2023年2月の読書メーター 読んだ本の数:12冊 読んだページ数:3780ページ ナイス数:1692ナイス ★先月に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/753469/summary/monthly/2023/2
ショースケさんの言う通り!でした。遅ればせながら、映画観てきました。スッピンの阿川佐和子の存在感に圧倒された。葬儀場で泣き崩れる浩輔の背中をさする手、に涙涙涙が止まりませんでした。男同士の愛もあるけど、「母と息子の愛」にじんわり感動!です。
まだ読んでいませんが・・・若いころは『悩ましい』を「官能的な意味合い」の用法と思っていました。二十数年ほど前から、「選択を迷う意味合い」で使う人が出てきて、使い方が間違っていると、苦々しく想っていたものです。そのうちTVなどでもよく「選択…」で使っているのを見て、私が違っているのだろうか? と思うようになった。 この本の試し読みを読んで私が違っていることが解った。
「おもしろい本は、おもしろく書かれている本のことではない。おもしろく生きている人が書いたものだ」。日垣 隆の言葉を改めて噛みしめられた1冊だった。(『電子書籍を日本一売ってみたけれど、やっぱり紙の本が好き。』より)
野山獄での1年2か月に618冊読み倒した吉田松陰、無実の罪で勾留された大阪拘置所での5か月半に164冊読んだ元・厚労省の村木厚子さんには、遠~く遠~く及びもつかないが、「本の虫」です。次に読む本が、手元にないと落ち着きません。
宮沢賢治『注文の多い料理店』の「序」、に命救われた経験を持つ歴史小説マニア。特に、幕末から明治維新が大好物!!
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます
ナイスありがとうございました。