読書メーター KADOKAWA Group

お国言葉で遊びませんか?

お国言葉シリーズ、まずはやっぱりハムレット♪
トピック

ホレイシア
2009/08/09 22:57

皆さん御存じの、たとえ読んだことがなくても知っている超有名なセリフ、「長ろうべきか、死すべきか、それが問題だ」をお国言葉に置きかえてください。

今のところ、コメント欄を使って大阪弁と尾張弁が出ています。

大阪弁ヴァージョン「生きてたいの、ちゃうのん、どっちなん。(ええかんげんにしぃや」これも、いや、こうじゃないという方は、どうぞ。

尾張弁ヴァージョン「生きゃあすか、死にゃあすか、それが問題だなも。(とろくせぇこと言っとったらあかんがね)」
私はとても気に入っているのですが、これも突っ込む余地があるとかないとか。

文字だと伝わりにくいということもあるでしょうが、地方出身の方、お国言葉の底力(?)を見せてください。よろしくお願いいたします♪

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ