2024年2月の読書メーター 読んだ本の数:3冊 読んだページ数:728ページ ナイス数:779ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/617783/summary/monthly/2024/2
本に囲まれて死ぬのが理想だとか思うバカです。が、断捨離の圧は強く、あちらこちらに分散したり、衣類の下に隠したり。書店で本を選ぶシチュエーションと紙の本が好きなので。教室で韓国語を3回しゃべると退学となる英語教育専門幼稚園での私の苦痛は親のよかれという思いからでした。私は韓国語も英語も話しません。幼気ながらも意志を感じます。父親の海外赴任に伴いインターナショナルスクールで出会った唯一ハングルが通じる子は北の権力者一族でした。友情は長続きしません。が、年月を経てあるものが届きます。チョン・イヒョン作品。
そもそも読書をすることそのものが若い世代の多くに非効率的なものだそうな。選択肢が増えたことから取捨選択によってあるものはサブスクでもよいとは思うものの、なにもかもがサブスクになってしまっては人間の変質のよう にも思える。大事なものを見過ごすのではないだろうか。それは経済のせい だったり、マスコミのせいだったり、SNSのせいだったり。分からなさを考えることがおそらく哲学を生み、芸術を生みして来たのだろうなと思う。分かりやすさを共有し共感しているうちに視野は狭まってしまうのではないだろうか。
面白かった。資本主義は儲かった者の勝。金を稼ぐ手段はいくらでもある。ITが開発したウーバーイーツという仕組みに必要なのに末端で労働する者は小銭を受け取るだけ。つまり負け。潤うのは頂点にある企業。仕組みを開発した者がいちばん偉くても配達員がいなくては意味がないのに。社会に必要なのに蔑まれたり受け入れられない人に括られるKのこの先が知りたい。フォロワー数で金を稼ぐ人たちにもその手段によって批判もあるが、儲かった者の勝ちだ。今が垣間見える著者の視点と物語の展開がとてもいい。砂川文次も思い出した。
世界は悪と正義がどうにかバランスを保っている常に脆いものかも知れない。キングの言う通り。そして、必ずしも正義だから勝つとも限らない。昔見たツインピークスやドラマ版ファーゴのようにUFOが出て来るのか、宇宙人オチで最後はガッカリなのかと不安を抱きながら読んだ。が、ありがとうキングと言いたい。アウトサイダーの生きる糧は人の闇や不安や恐怖。子供がご馳走。警察官も過ちを犯すし、ヒーローが普通のおばちゃんの姿をしてることもある。ならば凶悪犯が宇宙人であっても。
通り魔ではなく、料理魔?それ事件なのか?と思いながら読んだ。確かに住居不法侵入だ。留守宅に侵入し、冷蔵庫をあさり、料理を作り逃げる。そして美味いのでSNSで拡散される。むしろありがたいという独身者の声、気持ち悪いという声。「刑事の勘からなにかないんですか」「ない。」(笑)やる気なさげな警部とコンビを組まされた警部補。遡ること精肉店での事件。実際にニュースでも時々あるヤツ。スライサーで誤って作業員が指を・・・回収できなかった肉があったとしたらゾワっと。それが理由で料理魔事件が。どの短編も面白かった。
スマホやiPadが登場するので現代のアメリカのはず。なのにこの結末はなんだ。開拓時代か。裁判も始まっていないのに。凄惨な事件の衝撃と容疑者を晒し者にした逮捕劇で更なる悲劇も想像できたはず。正面玄関から入廷させる検察のパフォーマンスは酷い。群衆は吊るせ吊るせの連呼。17歳の少年がバッグから取り出したのは。動画記録という絶対のアリバイと体液のDNAという絶対の証拠が両立し得るならこの事件は超自然的な何かの作用なのだろうか。キング作品は読者の感情を突き動かす。家族愛あふれる世界に不条理にもキングがもたらす悲劇。
キングのお約束の植物状態。ジョニーを思い出します。植物状態のジョニーが戻って来ます。彼が看護師の手を握った瞬間、看護師の脳に映像が。沸騰する金魚鉢、炎、子供。家が火事だと知らせたのです。ジョニーは千里眼として蘇ります。
好きな本のことを共有できるのが嬉しいです。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
通り魔ではなく、料理魔?それ事件なのか?と思いながら読んだ。確かに住居不法侵入だ。留守宅に侵入し、冷蔵庫をあさり、料理を作り逃げる。そして美味いのでSNSで拡散される。むしろありがたいという独身者の声、気持ち悪いという声。「刑事の勘からなにかないんですか」「ない。」(笑)やる気なさげな警部とコンビを組まされた警部補。遡ること精肉店での事件。実際にニュースでも時々あるヤツ。スライサーで誤って作業員が指を・・・回収できなかった肉があったとしたらゾワっと。それが理由で料理魔事件が。どの短編も面白かった。