読書メーターあなたの読書量を記録・管理

ひなこ2018年の読書メーターまとめ

ひなこ
読んだ本
100
読んだページ
30520ページ
感想・レビュー
100
ナイス
1611ナイス
月間平均冊数
8.3
月間平均ページ数
2543ページ

読書メーターまとめ

トップ感想・レビュー

ひなこ
圧倒的な物量で読むのを躊躇していましたが、読み始めたらあっという間だった。はじまりは、スポーツものの漫画を読んでいるみたいな読み口で夢中になり、やがて、語り手の気持ちにリンクしながら自分も聴衆になっていく感覚が心地よくて新しかった。ライバルでありながらも友人という気持ちのほうが強いあたりも大物の風格を感じる。爽やかで素敵な作品でした。素晴らしかった。
が「ナイス!」と言っています。
ひなこ
特にこれといった大きな課題が降りかかるでもなく、ただひたすらに一歩一歩といった感じのストーリー展開。主人公のものの考え方はちょっと普通じゃない。なんていうか、紙一重で危うい感じがする。
が「ナイス!」と言っています。
ひなこ
素敵な本でした。読み始めてすぐに、自分が活版印刷のことを何も知らなかったのでまず、動画を見ました。ものすごい手間をかけていたんだと驚き。そして、昭和の風情に憧れたりもしました。この作品は、レトロで優しくて素晴らしいなと感じます。いつかは無くなってしまうかもしれない技術ですが、それを改めて感じることができて本当に良い出会いでした。この本も活版印刷で出版したら素敵なのに、と思ったり。
が「ナイス!」と言っています。
ひなこ
ネタバレあまりに痛々しい冒頭から、事件を挟みながらもひたすらにピアノの話。ミステリーのつもりで読んでいたら、熱い青春小説になっていました。でも、最後の展開を読んだあとに、今までのことを思い返すと、あぁ、そうか。私がのほほんと音楽の話を楽しんでいる裏でこんな葛藤が描かれていたのかと気づいた。なんにせよ、凄まじい熱量と半端ない計算で成り立っている作品だった。何より熱血でいて優雅なのがいい。
が「ナイス!」と言っています。

トップつぶやき

ひなこ

【読書メーターの本のプレゼントに応募しました】三浦しをんサイン入り!傑作小説『ののはな通信』を20名様に!応募締切は11月22日(木)正午。応募はこちら→ https://bookmeter.com/giftbooks/289?track=share

が「ナイス!」と言っています。
ひなこ

2017年の読書メーター 読んだ本の数:115冊 読んだページ数:35205ページ ナイス数:1388ナイス ★去年に読んだ本一覧はこちら→ https://bookmeter.com/users/8246/summary/yearly 去年は市立高校シリーズに出会えたり、後半サラバ!が面白かったりでなかなか良い出会いでした。

が「ナイス!」と言っています。
ひなこ

【読書メーターの本のプレゼントに応募しました】守り人シリーズ6年ぶり新作!『軽装版 風と行く者』を著者 上橋菜穂子さんサイン入りで10名様に!応募締切は11月12日(月)正午。応募はこちら→ https://bookmeter.com/giftbooks/286?track=share

が「ナイス!」と言っています。
ひなこ

【読書メーターの本のプレゼントに応募しました】森見登美彦さん最新作!『熱帯』プルーフ版(非売品)を抽選で10名様に!応募締切は11月1日(木)の正午。応募はこちら→ https://bookmeter.com/giftbooks/284?track=share

が「ナイス!」と言っています。

読んだ本100elkイメージ

1月12

2月12

3月9

4月3

5月7

6月7

7月9

8月8

9月10

10月10

11月6

12月7