週末だけの読書家です。(2026.2)
好きな作家は、漱石、芥川、太宰。それに英米とロシア文学。注目は中国作家,
趣味は読書、落語、歌舞伎、ランニング、ヨガ。
沖縄在住。
大学2年22歳。
専攻は医学です。
ドストエフスキー、カフカなど海外文学でも昔の作品へ興味があります。
日本の文学でもだいたい昔の作品を中心に読んでいってます。
傾向としては純文学に偏ってますが、特に固執してるわけではありませ
ん。
エンタメでも伊坂幸太郎は大好きな作家です。
今年の読書予定
海外文学
ドストエフスキー全作品できるだけ
トルストイ「戦争と平和」
ゾラ、ヘミングウェイ、ヘッセ、手広く。
日本文学
古典・神話系 日本書紀、古事記
三島由紀夫、安部公房、太宰治、大江健三郎らへん
村上龍、現代もちょっとは読む
哲学
プラトンからサルトルくらいまで勉強する予定
医学
フロイトとか。
精神分析に関してはあまり興味はありませんが、教養くらいには。
進化に関する本も予定として。
歴史
ここらへんは大学在学中には意識的に学ぶ必要があると思っているので、マクニールでも読もうかと。
あとは沖縄にせっかくいるので、戦争関連ですかね。
執筆について
今年から少しずつ書いていく予定です。
本好き飲み屋好きリーマン。おすすめの小説やノンフィクションがあったらぜひ教えて下さい!
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます