北風

北風さんの12月の読書メーター
記録初日
2008年10月10日
経過日数
3027日
読んだ本
2229冊(1日平均0.55冊)
読んだページ
621786ページ(1日平均139ページ)
感想/レビュー
1724件(投稿率77.3%)
本棚
5棚
性別
血液型
A型
職業
技術系
現住所
神奈川県
外部サイト
自己紹介
*読書好きですが、本好きの装丁フェチ。
シリーズものは文庫なら文庫、ハードカバーはハードカバーで揃えないと気が済みません。
時折ブックカバーだけで、本を購入したりします。しかして、美しい本というのはハードカバーが多いです。そして、美しい本にハズレはありません(今のところ)。

*美しい本として最初にはまったのはやはり、赤い布張り、各章の扉絵にはアルファベットの飾り文字が印象的な「はてしない物語」
コルネーリア・フンケ「魔法の声」(重版前のもの)
山尾悠子「ラピスラズリ」
ジェフリー・フォード「緑のヴェール」
ポール・オースター「幻影の書」「オラクル・ナイト」
「驚異の発明家の形見函」「形見函と王妃の時計」
「ナルニア国物語 スペシャルエディション」
近頃の児童文学系は装丁が美しいハードカバーが多いですね。


*バイブルは、
「はてしない物語」「ナルニア国物語」「守り人」「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」「高慢と偏見」「幻影の書」「ストーナー」

*読みたい本
星3:購入 星2:図書館 星1:漫画

読書グラフ

最近の感想・レビュー(1724件)

サイコさんとニート氏の利害関係の契約結婚、逃げ恥のように上手くいくはずも無く!? 右利きと左利き、悪いわけが無いのに、右利きの世の中は少数派の左利きには面倒なことが多い。かといって、多数が悪いわけでもない。けれど、多数が暴力になるのは確か。
★49 - コメント(0) - 1月15日

読書が苦手な十代の少年少女が読んだら、読書が好きになるかも知れない。王道からの変化球。これは確かに驚きの展開。実際、こういうことはあるかもしれない。その瞬間、そのとき、彼女はどう思ったのだろう? 苦しみから解き放たれたのか、それとも……
★50 - コメント(0) - 1月11日

ハンバーガー好きにはたまらん本じゃ。美味しそうだなあ。食べたいなあ。カロリーも書いてくれたら良かったのに。
★4 - コメント(0) - 1月11日

紹介された本ですが、著者は「霧の向こう~」の方だし、挿絵は「蒼路の旅人」や「ハウル」「魔女の宅急便」の方なんだとなると俄然興味が湧いた。それにタイトルが「終○のイゼッタ」を彷彿とさせる。魔女の力を利用する者たちと、生き抜こうとする魔女一人一人のオムニバスが、少しずつ次のエピソードにあたたかく反映されていて、魔女の血脈が細々と受け継がれているよう。あんまり徹底的に不幸じゃ無いのも安心して読んでいられる(笑)。
★10 - コメント(0) - 1月8日

あら、予想と違った面白さだった。勝手にもっと難解で意味不明かと思っていたら……、なんだか風評被害に踊らされている喜劇を見ているようだった。船長であるはずのモグラは、荒波にもまれる木の葉のように翻弄される。舵取りしようとしても上手くいかず、思いもかけず突飛なところに碇を下ろしてしまう始末。しかも最後は、一人で船出してしまう体たらく。はたして、それは置き去りにされたのか、それとも真実の意味で船出をすることができたのか……?
★13 - コメント(0) - 1月7日

食べ物の話はあまり出てこなかった。でも、いいお話だった。
★8 - コメント(0) - 1月3日

1巻無料だったから、読んじゃった。普通に面白そう。人の趣味も、恋愛もいろいろあるよね。レンタルかなんかで続きが読みたいなあ。
★7 - コメント(0) - 1月3日

それにしてもよく続いているなあ。初出はわからないけれど、初版は2009年というから。息が長いのは、寿命がないのか、時間を越えるのか、司書と同じで、目立たず静かに現れては去って行く。2巻は正直、空想的な本や人間関係に重きを置いていたのが個人的には不満だったが、今回は本に関わるエピソードが多くて好きだ。鞄図書館は今どのあたりを旅しているのだろう? そういえば、1巻と2巻はどこにやった? 鞄図書館に回収されたのかしら?
★8 - コメント(0) - 1月3日

北風さんの感想・レビュー

最近のつぶやき

図書館の予約本が大量入荷。まずいなあ、、、
★17 - コメント(0) - 1月20日 19時11分

オカシイ……。金銭出納帳を確認したら、使途不明金が5000円もある!? わたしの五千円札はどこにいったのカシラ……?
★15 - コメント(2) - 1月10日 21時53分

北風さんのつぶやき

著者グラフ

最近読んだ著者:マーガレット・マーヒー 村田沙耶香 住野よる 柏葉幸子,佐竹美保 安部公房 糸谷良子瀬尾まいこ 阿弥陀しずく 芳崎せいむ ジーンストラトン・ポーター
北風さんの著者グラフ
ログイン新規登録(無料)