読書メーター KADOKAWA Group

2024年3月の読書メーターまとめ

るぴん
読んだ本
31
読んだページ
7212ページ
感想・レビュー
12
ナイス
977ナイス

2024年3月に読んだ本
31

2024年3月のお気に入り登録
1

  • 中玉ケビン砂糖

2024年3月のお気に入られ登録
1

  • 中玉ケビン砂糖

2024年3月にナイスが最も多かった感想・レビュー

るぴん
絵本を読んだことがあるのに、私も「100万回死んだねこ」だと思ってた!ベストオブ覚え違いは、伊岡瞬さんの『痣』を「痔」と覚えていた人。確かに部首は一緒だけどねw
が「ナイス!」と言っています。

2024年3月にナイスが最も多かったつぶやき

るぴん

【読書メーターの本のプレゼントに応募しました】『竜の姫ブリュンヒルド』の著者、東崎惟子が贈る宇宙ファンタジー!『少女星間漂流記』を10名様にプレゼント!応募受付は3月21日(木)の正午まで。応募はこちらから→ https://bookmeter.com/giftbooks/555?track=share

が「ナイス!」と言っています。

2024年3月の感想・レビュー一覧
12

るぴん
ネタバレシリーズ3作目。最初の「遠くで殺して」があまりに救いがなさすぎてやるせない。ターゲットにされた女性が(おそらく)やろうとしていたことは許されないことだけど、彼女の境遇が…。しかも殺害依頼をしてきた人物がまた辛い。どんよりと暗い気持ちになった。そのかわり、最後の表題作では罪のない若い命が散らされることがなくて一安心。富澤と鴻池はまたニアミス。お互いの存在には何となく気付いているようだけど、直接対決がいつかあるんだろうか?
が「ナイス!」と言っています。
るぴん
おまけ的な3巻目。難しいと言われるアイスワイン作りにチャレンジしたり、麓の村で蜂蜜カフェを開いたり、休む暇なく楽しく働くイヴァンとアニャ夫婦。イヴァンの親友ミハルにもいい出会いがあって良かった。「俺が女だったらお前と結婚したい」って、ある意味最高の褒め言葉では?最後にはアニャを連れてイェゼロ家に里帰り。イヴァンが家を出たことで実家が再生したのは本人にとっては皮肉なことだけど、そのおかげで大切な人達と出会えたのよね。幸せに乾杯!
が「ナイス!」と言っています。
るぴん
絵本を読んだことがあるのに、私も「100万回死んだねこ」だと思ってた!ベストオブ覚え違いは、伊岡瞬さんの『痣』を「痔」と覚えていた人。確かに部首は一緒だけどねw
が「ナイス!」と言っています。
るぴん
1、2巻通読。元エース工作員のビクトリアが逃亡先の異国で親に捨てられた少女ノンナを拾い、工作員として培った様々な能力を駆使して幸せを手に入れる話。絵がとても好みだし、強い女性は大好き。そしてとにかくノンナが可愛い♡表情の1つ1つが本当に可愛くて、ずっと眺めてられる。続きがきになるので、原作も読もうっと♪
が「ナイス!」と言っています。
るぴん
黄昏のピンチは夜帷の(一方的な)愛で脱して一件落着。ふぅ。ダミアン目線だと、アーニャは少女漫画のヒロインのように見えるのねw。メリンダさんはまともな人に見えたけど、どんな闇を抱えているの…?お隣のおじいちゃんのおかげでアーニャの期末テストの成績は上がるのか⁈
が「ナイス!」と言っています。
るぴん
暴君くまの過去。暴君どころか聖人じゃないか‼︎天竜人によって壊されてきたいくつもの幸せに、心が痛い。ボニーとの親子関係もそういうことだったのね。天竜人と繋がりのある人物だらけになってきた。
が「ナイス!」と言っています。
るぴん
ネタバレ新しい家族って、てっきり甥っ子ツィリルかと思っていたけれど、ツヴェート様だったのね。養蜂に狩猟、家畜の世話、農作物の栽培に加え、新たにツヴェート様の染色、パンやお菓子作りと販売も加わり、毎日楽しくも忙しい山での生活。読む分にはとてもいいけれど、実際暮らすのは大変だろうなぁ。熊の襲撃は心底怖い。アニャとイヴァン、マクシミリニャン、ツヴェート様。山で暮らす4人がそれぞれに相手を思いやる心が温かく、幸せな気持ちになれる読書だった。
が「ナイス!」と言っています。
るぴん
コミカライズ版の続きが気になって、こちらも。美麗なイラストだなぁ!マシメサさんの作品には、自給自足の地に暮らす働き者の夫婦がよく似合う。イヴァンに対するイェゼロ家の仕打ちがコミックスよりも詳細に書かれているので、憤りながら読んだ。末っ子なら1番可愛がられてもいいのに…。本当にイヴァンはマクシミリニャンと出会えて、アニャと結婚できて心から良かったと思う。親友ミハルや甥っ子ツィリルとの絡みも多くて嬉しい。それにしても蜂蜜ってなんて万能なんだろう‼︎蜜薬師が現代にいてもおかしくないかも。続けて下巻へ。
が「ナイス!」と言っています。
るぴん
ネタバレ宴席で満月に例えられる博陸侯=雪哉の権勢…藤原道長かい‼︎と思わず突っ込んだけれど、雪哉の考えや想いが全く見えない。落女の澄生の正体は予想通りのあの人。やはり雪哉が知らないわけはなかった。金烏代・凪彦は、あのあせびの息子とは思えないほど常識的だった。雪哉は蛇蝎のごとく嫌ってるようだけど、手を組んだりはしないのかな?浜木綿はどこで何をしてるのかも気になる。雪哉はいずれ紫苑の宮に倒されるつもりで悪役になってるのかな?用意周到な彼のことだから壮大な復讐を計画しているだろうけど、自分を犠牲にすることだけはやめて〜
が「ナイス!」と言っています。
るぴん
まだセレスティーヌの記憶は戻らず。幼いリュカが一番可哀想だな。
が「ナイス!」と言っています。
るぴん
初読みの作家さん。資産家が所有する山奥の別荘で殺人事件が起きるクローズドサークルもの。資産家の孫、ライター、資産家に招待されたミステリー同好会の大学生の3人の視点から物語が進む。こんなクローズドサークル状態になって人が殺されているのに、笑いが止まらないミステリーマニアの二ノ宮がやばい。小説の中だから許されるけれど、実際にこんな奴がいたら顰蹙ものだわ。ミステリーには不可欠の探偵役がいないのは珍しい。でも最後にはちゃんと事件解決。犯人の動機も「そんなことで?」とは思うものの、理解はできるものだった。
が「ナイス!」と言っています。
るぴん
蕎麦の芽が無事発芽して、イヴァンとアニャは晴れて夫婦に。麓の村のカーチャもノーチェも酷いな。カーチャはアニャが好きだからこそ意地悪なことを言ってるんだろうけど、幼児ならまだしも、いい大人になってもあの態度なのは傷つくよね。イヴァンがいて良かった。
が「ナイス!」と言っています。

ユーザーデータ

読書データ

プロフィール

登録日
2012/09/19(4240日経過)
記録初日
2012/09/27(4232日経過)
読んだ本
3418冊(1日平均0.81冊)
読んだページ
751275ページ(1日平均177ページ)
感想・レビュー
3277件(投稿率95.9%)
本棚
27棚
性別
職業
主婦
現住所
北海道
自己紹介

るぴんと申します。
夫と大学生の息子、高校生の娘の4人で北海道札幌市に暮らす主婦です。
札幌生まれの札幌育ちですが、横浜DeNAベイスターズファン☆

子どもの頃から読書が好きで、プチ活字中毒気味…(^_^;)
乱読ですが、読んでいて辛くなるもの、残酷すぎるものはちょっと苦手。
特に好きなのはミステリー、歴史ミステリー、ファンタジー、SF、時代小説、エッセイで、読んでいてワクワクするもの、読後幸せな気分になれるものが好きです。
漫画はレンタルで大量に借りて一気に読むことも多いです。

30年ほど前から簡単な読書記録をつけていますが、読メ登録以降に読んだものしか載せていません。
絵本、雑誌も登録していません。

面白い本を読むのも大好きですが面白そうな本を探すことも大好きで、新聞の紹介記事や過去のダ・ヴィンチを切り取って、スクラップブックを作るのも秘かな楽しみ♪(´ε` )

読メに登録して読書の幅が広がりました。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

2013.2月追記
いつも私の拙い感想やつぶやきに、ナイスやコメントをくれる皆さま、ありがとうございます(*^^*)
いつもナイスしてくれる方、共読本の多い方、感性の合いそうな方はお気に入り登録させていただきますので、よろしくお付き合い下さいませ(*・ω・)*_ _)ペコリ

読書メーターの
読書管理アプリ
日々の読書量を簡単に記録・管理できるアプリ版読書メーターです。
新たな本との出会いや読書仲間とのつながりが、読書をもっと楽しくします。
App StoreからダウンロードGogle Playで手に入れよう