北風

北風さんの1月の読書メーター
記録初日
2008年10月10日
経過日数
3057日
読んだ本
2259冊(1日平均0.56冊)
読んだページ
628936ページ(1日平均140ページ)
感想/レビュー
1751件(投稿率77.5%)
本棚
5棚
性別
血液型
A型
職業
技術系
現住所
神奈川県
外部サイト
自己紹介
*読書好きですが、本好きの装丁フェチ。
シリーズものは文庫なら文庫、ハードカバーはハードカバーで揃えないと気が済みません。
時折ブックカバーだけで、本を購入したりします。しかして、美しい本というのはハードカバーが多いです。そして、美しい本にハズレはありません(今のところ)。

*美しい本として最初にはまったのはやはり、赤い布張り、各章の扉絵にはアルファベットの飾り文字が印象的な「はてしない物語」
コルネーリア・フンケ「魔法の声」(重版前のもの)
山尾悠子「ラピスラズリ」
ジェフリー・フォード「緑のヴェール」
ポール・オースター「幻影の書」「オラクル・ナイト」
「驚異の発明家の形見函」「形見函と王妃の時計」
「ナルニア国物語 スペシャルエディション」
近頃の児童文学系は装丁が美しいハードカバーが多いですね。


*バイブルは、
「はてしない物語」「ナルニア国物語」「守り人」「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」「高慢と偏見」「幻影の書」「ストーナー」

*読みたい本
星3:購入 星2:図書館 星1:漫画

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1751件)

はてしなーい! どこまでいくの? 日本じゃあ、なさそうだけど……。はんてしなすぎる。だから、どこででもやめられるんだけど。どこにたどりついくんだろう? 想像がつかなくてぎゃくにこわい。結局、少年の名前がわからないというのが寂しい。彼はジョアンがジョアンじゃないことに、気づいていたのかな?
★7 - コメント(0) - 2月20日

そーいう動機だったのねー。まあ、……それなら無理も無いかもしれない。けど、もっと酷い目にあっているんじゃないかとハラハラしすぎたから、拍子抜けしちゃった。それにしても咲ちゃん、顔まで変わってない?
★4 - コメント(0) - 2月19日

やはりモモは名作だな、と思った。話はいいと思うけど、面白くは無い。大人向けではないし、子供向けにしては面白いという要素がなさすぎて、教訓のジレンマで退屈する。姫の恋愛もヒロイズムも安っぽい。タイムボックスはただの逃げ道。くさいものに蓋をする行為を批判しているだけで終わっちゃった印象。
★6 - コメント(0) - 2月19日

宮廷の権謀術数。石蕗は出てこないけど、面白い展開。兄妹で出たり入ったりと、慌ただしいこと。なにやら、三の姫との友情も深まり、帝のハートも独り占め。宮廷の内と外とで、帝を守れるか?
★11 - コメント(0) - 2月18日

オズの国がここにあるー。オズの魔法使いは、自分の読書の原点。とはいえ、ボームの他の作品は読んだことが無いので、かなり興味がありました。著者の処女作と言うことで、オズの原点が感じられて嬉しかった。あとがきを読むと、実はオズの国とモーの谷にちょっとしたつながりがあるみたいで、オズを制覇していないので、ちょっと気にな。まあ、毎回びっくりびっくりしつこくて、最後の方はびっくりしなくなったけど。
★7 - コメント(0) - 2月18日

兄貴って! 似合わねー!!
★5 - コメント(0) - 2月17日

あら、まだ続くの? 炎竜はただの前哨戦だったの!? 炎竜って翼がない? って、地下に棲んでいるんだから当たり前か。にしても、話がホラーになって、コワイよー。ファリンどうなったんだろう? どうなっちゃった? なんか混ざってないでしょうね!? 一番嫌なパターンは、だけど最後に実在している姿が見えたから……。ドラゴンパワーを身につけたっぽいファリンの天然っぷりが狙われるのか、それともマルシルの禁術の知識を狙われるのか? 地上に戻れるのか、深みにはまっていくのか!?
★20 - コメント(0) - 2月16日

リアルタイムにドラマを鑑賞しつつ、漫画も読む。そして、内容がリンクしてる奇跡!? っていうか、KEYってこいつの方が子供っぽい。そして、おもいっきり子供だった。
★10 - コメント(0) - 2月15日

北風さんの感想・レビュー

最近のつぶやき

そういえば、「町田くんの世界2」と「タラレバ娘7」を読んだら、両方とも男子学生と女の先生が結婚するエピソードだった。少女漫画って、そういうのがはやってるの?
★7 - コメント(0) - 2月19日 18時33分

映画のハウルの動く城を久しぶりに見た。改めて振り返ると、「クラバート」が混ざってるんだなと。クラバートは宮崎駿監督も好きな作品らしいけれど、あっちも契約により魔法使いになり、そして烏の姿を与えられるんだよね。そして、その契約を解いてくれるのはヒロインの力。クラバートも映画化しないかと思ってたけど、これだとそれはなさそうな。
★13 - コメント(0) - 2月19日 17時27分

北風さんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:大今良時 小畑健 アンドリ・S.マグナソン さいとうちほ L.フランク・ボーム 安藤ゆき 九井諒子 東村アキコ 山口恵以子 荒川弘
北風さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)