読書メーターあなたの読書量を記録・管理

2021年の読書メーターまとめ

ひなこ
読んだ本
105
読んだページ
35539ページ
感想・レビュー
104
ナイス
1945ナイス
月間平均冊数
8.8
月間平均ページ数
2962ページ

年間・読書メーターまとめ

年間でナイスが多かった感想・レビュー

ひなこ
ネタバレ途中でカラクリに気がついて誰が誰なのか推測しながら読むのが楽しかった。終わりも爽やかでとても良かった。たた、一つ引っかかったことがあって、ポケベルの2タッチ入力が普及したのはもう数年あとだったような気がする。91年くらいのときはまだ「141064」とかやってたと思う。それだけは気になった。
が「ナイス!」と言っています。
ひなこ
連作短編で1篇がほんとうに短いので楽に読めて、連作なので心を入れ替えなくても自然と次の話に入っていける。温かい良いお話が詰まった良い作品でした。
が「ナイス!」と言っています。
ひなこ
他人と比べて苦しくなったり自分の視野が狭くなったりして苦しい時に救ってくれる図書室。最後の章まで読んだら今まで出てきたり人がこれでもかと繋がって輪になっていく。ほんわかやさしいよい作品でした。大きい白い女性からうまれる羊毛フェルトのことも気になりつつ、読み終わってからブックカバーを外したら思いの外リアルな作品で驚いた。凄いなぁ。それと、ハニードームが気になってしょうがない。
が「ナイス!」と言っています。
ひなこ
ネタバレA面はこう言ったら何だけど、ひたすら退屈で…というのも、こういうなにも起きない男女の恋愛ものを読むのが何より苦痛なので辛かった。B面に入って、酒癖が悪いあたりで「おや、なんか変だな」と思いながら読んでたんだけど、全部読み終わってから脳内で反芻してみると、マユの怖いところが引き立ちますね。あれだけデートの主導権握ってて男を言いなりにできる女が恋愛経験ないわけないw 80年代の背景を全く知らないで読んだらもっと完全に騙されたかもなぁ。
が「ナイス!」と言っています。

年間でナイスが多かったつぶやき

ひなこ

ギリギリですが年間読書目標に設定してた100冊読み終わりました。 相変わらず読書浴は枯渇中。

が「ナイス!」と言っています。
ひなこ

【読書メーターの本のプレゼントに応募しました】混迷を極める日本を描く!海堂 尊『コロナ狂騒録』を10名様に。応募受付は11月18日(木)の正午まで。応募はこちらから→ https://bookmeter.com/giftbooks/416?track=share

が「ナイス!」と言っています。
ひなこ

【辻村深月の新刊キャンペーンに応募しました】10/29発売『闇祓』が発売前に読めるチャンス!デジタルプルーフを抽選で50名様に。応募者全員プレゼントも!10月19日(火)正午締切。詳細はこちら→ https://bookmeter.com/giftbooks/408?track=share

が「ナイス!」と言っています。
ひなこ

【読書メーターのプレゼントに応募しました】戦慄のクローズドホラー×ミステリ!原浩 待望の最新作『やまのめの6人』が発売前に読める!電子版プルーフ本を50名様に。応募受付は11月15日(月)の正午まで。応募はこちらから→ https://bookmeter.com/giftbooks/415?track=share

が「ナイス!」と言っています。

年間で読んだ本105elkイメージ

1月8

2月8

3月6

4月12

5月9

6月14

7月14

8月9

9月6

10月6

11月4

12月9