ユーザー名を逆から見ると、idiot。
読書を本格的に始めたきっかけになったドストエフスキーの長編の中で、当時一番好きだった白痴に肖っています。
(5つ全部読み終わった時点では、「未成年」が一番好きでした。)
オールタイムベスト
1 「失われた時を求めて
」 マルセル・プルースト
2 「かくも悲しい話を...」 フォード・マドックス・フォード
3 「百年の孤独」 ガブリエル・ガルシア・マルケス
4 「ラナーク」 アラスター・グレイ
5 「紅楼夢」 曹雪芹
6 「ウェルギリウスの死」 ヘルマン・ブロッホ
7 「兵士シュヴェイクの冒険」 ヤロスラフ・ハシェク
8 「カスパー」 ペーター・ハントケ
9 「夜の森」 デューナ・バーンズ
10「ジェルミナール」 エミール・ゾラ
11「ブラッド・メリディアン」 コーマック・マッカーシー
12「運転席」 ミュリエル・スパーク
13「豊乳肥臀」 莫言
14「重力の虹」 トマス・ピンチョン
15「亜鉛の少年たち」 スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ
16「2666」 ロベルト・ボラーニョ
17「夜のみだらな鳥」 ホセ・ドノソ
18「充されざる者」 カズオ・イシグロ
19「ガラス玉遊戯」 ヘルマン・ヘッセ
20「フンボルトの贈り物」 ソール・ベロー
読んだり読まなかったり読書量に山谷あり。
コンスタントに読む習慣をつけたい。
放っておくと司馬遼太郎、吉川英治、陳舜臣に偏るので意識的に他ジャンル他作家にトライ。
2023年度のホットトピックは「脳・習慣づくり」「社史」「金融」
こんにちは、結城綾です。
基本的には何でも楽しみながら読んでますが、強いて言えばミステリィが大好物。たまに感想を書いてます。
経歴
カクヨム甲子園2023ショート部門「コードオブビューティー」最終選考落ち
【MRCショートショート】「最初の1行」第7弾
「検索結果はありません。」入選
好きな小説家
森博嗣、京極夏彦、西尾維新、奈須きのこ、東野圭吾、村上春樹、梶井基次郎、夏目漱石、芥川龍之介、司馬遼太郎、川端康成。
好きな漫画家
雷句誠、冨樫義博、藤本タツキ、荒木飛呂彦、松本大洋、あfろ、萩尾望都、羽海野チカ、皇なつき、荒川弘。
2022年夏~こまめにメモ。図書館、古書好き、本をつくる仕事、詩を書きます。最近知ったお気に入りの言葉は「新作が出たら古典を読め」by ラフカディオ・ハーン
晴耕雨読。いいなぁ~。
プロフィール画像を更改しました!
よろしくお願いいたします💌
はじめまして!あつきと申します!
ジャンル問わず様々な本を読んでいます!
ただ完読して終わりではなく、明日からの自分の行動に落とし込むことを目標に日々読書しています!
仕事:化粧品会社マーケPR
趣味:カメラ、ファッション、バー巡り
読書好きな皆様の考
えに触れ、成長していきたい!
よろしくお願いします!
社会人学生(政治思想史)のかたわら、二次創作の小説を書いてます。
知ることと同じように、疑うことは私には気持ちがよい。
東野圭吾さんを読みあさり、飽き足らずにあちこち手を伸ばしております。これからも自分の知らない作家さんの作品を読みたい気持ちが強く、みなさんのコメントをきっかけにいい作品に出合えればと期待しております。オススメ作品があれば、是非紹介いただければと思います。
名前はキルヒアイスと読みます。
田中芳樹さんの作品『銀河英雄伝説』の登場人物からお借りしています。
読書の感想を残しておくことで、何年かしてからその時の感情などをふと思い出したりできるのではないかと思い、『読書メーター』を利用しはじめました。
他の人の
感想を読むのも大好きです!
感想読んだらナイスしていきますが、お気になさらず(+o+)
また共読ある方をすぐにお気に入り登録する癖がありますが、うざ絡みはしないのでご容赦下さい🙇
あと、感想は備忘録的に書いていることから、(フィルター付きではありますが)ネタバレ全開のものもありますのでご了承下さい。
主にミステリーというか、ラストに大どんでん返しが待ってるような話が好きです( ^ω^ )
あと哲学系も好きです!
それと弁護士をしているので、法関連の本の感想を書くことがあります。
ほとんどの感想に付いている★マークの意味は
★★★★★(最高!傑作!)
★★★★☆(おもしろかった)
★★★☆☆(そこそこ良かった)
★★☆☆☆(時間つぶしにはなる)
★☆☆☆☆(つまんなかった)
です。
あくまで個人的な好みですので悪しからずm(_ _)m
こんな感じですが、宜しくお願いします(≧∀≦)
バタバタしているため、当分は読んだ本の感想記録のみになります。
申し訳ありません。
コミュニティは余裕が出来るまで不参加です。
好きな作家さんは
凪良ゆう
島本理生
瀬尾まいこ
江國香織
夏川草介
三上延
森見登美彦、などなどです。
共読本が多い方をお気
に入りしています。
気軽に登録してもらえたら嬉しいです!
『読書』習慣を作り、2年経ちました。
自分なりにスケジュールを作り、各年代・ジャンルをバランスよく読むようにし、飽きがこないようにしています。
読書ペースも掴めてきて、今は月に15冊前後くらいで推移しています。
今まで、興味がありながらも読まなかった本も読
めて楽しいし、気持ちが安定しています。
基本は図書館・文庫派。たまに読書家の父に本を借りたりしています。
★元から好きな作家(以後、敬称略)
・川端康成(賛否あるけど、文豪で一番好き。)
・宮本輝 (高校時代に初読みして、それからの
ファン。文章が大好き。)
・新美南吉(『ごんぎつね』が大好きで❤︎)
★『読書』を始めて、興味を持った作家
・三島由紀夫
・志賀直哉
・武者小路実篤
・安部公房
・ディケンズ
・角田光代
・半藤一利
・城山三郎
・和田竜
・宮部みゆき
・伊与原新
・小川洋子
・田辺聖子
・乃南アサ
・三浦しをん
★作家ではないけど、読んでいきたい本の著者
・斎藤孝
・野村克也
・清水潔
・養老孟司
・山口路子
・本村凌二
・松下幸之助
・出口治明
歴史・地理・各芸術・スポーツ観戦が大好きなので❤︎
その分野の本は多いです。司馬遼太郎さんの本も最近はよく読みます。
あと、『事件簿』に興味があるという厄介な一面も 笑。
このアプリを始めてから、沢山の読友さんに囲まれて、一つの楽しみになっています❤︎
ただ、アプリにのめり込みすぎず、本題の『読書』もやっていきたいです。
皆さんに、ポチポチ大好き❤︎
いつもお騒がせしています。
これからも、仲良くよろしくお願いします。
あまり、自分からはしないヘタレですが、お気に入り登録・削除ご自由にして下さい。
お気に入りして下さった方は、ご訪問してお気に入りにさせて頂いています❤︎
皆さんの感想や投稿を読むのも楽しみで、沢山足跡つけちゃいますが、ご了承お願いします。
文章能力・読解力・語彙力を上げるため、アウトプットを頑張っています。
稚拙な感想文、失礼致します。
社会人一年目です
大学に入学した1977年から,読んだ本は書きとめてきた(途中記録の一部を喪失200冊程度か)。いってみればプチ読書メーター。当時から好きなものを集めたり,覚えたりするという性格は40年たったこの歳になっても変わらず,家内には「変な人」と一刀両断に。老後に備
え,食うや食わずの生活をしいられているため,本を購入して読むことは基本皆無。99パーセント図書館のお世話に。ありがたいことに地元の図書館は大ベストセラーでも予約すれば1か月程度で読むことができ,わたしにとっては日本一の図書館です。全国にいる読書好きのみなさんと交流できれば,こちらも老後の楽しみになりそうです。
ジャンル縛りはなくとにかく本が読めれば幸せな人間。
拙いながらも小説書いています。ある意味読書は小説のネタ探し
趣味は読書、執筆、アニメ鑑賞、音楽鑑賞、美術館巡り、映画館へ行くことです。
好きな作家さんは伊坂幸太郎先生。
漫画家では芥見下々先生です。
音楽は主にロック系、ラウドロックが好きな人間で、邦楽ラウドロックバンドならほぼほぼ大好きです。最近は海外のバンドも聴き始めました。
ひたすらにONEOKROCKが大好きです。
大体趣味軸で生きてるので語れる方いましたら本当にメッセージ送ってくださると嬉しいです。
お勧めの本もジャンル問わずに教えてくださるととても喜びます。
どうぞよろしくお願いします。
本の記録のみでコミュは基本浮上しません。
コメント返信は遅くなります。メッセージは返します。
ご了承ください。
創作活動でのリンクを貼っておきます。
https://mypage.syosetu.com/2320088/
新興国で働く駐在員です。たまの帰国の際に本を仕入れて戻ります。
読書メーターはいろいろな方の本棚を見せて頂いているようで楽しいですね。
感想欄に図書館📗の記載がないものは、
家族や友人に借りたもの。
ここ2、3年は購入はほぼ0
再購入や図書館での二重貸り予防のため記録。
早いもので登録して7年目に突入となりました。毎年220冊前後のペースで突き進んでおります。読メの皆さんのコメントや感想は本選びの参考になるのでとても助かっています😆(2026年1月)
読メに登録して6年目を迎えました。先日登録冊数が1000冊超となり、こ
れまでを振り返り感慨深く思った次第です。今年も皆さんの👍やコメントに励まされて本を読みます〜😆(2025年1月)
はやくも読メに登録して5年目を迎えました。23年は219冊読了とまずまずでした。今年も素晴らしい本に出会えますように😆(2024年1月)
4年目に突入。3年間で600冊超読了、年間200冊のペースで様々なジャンルの本を読んでいます。愛犬のアイコンに変えて気分一新です😉(2023年1月)
早いもので丸二年となりました。相変わらず興味が湧いた本から読んでますが、時々本棚を見て「偏食」してないかチェックしています😅(2022年1月)
登録して一年が経ちました。皆さんのいいね👍️やコメントが励みになり、またたくさんの良い本に出会うことができました。感謝、感謝😆(2021年1月)
数年前から読書を始めました。今まで読んだ本の内容をメモしてましたが、このアプリを使うようになって楽になりました❗(2020年1月)
本はジャンル問わず幅広く読んでいますが、ノンフィクションは特に好きです。
どうぞよろしくお願いします。
またsimple読書会を定期的に開催していますので興味のある方は是非参加してみてください!!
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます