時代小説以外は何でも読む雑読派ですが、昔は好きな小説家を見つけたら、その人の作品ばかり読んでいました。面白いことが好きだった中学生の頃は遠藤周作さんの弧狸庵シリーズと北杜夫さんのどくとるマンボウシリーズ、高校生になったら、お二人の小説を読む様になり、演劇部で住井すゑさんの作品の劇をした後は、「橋のない川」シリーズを読んだ。当時の自分にはむつかしい話だったが、繰り返し読みました。
短大時代はほぼ三島由紀夫さんばかり読んでいました。お気楽な学生生活とバランスをとるかの如く、重いテーマに傾倒しました。
子供が産まれてから、灰谷健次郎さんの作品を読み、理想の教育について考えました。一時期、取り憑かれたように赤川次郎さんばかり読んでいたことがありましたが、あまりにもサクサク読めるので、一日二冊位読んでしまい、本代が嵩んでしまうのでやめました。今好きなのは湊かなえさん、乃南アサさん、坂木司さん、重松清さんです。自分の好みに合った本を見つけると、とても幸せ。
この機能をご利用になるには会員登録(無料)のうえ、ログインする必要があります。
会員登録すると読んだ本の管理や、感想・レビューの投稿などが行なえます