活字中毒って言ってもいいくらい読書好きです。
面白そうなもの興味あるものアンテナに引っかかったものを適当に読んでます。特にジャンルのこだわりはないです。面白い本よ集まれ~!
やっぱり少しこだわりあるかも・・・。マンガも読むよ。
登録以前に読んだ本も暇なときに書き込みます。
コワラダナイ性格。イツモ静カニ、巫山戯テイル。ソウイウモノ二ワタシハナリタイ。
静岡県に住んでます。
まだまだ読んだ本は少ないですが、
好きな作家さんは、伊坂幸太郎さんと重松清さんです。
よろしくお願いします。
図書館専門です。しかも予約やリクエストをほとんどしないので、最新刊や話題作には弱いです。子供の頃から読書は好きですが、それと同じくらい図書館が好き。あの少し薄暗くて、ひんやりした雰囲気の中、たくさんの本に囲まれていると落ち着きます。
周りにあんまり読書好
きがいないのと、たまにいても趣味が合わないことが多く、本の話はあまりしないのが常でしたが、読書メーターを始めてから、世界が広がりました。読書を趣味と言っていいんだなあ。としみじみ思う今日この頃。
お菓子やパンを作るのが好きです。そんなわけで(?)おいしいお料理やスイーツがでてくる小説も大好きです。
基本、ミステリーが好物ですが、面白ければなんでもいい。食わず嫌いはしませんので、おススメがあれば是非教えていただきたいです。
図書館本メインの乱読派です。1年ほど読書をご無沙汰してたものの、再び読み始めると、やはり楽しい!ついつい没頭してしまいがちですが、空いた時間にゆっくり楽しんで読書を楽しんでいきたいと思ってます。よろしくお願いします。
本と酒をこよなく愛し、文庫本をポケットに日本中の名居酒屋を飲み歩く。
趣味は読書、音楽鑑賞、居酒屋めぐり旅。
読書は主に小説。ミステリー(特にハードボイルド)が好きです。好きな作家(シリーズ)は、フリーマントル(チャーリーマフィン)、チャンドラー(フィリッ
プマーロー)、藤原伊織、大沢在昌(新宿鮫)、石田衣良(池袋ウエストゲートパーク)、ローレンス・ブロック(マット・スカダー)、ディック・フランシス(競馬)、ロバート・B・パーカー(スペンサー)、スティーヴン ハンター(ボブ・リー・スワガー)、高村薫、クィネル(クリーシー)、R・D・ウィングフィールド(フロスト警部)、キース・ピータースン(ウェルズ)などなど・・。
十数年前からロードバイクを輪行して全国各地を自転車で走り回っている。宿泊地では地元の酒飲みが足しげく通う名居酒屋を探し、その地ならではの料理を肴に地酒をやるのを無上の喜びとしている。
2018年にハンドルネームを「ウェルズ」から「佐々陽太朗」に変更しました。私、生粋のモンゴロイドですし、酒も日本酒を好みます。ささ=酒、ようたろう=酔うたろう、てなバカなネーミングです。
【ブログURL】
http://jhon-wells.hatenablog.com/
できるだけ色んな本を毎日沢山読もうとしています。
ここ数年はいろんな目標を立てていましたが、最近仕事もプライベートもあまりにも忙しくて今年は目標を立てずに気楽に読むというのを一つの目標にしたいです。
時々昔読んだ本をまとめて設定してるのでいきなり一日で3
0冊増えてもそういうことです。
最近お気に入りとかナイスをされるのがうっとおしいという苦情のようなものがあったのですが、私は基本的にお気に入り登録をしてる人が読んだ本のコメントには目を通せばナイスをしてます。もし不快な思いをされているかたがいれば言ってください。気付き次第すぐに解除またはナイスをできるだけ外します。
あぁ忙しくて読む時間が・・・んで皆さんの本も中々チェックできないorz
よろしくお願いします。
読書の記録。
基本、なんでも読みます(笑)
ミステリー、ファンタジー、SF、ホラー(…は、ちと苦手かな?)
新しい物語との出会いを心より愛する“活字中毒者”です!
can(きゃん)です。塾の先生をしています。三重出身なので、関西弁が抜けずよく静岡の人に出身地を聞かれます。
子育てしながらなので読書の時間がなかなか取れませんが、月3冊くらいを目標にゆるくやってます。
メッセージ等送らずにいきなり「お気に入り登録」さ
せていただくことがあります。不躾ですが、お許しください。新しい読友さんを探すのが楽しみの一つです。
私の方も、お気軽に「お気に入り登録」してください。とても喜びます(*´Д`)
自称:意識低い系
全般的に日常系が好きで、人が死ぬ話は好きではありません。基本的に、前向き、ハッピーエンド、ボーイミーツガールな王道が好きです。
氷菓は「神」!
でも、SFも嫌いでないし乱読です。
四コママンガが多いです。羽海野チカ、宮原るり、佐藤両々、
新久ちえ、麻宮騎亜が好物。
小説家は、田中芳樹と夢枕獏、有川浩、原田マハ、竹宮ゆゆこが好物とライトノベル傾向強し
で、アニメ見ます。アウシタンでもありオタクです。京都アニメーションとPAWORKSは外しません(笑)
「宇宙より遠い場所」「とらドラ」「天地無用」「俺ガイル」「氷菓」「夏待ち」「有頂天家族」は神と崇めます。
ただ、「グレンラガン」みたいな頭の悪い系のアニメも好きです。
これからの人生、RODと天地無用の続きを楽しみに生きてます。
スマホ・タブレット持ちになりましたo(^-^)oけど、よく使えてません
只今、改易・配流の身(笑)趣味に本にドライブに生きていきます!
本のコメントは書評や紹介じゃあないです。私の感想や想い、読了後の気分が書かれています。ですので、人によっては、本の中身と違うと思うかもしれませんが、ご容赦ください(^ω^)
紹介した本のリンク(楽天ROOM)https://room.rakuten.co.jp/room_b11a5e43f5/items
本屋をぶらぶらして何となくピンときた本を買って読むのが好きです。あまりポンポン読めないのが悩み…もっといろんな本が読みたい!
①【ネタバレ】表記のないネタバレレビューはするな。
②【ネタバレ】表記のないネタバレレビューは「絶対に」するな。
③上下巻モノは上巻から読め。シリーズものは第1作から読め。
④映像化作品の原作は、映像作品観る前に先ず原作を読め。
⑤読んだら255字以内で全
力で熱く語れ。
⑥レンタルだの図書館本だのという備忘録はどうでもいいわ。
⑦100のナイスよりも1つのコメントの方が嬉しいぜ。
小説をメインに読んでいます。
SFにハマったり、純文学を読んだり、村上春樹にハマったりしてるうちに何が好きなのか分からなくなってきました。
とにかくいろいろ読んでいこうと思います。
最近、「小説家になろう」に作品投稿も始めました。
よろしくお願いします。
https://mypage.syosetu.com/676971/
2016/10/22 START 読書初心者。。
今まで読んだ本の整理。
本屋で選んで買うのが楽しい。。尚引き込まれて読めれば最高。
登録始めてみましたが、これまでに読んでる数百冊をどうしようか思案中。流石に全ては後追いで入力出来ないよね…
基本的には乱読。本屋でのインスピレーションを信じて。
司馬遼太郎「龍馬がゆく」が人生の教科書。
有川、森沢、誉田といった先生方の世界観に溶け込むと、
改めて 本の良さを感じる毎日。
映画と本が大好きです。映画は劇場で350本、DVDや配信で50本、年間計400本。本は年間150冊前後といったところ。何でも観て何でも読みます。
何でも読みますが、基本的には小説が好きです。特にお気に入りの作家は(敬称略)、森見登美彦、荻原浩、奥田英朗、重松清、伊坂幸太郎、浅田次郎、東野圭吾、池井戸潤、吉田修一、米澤穂信、小川洋子、角田光代、桜木紫乃、遠田潤子、乃南アサ、西加奈子、宮下奈都、瀬尾まいこ、大崎梢。京極夏彦の“百鬼夜行”シリーズと“巷説百物語”シリーズ、金城一紀の“ゾンビーズ”シリーズも大好き。好きとは言いがたいのに必ず読んでしまう作家は、道尾秀介、湊かなえ、辻村深月。ずっと時代小説が苦手でしたが、『みをつくし料理帖』に感激。高田郁、葉室麟、朝井まかての時代小説、そして田中啓文の“お奉行様”シリーズであれば読みます。2015年来のマイブームの作家は、高野秀行、山本幸久、三羽省吾。2020年現在、内藤了と中山七里にもハマっています。
泣きのハードルは低いですが、主人公の「がんばってるアピール」が強いのと、「(あの若い子、ワタシのこと好きなんだわ、みたいな)ジジババの妄想系」は苦手です。笑いのハードルは大阪人ゆえそれなりに。
最初に利用した読書管理ツール“ソーシャル・ライブラリー”の外部連携サービスが煩雑化したため、2015年9月、やむをえず“ブクレコ”に移行。今度は“ブクレコ”のサービス終了で、2017年5月、レビューのあるものだけはぶらさげて“読書メーター”に引っ越してきました。
ほぼ映画のブログ“夜な夜なシネマ”、やってます。
https://yonayonacinema.xyz/
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます