読書メーターあなたの読書量を記録・管理

short2016年の読書メーターまとめ

short
読んだ本
11
読んだページ
3302ページ
感想・レビュー
10
ナイス
343ナイス
月間平均冊数
0.9
月間平均ページ数
275ページ

読書メーターまとめ

トップ感想・レビュー

short
面白かった!!好きすぎる。後半は2回読み返した。未読の人は「イレーヌ」→「アレックス」の順に読むことをお勧めする。事件は凄惨で痛々しすぎるけれど物語としては最高に面白い。ともかく、カミーユが、ルイが、ル・グエンが、そしてアルマンが大好きです。余韻に浸りたくて次の本に手が出ない。(ま、言うほども読まないんだけど・・・)もう一度最初から読みたいと思う。大好きです!!
が「ナイス!」と言っています。
short
ネタバレキンドル版で。登場人物が誰か分からなくなったとき、ハイライトを使えばすぐにわかるので、私みたいに海外の登場人物名が混乱する人間には便利と思う。。それは置いておいて(^-^; 他のユーザーの記述にもあるけど、タイトルがネタバレです!しかし、それだからこそ覚悟して読めた部分も大きい。この夫婦が大好きになっていたので、この結末が惨すぎて知らずに読んだら立ち直れなかったかもしれない。キャラの個性が光り魅力的で読み物として面白かった!ソッコーで「その女アレックス」もポチッとな。
が「ナイス!」と言っています。
short
ネタバレこのシリーズは大好きなので読んだ!大好きなのに寂しい結末。お気に入りのアルマンが死んでしまっていた。そこで相当ショックを受けた。事件はカミーユが個人的に収めようとしていてカミーユの思考や独白が多く、ルイの出番や絡みがほとんどなかったのも残念。三部作の完結とな。もうヴェルーヴェン班の活躍が見られないなんて寂しい。内容云々よりもそこの部分でとっても残念。
が「ナイス!」と言っています。
short
キンドル版で。いいですね。読みやすかった。わが子がもしも他人を殺めてしまったら・・と言う物語で、親の立場に立ってリアルにその感情の揺れ動きが伺え、読みごたえがありました。人の命を奪う罪については大人も子供も関係ない。加害者はどう余生を送るべきかと言う問いに対する薬丸さんなりの一つの答えも明記されていて良かった。「悪党」を読んだ時にも感じた著者の姿勢と言うか方向性をここでも実感した。終盤の親子の対話には涙が止まらなかった。やっぱり追いかけたい作家さんです。
が「ナイス!」と言っています。

トップつぶやき

short

読書メーターへの書き込みは久しぶりです。あけましておめでとうございます。去年は読メの記録では4冊しか読んでいませんが(^-^;その感想によるとどうも5冊読んでるみたい。後一冊なんだろう?ま、4冊でも5冊でも大差ないって話です。今年はもう少し読みたいと思います。。。(続く)

short
2016/01/05 20:57

もふいんこさん、ありがとうございます。おひさしぶりです(^-^; 特捜部Q・・どこまで読んだのでしたっけ?って感じです(^-^; こないだ映画は見ましたが、それほど面白くもなく。。。感想、期待しててください(笑)がんばります!???(笑)

short
2016/01/05 20:58

かっこーさん、お久しぶりです。もう・・このていたらく。笑ってやってください。今年は何冊読めるでしょうか・・・。(^-^;

が「ナイス!」と言っています。
short

メガネを新調したいが、遠近両用にするかどうかでまず迷ってます。裸眼なら大抵は読めるのですが、メガネを外さないと読めないので、かけたり外したりが面倒でついには失くしてしまったので。あと、セルフレームかメタルか迷う。今はどっちが流行ってるのかな。流行りは関係ないと思いつつも。

やどかり
2016/02/17 10:38

かけたり外したり面倒ですよね、わかりますー。私は遠近両用にしましたよ。読みにくさはあるけど、今までよりだいぶん楽になりました。ちなみにセルフレームにしましたよ(^^)

short
2016/02/19 10:09

やどかりさん、コメントありがとうございます!行ってきました、メガネ屋さん。おなじくセルフレームの遠近両用にしてもらいました。といってもレンズの下のほうは度を抜いてもらったのです。出来上がりは1週間後、楽しみです(●^o

が「ナイス!」と言っています。
short

図書館から本を借りて、読む気モードに入ったこともあるんだけど、冒頭でそそられないともうだめ。あっさり諦めて返却・・すればよいけど、返却もダラダラと延滞してしまい、図書館から催促の電話がかかってくるというていたらく。もうこれでは図書館を利用する資格なし!!(続く)

が「ナイス!」と言っています。
short

で、今はキンドルで購入して薬丸岳さんの「Aではない君」かなんかを読んでるのですが(普通の本は増えるから嫌だ)やっぱり「買う」って言うのはながらく借りる派だった私にはかなり腰が引けるので(^-^;厳選に厳選を重ねて買いたいわけです。皆さんの感想を参考にさせていただければ幸いです。終

こみっくま
2016/01/05 18:58

姉さま!!明けましておめでとうです!おかえりなさい!気が向いたらまた出てきておくんなまし(* ̄m ̄)プッ。おお~キンドルさんですか?私、興味はあるんですがなかなか手が出ません。図書館借りのくだり・・・・お気持ちよーーーく分かります。私も若干耳が痛いです。ま、そんなこんなですが今年もぼちぼちいきましょ~因みに私は早々と5年日記挫折しました(爆)

short
2016/01/05 21:01

こみっくまちゃん コメントありがとう!キンドルって言っても、pcとスマホ(それも格安スマホ!)で読むんだよ。スマホで本読むの、けっこういいよ。持ち歩きに便利なのと、文字が大きくなるし(笑)明るくて読みやすいの。でも、買わないといけないのが難点です!(笑)あ、5年日記、今年も買ったよ。家計簿は続かないけど、日記は続く私です。こみっくまちゃん再開は?

が「ナイス!」と言っています。

読んだ本11elkイメージ