いします。
またsimple読書会を定期的に開催していますので興味のある方は是非参加してみてください!!
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます