読書メーターあなたの読書量を記録・管理

2021年11月の読書メーターまとめ

まき
読んだ本
60
読んだページ
13399ページ
感想・レビュー
60
ナイス
639ナイス

2021年11月に読んだ本
60

2021年11月のお気に入られ登録
2

  • あいこ
  • 夢追人009

2021年11月にナイスが最も多かった感想・レビュー

まき
ネタバレ実家のご近所さんから頂いた本。 八稜高校で保護された捨て犬コーシローの世話をする「コーシローの世話をする会」のメンバーたちの18歳の青春物語。 昭和の終わりから平成・令和、コーシローがいた季節はめぐる。 「手を振ろう、コーシロー。あの子の幸せを祈って。先生たちはいつか同窓会で会えるが、私たちはおそらく二度と会えないから」用務員の蔵橋さんのセリフが沁みる。 家に縛られた優花が早瀬と再会したことで、コーシローの願いも成就してゆく。
が「ナイス!」と言っています。

2021年11月にナイスが最も多かったつぶやき

まき

【読書メーターの本のプレゼントに応募しました】贅沢な7冊セット!友井羊『スープ屋しずくの謎解き朝ごはん 』シリーズセットを10名様に。応募受付は11月11日(木)の正午まで。応募はこちらから→ https://bookmeter.com/giftbooks/414?track=share

が「ナイス!」と言っています。

2021年11月の感想・レビュー一覧
60

まき
ネタバレ連作短編ミステリ。 身に覚えがないのにストーカー呼ばわりされた大学生の牟田幸司は、バイト先で紹介された遠藤紗雪の手を借りて、冤罪を晴らそうとする。 そして紗雪とワケアリらしい素人探偵の環美兎。 自分が注意していれば冤罪なんか起こらない、そう思ってはいても、いつ巻き込まれてもおかしくないのが怖い。 牟田と紗雪の家族の事情が背景にあることで言動に真実味があった。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ雑誌「BAILA」での連載に5本の書き下ろしを加えてまとめたもの。 やっぱりいいなあ、三浦しをん。 三代目J Soul Brothers に「脳を焼かれて」いくところなんてもう、沼にハマるってこういうことよねとニヤニヤしてしまいました。 ぎっくり腰は大変でしたねと労いたいところですが、チョココーティングのクッキーに負けて顎があんまり開かなくなった件はどうなっただろう。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレオックスフォード自然史博物館のコレクションから厳選した標本を超高倍率で撮影、約8000カットを合成して1枚の写真にする。 この作業だけで3週間くらいかかるのだそうで、それほどの手間暇をかけただけのことはある美しさ。 でも、虫が苦手なひとは、こういう体とか羽根とかの風合いがはっきり見えるのがイヤかもしれない。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「本書では、ただ何かを入れるためだけではなく、手に取り、眺めるだけでも心がときめくような、華やかな箱や包みを集めました」 あんまり箱とかを取って置いたりしないので、作ったとしても何を入れたらいいのかしばらく考えてしまいましたが、花の形をした箱や包みは確かに存在感があって、お年玉なんかをこれで包んで渡せたら良さそう。 花柄の紙で作るとちょっとくどい気もするけれど和紙ならアリかな。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレふとしたはずみで怖さを見つけてしまったような気持ちになる13篇の短編集。 ひょっとしたらこれが一番怖いかもしれないと思ったのが「噂地図」でした。 噂から解放された日々は静かで清らか。おめでとうございます、と言われて、素直にありがとうございますと言えるひとがいるなら、それはどういうひとなのか。 色々と考えすぎてしまって怖い。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレホスト役の綾辻行人が後輩作家を京都に招いたミステリ対談。 綾辻行人はもう大御所と呼ばれるような立場にいるのに、たとえ新人が相手であったとしても、良い作品には惜しみない賞賛を送るその態度には頭が下がります。 こうやって育っていく後輩が、時を経て、今度は後輩を育て、層が厚くなってくるのは喜ばしいこと。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレエジプトのみならず、日本の即身仏なども含む世界のミイラ。 レーニンがミイラと言われるとちょっと違うような気もしていたんですが、イタリアのロザリア・ロンバルドを見ちゃうと複雑な気持ち。 フランシスコ・ザビエルが、インドのゴア州でミイラになっているのが驚きました。 インドのゴアを拠点にしてアジアでの布教活動していたザビエルは中国で病没、ゴアの教会に引き取られた。 6年に一度衣替えをする大日方・真如海上人のお守りは最強だと何かで見たのを思い出しました。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレはじめて色鉛筆画を描く人に。 使っている色鉛筆は、ファーバーカステル社のポリクロモス(36色セット)と、ホルベイン社のジョーンブリヤンとライラックの2色。 最初の題材はミニトマト。 表面のテカリを消しゴムで表現したり、描き上げるまでのプロセスが本当に親切で分かりやすいです。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ第62回江戸川乱歩賞受賞作。 家族全員が猟奇殺人者の市野家、その長女の亜李亜は惨殺された兄の死体を見つけ、母親は行方不明になった。 父親に疑惑の目を向ける亜李亜は真相を探ろうとする。 亜李亜が警察を呼んだ行動は自発的なこと、でも実は、ポップコーンを食べればそうなると父が画策したんじゃないかとまだ勘繰っています。 汝、永遠なれ。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ文字に埋もれたいひとたちの世界。 最初の山口瞳と最後の椎名誠は文句なく活字中毒。 大好きな本を世界でたった一つの装幀で仕立てたいという夢がある田辺聖子、店員十名を超える大型書店を行きつけの本屋とは言い難い井上ひさし。 活字は色んな形で人間を誘惑する。 江戸川乱歩は父からのお小遣いで四号活字を買い別棟の書斎を編集所印刷所にしてしまった。 そういえば乱歩は黒岩涙香の作品リライトをやってますが、母親が涙香の愛読者だったんですって。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ離島を含む台湾のレトロ建築めぐり。 日本に統治された時代があるので、西郷隆盛の長男が建てた宜蘭庁長の公邸とか、当時の裕仁皇太子が訪れたことを記念した斗六行啓記念館など、日本にゆかりのある建物も残っている。 表紙は映画「軍中楽園」のロケ地になった陳清吉洋樓。 台湾のマジョリカタイルはほとんどが日本製、入り口の両側に見えているタイルもそうなのかもしれない。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「本書は、世界を脅かしている新型コロナウイルスをはじめとしたウイルスに負けない体=病気にならない体を手に入れる本です」 免疫細胞は空腹のときに働きだすので、空腹の時間を作る。 朝は生姜紅茶もしくはニンジンリンゴジュース、昼は唐辛子たっぷり蕎麦または具沢山のうどん・パスタなど、夜は腹八分目の食事。 この方の本はタイトルが違っていても核は一緒なので、何冊も読む必要なし。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレセレンディップのジャッフェル王の三人の息子が旅先で出会ったさまざまな出来事。 「セレンディピティ:偶然と才気によって、探してもいなかったものを発見すること」と言う言葉のもとになった話なのだそうです。 セレンディピティって言葉そのものを知らなかったので、そういう言い方があるのかへぇ~、な感じでした。 王子たちが次々と素晴らしい機転を発揮していくので、逆になにがセレンディピティだったのか考える暇がなかったかも。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ戦後の女流俳人、橋本多佳子の全句集。 小池昌代が巻末で、気にいった句が多いのは「紅絲(こうし)」だと書いていますが、私もそうでした。 「かじかみて脚抱き寝るか毛もの等も」 「みぞれ雪涙にかぎりありにけり」 「ねむたきの稚児の手ぬくし雪こんこん」 「死ぬ日いつか在りいま牡丹雪降る」 「いまありし日を風花の中に探す」 「百姓の不機嫌にして桃咲けり」 「かぎりなく出てしゃぼん玉落ちて来ず」
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「13の個性派カフェに教わるお店のはじめ方&ストーリー。お金のこと、メニューのこと、手続きや準備etc.カフェを開業&続けるために知りたいこと」 自分のカフェが持てたらいいなとか考える人は意外と多いのかもしれませんが、儲かるかどうかのお金の面になるとかなりシビアなんだなと思った。 物件探しにもある程度の妥協は必要だし、スタッフの人数とかメニューとか、考えることは本当に多い。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ20代の男女が知るべき、今さら聞けない性の基本から不妊まで。 若いうちに結婚して子供を授かるのが正しい、ということじゃなくて、欲しくても授かれないことがあるよ、という知識を持つのが大事。 女性ばかりが気をつけろと言われがちですが不妊の半分は男性側の問題。 (精子も加齢で老化するし、高齢の父親から産まれた子に精神疾患が多いという疫学的な研究報告がある) 不妊治療体験記がつらい。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ病気療養のため、祖父母が海辺の田舎町で経営する旅館に身を寄せている新は、客としてやってきたエラと知り合う。 不思議なチカラを持つエラが天使だと知るが、ふたりが過ごせる時間には限りがあった。 エラが「幸福の王子」が好きなのは実体験として分かっているからだろうけれど、それでも天使としての生き方を辞めなかった。 君の結末はハッピーエンドだと新を励ました笑美、君の結末もハッピーエンドだ。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ33人の猫エッセイのアンソロジー。 なんていうか、ねこねこネットワークの優秀さを目の当たりにしてる気がします。 角田光代「猫、想像力を鍛える」みたいなことは日本中どこでもありそう。 夏目漱石「猫の墓」佐野洋子「フツーに死ぬ」が良かったです。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ布や紙、暮らしを豊かにする「包み方」「結び方」を紹介。 ふろしきの大きさって色々あるんですね。 うちにあるのは三幅よりちょっと大きくて、メッセンジャーバッグとかリュックが作れるサイズでした。 真結びってほどくのがラクでいいな。 包装紙を使ったラッピングで、慶事と弔事で包み方が違うのを知らなかった。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ昭和時代の資料を扱う「北名古屋市歴史民俗資料館」昭和30年代から40年代のコレクション。 「当時のごみ箱の中身まで再現できるレベルでモノを集める」をモットーにしているだけのことはあり、こんなに古いものをよくぞ見つけたなあと感心しきり。 子供用の折り畳み傘なんてすごく可愛い。 台所まわりの品物が花柄ばかりだったのは覚えてるけれど、エジプト柄は家にはなかったような気がする。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレブラック企業を辞めた萩原優奈が父の斡旋でお試し就職することになった「九十九コールセンター」は妖怪たちが働く会社だった。 実は父が創業者だったこの会社を赤字から救い出せるのか。 人間風情のために頭を下げるなんてとんでもない、と思っている高尾の言い分も分からなくもないけれど、仲間が路頭に迷ったら元も子もないのになあ。 妖怪たちと力を合わせ、あの手この手で苦境を乗り切った優奈。 これなら次期社長としてやっていけそうだ。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレからだの中の主要な臓器の役割を顕微鏡写真などを交えながら案内する。 細胞とは分かっているけれどカラー写真なので、ちょっとしたアートっぽくて綺麗です。 MRI装置の中でセックスするカップルの画像なんて、そんなもん良く撮れたなあ。 どの臓器にも言えるのは、臓器の健康を守るためには、野菜と果物が多めの健康的な食事と運動を心掛け禁煙すること。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「所蔵品に、建築に、作家性に感動!全部行ってみたくなる!厳選60館。並ばずに楽しむ大人の美術鑑賞案内」 いつ訪れても楽しめる美術館の紹介。 ロダンの「地獄の門」がある国立西洋美術館は全館休館中なので、再開が待ち遠しい。 鑑賞力を高めるためのテクニック「ディスクリプション」を覚えておきます。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレイタリア生まれの平たいパン、フォカッチャ。 バターと卵は使わず、小麦粉・酵母・砂糖・塩・水・オリーブオイルで作る。 多少こねムラがあっても大丈夫なので初心者向き。 甘酒×抹茶×甘納豆を入れてパウンドケーキ型で焼くケーキみたいなフォカッチャが気になりました。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ<ふるごとぎき>という不思議なチカラを持つ女子高生・紫乃が出会ったのは、弁財天の孫だという骨董品店の若き店主・洸介。 ワケアリの品物の声を聞き、困りごとを解決する。 四分の一が神様だからっていう理由だったとしても、洸介の態度が馴れ馴れしくてちょっとなあ。 盗まれそうになってる閻魔大王を心配する牛頭と馬頭の話が良かったです。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレクレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃん、サザエさん、3大ホーム・コミックを家族療法の面から見る。 家族療法とは、カウンセラーが家族の問題を一緒に考え支援を試みる療法。 核家族の野原家は子供がどんなことをやらかしても大らかに受け止める。 三世代家族のさくら家は父親がいるのにまるで不在のような扱われ方。 磯野家も三世代家族だけれど親世代主導型で役割が固定化されている。 読んでいるうちに、さくら家がすごく不穏に思えてきました。大丈夫なのかさくら家。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレジルベールの衝撃の電話をいったん棚上げして、ケンジへの誕生日プレゼントのエプロン。 シロさんのエプロンが後ろのボタンが取れそうで、っていう伏線回収、投げっぱなしにしないのがうまいなあ。 これならお揃いだし、良かったねケンジ。 ピーマンの肉詰めは種もワタも取らずにそのままやってもイケるのでお勧めなのですとこっそり言ってみます。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ多少ミシン縫いが曲がっても大丈夫、ここだけはキレイに頑張って縫うポイントを押さえた初心者に優しい洋裁本。 実物大の型紙つき。プロセス解説つき。 初心者向けの本で出てくる服って、ラクに作れることを優先していて、デザイン的に「これを外に着ていけと・・・?」と思うやつもあるのだけれど、これは大丈夫そう。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「密室がある。糸を使って外から鍵を閉めたのだ。これが、トリックです」 5人の作家による、同じトリックを使った競作ミステリアンソロジー。 ボーナストラックみたいな扱いの島田荘司「世界にただひとりのサンタクロース」は御手洗シリーズ本編で既読。 別にここに収録しなくても良かったんじゃないのかと意地悪を言っておきます。 似鳥鶏「このトリックの問題点」最後の阿鼻叫喚な感じは青春のひとこま。 彩瀬まる「神秘の彼女」盧遮那とAIは意外と関係が近いのかもしれない。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレフランス革命が成功したのは神の下ではすべて平等だから、明治維新が成功したのは日本人は天皇の前ではすべて平等だから。 朱子学が浸透している中国韓国が民主主義にならないのは人間は絶対に平等ではないから。 勝海舟の、欧米に対抗するには中国韓国日本が手を組むべきという意見は、今となっては無理だと分かります。 日清戦争の「文明と野蛮の対決」の言い方は初めて知りました。 名前が出てきた永井建子「雪の進軍」はガールズ&パンツァーで秋山優花とエルヴィンが歌ってたやつですね。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレあんまり占いに興味がないのに、金のインディアン座って何だろうと、うっかり買ってしまった・・・。 生年月日で命数を、生まれた西暦から金か銀かを調べたら、金のインディアン座でした。 基本の性格や、2021年9月から2022年をどう過ごせばいいのか分かる本。 自分のことを明るく陽気だとは一度も思ったことないけれど、そういう面があるのかな。 2022年はプレッシャーから解放されて、楽しいこと、嬉しいことが増えてくるのだそうです。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「秘密の花園」編の完結。 アーサーとも離れたくないし子供たちのことを置いてはいけない。 パトリシアの苦悩には本当に引き裂かれる思い。 パトリシアから永遠をもらったアーサーはポーの一族に加わり永遠を生きることになったが、自分の中にいくつもの忘れたくない命を抱えているのだろうな。 番外編のマルコの話がとても良かった。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ実家のご近所さんに頂いた本。 浅草の診療所を舞台にした連作集。 当たり屋で稼いでいた治が無事だったかどうかは分からないけれど、麟太郎が犯罪を「人間の情」と見過ごすのならば梅村より酷い。 治が働いていた村橋鉄工所、治と結婚するつもりでいた志摩、今後どちらにも顔向けできるはずがない。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレもはや日本人の国民食と言っても過言ではないカレーライス。 同じ国民食でもラーメンは自然発生的に広まったから、自由度が高く、地域の味となったのに対し、カレーは軍隊や学校の寮などから広まったので、基本的なレシピをどこでも共有していた。 どこで食べても、具はジャガイモ、ニンジン、タマネギというカレー。 けれど札幌のスープカレーのように地域の味が作られつつあり、その流れは広まるのではないか。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ浅草の診療所の医師・真野麟太郎の元を訪れる患者たちとの物語。 麟太郎が預かることにしたワケアリ女子高生・麻世が、待合室で患者たちの話を聞いてたり話しかけたり、誰かとかかわるのは良い傾向かもしれないと思ったけれど、やっぱり決着をつけずにいられなかった。 包丁を持ち出した母親は、これが罪滅ぼしだと思ってはいけない。 夏希は夜逃げしなくて済んだのならなによりですが、借金の返済のためになにか無茶をしてなければいいけれど。 「いのちの約束」へ続く。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ滋賀県ってそんなに知名度ないのかと驚きましたが、彦根城はなんとなく兵庫だと思っていたので、私もたいして滋賀のことを知らないのでした。 鮒鮨を誤解していたなあ、やっぱり普通のお寿司みたいなものだと勘違いしてました。 高額なナチュラルチーズみたいな立ち位置と言われるほうが納得しやすいかも。 ダウン・タウン・ブギウギ・バンドの「ところで、貴兄は該当女性といかなる関係の方か?」に大笑いしました。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ廃刊になった団地新聞「KEY新聞」が各団地で取材した当時の写真を掲載。 お祭りやったり運動会したり、とにかく大勢のひとがいて、にぎやかで、そういうのが昭和の団地のイメージ。 子供のころ、実家の近所の団地には移動図書館が来てたっけなあとか色々と思い出しました。 ひばりが丘団地のベランダにお立ちになる当時の皇太子と美智子妃殿下の写真は貴重な資料になりそう。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレISBNでもヒットしないしAmazonにも無いので自分で登録しました。 ホットケーキミックスを使うと、小麦粉とベーキングパウダーを計って混ぜる手間が減るのでラク。 普段からホットケーキミックスを利用しているひとなら使い残しもなさそう。 食パンまで焼けるのがびっくりですが、こういう、粉の味が出来栄えの良し悪しを決めそうなレシピもあるので、ミックス粉を使い分けるのも良いかもしれない。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ落語の天才・岸と、武道の達人・中村、ふたりの先輩に振り回される越智。 三人が所属する落語研究会に転がり込んでくる事件の顛末。  もし岸が三枚目の始末書で退学になり廃部になったら、越智としてはそのほうが理想の大学生活を送れていいはずなのに、本当にお人好しなんだなあ。 東京流れ星を壊滅させた中村は「黎明棟を良くする会」の摘発に乗り出してきた学生部との対決が避けられず、さてどうなるか。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「そこじゃなくてここ」をキーワードに、パワースポットとは何なのかを考えながら巡り歩く。 神社とかなら、祀られている神様にあやかってパワースポットと言ってもいいかなと思いますが、やっぱり良く分からない。 心身を癒したり元気を貰えたり、イメージ戦略でそういうふうに喧伝される場所も少なからずあると言うことだ。 信じる者は救われる、ってことかなあ。 それにしても、今戸神社の宮司夫人のグイグイくる感じが強い。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ穂村弘さんの本で紹介されていて、カラー版と一緒に図書館で借りた本。 パイロットのスモールさんは小さい飛行機で大空へ飛び立つ。 自分としては、モノクロとオレンジで表現されている絵は、カラー版よりも味があってわりと好き。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ絵を見比べるためにオリジナル版と一緒に図書館で借りた本。 訳注が増えて詳しくなったり、フォントと訳文の変更があった。 カラーの方が絵本としては見やすいのかな。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ宝石チェーン社長の死体がフロートカプセルで発見された。 ドラマで見た火村とアリスの新婚ごっこは本当に原作通りだったんだなあと妙なところで感心してしまいました。 高校時代の悲しい思い出、お隣さんが預けていくカナリア、アリスの周辺事情に触れられているのが良かった。 最後の場面の優子の「落ちてこい、飛行機」が胸に迫りますが、長池を尾行し続けた野上刑事の執念がなければもっと違った印象になっていたかもしれない。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレドラマ「昨夜のカレー、明日のパン」の撮影のために提供した〝きえもの〟と現場でのこと。 俳優さんたちが食べるものへの気遣いと、画面に映るだけの食べ物への配慮は、やっぱり違うものなのだなあ。 ドラマのなかで生きているひとたちが何を食べていたらそのひとらしいのか、場面ごとでの設定の細かさに沿うような食べ物を用意する難しさ。 ロケ地になった飯能の家が見てみたいなあ。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「フランス、ドイツ、イギリスなどで出版された当時の書籍に、明治時代の日本の雑誌に掲載された写真を加えて編集したものである」 丸の内の路面電車に人力車が走る横浜。 たかが100年されど100年、いまの風景からはちょっと想像できない。 清水寺なんかを見ると、昔と変わらない姿でいる建物はメンテナンスが大変なんだろうなとつくづく思う。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレオートミールを米のようにするレシピ。 30gのオートミールに水50mlを全体にかかるように入れ、軽く湿らせた状態にしてラップなしでレンジで1分加熱。 翻訳ミステリなんかで、オートミールを食べる場面を見かけるので真似して煮て食べたことあったんですが、糊みたいでおいしくないなと思ってたんです。 ダイエット云々はおいといて、ご飯と同じ扱いに出来るなら良さそう。 久しぶりにオートミール食べてみようかな。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ高槻の部下になった9人目の人柱・佐伯倫は、どうやら美樹とはソリが合わない。 湊が招集した緊急三者面談で行われたのは、実際の事件をもとにした推理ゲーム。 高槻があの場にいたら絶対にショットガンを手放さないはずだし、そのほうが色々と手っ取り早い。 惨劇の末のあのラストシーンの美しさは、アイキャンフラーイ!の真樹に対する美樹の言動と繋がる気がする。 一人で生きられないのは美樹じゃなくて実は真樹なのかも。 機能制限版の真樹とピンポイント隕石、どっちを驚くべきなのだろうか。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「算術の少年しのび泣けり夏」 「緑陰に三人の老婆わらへりき」 「大仏殿いでて桜にあたたまる」 なんていう句もあるのに、なぜかとても冬っぽいイメージが強かった。 「水枕ガバリと寒い海がある」 「絶壁に寒き男女の顔ならぶ」 「暗き日の議事堂とわが白く立ち」 「冬海へ体温計を振り又振り」 「女哭く冬の太陽を足元に」
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレもっぱら彫刻家として知られていたミケランジェロが、フィレンツェのドーニ家から注文を受け、アノロ・ドーニの結婚のために「ドーニ家の聖家族」を描いたのが29歳のとき。 「結局、絵と彫刻はおなじものなんだ。画家なら絵と同じくらい彫刻にも才能を発揮できるし、彫刻家にも同じことが言える。 つまり、彫刻は余分なものを削り取って作り上げていくし、絵は絵の具を塗り重ねて作り上げていく。それだけの違いなんだ」 それにしてもミケランジェロの人間たちは男も女もみんなマッチョ。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレコロナ渦でも荒川農園はほぼ通常営業。 牛舎用の消毒液、農薬散布用のマスク、防疫備品は在庫充分。農家は防疫に強いのだ。 廃車を私有地内の移動車にしていてうっかり公道を走ってしまうのは北海道農家あるあるな気がする。 (うちの北海道の親戚から似たパターンの話を聞いたことあったような) その親戚からもらったじゃがいもを家庭菜園で育て、収穫期に根こそぎ盗まれた経験があるので、犯人にヨトウムシ詰め込んでやりたい。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレピカソ君のリトルリーグ時代のライバルで大リーガーの白石丈児が行方不明になった。 アメリカの白石の代理人から居場所を探して欲しいと連絡を貰ったピカソ君は、単身サンフランシスコに乗り込んで調査を開始した。 タクシードライバーのジョビーは、犯人逮捕の瞬間に刑事に飛び蹴りを食らわせちゃったけど、さゆりの代わりに大活躍。なかなか良いコンビでした。 白石を見つけてスキャンダルを未然に防いだピカソ君は始球式を任されて、まさにアメリカンドリーム。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「本書は、自然界におけるウィルスの驚くべき役割を中心テーマとして扱っている」 RNAのところとか難しかったですが読んで良かった。 記録の残っている限り昔から、新しいウィルスはいつも出現していた。 しかし、私たちが今までになく狡猾な方法で自然界に侵入するようになってから、そのペースは速くなってきている。 免疫的に無垢の地域にはしかの患者がひとり入り込んだら6週間以内に事実上100%の人々にうつってしまう。 1951年のグリーランドで実際に起きたことで、どうやって収束したんだろう。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレハーバード式「4-7-8 呼吸」完全マスターガイド。 4-7-8は秒数ではなくて比率。 腹式呼吸を意識しながら、4数えながら息を吸い、7数えながら息を止め、8数えながら息を吐く。 1分じゃ眠れませんでしたが、今のところ、いつまでも眠れないことは減ったように思います。 座っていても立っていてもやれるので、イライラしたり不安感があるときにいつでもできます。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ6巻では、北アメリカ、中央アメリカ、南アメリカの国々の伝統菓子を紹介。 アメリカはパンプキンパイが掲載されているけれど、解説文にも出てきたとおり、アップルパイのほうがアメリカっぽい。 カナダのグランペール・ダン・ル・シロのレシピ(メープルシロップで煮る小麦粉牛乳団子)がなんとなく日本のすいとんを思い出す。 かぼちゃとさつまいもで作るペルーのドーナツ、ピカロネスがおいしそうでした。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ祖母が亡くなったと知らせを受けて20年ぶりに銀杏村にやってきたゴータは、祖母の家の一部を改築してレストラン「にゃんこ亭」を開店した。 押しかけパティシエのサトルと、おきつね様の娘・こぎつね様コギ、これから三人で始める新生活。 ずっと村に住むひとたちが、廃寺の住職になった朗唱みたいに「銀杏村に呼ばれた」ひとたちと自然に交流を持っているのが良いなあ。 関西弁のコギが可愛い。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ表紙はどうしてイオニア式の柱なんだろう。 市川崑監督が自ら「犬神家の一族」をリメイクすることになり、金田一耕助が泊まるホテルの主人の役で出演依頼があった。 監督直々のご指名だとプロデューサーから聞いていたのに、当の監督に「なんで三谷さんは出てくれることになったの?」なんて言われたら笑うしかない。 松嶋菜々子と深田恭子しか覚えてなかったので、あとで見直そうかな。 甲本雅裕って誰だっけと写真検索したら、ああこのひと。甲本ヒロトの弟だとは知らなかった。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「本書では、ルネサンス建築の隆盛を時代順に解説」 世界の、とは言っても、ルネッサンスの中心地・イタリアとその近辺の建築の解説でした。 マントヴァのパラッツォ・テが、建築にあるまじき「崩壊」がテーマになっているのかと想像してしまうような造りなのが面白かった。 イタリアの都市では広場は一般的に「ピアッツア」と呼ばれるが、ヴェネツィアではサン・マルコ広場だけが「ピアッツア」と呼ばれ、他の広場(カンポ)と区別されるほどの別格扱い。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ根菜を主役にしたレシピ。 表紙は「さつまいもの炊き込みごはん」 胚芽米2カップ、細いさつまいも450g、岩塩小さじ2/3。 お米の量に対して随分さつまいも入ってるなあ、でもこれだけ入っていれば食べ応えありそう。 スライサーを使って「にんじんとくるみのサラダ」、魚焼きロースターで「焼き野菜」など、道具もうまく使っています。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ実家のご近所さんから頂いた本。 八稜高校で保護された捨て犬コーシローの世話をする「コーシローの世話をする会」のメンバーたちの18歳の青春物語。 昭和の終わりから平成・令和、コーシローがいた季節はめぐる。 「手を振ろう、コーシロー。あの子の幸せを祈って。先生たちはいつか同窓会で会えるが、私たちはおそらく二度と会えないから」用務員の蔵橋さんのセリフが沁みる。 家に縛られた優花が早瀬と再会したことで、コーシローの願いも成就してゆく。
が「ナイス!」と言っています。
まき
ネタバレ「ああ、もう本当に映画をこしらえるっていうのは楽しいものなんだなあ」 椎名誠が魅せられた映画の世界。 小学生のころの幻燈スライドから始まり、8ミリ、16ミリで自主製作映画を撮っていた椎名さん。 たぶんもうやらないだろうから、と書いてるから、このときは映画製作会社を設立するとは思っていなかったんだろうな。 沢野さんを主役にしたドキュメンタリーを撮ったのが27歳のとき。 その沢野さんは木工に夢中になっていて、千葉の工場で椅子を作りまくっていた。 どんな椅子を作っていたのかちょっと見たいかも。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2011/01/17(3980日経過)
記録初日
2011/01/02(3995日経過)
読んだ本
8701冊(1日平均2.18冊)
読んだページ
1966553ページ(1日平均492ページ)
感想・レビュー
8687件(投稿率99.8%)
本棚
16棚
自己紹介

小学4年生の時に「終りなき夜に生れつく」を読んでアガサ・クリスティにハマり、海外王道古典のミステリばかりを読み漁ってきました。

でもある日、人生で巡り会える本には限りがあり、巡り会えても読みつくせるほど人生は長くないと気が付いてしまったのです。
これからは色んなジャンルの本を読みたいな。

今日も素敵な一冊と出会えますように。

参加コミュニティ1

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう