読書メーター KADOKAWA Group

2023年の読書メーターまとめ

こま猫パンダ☆
読んだ本
31
読んだページ
5548ページ
感想・レビュー
19
ナイス
150ナイス
月間平均冊数
2.6
月間平均ページ数
462ページ

年間・読書メーターまとめ

年間でナイスが多かった感想・レビュー

こま猫パンダ☆
ネタバレ紙じゃなくて電子書籍の購入(Kobo) 。女子大生の璃香はアルバイト先であるガールズバーの太客から執拗なつきまとい行為を受けていた。探偵を雇うが、向こうも探偵を雇っており、依頼した探偵には断られる。その際、対探偵のある調査会社「スマ・リサーチ」のことを聞き依頼。待ち合わせにきたのは桐嶋颯太だったが、彼との交渉も決裂してしまい、どこに逃げても追いかけてくる恐怖に追い詰められ……そんな玲奈の所属するスマリサーチ社の先輩・桐嶋颯太がメインのスピンオフ。璃香の顛末は残念、電子書籍で読んだせいか紙よりも短く感じた。
が「ナイス!」と言っています。
こま猫パンダ☆
ネタバレ書店購入。彗星の如く現われた作家・櫻木沙友理の小説2作は100万部突破しブームに沸く世間で、才能を発掘した出版社が主催の新人作家募集を知ったラノベ作家の杉浦李奈は、那覇優佳と選考参加。合格した2人は、祝賀会兼説明会の為瀬戸内海にある離島に招かれる…有名な海外推理小説の舞台のような“絶海の孤島”。管理人の短期バイト1人、写真集の為呼ばれたカメラマン1人、敏腕編集者1人、島に9人の小説家―そんな閉じられた場所で起こる王道殺人モノ。そして誰もいなくなったかと思いきやオリエント急行か…からの味付けが濃く味わえる。
が「ナイス!」と言っています。
こま猫パンダ☆
ネタバレ最終巻、新刊購入。とある事件から名門華族烏丸の御曹司・京四郎と指輪に纏わる特別な雇用関係にある16歳の一乗寺有紗。烏丸朔の襲撃により己が狙われる理由を知った有紗は、瀕死の重傷を負った京四郎と軍部へ逃れ、『桜川の娘』としての役割を考える。闇の中で行方不明だった父・孝介から「桜の書」の在処を知らされるも、軍部を強襲され応戦する京四郎と離れ離れになり朔の陣営に囚われてしまう完結巻! 慧一郎や今の兄弟達、せっかくだからもっと色々あって欲しかったなぁ。もう一つのシリーズと違って無難に終わらせた感とぶつ切り感がある。
が「ナイス!」と言っています。
こま猫パンダ☆
大好きな異世界転生モノの一つとして電子書籍購入。よくある流れで乙女ゲーム『救国の花園』の世界に召喚されたアニスだが、一緒に召喚された同郷のヒメに聖女の座を奪われ、癒やしの魔術も認めてもらえず、僻地村へ追放されてしまう。 シナリオが進めば、いずれ隣国ファーグロウにいる将軍が死亡し、ヒメが聖女として君臨する悲惨なエンディングを迎えることになる。 ヒメに殺されかかったアニスは用心し自身の生き延びる道を探す為、将軍を救いシナリオを変える事を決意するが…絵はちょっと見づらい部分もあるがストーリーはわりかし楽しめた。
が「ナイス!」と言っています。

年間でナイスが多かったつぶやき

こま猫パンダ☆

近くの本屋が閉店しました。 20年程お世話になっていた本屋さん、本屋さん達も電子化の時代の波と共にどんどん廃れていくのかなぁ。ちょっぴり物悲しいです。 (私も最近購入するのが電子書籍になっているので、その一因ですが) 閉店前に感謝を込めて6冊ほど購入しました。 読みたい文庫から、あんまり興味がなかったけど折角だからと、雑誌も購入。 家計簿もかいました。 これから時間を見てまったり読書タイムです。 やっぱり紙のほうが目が疲れませんね。

が「ナイス!」と言っています。

年間で読んだ本31elkイメージ

1月5

3月6

4月2

5月1

7月3

9月8

10月5

11月1