読書メーター KADOKAWA Group

yako さんのお気に入られ
84

  • kou
    • 事務系
  •  ライオン
    • 1983年
    • O型
    • サービス業
    • 沖縄県

    こんばんわ。
    皆さんの感想を参考に色んな角度から本を見ていきたいと思います。
    よろしくお願いします。

  • Nautilus

    【現在ログアウト中】

    読書メーターを始めてから、早いもので数年が経ちました。

    拙い文章ですが、「その本を読んでみたい」と思っていただけるような感想を目指しています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヨシノリ
    • 大阪府

    好きな作家さんの作品はとことん読み続けるタイプです。横山秀夫さん、宮部みゆきさん、誉田哲也さん、中山七里さん、湊かなえさんが好きです。こちらでいろんな方の感想を読んで、高田郁さん、柚月裕子さんの小説に出会えました。とても感謝しています。いろんな方のレビュー

    を読み、読みたい本が増えていきます。積読本の中から次はどれを読もうかなと考えるときが幸せです。自分では好きな本の偏りがあるので、読んだことのない小説に出会えることを楽しみにしています。
    古本派で、お気に入りはそばに置いておきたいタイプです。
    ナイスしてくださる皆様、ありがとうございます。

  • イチ
    • 群馬県

    主に図書館を利用しています。読メ登録以前はミステリばかりでしたが、今は琴線に触れる作品が好み。

    あくまでも感想は主観です。

  • ぱみゅぱ
    • 1996年
    • A型
  • なないろ花色(はないろ)世界はひとつ

      (一応?)社会人・成人になってから、「一定の点数を超えるとTOEICの受験料を一定額キャッシュバックします」っていう会社の方針に惹かれて・・大学受験の時に(すこし)頑張った英語を、TOEIC受験と問題集を解くことを段々と重ねるうちに、【アルファベットのたっ

      た26文字と記号だけで、世界のすべてを表現している!】その英語という言語の面白さに目覚めてしまい、現在は英語スクールで子ども達に文法を中心に教える英語講師の仕事もするようになりました。

      世代にまったく関係なく「英語をもっと分かるようになりたい!」と思われる方には・・・

      【(特に)高校の英語の先生がやたらこだわろうとする、ムズカシそうな(異常な日本語の)文法用語は正直、あんまり気にする必要はありません!とにかく文章に書かれてある単語の順番と、その(だいたいの)意味だけ分かればいいんですよ! 英語はむずかしくありません! 『何事にも生真面目な日本人の性格が凄く悪い方向に災いしてしまって、中学や高校の先生たちが英語が難しく感じるように教えてしまうシステムが、段々と出来上がってしまった』のが日本の英語教育の歴史の実態ですよ!】

      ってすべての「英語が、もっと分かるようになりたい」と思っている日本人の方々にはっきりと伝えたいです。

      (ふとしたことで知り合った定年を迎えた大学の先生から「戦後まもなく、英語を学ぶ学生のなかで流行った教科書だよ、キミにあげる」ともらった本。それを読んでみて、今の現状のひどい「ふつうの日本人が、ふだんの日常生活で絶対に使わないような異常な日本語で説明されてある英語の文法本」であったことに驚き、「そうか、日本の高校3年生の過半数が文科省のアンケートに【英語が(どちらかと言えば)嫌い】と書いた元凶はココにあったのね。ほとんど犯罪じゃないのコレ(@@;)!!」と、怒りさえ覚えました。)

      【2018年7月6日:数え切れないほど本は読んできた私ですが・・下記が今の瞬間の厳選お勧め本です。読んでみて「なんだ、意外につまんないや」と思われたなら・・すみません、それはシンプルに好み(感性)の違いです。お気に入りの映画や音楽についても紹介させて頂きました♪】

      まず、最初に。すみません、私は【「この方のセンス凄いな、ある♪」とか「深い文章を書いてらっしゃるな、他の感想もドンドン読ませて頂きたいな」と感じると、挨拶(ことわり)もなく、どんどんお気に入り登録してしまう】という性格です。申し訳ありません。

      そして、私を、お気に入り登録して下さる方々には、「ありがとうございます!」ってホントはお一人おひとりに、じかに挨拶に回りたいくらいです。

      ここに感想を残すこと、そして評価を頂ける事が何より、嬉しいです♪

      昨年2016年の秋ごろ、数年にわたり書き続けてきたアマゾンさんに対して、「レビュアー同士がつながりにくいのが不便だなあ・・」と印象を持つようになってきて・・そこでようやくこのサイトの良さを知り、登録するようになりました。

       いま現在の、私のお勧め(お気に入り)ベスト数十作は以下のようなものです♪

      冒頭のにある本たちだけは、特に私が最新にお勧めしたいものです。

      それ以外は順不同(=順番は関係ありません)、著者名の敬称は略させて頂きました♪

      【クリーム】(短編)村上春樹

      【モナドの領域】筒井康隆

      【十代に共感する奴はみんな嘘つき】最果タヒ

      【君の膵臓をたべたい】住野よる

      【阪急電車】【明日の子供たち】【県庁おもてなし課】有川浩

      【騎士団長殺し】・【ねじまき鳥クロニクル】(←この2作は、村上春樹さんらしい、さりげない感じで「第二次世界大戦で日本の軍隊がしでかした酷い行動」を伝えていて、そこから彼の「世界の平和を祈る」姿勢や「反戦・平和を求める」意思を感じとることができます。また【騎士団長~】を昨年発表したことは、『軍事国家だった戦前・戦中の日本のひどさを伝える憲法9条改正に傾きつつある日本社会への、村上春樹さんらしい「さりげない忠告」』なんだと読み取れます。

      【絞首刑】青木理
      【裁かれた命~死刑囚から届いた手紙】堀川惠子
      【殺人犯はそこにいる】清水潔

      【幕が上がる】平田オリザ

      【八日目の蝉】・【キッドナップ・ツアー】角田光代

      【サウスバウンド】奥田英朗

      【アムリタ】・【キッチン】・【ハゴロモ】・【サウスポイント】・【まぼろしハワイ】・【TSUGUMI】・【デッドエンドの思い出】吉本ばなな

      【壁の鹿】黒木渚

      【青春は 燃えるゴミでは ありません】(「うたうとは~」シリーズ第3作・最終巻)村上しいこ

      【東京奇譚集】・【世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド】・【色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年】村上春樹

      【うたうとは小さないのち ひろいあげ】(シリーズ第1作)村上しいこ

      【ウォーク・ドント・ラン】村上龍・村上春樹共著(唯一の共著で、しかも何故か絶版の対談本!)

      【空はいま 僕らふたりを中心に】(「うたうとは~」シリーズ第2作)村上しいこ

      【聖(さとし)の青春】大崎善生

      【サラバ!】・【通天閣】等 西加奈子

      【中学生棋士】谷川浩司

      【風味絶佳】・【晩年の子供】・【放課後の楽譜(キイノート)】等 山田詠美

      【ミッキーマウスの憂鬱】松岡圭祐

      【ジニのパズル】崔 実

      【ペンギン・ハイウェイ】森見登美彦

      【ふがいない僕は空を見た】窪美澄

      【69(シクスティ・ナイン)】村上龍

      【かめきちのおまかせ自由研究】・【ストーブのふゆやすみ】・【れいぞうこのなつやすみ】・【とおせんぼ】・【だいすきひゃっかい】村上しいこ

      【東京藝大物語】・【クオリア降臨】茂木健一郎

      【星々の悲しみ】・【蛍川】・【泥の河】・【二十歳(はたち)の火影(ほかげ)】・【五千回の生死】・【命の器】宮本輝

      【ハチミツ・ドロップス】草野たき

      【鹿男あをによし】万城目学

      【約束】石田衣良

      【かわいそうだね?】綿矢りさ

      【ぶらんこ乗り】・【トリツカレ男】・【ある一日】等 いしいしんじ

      私が元気になれる一番の源(みなもと)は、インスタレーション(「養老天命反転地」などに代表されるいわゆる「体感する芸術」)等のアート・美術や建築はもちろん、落語や短歌や俳句や詩歌といったコトバを扱う表現形式も含め、国籍を関係なくすべての人類が残してきた、

      「あらゆる芸術表現」です。

      ネットやツイッターで公開されているあの茂木健一郎先生の語り口調からインスパイア(inspire)され、人間って「率直であること」が大切なんだ、と最近あらためて思うようになりました。

      あと、自分より世代が下の血族の誕生をキッカケになぜかTOEIC受験に目覚めある程度沢山、問題解いたらお陰様で945点が取れたのをキッカケに英語マニアになってしまいました。英語の小説や新聞や雑誌などの英文のつながりを読むのがとても好き、です。

      音楽や映画にも、数え切れないほど愛好している作品があります。

      音楽なら、

      日本のモノから言うと、米津玄師(よねづ・けんし)さんの【海と山椒魚】が『2017年に知った、最高に好きな楽曲』ランキング最上級に突然、冬になってから登場してきました!彼は最新アルバム【BOOTLEG】が最高に素晴らしいと思います。【LOSER】(ルーザー)や【Nighthawks】【打上花火】等々、収録されているすべての曲が良いです。音楽も数え切れないほど聴いてきた私。彼のメロディセンスと作詞のセンスはこの数十年で最高のものではないか?と思います。本好きな方々には、「なるほど」って思ってもらえそうな巧みな表現の歌詞がどの曲にも詰まっている印象です。彼の曲作りをまわりのスタッフさんがいくらかサポートしているのかもしれないですが・・そうだとしても彼の楽曲はいまの日本の音楽シーンで群を抜いていると思います♪

      この1~2年で大ブレイクした星野源さんは【Family song】や【地獄でなぜ悪い】【CrazyCrazy】【時よ】等々が好きですが【恋】は流行り過ぎてしまい、ややウンザリです(笑)

      「投票・選挙に行くことの大切さ」を伝えるのが真に正しい「公共放送」なんだと私は日頃から思っているので・・「お上品な民放(=痴呆化した)」現状のNHKさんはあまり信用していませんが、昨年彼らが「18歳投票権」が実現したのをキッカケにして作った音楽ドキュメンタリー番組の【18FES(18祭)】でONE OK ROCKさんの大傑作【We are】誕生に関わったことだけは評価します。

      未成年の頃から聴いてるのは、小沢健二さんです。【流動体について】【天使たちのシーン】【ある光】【夢が夢なら】等々、綺麗に「文学を歌っている」という印象を私に一番くれるアーティストさんです。日食なつこ【Dig】【大停電】【ログマロープ】【ヒューマン】【水流のロック】【エピゴウネ】や、SEKAI NO OWARI【Hey Ho・Dragon Night・RPG】等々、RADWINPS【なんでもないや・棒人間・最後の晩餐】も良いと思います。

      外国のものでもEd Sheeran(エド・シーラン)【Shape of you・Castle on the hill・photograph・What do I know】、様々な歌手の【Puff】や
      Beatles の各曲や、ジャズボーカルはじめ沢山あります♪

      映画なら、

      日本の映画では最近観た【そして父になる】と【クライマーズ・ハイ】と、昔みた【学校】という西田敏行さん主演の映画が現時点の私にとってお気に入りの三大作品です。

      女優では若い順から蒼井優さん・尾野真千子さん・樹木希林さんが私にとって三大名女優です♪ 

      男優なら、西田敏行さんが一番。・・あとは、そんなに惹かれる男優さんはいません。松山ケンイチさんや佐藤浩市さん堤真一さんとか堺雅人さんとかの演技は巧いと思うけど。

      また、小津安二郎監督さんの【秋刀魚(さんま)の味】や【東京物語】等々の訥々とした安定感あるセリフ使いや日本語を大切に扱おうとする姿勢が好きです。彼の作品群は特にカラー作品を作ってからが、今も新鮮に見えるカラフルな色調が安定感のある画面構成にとても映えている、と感じるので、とても好きです♪

      アニメでは、牛や鶏や豚等々いった各種哺乳類さん達の肉は常々食べている私ですけど・・「牛さんや豚さんや鶏さんたちの命を頂いて生き来られている」という自覚は日頃から忘れないでいようと思っていますので・・さっき(2019年4月5日よる)TVで久しぶりに見た【平成狸合戦ぽんぽこ】が、最新の《私的人生史上No.1作品》になりました♪♪♪

      他にも「政治家と癒着する建設業者である父が、宴会で、その政治家と悪だくみしている」その様子を見ている男の子に『腐敗しとるのう!』とセリフを言わせるというエピソード」がさりげなく挿入して「この国の政治のあり方に対する疑問」や「東北大震災と原発事故の発生は日本人みんなでオトナとして生きていくなら心に刻みつけおき続けて、原発が必要なのかも含めて、みんなで考え続けていきましょう!」というメッセージをも感じることのできるようにした【君の名は。】は、単なる男女の恋物語を超えて、凄い傑作になったと思います。

      他にも【思い出のマーニー】の米村宏昌監督、【サマーウォーズ】【バケモノの子】等々の細田守作品等々、とても大切にココロに留(とど)めておきた作品が無数にあります。

      外国のものも、アル・パチーノやジャック・ブラックやロビン・ウィリアムスやロバート・デ・ニーロ、等々出演の名作の数々です♪

      【読書メーター】は、機能的でありながら、ちゃんと読書好きをつなげてくれる良いサイトだと思います。

      本好き、読書好きの皆さん、もっともっとドンドン、レビューや感想をアップし合いましょう。
      どんどん、この国を【沢山の人が、漫画ではなくて、楽しく本を読める国】にしてゆきましょう♪
      (↑↑漫画はキライ、では全然ないです。手塚治虫さんを筆頭に、藤子不二雄Fさんや、河原和音×アルコさん、松本大洋さん高野苺さん等々、沢山好きな作家さん、います。・・あくまでも【ひとつしか選べないなら、どちらをとるか?】の話です^^;)

      この国の【あかるい未来】は、このサイトの成否にかかっている。そう言って言い過ぎではない気もします(^ー^)♪♪♪

    • シンヤ
      • 広島県

      小説と自己啓発本の中なら「心に響く言葉」を探してます。映画になった作品があれば家族で観てます。好きな作家が今から増えるのが楽しみです。
      また、皆さんの感想を読んで、「心に響く言葉」も探してます。リクエスト受付中(笑)
      マイペースでゆったりした時間を楽しみな

      がら、ゴロゴロするのが好きです。
      あと、体力キープ維持にマラソンに挑戦中。
      出来れば水泳も趣味に取り入れたいこの頃です。
      宜しくお願いします。

    • playsea0621
      • A型
      • 事務系
      • 岩手県
    • taigaless
      • 1998年
      • 大学生
      • 長野県

      漫画は記録するとキリがないので小説のみに絞って記録することにする。
      毎日最低50P読むようにと始めた読書。
      いまではちょっとした趣味になっている。
      kindleを手に入れ水を得た魚。

    • 主主子
      • cocoa56
        • A型
        • 千葉県
      • Take@磨穿鉄靴
        • 1976年
        • 静岡県

        晴走雨読。晴読雨走。

        趣味はマラソン。
        走らない時は読書。
        読書は肩肘張らず息抜きに楽しんでます(^_^)

        ランニングに関しては2017-2018シーズンで目標達成出来ず。
        2018シーズンは必ず3時間を切る。
        ランニングに関しては肩も肘も張りまくって

        諦めない心とそれを裏付ける実力を日々の鍛練で養う。
        2018は甘えを捨て勝負の年にする。
        走らなくてもいい言い訳は足元にたくさん転がってる。
        そんな物を1つ1つ大切に拾い上げるな。蹴り飛ばせ!
        苦しいけど目標を達成したらたくさん自分を褒めてやれ。
        その時には自分を認めよう。それまで頑張ろう。
        届かない夢でもない。越えられない壁でもないからね。

        2018.10.28しまだ大井川にてグロスで2:57。
        文句無しのサブスリーを達成!
        支えてくれた方、アドバイスし、応援してくれた皆さんに感謝。
        一人では絶対に出来なかった。

        共に喜んでくれる仲間がいる事。
        共に泣き、支えてくれた人がいる事。
        それを改めて知ることが出来た。
        自分は幸せな人間だとつくづく思う。
        ありがたい。感謝しかない。
        心からありがとうございますと謙虚な気持ちになる。

        日々の鍛練は身体だけでなく心も育ててくれたのかもしれない。

        これからもランニングと読書で身体も心も安定させていきたい。

      • ぎょう
      • minico
        • A型
        • 専門職
        • 東京都
      • そね

          前にも読メやってたのに何故か開けなくなりまた初めから作りました。
          感想をシェア出来るのがありがたい。色んな見方が知れて面白いしそれを見て読んでみようかなと思えるし。感想書くのは苦手だけど自分と同じように読んでみようかなと思ってもらえたら嬉しいので頑張って書

          いてみます。
          よろしくお願いします。

        • アレックス
        • 利樹
          • 1994年
          • B型
          • フリーター
          • 大阪府

          23歳ちょっと読書好きなどこにでも居そうなフリーターです。
          コンビニでアルバイトしてます。
          周りにあまり本について語り合える知り合いがいないので登録しました。
          オススメの本などあれば教えてください。

        • だまだまこ
          • O型
          • 山形県

          毎日の読書が日課で月10冊ペースで読んでいたんですが、最近は育児でなかなか時間が取れず停滞気味…💦
          4歳の男の子の子育て奮闘してます😂

          最近は、子との週1図書館通い&絵本読み聞かせが新たな日課になりました。
          同じ本を何度も読むことで、ことばのリズム感や読

          み込む楽しみを発見しました!
          絵本の世界も奥深いですね✨

          小説などは、時間ある時ちょこちょこと読み進めようと思ってます…!

          お気に入りやコメント大歓迎です♫
          どうぞよろしくお願いします(^ω^)

          今はブログ頑張ってます!
          育児本レビューや育児情報など発信してます。
          https://mw-ayaka.com
          こちらもぜひ覗いてみてください(*´-`)✳︎

        • hiro
          • 全84件中 61 - 80 件を表示

          ユーザーデータ

          読書データ

          プロフィール

          登録日
          2016/09/02(3570日経過)
          記録初日
          2016/08/30(3573日経過)
          読んだ本
          353冊(1日平均0.10冊)
          読んだページ
          117695ページ(1日平均32ページ)
          感想・レビュー
          260件(投稿率73.7%)
          本棚
          0棚
          性別
          読書メーターの
          読書管理アプリ
          日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
          新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
          App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう