小説・コミック乱読です。どちらかというとSFやファンタジーが好きですが、何でも読みます。たまに仕事の本も読みます。よろしくお願いいたします。
2023年BEST
<小説・ラノベ>
1位:地図と拳/小川哲
2位:成瀬は天下を取りにいく/宮島未奈
3位:星を
編む/凪良ゆう
4位:この夏の星を見る/辻村深月
5位:歌われなかった海賊へ/逢坂冬馬
6位:君のクイズ/小川哲
7位:百年の子/古内一絵
8位:三体Ⅱ 黒暗森林 上下/劉慈欣
9位:ツインスター・サイクロン・ランナウェイ 3/小川一水
10位:レーエンデ国物語 月と太陽/多崎礼
<コミック>
1位:一級建築士矩子の設計思考 2/鬼ノ仁
2位:3月のライオン 17/羽海野チカ
3位:かげきしょうじょ!! 13 ~14/斉木久美子
4位:葬送のフリーレン 10~12/アベツカサ
5位:ぼっち・ざ・ろっく! 1~6/はまじあき
2022年BEST
<小説・ラノベ>
1位:汝、星のごとく:凪良ゆう
2位:プロトコル・オブ・ヒューマニティ:長谷敏司
3位:わたしはあなたの涙になりたい:四季大雅
4位:赤と青とエスキース:青山美智子
5位:モノクロの夏に帰る:額賀澪
6位:百年文通:伴名練
7位:invert II 覗き窓の死角:相沢沙呼
8位:きみが忘れた世界のおわり:実石沙枝子
9位:愛じゃないならこれは何:斜線堂有紀
10位:モノクロの君に恋をする:坂上秋成
<コミック>
1位:君の心に火がついて:ツルリンゴスター
2位:その着せ替え人形は恋をする1~10:福田晋一
3位:一級建築士矩子の設計思考1: 鬼ノ仁
4位:Shrink精神科医ヨワイ1~9:月子
5位:SCRIBBLES1~3:森薫
2021年BEST
<小説・ラノベ>
1位:同志少女よ、敵を撃て:逢坂 冬馬
2位:筺底のエルピス 7 -継続の繋ぎ手-:オキシタケヒコ
3位:かがみの孤城 上下:辻村深月
4位:アンデッドガール・マーダーファルス 3:青崎有吾
5位:お探し物は図書室まで:青山 美智子
6位:invert 城塚翡翠倒叙集:相沢 沙呼
7位:ミュゲ書房:伊藤 調
8位:6番線に春は来る。そして今日、君はいなくなる。:大澤めぐみ
9位:Y田A子に世界は難しい:大澤めぐみ
10位:蒼衣の末姫:門田 充宏
<コミック>
1位:【推しの子】3~6:赤坂アカ、横槍メンゴ
2位:葬送のフリーレン1~6:山田鐘人/アベツカサ
3位:かげきしょうじょ!!0~11:斉木久美子
4位:SPY×FAMILY 6~8:遠藤達哉
5位:ブルーピリオド1~6:山口 つばさ
2020年BEST
<小説・ラノベ>
1位:タイタン:野崎まど
2位:処女のまま死ぬやつなんていない、みんな世の中にやられちまうからな:葵遼太
3位:滅びの前のシャングリラ:凪良ゆう
4位:ワンモアヌーク:藤井太陽
5位:ツインスター・サイクロン・ランナウェイ:小川一水
6位:バイオレット・エバーガーデン エバー・アフター:暁佳奈
7位:恋に至る病:斜線堂有紀
8位:愛されなくても別に:武田綾乃
9位:流浪の月:凪良ゆう
10位:銀河英雄伝説列伝1 晴れあがる銀河:藤井太陽他
<コミック>
1位:映像研には手を出すな1~5:大童澄瞳
2位:SPY×FAMILY1~5:遠藤達哉
3位:推しの子1~2:赤坂アカ、横槍メンゴ
4位:リウーを待ちながら1~3:朱戸アオ
5位:幼女戦記18~20:東條チカ
2019年<小説・ラノベ>
1位:なめらかな世界と、その敵:伴名練
1位:medium 霊媒探偵城塚翡翠:相沢沙呼
3位:天冥の導Ⅹ青葉よ、豊かなれ 2・3:小川一水
4位:三体:劉慈欣
5位:筺底のエルピス6四百億の昼と夜:オキシタケヒコ
6位:HELLO WORLD if 勘解由小路三鈴は世界で最初の失恋をする:伊藤ネキセ
7位:本屋のワラシさま:霜月りつ
8位:新世界より 上中下:貴志祐介
9位:アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー
10位:追憶の杜:門田充宏
コミックは
1位:甘々と稲妻12:雨隠ギド
2位:ハーモニー1~4:三巷文
3位:3月のライオン14~15:羽海野チカ
4位:乙嫁語り12:森薫
5位:ゆるキャン△1~8:あfろ
2018年<小説・ラノベ>
1位:最後にして最初のアイドル:草野原々
2位:滅びの園:恒川光太郎
3位:小説の神様 あなたを読む物語 上下:相沢沙呼
4位:天冥の標 Ⅹ 青葉よ、豊かなれ PART1:小川一水
5位:ゲームの王国 上下:小川哲
6位:BEATLESS 上下:長谷敏司
7位:ヴァイオレット・エヴァーガーデン 上下+外伝:暁佳奈
8位:裏世界ピクニック1~3:宮澤伊織
9位:ミウ skelton in the coset:乙野四方字
10位:アリスマ王の愛した魔物:小川一水
<コミック>
1位:図書館の大魔術師1~2:泉光
2位:甘々と稲妻:10~11:雨隠ギド
3位:乙嫁語り10~11:森薫
4位:ニュクスの角灯4~5:高浜寛
5位:先輩がうざい後輩の話1~2:しろまんた
でした。
お気に入りはご自由に
素敵な感想を書いているとお気に入りを押してしまいますが、何卒ご容赦を
たまりにたまった積読管理として。何にでも興味を示す雑食です。レビューが不得意なのでアウトプットがてら練習中。どうぞよしなに。
50にして読書に目覚める。祖母の予言によれば私は大器晩成型であるのだとか。ショートショートなども書いてます
図書館読み…でしたがコロナ以降すっかりKindle Unlimited派に😅。「読んでる本」登録のものは、読了出来ないままに図書館に返却したけれどまた借りても良いと思う本、「積読本」は読みかけてやめた本(たぶんもう借りない本)です。
イイネ☆は自分も読みた
いな、と思わせてくれた感想のみにつけています。
時代小説、警察小説、女性作家ものが多いです。(作家さんは偏ってしまう傾向にあります。)。
昔は、クリスティなど英米のミステリーやモーパッサンやサキなどの短編小説が好きでしたが、最近は国内の作家さんのばかり読んでます。メーターに登録しませんが児童文学だと「メアリーポピンズ」と「パディントン」が大好きです。
SFやファンタジーものはあまり読みませんが星新一とレイ・ブラッドベリは別。漫画は80年代白泉社系、最近なら講談社系。BL漫画も好きですが小説は読んだことありません。
失われた言語や風俗、文化にも関心があります。
感想は出来るだけ書きたいと思いますが、とても苦手でヘタッピです(の割には時々大変辛辣になります)……(><)
元々は幻想絵画が好きでした。1968年から69年にかけ、世界では学園紛争真っ盛りの頃、医学部に入学しました。最初の1年半余り、ろくに授業もなく、逆に、自由に東京中の大学生と、議論を戦わすことができました。絵を描き始め、上野の美術館で難関公募展の新制作展に
学生時代に入選しました。銀座で初個展を開催したり、卒後の最も忙しい研修医の転勤の隙間、神業的にパリで個展を開いたりしました。友人たちの協力と28歳の体力の賜物でした。その後小説を書き始めましたが、第28回新潮新人賞を受賞し作家としてデビューするまでに、実に16年かかりました。小説作品は、絵画の雰囲気と通じる幻想的なもので、創造性や奇想に関心を抱き、マジックリアリズムの文体で書き始めた「孵化」、その後フランスの友人が設立した出版社から「たま」、「研究室」、「声」、「熱帯植物館」等、作品が続々生まれました。最近、小説のデビュー作「マンモスの牙」が映画化され、「牙の曲線」としてもなく公開予定です。
Amazon著者ページ
My author’s page on Amazon.
https://www.amazon.co.jp/Yujin-Koyama/e/B00J9GZJOS/ref=sr_ntt_srch_lnk_2?qid=1468066831&sr=8-2
「声」たった一度の愛の告白を拒絶され、声を失った青年の冷たい反逆。沈黙は最大の癒し? 鉄壁の城? 言葉でそそのかそうとする愚を鼻で嗤う。静寂の住処を見つけた君を、なぜ傷ましいコトノハの世界へ引きずり降ろさねばならないのか? 立場が逆転し、荒波の彼方、先祖の悲鳴に、私が飲まれてゆき。
「お気に入り」、ご自由に。
https://youtu.be/jvF1uhmDJ-M
Novelist/Painter/Doctor of medicine/Winner in 1000 competitive writers Shincho Newcomer Award 新潮新人賞/ThePearl”,“Voix”,”Incubation”etc.published in France
2013年6月から本格的に読書。
なぜか悪の教典を読んでから読書に目覚めました。
(悪の教典が特別面白い...のではなかった)
面白い本に出会いたい。
雑食で何でも読みます。読まない損だと思うので。
そして、NARUTOが大好き!
にょほほ~んと生きてます。時々吠えてます。その場で浮かぶと、発句し(つぶやい)たりします。自称 堀川次郎の栞。松倉詩門の鍵。
小説や歴史・経済系をメインにレビューを書いてきたいです。
高校時代に社会系科目をサボり倒してきたので高校の社会科目を復習しつつ、最終的に大学の経済学部の学部生レベルの知見を身に着けることを目標に本を読み進めます。
批判的に本を読むよりも取捨選択しつつ知恵を
貰うつもりで本を読むよう心がけていきたいです。
2016年は色々な本を読んでいき、
来年以降は既読本の再読や類書に進むことで、糧としていきたいと考えています。
2017年は会計、金融系にも手を伸ばしたいと考えてます。
2018年度は読書量が少なかったので、2019年度はもう少し本読む時間を増やしつつ金融系の本、小説本も読みたいです。
読む本の順番がトリッキーすぎると言われたのですが積読を順番にこなしていってるせいです
読メ、自分自身に色々あり一旦休んでいましたが2017年1月から再度開始。もともと読書が得意なわけでもなく、遅読です。イヤミスがもともと好きです。
どうぞよろしくお願いします♪
2017年、5月27日改訂
書籍の編集者をしています。
遅読。ちまちまと読んでます。
ペーパースクリーン版画という孔版画を作っています。
★ペーパースクリーン版画とは★
1963年に若山八十氏が開発、
日本で生まれ育った現代版画で、孔版画
(謄写版・型染め・ステンシル・シルクスクリーンなど)
の一種です。
インクを通す
和紙に、インクを通さないニス原紙を、
アイロンで張り付け、
インクをつけたゴムローラーで刷ります。
PS版画の持つ、暖かさを表現できればと思っています。
読書というのはそもそも「愉しみ」「娯楽」と捉えております。
こちらのシステムがまだよく飲み込めていません。
失礼がありましたら、何卒ご寛恕くださいますよう。
貸出期限内に自宅に戻れない仕事に就いていたため、図書館で借りられない生活が続いていました。
悪
友曰く「本代の方が洋服代よりかかる女」。
でも、それより酒代の方がかかる女です。
という亡妻に代わり、今後は夫の私が遺された本棚を整理していきます。レビューは感想メモ等記録があればUP致します。
また、妻の好みそうな新刊を見かけたら、追加し、代読(?)していきます。
「言葉」にとてもとてもうるさい妻でした。
案内が不親切な(その後コソコソと書き直して、証拠を隠滅し、私が逆ギレしたことにされてる)ブックカバーコミュを底意地の悪い古参にいびり出されて、別コミュに移籍しました。
義理ナイス!しません。できません。
義理ナイス!されるの苦手です。
そんなこんなで約5ヶ月頑張ってみましたけど、やっぱり場違いみたいなんで、以前のコミュからは消えます。それで文句ありませんよね?
某コミュでの相談・依頼については、より良い回答のために確認質問をすることがありますが、他意はありません。
私に文句を言う前にご自分の相談・依頼の文章に不備がないか、確かめて下さい。
部屋が狭く本が足せないので、学生の頃は附設の図書館へこもり、社会人になってからはkindleでごりごり読んでいます。
読書メーターを通じて読書の世界が広がると嬉しいです。
読書は趣味ですが、引っ越しに備え、本を増やしたくないので、もっぱら図書館で借りてきています。
そのため、いろいろな作者やジャンルの本を読みますが、本当に好きなのはSF。
子供の頃は小松左京、星新一、眉村卓、筒井康隆、半村良などにはまっていました。
最近、好
きになったSF作家は小川一水や小林泰三。
でも「今までで一番面白かった小説は?」と誰かに聞かれたら、やはり小野不由美の十二国記シリーズを真っ先に挙げそうです。
特に「図南の翼」が好きだわー。
なおコミックも好きでちょくちょく感想をアップします。最近では「呪術廻戦」や「葬送のフリーレン」がよかった♪
社会人X年目です。色々勉強しなきゃと思いつつ、手が伸びる本は小説ばかりです。5月にはおとんになる予定。その勉強もせなあかんなと・・・。
バリバリの図書館利用派。
隣接する自治体の図書館も利用して、常時50冊近い本を予約しているので、途切れなく本が供給され、自分で買った本を読むヒマがほとんどないというおバカさん(苦笑)
積ん読して何年にもなる蔵書が、かなりの数あります。泡坂妻夫の『生者
と死者』はいつになったら切り開けるのだろうか?(その前にシリーズの前作『しあわせの書』を読まなきゃいけないし *2015年8月25日『しあわせの書』読了しました)
ライトノベルを好物としてますが、ミーハーなので有名文学賞を獲ったり、年末によく出る『20××年●●●(←小説のジャンル)ベスト10』の上位に選ばれたり、本屋大賞候補作、年間ベストセラーになったりした本なんかも、図書館で取り寄せて、読んでますですよ。
漫画も買ったり、TSUTAYAレンタルや図書館から借りたりなどで、それなりに読んでます。
ただ「活字本の読書量はこれだけ」「コミックの読書量はこれだけ」ときっちり分けたいという理由で、本アカウントでは読み終わったコミックの登録はしません。別に漫画を低く見ているわけではありませんよ(苦笑)
【以下、2015年8月2日追記】
好きな作家さんは順不同(敬称略)で、有川浩、伊坂幸太郎、山本弘、野村美月、平井和正、東野圭吾、乙一、賀東招二、時雨沢恵一、川原礫、宇野朴人、村山由佳、三浦しをん、犬村小六、小幡休彌、杉井光、支倉凍砂、伊藤計劃、夢枕獏、司馬遼太郎、虚淵玄、野尻抱介、成田良悟、アイザック・アシモフ、エラリー・クイン、アーサー・C・クラーク、スティーブン・キングなどなど。
好きなラノベ・ヒロイン5人は順不同で『狼と香辛料』のホロ、『俺の妹~』の新垣あやせ(私にとっては彼女がヒロインなり)、『文学少女』の天野遠子、『天鏡のアルデラミン』のヤトリ、『ソードアート~』のアスナ。
【以下、2019年10月2日追記】
お気に入り登録はご随意に。基本、当方もお返しに、お気に入り登録させて頂く方針ですが、読了された本の感想の分量が毎回、1,2行だったり、あまりにネガティブな内容ばかり……という方はその限りではありません。ご了承下さい。
お疲れさまです。
ゆっくりのんびり本を読みます。遅読派です(笑)。面白ければ、何でも読みます。
地元の市立図書館でボランティアをしてます。
狭い区画だけど市民農園も借りて、野菜も少し作ってます。
「つぶやき」や「感想」にナイス☆して頂き、ありがとです。
嬉しいです。ご縁ですね。
本の表紙、装丁も好きです。お気に入りのイラストならスカイエマさん。酒井駒子さん。
森見登美彦作品との出会いを機にすっかり本の虫と成り下がってしまった法学部の3回生。森見に村上(春樹)に乱歩に太宰に、傾倒しております。
好著:村上春樹『国境の南、太陽の西』、スコット・フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー』
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます