個人で使うメモのような使い方をしているので、他の読書家さんのような素敵な感想は書けません。不快に感じられたら申し訳ないです...!
〇とか◎などで区別しています。稀にきちんと感想を書きます。
歴史小説、ミステリー、ロマンス小説、漫画などなどが好きです。デザイン系の本も読みます。映画やドラマに感動して原作を読むこともあります。リアリティを感じる作風が好みで、感傷的すぎるものは苦手だと思います。
好きな作家さんは
永井路子、スーザン・ネーピア、
塩野七生、松本清張、池井戸潤、海堂尊、内田康夫、横山秀夫、阿刀田高、綾辻行人、佐野洋、安部公房、岡嶋 二人。作品によって宮部みゆき、東野圭吾。(敬称略)
単なる好みです。他にも思い出したら、随時追加していきます。
フォローしきれないので、自分からお気に入り登録はあまりしていません。時々、お気に入りの整理をします。
商業BLメインで腐ってます。活字中毒者。
アニメと声優、ラジオが一通り好きな雑食。
SF、刑事・組織モノ、戦闘や頭脳戦があったりすると燃える。
恋愛や人生観において、心がほっこり温かくなるような感動モノも好き。
互いが互いの良き理解者で、尊重し合った対等
な相棒関係が好き。
最近ではもっと、哲学や純文学にも手をつけてみたいと思ってる。
読書ペースが遅く、気に入った作品は繰り返し読んでしまい作家買いも多いので、新規開拓をしたいのになかなか捗らない…
日々読んだ作品のチェックのみに止まり、ほとんど感想コメントができていないけれど、込み上げてきた衝動をたまにTwitterで呟いていたり。
お気に入り登録はご自由にどうぞ!
▽好きな作家
奈須きのこ/有川浩/伊藤計劃/種村有菜/naked ape/水城せとな/英田サキ/榎田尤利/木下けい子/日高ショーコ/腰乃/ヨネダコウ/ヤマシタトモコ/市川けい/宝井理人
▽愛読書
神風怪盗ジャンヌ/DOLLS/空の境界/聖なる黒夜/図書館戦争シリーズ/DEADLOCKシリーズ/交渉人シリーズ/物語シリーズ/虐殺器官/スキップ・ビート!/十二国記
長いトンネルをひとりで歩いている夢。出口のことなど気にならない。
ニューヨークでスッチーしています。
他人の人生を擬似体験出来る読書が好きです。
現地では英語本中心。日本へ行ったら、読みたい本を一気読みします。
泣くホラーとミステリとイヤミスが主食です。
と、言うか最近は泣くであろう本しか読んでません。
初めに自己紹介書いてから年月は過ぎ…(笑)
刑事もの公安ものなども好きになりました。
でも、やっぱり泣くホラーが一番!!
- - - - - - - - - -
- - - - - -
※★で5段階評価をしていますが、あくまでも
私個人の感想なだけなので、★少なくても
本は私の心の財産です!!
※方向性全く違う本を読まれている方も、
気にせず無言お気に入り、ドンと来いです!
わたしも、恥ずかしがり屋なので、無言で
お気に入りさせて頂きますが、
許してくださいー(´・ω・`)
気分が変わりやすいので読む本のジャンルがころころ変わります。
テンションの上下も激しいので急にたくさん読んだり止まったりします。
コミュニケーションに飢えておりますのでナイスなりコメントとなりメッセージなりあると喜びます。
🙇♀️現在更新控えめです🙇♀️
コメントをいただいてもすぐに返せない時がありますが、時々はチェックしていますので気長にお待ちいただければと思います。
読メを始めてから6年目に突入しました。マイペースにですが続けられています。私すごい!
1年目はほ
ぼ参加していませんでしたが、2年目途中からようやく読んだ本の感想を書き始めました。
読メを始める前に読んだ本はたくさんありますがほとんど記録はつけていません。
再読した時に登録しようかと思っています。
拙い文章ですが、なるべくネタバレしないレビューを心掛けています。
読書傾向はミステリーとハートウォーミング系が好み。時代小説も好き。
クローズドサークルと子供の虐待系が苦手です。
他の方のレビューを読み、自分では手に取らないだろうと思われる本や、今までは目にも留まらなかったような本とたくさん出会えています。読メに感謝⭐︎
お気に入り登録大歓迎です。
あまりにも読書傾向が異なる方はお気に入りを外す可能性がありますのでご了承ください。
どうぞよろしくお願いします⭐︎
閲覧ありがとうございます。
読書メーターに登録したまま放置しておりましたが、2015年春頃に読書習慣を見直す決意をし、こまめに記録を残すようにしました。
2016年秋頃、読書も読メの記録も習慣化したので、読書ノートを付けるようにしました。
心打たれた文章
、勉強になった文章、知らなかった言葉や漢字などなど、自由に記録しています。
ノートも万年筆も贅沢なものを揃えたら、楽しく続いています。
いまは、永い時間を経ても変わらず読まれている名著などにもチャレンジ中で、特に新しく世に出るビジネス書よりも、それらの土台になっているような示唆に富んだ本に出会いたいです。
それに加えて文芸作品とノンフィクションをその時の状況に合わせて読んで行けたらいいと思います。
皆様のレビューを参考にさせてもらって読みたい本を見つけています。
本選びの参考にさせて頂きたい方や、レビューが素晴らしくて気になった方を読友にさせて頂くこともあります。
よろしくお願いします。
◆眉村卓の桜の花びらの落ちてくる話が一番好き。
◆グインサーガは80巻ぐらいで続きどうしようと思ってたら
御大が亡くなってショック。ご冥福をお祈りします。
「トワイライトサーガ」と「時の石」が好き。
よくあれだけ一人で書かれたなぁと思う。
大腸がんサバイバー。
肺に転移で現在癌と同居中。
弱気にならず、泰然自若で。
【所属】
福島読書会
横溝読書会
海外ミステリを中心に感想を書いていきます。
普段、手が伸びない海外ミステリを手に取りやすくなってくれれば、嬉しいです。
2011年4月からの参加で、14年目にはいりました。一番よく読んでいるのは日本文学、次いでは翻訳文学です。読むジャンルの幅は広い(半ばは意識的にそうしています)のですが、何でも手当たり次第に読むというわけではありません。特に誇れるものはありませんが、連続読
書日数は初日から4752日(2024年4月3日現在)、冊数は6279冊になりました。胃癌で入院中も、海外旅行中も毎日読んできました。さて、どこまで伸ばせることやら。
初めまして。皆さんのコメントは、とても参考になります。結構乱読ですが、ホラーと時代小説はあまりよみません。よろしくお願いします。
読書メーター始めて先月で1年と4か月になりました。日々皆さんの読んだ本や感想を読んで刺激を受けています。ナイス・コメントありがとうございます。
★先月読んで心に残った一冊:
トニ・モリソン『青い眼がほしい』人種差別とか苛めの問題だけでなく、子供は育った環
境とか、親に強く影響されることを改めて考えさせられました。子供を守ることは重要な社会課題のひとつです。
★G1000:ガーディアン必読書1000冊の魅力に嵌まり、皆さんの読んだ本を参考に、入手しやすいものから手当たり次第読んでいます。現在既読72冊。1000冊読破まで読むべき本が無尽蔵にあることがうれしい。
★G1000既読リストは以下の通り
1『星の王子さま』_F
2『二十日鼠と人間』_B
3『ノルウェーの森』_A
4『ねじまき鳥クロニクル』_F
5『日の名残り』_A
6『地下室の手記』_E
7『罪と罰』_B
8『華氏451度』_F
9『1984年』_F
10『大いなる眠り』_B
11『宇宙戦争』_F
12『存在の耐えられない軽さ』_A
13『マルタの鷹』_B
14『太陽の帝国』_G
15『動物農場』_E
16『三つの棺』_B
17『緋色の研究』_B
18『四つの署名』_B
19『家族の終わりに』_A
20『コレラの時代の愛』_A
21『オリヴァー・ツイスト』_E
22『人生使用法』_C
23『われら』_F
24『サンキュー、ジーブス』_C
25『ブランディングズ城は荒れ模様』_C
26『ペスト』_E
27『ソラリス』_F
28『ペンギンの憂鬱』_C
29『ボートの三人男』_C
30『血の収穫』_B
31『贖罪』_A
32『狭き門』_A
33『サイラス・マーナー』_E
34『スタイルズ荘の怪事件』_B
35『そして誰もいなくなった』_B
36-1『ガラスの街』_B
36-2『幽霊たち』_B
36-3『鍵のかかった部屋』_B
37『ザ・ロード』_F
38『ゴリオ爺さん』_D
39『香水』_B
40『城』_C
41『老人と海』_D
42『野生の呼び声』_G
43『ティファニーで朝食を』_A
44『シャイニング』_F
45『本当の戦争の話をしよう』_G
46『ファイト・クラブ』_F
47『高慢と偏見』_A
48『朗読者』_A
49『カンディード』_G
50『嵐が丘』_A
51『ジェーン・エア』_A
52『ダロウェイ夫人』_D
53『無関心な人びと』_E
54『グレート・ギャッツビー』_A
55『オン・ザ・ロード』_G
56『フランケンシュタイン』_F
57『蠅の王』_F
58『白の闇』_F
59『半身』_F
60『虎よ、虎よ!』_F
61『レベッカ』_A
62『ドリアン・グレイの肖像』_A
63『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』F
64『高い城の男』_F
65『ヒューマン・ステイン』_E
66『夜中に犬に起こった奇妙な事件』_C
『The Curious Incident of the Dog in the Night-Time』_C
67『怒りの葡萄』_E
68『時の娘』_B
69『笑う警官』_B
70『緑衣の女』_B
71『目くらましの道』_B
72『青い眼がほしい』_D
※1~6は読メ未登録
★分類
A「Love (ロマンス系)」
B「Crime (犯罪系)」
C「Comedy (コメディ系)」
D「Family and Self (家族・私小説系)」
E「State of the Nation (社会派系)」
F「Science Fiction and Fantasy (SFおよびファンタジー系)」
G「War and Travel (戦争および旅行記系)」
ライトノベルを中心に広く浅くをモットーに、移動中や空いた時間に読んでいます。本の感想以外にも映画、普段の何気ないことなど様々なことを呟きます。
どんな本でも余程のことがない限り読みきります。そこに何か感じられ、学べることがあるような気がするためです。
夏でも静電気を発生するレベルで静電気を蓄電しやすい体質です。
今年度から人生初の独り暮らし。いつまで続くかわからないが、自分で作った今日の男の独り暮らし飯を投稿中。
最近の趣味は、読書、写真撮影、ボルダリングです。
ゲームもしています。未だにスプラトゥーン2を行っていますね。
しかし、友人や先輩後輩が離れていき、一人寂しくやっています…。
よろしくお願いします。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます