初めまして。
しんと申します。
水の都である地元で、自分の可能性というものを模索しています。
調理師専門学校を卒業して、今は実家を離れて、介護施設の朝昼晩の調理師として励んでいます。
ちなみに、一人暮らしです。
でも、ここで終わりたくはないと思っていま
す。
自分の叶えたい夢の為に各種資格の勉強や、お金を貯蓄していく生活を続けています。
目指すは手に職付いた正社員です!
心療内科でアスペルガー症候群と診断されました。
でも、それで変に卑屈になって閉じ込もってしまっても、人生は何も始まらないので。
人付き合いは苦手な方ですし、リアルでは口下手ですが、ここではあるがままの自分を包み隠さずにコミュニケーションを取っていきたい。
読者メーターを始めたのは本を読んで、自分が感じた想いを相手に素直に伝える方法を学びたいと思ったからです。(自分の普段感じた事を言葉にするのが苦手なので)
そして、瑞々しい物語や言葉に触れるのが単純に好きなので、自分の感性を磨いてゆきたい。
一つ本を通して、色んな人の気持ちを知っていきたいと思いました。
そういう気持ち以外にも、読書は自分との孤独の戦いであり、一人で楽しむ物だとも思うので、単純に備忘録として利用します。
ランキングや他の人の感想を見て、自分の知らない世界を発掘していきたいと思ってます。
昔から、母の影響で、本を読むのが好きで国語が得意科目でした。
一応、漢字検定一級の資格を持ってます。
◆感想の形式は一言タイトル→自分なりに思った事を感想といった形式です。
◆好きな作品の傾向
・小説でしか表現出来ない手法
・漫画ならではの表現の仕方
・文章が一味違う、斜に構えている
・ひねくれた考え方
・風景描写、心象描写が丁寧
・どんでん返し、アッと思う作品、意外性
・起承転結がはっきりしている
・時事ネタ、パロディー、メタファー
・映像化を意識している
・読み手の立場になって考えられている
・漫画はよく動くもの、真似出来ない圧倒的構図。キャラの表情が豊かで面白い。(俗に言うハンコ絵よりも、作画崩壊が好き)
・伏線が大量に張られ、且つちゃんと回収されてる
・登場するキャラに、作者の愛がある。躍動感が感じられる。
・ゲスい、クズな登場人物、脇役が光るもの
・下品じゃないスプラッタ、グロ系
・変態フェチに特化したもの
・青春もの、スポーツもの
・日本の文化を踏襲した作品(古き良き日本文化に触れられるもの)
・ことわざ、熟語がふんだん
・言葉遊び
・頭からっぽでスラスラと読める
・極端に笑いに走った作品
・センスあるギャグもの、退廃的なシュール系も好み
・鬱展開、シリアスもの
・絶望的、逆境系
・都市伝説、怪談、ホラー
・タイムリープもの
・イヤミス
・ギャップが激しい、裏表がある
・生粋のヤンデレマニア
・切ない話、侘しい話。読後、何とも言えない気持ちになる作品
・人間の生々しい醜さ、どろどろとした感情が描かれた作品
・格言、名言が光る作品
・自己啓発
・主人公が人間らしい悩みを抱えている
・弱さ、醜さを隠し持っている
・不格好に、なりふり構わず努力している
・思わず口ずさみたくなる台詞、迷言
・生きる事に必死である
・専門分野の知識が増える、学べる
◆逆に、嫌いなのは
・理系ミステリー
・頭脳戦
・ギャンブル
・海外文学
・探偵モノ
・具体的な数字が並ぶ
・色々な組織が権謀術数して交錯する
・IT関係
・登場人物がたくさん出る作品 ・登場人物がカタカナ
・近未来
・人情味がない、機械的
・作者の自己陶酔、一人よがり
・メッセージ性が曖昧(何を伝えたいのか分からない)
・恋人達の切った腫れただのイチャつくだけの恋愛小説そういう系は、苦手というか読む前から敬遠してしまう。
・多人視点での群青劇
ストーリーの進捗が遅々として進まないのはイライラ
◆自分の好きな事
読書、小説執筆、料理、イラスト、同人誌、ゲーム(音ゲー、アクション系、ホラー、ギャルゲー)、筋トレ、マラソン、ボイトレ、図書館巡り、ニコニコ動画、アニメ観賞、映画鑑賞、ユーチューブ観賞、ギター練習、ピアノ、バイクいじり、音楽視聴、ボイスパーカッション、作詞作曲、人に言えないようなポエム、声優ラジオ(音泉、超A&G)、ショートカットの女の子、お笑いコント
◆好きな音楽、アーティスト(音楽を聴く事は、小説を読み解く中で、感性を育てる事だと個人的に思います)
UVERworld、シド、ワンオクロック、マイファーストストーリー、セカイノオワリ、AquaTimez、RADWIMPS、スパイエア、Acid Black Cherry、L'Arc~en~Ciel、マンウィズアミッション、ジオーラルシガレッツ、ブルーエンカウント、VAMPS、SuG、ゲスの極み乙女、インディゴライエンド、ゴールデンボンバー、神聖かまってちゃん、アレキサンドロス、ユニゾンスクエアガーデン、サイレントサイレン、電波組inc、和楽器バンド、Lisa、May'n、黒崎真音、ZAQ、Ray、藍井エイル、やなぎなぎ、グランロデオ、宮野真守、水樹奈々、田村ゆかり、大塚愛、小倉唯、ミオヤマザキ、酸欠少女さユり、凛として時雨、ナナヲアカリ、amazarashi、Fear,and Loating in Las Vegas、TMrevolution、RAM WIRE、sumika、まふまふ、女王蜂、YOASOBI、ReoNa、オレンジレンジ、アニソン全般、ミクスチャーロック、一部洋楽(ジャスティン・ビーバー、ワン・ダイレクション、レディ・ガガ、エミネム、MrBig、AeroSmith、LMFAO、ボンジョビ、Zeddなど)
※電子音が多用されている曲、徐々に進化していくバンド、音に自然乗れるテンポが絶妙な作品、転調にメリハリがある曲、歌詞に魂が込められた作品、今までにない新しい試みのある曲、時代に挑戦した曲、泥臭く青臭い曲、サビがキャッチーで印象的、自然と口ずさめる曲、ピアノを主旋律として取り入れている曲、疾走感のある曲、クライマックス感のある曲、ドラマチックな曲、バイオリンが使ってある曲、シンセサイザー&ターンテーブルが好き。
◆最後にお気に入り登録やナイスしてくれる人、ありがとうございます。
自分はひとりじゃないって思えます。
自分のペースで自分なりに綴っていきます。
皆も昨日の自分を乗り越えて行こう。
この出会いを大切にして、弱くて未熟な自分を変えていく。
好きな事を継続して、人生を少しでも良くしていきたい。
自分なりのプライド持って、上がったり下がったりしながら、自分に負けない自分になろう。
他人に何を言われようが、自分のやりたい事を最後までやり切りたいです。
つたない自分のプロフィール読んでくれてありがとうございます。
これが決意表明になるようにこれから頑張っていきます。
※登録前に読んでいた。及びアカウント放置中に読んでいた作品は、読了日不明&感想なしで登録しています。
また、感想を書いてない作品に関しては再読時に書きます。
◆感想は試行錯誤だと思うので、その時代で、自分の気持ちそのままに、人の目につきやすいような、見やすくて簡潔な文章を目指したい。
感想レビューも、ゆくゆくは100%を目標にして、これからはどんな形にせよ、感想はあげていきたいです。
◆ナイスについて
感想へのナイスは自分が共感したり、なるほどなと思った方のみ付けます。
自分がしたい人にします。
◆お気に入り登録について
お気に入りは感想登録率が20%以上で、読書を定期的に行っている方にします。(一部例外はあります)
図書館で借りてばかりです
翻訳物が多いです
ハローワークで学卒部門の就職促進指導官をしています
最近(2012年8月)読書を頑張ったので、これを機に読書記録をつけていこうかな、と思っています。最近読んだ本に限らず、昔読んだ本も時間をみつけて記録に残していきたいな、と思っています。結構好き嫌いの激しい気分屋ですが、気にかけてもらえると嬉しいです。まだこ
のサイトの使い方もよくわかってないので、ご指導、よろしくお願いいたします。
……上記は、読書メーター開始直後の御挨拶。
読書メーターを見て、同じ作品でも評価が真逆だったり、自分が「このシーンが好き!」って思ったところを、他の人がダメ出ししていたり……と、なかなか人の感性って難しいな(そこが面白くもあるのでしょうが……)、と思います。
ときには、私の頭が悪いのか、思考が幼いのか、感性がズレているのか……と不安になったり……。でも、できれば自分が好きになった本は、たくさんの人に好きになってもらいたいなぁ……というのはグリードさん(強欲byハガレン)でしょうか。
最近、自分の、雑念、気の多さに悩んでいます。
「絶対に読む!」と性根を据えない限り、
本を買っては、つまみ食い的に冒頭を読み、放置……を繰り返す日々。
「積読」にすら載せず、私の部屋で誇りを被っている本が、何十冊あるやら……しかも、その中には大人気の作品や、大御所様の作品や、登録数4ケタ以上の作品が……。
なんとか、早く、みなさんに追いつきたい。
……と思いながら、ウダウダしてしまう私は、一度仏門にでも入って尼僧にでもなったほうが良いのかもしれない。
ごめんなさい。
さらに最近は、読書そっちのけで、共読の感想を読み漁り、好きな感想には「ナイス」を押しまくり、少しでも趣味が合いそうだな……と(私が勝手に)思った方は、何の断りもなく「お気に入り」登録させていただいてしまうという……このごろは、「気に入られなくとも、お気に入りの方が1000人できるといいな……」なんて思っていたり。まさに本末転倒。
私は、いったいどこへ向かっているのでしょう?
本当にごめんなさい。
↑↑↑↑↑上記が、2012年8月末の追加ご挨拶↑↑↑↑↑
そ、そして、つ、ついに……お気に入りの方が、
1000人をと、突破!
思えば、たくさんの方の感想を読み、
共感や納得、時には反発を感じながらも認める、
ということをしたものだな……と思います。
次は目指せ、お気に入り2000人!
……じゃなくて、お気に入りにされる努力
……いやいや、読書をちゃんとしなきゃでしょう。
そんなわけで、
読書メーターで、読書迷走しております。
本当に、本当に、本っ当にごめんなさい。
2012年11月
現在絶賛落ち込み中。
人はやはり外見を重視しますよね。
本を選ぶときの、他の方々の書評を見てて、
つくづくそう思いました。
ダイエットでもしようかな・・・。
でも、素材がアレだと、痩せても意味ないか。
ごめんなさい〜。
◆『機動戦艦ナデシコ』直撃世代の、SF小説大好き人間です。
◆漫画は勘定に入れません。
◆好きな作家
米澤穂信
G・イーガン
光瀬龍
広瀬正
P・J・ファーマー
B・J・ベイリー
豊田有恒
賀東招二
円居挽
E・ハミルトン
R・A・ハインライン
I・ワ
トスン
森見登美彦
麻耶雄嵩
瀧羽麻子
機本伸司
◆マイベスト(一般)
⇒米澤穂信『クドリャフカの順番』《ベルーフ》「千年紀の窓」
⇒森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』『恋文の技術』
⇒太宰治「畜犬談」「令嬢アユ」『グッド・バイ』
⇒武者小路実篤『友情』
⇒円居挽《ルヴォワール》四部作
⇒瀧羽麻子『はれのち、ブーケ』『左京区七夕通東入ル』
⇒前野ひろみち『満月と近鉄』
⇒眉村卓「最終回」
⇒泉和良『エレGY』
⇒三田村信行『ぼくが恐竜だったころ』
⇒連城三紀彦『戻り川心中』
⇒野沢尚《龍時》
◆マイベスト(長篇SF)
⇒J・P・ホーガン『星を継ぐもの』
⇒G・イーガン『ディアスポラ』
⇒久米康之『猫の尻尾も借りてきて』
⇒広瀬正『マイナス・ゼロ』『エロス』
⇒F・ブラウン『天の光はすべて星』
⇒光瀬龍『征東都督府』『夕ばえ作戦』
⇒R・J・ソウヤー『スタープレックス』
⇒眉村卓『消滅の光輪』
⇒B・J・ベイリー『カエアンの聖衣』
⇒P・J・ファーマー『恋人たち』
⇒高畑京一郎『タイム・リープ―あしたはきのう』
⇒R・A・ハインライン『宇宙(そら)に旅立つ時』
⇒H・ハリスン『大西洋横断トンネル、万歳!』
⇒E・ハミルトン『時のロストワールド』
⇒P・アンダースン『天翔ける十字軍』
⇒C・ミエヴィル『都市と都市』
⇒梶尾真治『つばき、時跳び』
⇒J・ウォルトン『図書室の魔法』《ファージング》三部作
⇒I・ワトスン《黒き流れ》三部作
⇒S・バクスター『時間的無限大』
→J・ユルスマン『エリアンダー・Mの犯罪』
⇒機本伸司『神様のパズル』
⇒F・J・パルマ『時の地図』
⇒神林長平『戦闘妖精・雪風』『膚の下』
◆マイベスト(短篇SF)
⇒G・イーガン「しあわせの理由」
⇒I・ワトスン「アミールの時計」「彼らの生涯の最愛の時」「2080年世界SF大会レポート」「大西洋横断大遠泳」
⇒P・J・ファーマー「母」「娘」「わが内なる廃墟の断章」
⇒森下一仁「若草の星」
⇒荒巻義雄「大いなる正午」「白壁の文字は夕陽に映える」
⇒T・チャン「地獄とは神の不在なり」「オムファロス」
⇒L・ニーヴン「無常の月」
⇒高齋正「ニュルブルクリンクに陽は落ちて」
⇒眉村卓「名残の雪」
⇒R・A・ハインライン「地球の脅威」
⇒E・F・ラッセル「ちんぷんかんぷん」
⇒R・J・ソウヤー「神の御子は今宵しも(いざ集え、信者たちよ)」
⇒光瀬龍「歌麿さま参る」「ペニシリン一六一一大江戸プラス」「紺屋町御用聞異聞」「飛加藤を斬れ!」
⇒A・レナルズ「未来への眠り」「ジーマ・ブルー」
⇒J・ティプトリー・Jr.「ビームしておくれ、ふるさとへ」
⇒石黒達昌「冬至草」
⇒久米康之「猫の交差点」
⇒D・マルセク「ウェディング・アルバム」
⇒藤田雅矢「エンゼルフレンチ」
⇒J・ブリッシュ「表面張力」
⇒I・エフレーモフ「宇宙(あま)翔けるもの」
⇒M・ムアコック「凍りついた枢機卿」
⇒B・J・ベイリー「蟹は試してみなきゃいけない」「知識の蜜蜂」「王様の家来がみんな寄っても」
⇒B・W・オールディス「恵まれないもの」
⇒小林泰三「予め決定されている明日」
⇒M・クリンガーマン「緑のベルベットの外套を買った日」
⇒梶尾真治「時尼に関する覚え書」「芦屋家の崩壊」
⇒F・M・バズビイ「ここがウィネトカなら、きみはジュディ」
⇒R・ブラッドベリ「霧笛」
⇒半村良「およね平吉時穴道行」
タイプ:どく
分類:ものぐさほんよみ
生息地:カナガワちほう
主な出現場所:としょかん・ふるほんや
特技:ひるね
弱点:あつさ・さむさ・くうふく・ねむけ
持病:かたこり・つかれめ
基本はミステリ系のひと。
ですがラノベとかSFとかホラーとか何でも読みます。
読み方的にはミステリ読むように眼球、抉っちゃうぞ、な感じです。
あまりにバッドエンドな話は好みませんが、あまりにご都合主義臭漂うハッピーエンドも好みません。
要するに、結構ぜいた
くだ、ということなのです。
読んでる本は信用なさらないでください。
読みたいという意志が重要なのです。
※マンガも結構読んでおりますが、こちらに反映する予定はありません。
国際学研究科(脳神経症治療中)のはずだが、履歴を見てみると手当たり次第に。
本願寺の信者なので、宗教系の論説やSFを見ると、そういう方面に偏った視点から見てしまうのが欠点。なまじ基礎知識があるつもりになっているため、妙な文章には突っ込みますが、おかげ
で著者の意図を読みとれないことも。
とはいえ、マンガは楽しみます。「センゴク」の顕如はいいキャラ。
そろそろ学問系の本に移っていく必要があるんだが・・・
軽いものが続くときは疲れているとき
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます