小さな町で小さな読書会を開いています。
「読書メーター」は個人の読書記録として、また選書の参考に活用しています。
読友さんの読書を巡る興味深い様々な話題や、読書とは関係ない趣味のつぶやきも大いに楽しませてもらっています。
私自身は、ジャンルにとら
われず興味を抱いた本には何にでも手を出す雑食派の読者です。熊本弁でいうところの「わさもん」(新しもの好き)です。とは言え、手にする本はやはり小説が中心ですが、自然科学や社会科学系の新書、絵本、コミックなども積極的に読んでいます。
読友さんの感想やコメントなども参考にしながら、より充実した楽しい読書ライフを過ごしたいと思っています。
読書のほか、登山(最近不安を抱えつつの単独行)と水泳(普段プールで泳いで年1回Open Water Swimmingの大会に出る)が趣味です。星空の下、一人テントの中で読む探検紀行とか、最高のひとときです。
プロフィール画像は、2013年秋に訪問したスロベニアの首都リュブリャナで見かけた書店のディスプレイです。自宅ではこんな書棚に囲まれて、住む街にはこんな書棚のある本屋さんがあればいいなあ、という密やかな希望を込めて。
本は作家さんを応援するために、基本的に購入してます。
シリーズ物買い、平積み見出し買い、Twitterのお勧め、何でもありで雑多に読みます。
自分が感じた本質的なポイントで感想を書くように心がけています。感想がお役にたてば幸いです。
去年読み漁った本を纏める1年。
読む方は年100冊くらいを目標に続ける。
??自己紹介??
2006/2 結婚
2006/7 転職
2012/6 英検準1級
2014/1 悲しい出来事
2015/12 人生の転機
2016/1 MENSA
2016/3 ISI-Society
2020/3 経済学修
士
2020/8 人生の苦難
2020/10 人生の歓び
2021/5 悲しい出来事
2023/6 統計検定準1級
なんでもかんでも何でも読む太郎
読書と韓ドラの二足の草鞋。どちらも楽しくて、どちらも大好き。
・'23は割りと精出し263冊
・'22は当初のセーブから223冊
・'21はぼちぼち191冊
・'20は迷走読書から読む方向へ193冊
・′19は296冊。気づけば過去最多
・′18中途半端に252冊
・'17充実の295冊。よく読んだ。
・'16最多更
新274冊。出あいあり。
・'15最多+1冊で更新271冊。伊坂くん振り返り年
・'14は4/20:0p。年間冊数、最多更新270冊
・'13は41日連続読了!!ワタクシ的快挙。192冊
・'12は244冊。これ人生最多。ありがとう。
・'11はプレスタート。
好きな作家さんベスト:
・伊坂幸太郎さん
・狗飼恭子さん
・益田ミリさん
・お気づきでしょうが、読書チェッカーの印は読了日。本を少しも読まない日など余程のこと。ほぼ皆無なので。
*2016.10.4より、積読本に読了できなかった(投げ出した)もの記
*2019より 混乱回避のため読みたい本登録化
4月に転職をしてから、通勤時もランチ時も本を読めない環境になった。
物語から離れた途端、なにかが麻痺していたようだったけど、それすら気づかないくらいに毎日に忙殺されていた。
読んでいないわけではなかったが集中が続かず、最後まで読まずに本を閉じることにため
らいがなくなった。どんなにつまらなくても、最後まで読むのが私の矜持であったのに。
言葉が生まれてこなくなった。何かせかせかとただ生きるだけの生き物。
「光のとこにいてね」で久々にレビューを書きたくなって、なんか随分ぶりに読書メーターに255文字を叩き込んだ。ここがあってよかった。私はまだ、生きていて、明日に希望を持っている。
ここにレビューを書く行為は、結構、私にとって大切な行為なんだと再確認。今日もまだこの場がきちんと存在することに、心の底から、ありがとう。
2024.0824
------------------------------------------------
※皆さんのレビューを読むのが大好きで、そこから広がる読みたい本たちに出逢えることがささやかな日々の喜びです。なので、時に発生する突然の大量ナイスをどうかお許しくださいませ。。。また異なる意見などにもほうほうという趣旨でナイスさせていただくことございます。どうぞよろしくお願いいたします※
いろんな本を読んで、その都度気づきがあって、年を重ねるごとに思うこと。人は、死に向かって真っすぐに歩いているのだということ。その歩みを止めることはできない。ならば一歩一歩踏みしめて、死を見据えて生きてやろうと思う。なんなら死ぬ時を楽しみにすらして生きようと思う。人生の総括をできる唯一のその瞬間。笑っていたいと思うじゃない。みじめな人生だったなんてかけらも思う余地がないくらい、最高に贅沢な一生だった。って思いたいじゃない。そのためならどんな苦い汁だって嘗め尽くしてやる。嘗め尽くしてやったぜって笑ってやる。今日のその笑いが例えば苦痛に歪んでいても、それすら楽しかったって思えれば、それはもう、最高の一生。毎日反復し続ける。私は、最高の一生を最高の死で締めくくるため、今日も生きている。
2023.6.17
------------------------------------------------
読書メーターに記録を初めて8月で10年が経とうとしています。
先日晴れて1000冊目を登録。今年はなんだか節目の年に感じています。
今までたくさんの本と出会い、その都度私の世界は変容し拡っていきました。読書は、私一人、1回の人生では到底体験しきれない、あらゆる現象を疑似体験させてくれます。時に厄介とも言えるこの感受性、この想像力。読書が与えてくれたこの力を、この先の人生も存分に活用して豊かに生きていきたい。この力は、人を幸せにできる力を秘めている。そう信じているから、私は今日も前を向いて笑顔を忘れずにここにいる。
大切な人たちの笑顔を守りたい。そう思える自分になれたのは、間違いなく今まで出会った素晴らしい数々の物語の力。
世の中に存在する全ての物語に感謝とキスを。
そして物語を愛する、読書メーターの住人の方々に素晴らしい明日がやってきますように。
2022.6.1
------------------------------------------------
タイムマシーンはあちこちにある。読書メーターもその内の一つ。あの日の私のメッセージを、どなたかのナイスで思いもよらず受け取る。途端、あの日々が私の目の前に鮮明に現れて、なんともいえぬ感情の揺らぎに晒される。その瞬間がなんとも言えず尊いと感じます。
2021.6.30
------------------------------------------------
読書メーターは、常連客がみな顔見知りだけど過剰な干渉はせず、各々好きな時間を過ごす行きつけの喫茶店みたいで、ドアをあければ、いつもの顔ぶれ。という、故郷のような場所です。
はじめましての方も、ご無沙汰ですの方も、等しく尊いこの場所が、今日もここにあることに、心からの感謝を込めて。
レビューは書いたり書かなかったり。
アプリ自体も開いたり開かなかったり。
たまにあげるレビューに、
ナイスをくださるいつもながらの皆様。
そのナイス一つが皆様の健在を意味し、
それこそが、私の小さな喜びです。
これからも、細く長く。
どうぞ、宜しくお願い致します。
20200528
------------------------------------------------
本を書く作家さん。
本を作る出版社。
流通させる本屋さんに、
本を読む読書家さん。
今日読んだこの一冊との出逢いは、
本に関わる全ての方々のお陰です。
そして、読書メーターという
この素晴らしいコミュニティにも
感謝します。
ここでひっそりと息をしていられることは
私の人生でもとっておきに幸せなことです。
今後とも、皆様、宜しくお願い致します。
2019.0603
re;
雑食です。本屋大賞、このミス、直木賞などから適当に探して肌が合えばその作家の作品を物色するというのが、読書スタイルです。読了した本についての皆さんの感想を拝見するのが楽しくなってます。
最近、毎日1個「読書」「本」に関係するつぶやきを投稿しようと決心
したものの、守れたり守れなかったりですが、ナイスやコメントを頂けると励みになります。ありがとうございます。
大学では日本語、大学院では国語教育の研究をしていました。
読書傾向としては、新書を多く読みます。
九割五分図書館で借りて読んでいます。
なので流行りの本は読むまでに時間がかかる。
大体、通勤電車の中で読んでいます。
あんまり読まないジャンルは、
古典、SF以外の海外もの、推理もの、など。
それ以外なら何でも読みます。
好きな漫画が大体アフタヌーンで
連載されていることに最近気付きました。
好きなもの、ポケモン、横浜DeNAベイスターズ、ウエストランド 、真空ジェシカ、ラジオ、podcast、アニメ、漫画、映画。
職業は広告会社のレタッチャー(画像処理)
趣味の写真作品はこちらです →http://kayahawolf.tumblr.com (181212)
お出かけブログ→https://kayaha.hatenadiary.org/
美術展、写真NOTE→https://note.com/kayahawolf/
Twitterでよくつぶやいてます。よろしくね!
一献一会を大切に、貴方を酒と音楽が人を笑顔にする❗️
まぁまぁ、落ち着いて。
何度繰り返し読んでも飽きない名著▼
レ・ミゼラブル(ユゴー)
モンテ・クリスト伯
自身に大きな衝撃、変容を与えた名著▼
魔の山(トーマス・マン)
罪と罰(ドストエフスキー)
若きウェルテルの悩み(ゲーテ)
破戒(島崎藤村)
変身(カフカ)
短いけど真理をつく名著▼
方法序説(デカルト)
ソクラテスの対話(プラトン)
読書について(ショーペンハウアー)
至極難解‼︎だが読みきった時の達成感がすごい名著▼
ファウスト(ゲーテ)
思わず考えさせられる名著▼
車輪の下(ヘルマン・ヘッセ)
阿Q正伝(魯迅)
何度読んでもためになる名著▼
論語(孔子)
思わず胸が熱くなる、情熱を持ちたくなる、夢を持ちたくなる名著▼
古代への情熱(シュリーマン)
命の尊さ、儚さ、切なさを感じる名著▼
一握の砂(石川啄木)
黒い雨()
過去の偉人を知るための名著▼
福翁自伝(福澤諭吉)
代表的日本人(内村鑑三)
ナポレオン(鶴見裕介)
小説上杉鷹山(童門冬二)
キュリー夫人伝(エーク・キュリー)
音楽に関する名著▼
ビルマの竪琴()
ジャン・クリストフ(ロマン・ロラン)
日本人ならこれは読むべき名著▼
武士道(新渡戸稲造)
善の研究(西田幾多郎)
思わず心が軽やかになる青春物語の名著▼
あしながおじさん(ウェブスター)
赤毛のアン
壮大な物語に圧倒される名著▼
西遊記
たくさんの人間像が描き出す世界観がすごい名著▼
戦争と平和(トルストイ)
研究者としてのあるべき探究心と論理性と誠実さを学べる名著▼
種の起源(ダーウィン)
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます