読書メーターあなたの読書量を記録・管理

ころも2016年の読書メーターまとめ

ころも
読んだ本
42
読んだページ
9703ページ
感想・レビュー
42
ナイス
697ナイス
月間平均冊数
3.5
月間平均ページ数
809ページ

読書メーターまとめ

トップ感想・レビュー

ころも
ロマンチック。作者はいわゆるツインソウル的な、運命的に結び付いた二人を描くのが特別うまいと思う。「宇宙」「田舎の女の子」「東京の男の子」材料は似ているけれど、今回は「秒速5センチメートル」と違ってハッピーエンドを迎えられて本当によかった。
が「ナイス!」と言っています。
ころも
終盤、どんでん返し。真実はうまく隠されているので、気持ちよく騙されよう。思いがけない展開の連続に、わくわくが止まらない。それは一気にひっくり返るオセロのごとく。駒の差し手は若宮さま。/最近は個人的に、幼なじみ萌えについて部屋のなかでもんどり打ちたくなる程度には熱が上がっているところであり、その矢先にこの展開だったので、胸が熱くなった。これは良い。
ころも
2016年08月19日 05時05分

余談ながら、私が個人的に幼なじみ熱を上げるきっかけとなったのは、マンガ・小説サイト「comico」にて連載中の『カカオ79%』という作品。もちろん『烏に~』とはまったく無関係の作品ではあるが、どうしても書いておきたかったので書く。「幼なじみ」に激しく萌える作品なのである。大好き。

ころも
2016年08月19日 05時06分

文字数制限により書ききれなかった分も含めた感想記事はこちらです。※私のブログに飛びます。 →http://koromotempura.blog46.fc2.com/blog-entry-5824.html

が「ナイス!」と言っています。
ころも
読メのアサガオさんからの紹介で手に取った本。「いじめ」を「あな(穴)」に置き換えて描かれた、シンプルなお話。いじめる者、いじめられる者、そして傍観者がいて、いじめは成立する。穴に落ちた状態では出来ることは少なく、そこでキーとなるのは傍観者の動きなのかもしれないと思った。これはひらがなだけで書かれた絵本だけれど、人間関係の苦味を味わったことのある、ある程度の年齢になった子に向けた作品なのだろうな。幼児向けを装っているのもミソなのかも。
が「ナイス!」と言っています。
ころも
前回が表の巻であったとすれば、今回は裏の巻。ふたつでひとつの物語。前巻ではほとんどお目にかかれなかった若宮さまだけど、若宮さまは若宮さまの戦いをなされており、それらの数々を見ることができた。真の仲間vsその他全部という構図に胸が熱くなる。前作に続き、著者はこちらの予想を覆すのがお上手であり、繰り広げられる攻防にわくわくした。今回はアンダーグラウンドな部分も覗き見ることができ、八咫烏たちの世界により厚みを感じられた。この方が描く物語を、もっと読みたいと思った。お気に入りの作家さんが増えて幸せ。応援します。→
ころも
2016年10月19日 22時28分

若宮が賭場で使っていた偽名「スミマル」。よく考えたら浜木綿の幼名「すみ」からとってるのかな。いまさらながら、その可能性にふと気がついて感動した。読了からのタイムラグがすごい。桜花宮メインではない今作で、「若浜」のカップリング要素を感じられるとは、素晴らしい小ネタ。もとの名前に「マル」をつけただけっていうシンプルさも、それを考えたのが若宮だと思うとなんかかわいい。

ころも
2016年10月19日 22時29分

文字数上限を超過した分を含めた感想。たいへん長くなったので、以降は私のブログの記事にまとめました。→http://koromotempura.blog46.fc2.com/blog-entry-5832.html

が「ナイス!」と言っています。

トップつぶやき

ころも

なんっと!! 読メのメッセージに、献本(『妹、分裂する』)に当選した旨のメッセージが届いていた。。。

紫綺
2016年09月20日 22時47分

って残念でしたね。私も一回だけ当たったことがありますが、通知メッセ、何ともうれしいものですよね(^^;。

ころも
2016年09月20日 22時56分

紫綺さん>> せっかく祝っていただいたのに、とんでもないオチを引っさげており申し訳ございません…w 通知メッセ、てっきりなにかの間違いかと思いました…ww

が「ナイス!」と言っています。
ころも

パニック!!!! 『「幻想交流×読書メーター」レビューキャンペーン』に当選したという旨のメッセージが、読メのメッセージに届いていた。。。

ころも
2016年09月23日 14時24分

あ、、「読メを登録しているアドレス」っていうか、「読メに登録しているアドレス」のほうが正確か…? いや、すごい細かいことだけれども!

ころも
2016年09月23日 14時47分

っていうか、枝コメント1つ目に書いた「メルアド」っていうのは、こちらからメールを送信するときに使うアドレスのことを指しているのです。。こういう連絡には、「わりと普段使い」のアドレスを使いたいなと思って。伝えたいことを一発で伝えられる文章を書くのは難しい。。。

が「ナイス!」と言っています。
ころも

2016年6月の読書メーター 読んだ本の数:1冊 読んだページ数:281ページ ナイス数:32ナイス ★6月に読んだ本一覧はこちら→ http://bit.ly/1onukEp

が「ナイス!」と言っています。
ころも

2016年5月の読書メーター 読んだ本の数:7冊 読んだページ数:1289ページ ナイス数:58ナイス ★5月に読んだ本一覧はこちら→ http://bit.ly/1onukEp

が「ナイス!」と言っています。

読んだ本42elkイメージ

1月2

3月8

4月1

5月7

6月1

7月9

8月4

9月5

10月2

11月3