読書メーター KADOKAWA Group

【ラノベ】新人を青田買い

月光 (電撃文庫)
トピック

mizu
2011/01/03 08:40

『月光』
(電撃文庫)
(2010/09/10発売)
著者:間宮 夏生
【あらすじ】
「退屈な日常から抜け出したいと思いながら毎日を過ごすシニカル男子・野々宮。
 ある日、彼は美人で成績優秀、ゴシップが絶えない謎多きクラスのアイドル・月森葉子のノートを拾う。そんなアイドルのノートからはみ出した紙切れには彼女のイメージとは程遠い言葉──「殺しのレシピ」という見出しが書かれていた。興味を持った彼は思わずそれを持ち帰ってしまう。その紙切れには完成度が低い稚拙な殺人計画が書かれているだけだった。
 翌日、野々宮は月森に探し物がないかと尋ねるが、彼女からは「いいえ」という返事だった。そしてその数日後、彼女の父親が事故死するという報せを聞くことになり……。」

http://book.akahoshitakuya.com/b/4048687220

お勧め:とらドラ、化物語(特にひたぎ)が好きな人
お勧め度★★★★★

第16回電撃小説大賞最終選考作なんて有るから、要は賞に至らなかったけれども作者囲い込みの為に出た本なのかなと思ったら、予想に反してかなり楽しめました。
作風が電撃とはなじまないのが原因かな?

あらすじにも有る様にミステリー系の小説なんだけれども、読み進むうちにあれあれあれ?となって何度も読み返すハメに(笑)
なぜそうなるかは読んでからのお楽しみです。
文章自体はへたくそなんだけれども、ストーリーの編み込み方、伏線の敷き方、そして情景描写が尋常じゃなく上手。
特に性的な描写の部分は、すごく生々しくて、その情景が目に浮かんでしまい、妙にくすぐったかったりします(笑)
#私の場合なぜか浮かんだのはアニメ版のひたぎ…なんて書くとイメージを固定しちゃうかな?

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ