いろんな本をよみたい
今一番ハマりかけてる作家:
村田沙耶香、津村記久子、
好きな作品:
孤島の鬼、
アクロイド殺し、
マジックミラー、
罪と罰、
好きな作家(ミステリーに偏り気味):
江戸川乱歩、横溝正史、筒井康隆、アガサ・クリスティ
感想欄のだいたいがXなどで拾ったものの引用文です。
ブログ書いています。
(https://note.com/inouekazune)
AIに本の解説をさせるYouTubeも始めました。
(https://www.youtube.com/@Works_
Novels)
途中から記録することに意味を
見出だせなくなったので、読了
したものは新しく追加してない
ですm(__)m 主に西洋の純文学
と実存哲学などが好きです。笑
哲学、文学、社会学、心理学に
しか明るくないので悪しからず。
1987年生まれの男。小説読み。日本の小説よりも、翻訳ものの方が好きだったりします。最近は哲学なんかも好きです。よろしくお願いします。
好きな本:『指輪物語』『仮面の告白』『羊をめぐる冒険』『長いお別れ』『不夜城』『ダックスフントのワープ』『一九八四年』
『宇宙の戦士』
好きなジャンル:ミステリー(特にハードボイルド、ノワール)、SF、冒険小説、哲学、歴史
好きな作家:村上春樹、三島由紀夫、筒井康隆、中島らも、大槻ケンヂ、馳星周、花村萬月、藤原伊織、福井晴敏、伊藤計劃、小川洋子、川上弘美、榎本憲男、アーネスト・ヘミングウェイ、レイモンド・チャンドラー、カート・ヴォネガット、アンドリュー・ヴァクス、ジェイムズ・エルロイ
良作・駄作といった主観的な感想ではなく、なるべく多面的に、内包された意味を探しながら、自分なりの答えを各作品から見つけ出すことを心がけております
UT→Oxfordの博士課程(医学)。
最近読んだ本+推薦したい本を分野毎に本棚に。
※昔読んだ本も書いていきます。学術書8マンガ2
※※自己啓発・ビジネス書はゴミなので読みません
◎仕事について
法学部卒業後、メーカーで働いていましたが、建築に興味があり、未経験かつ文系ながらも業界に飛び込みました。
毎日が刺激の連続ですごく楽しいです。
現在、2級建築施工管理技士の合格を目指して勉強中です。
◎大学の専攻について
大学では、行政法
と独占禁止法のゼミで学んでいました。
法学部卒業ですが、法律以外にも大学時代に様々な学問の本を読みました。
特に興味があるのが文化人類学、歴史学、哲学、心理学、経済学です。
◎好きな本について
①好きな本のジャンル
基本何でも読みます🙂
・ファンタジー
・SF
・ミステリー
・法学
・社会学
・哲学
・心理学
・文化人類学
・経済学
理数系の本はあまり読みません…(数学が絶望的にできないので…😇)
②好きなマンガ・アニメ・ラノベ
なんでもかじってます☺️
【特に好きなもの】
・エヴァ
・ひぐらしの鳴く頃に
・進撃の巨人
・PSYCHO-PASS
・涼宮ハルヒの憂鬱
・俺の妹がこんなに可愛いわけがない
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている
などなど!
ITエンジニアの卵です。仕事に関わる話・科学・小説のレビューを備忘録に使います。
【職業】
会社員
【趣味】
旅行、散歩、読書、ドラマ鑑賞、野球観戦(G党)、美術鑑賞
【好きなジャンル】
小説(純文学・歴史、たまにミステリー)、政治・経済、歴史、哲学(初心者ですが)、教育関連
【好きな作家】
村上春樹、松本清張、池井戸潤、宮城谷昌光、吉
村昭、桐野夏生
【ひとこと】
読書を通じて、友達の輪を広げたいと思っています。思うようにいきませんが、このサイトで徐々にでも仲間ができれば幸いです。新たな作家との出会いも期待しています。最近は、下町界隈を中心に散歩にはまりつつあります。よろしくお願いします。
「年間どのくらい読んでるのかな?」と思い
読書記録の為にはじめました。
2016年1月からスタート。
登録をはじめた1年間の読書数が130冊。
子供の頃はガツガツ読んでたので、それ以来の数字かと。
三年間連続で100冊を越えることができたので…
今年の目
標はどうしようかな。(あと数ヶ月で終わるけど。)
お仕事やお店が舞台だったり、
食べ物が出てくる本に弱いです。
あと、雑誌と漫画はカウントしません。
こんなゆる~い私ですが
よろしくお願いします。
本をよみたい。
もくひょうは1日1冊でした。(今は無理
恩田陸、坂木司、伊坂幸太郎、米澤穂信、あたりが好きでしたが、木原音瀬に我が家へ帰ってきたような安らぎを覚えます。
ラノベ、コミックをよんでいます。びえるは食料のように摂取してます。
最近は人狼の村に入り浸っていた
ので量は落ちてますが、忘れた頃に感想書きます。
2024年、人狼の地上参加は引退し、たまに観戦している隠居となりました。
クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッション、完全テキスト形式でPL参加やKP(GM)をマイペースでしております。
同人シナリオが沼らせたのかと思います。
いもうとにも本をよんであげています(*^_^*)
登録できなかった本
くまさんのあかいくるま
ぱっくんのぼうけん
中をそうぞうしてみよう
でんちゅう
とにかく活字が大好き!
そしてお話を読むことが最高に好きヾ(๑╹◡╹)ノ"
《読むもの》
アニメのノベライズ
漫画
映画のノベライズ
ライトノベル
絵本
児童書
小説
日本文学
《読めるようになりたいもの》
How to 本
ノンフィクション
海外文学
《特に好きなもの》
小説
児童書
漫画
日本文学
《目標》
話の筋の面白さだけじゃなく、表現の美しさを感じられるようになりたい!
《マイブーム》
本屋さんで色々な棚を見に行ってみること。
つい最近、近所の本屋さんの文学コーナーを発見しました。
奥の方にあって存在に気がつかなかった。。。(・・;)
そのせいか、本屋さんにいると平気で1時間経過してて焦る(°_°)
《start》
2018.07.22
高校生ブロガー。
雑記ブログ「ここだけの話。」でたまに書評記事書いてます。
(http://qblog-main.hatenadiary.jp/)
昔から読書が大好きな大学3年生です。
感想っていざ書こうと思うと難しいですね。
お気に入りの作家さんを見つけると一気読みします。
はやみねかおる作品は私のバイブル。
最近のお気に入りは村田沙耶香、小路幸也、河野裕、円居晩、伊坂幸太郎。
こんにちは!せんちゃまんです
普通の、どこにでもいる高3です
読解力が無いので、とんちんかんな感想を書くこともあると思いますが、よろしくお願いします!何かあれば、気軽にメッセージ送ってください!
本の感想というより空想や感情の記録
最近の興味は縄文、夢、幻覚、男色、ゾンビ など
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます