読書メーター KADOKAWA Group

「少年カフカ」読書経過日記

9月11日 午前10過ぎ 1220
トピック

春ドーナツ
2017/09/11 15:34

読み終えたとき、頭の中が真空状態になりました。読了時にどんな感想を持つか、いろいろ想像したりしたのですが、「ふぅ」と一息ついて、「豆腐百珍」を読み始めてしまいました。読書とは個人的な営為であり、孤独なものですが、設定した目標に到達しても、結構あっけらかんと「さあ、次の本でも読むか」自分でも「えっ」と思うほど気持ちの切り替えがスムースに行われました。やはり「少年カフカ」は特殊な本だからなのかも知れません。今読んでいる「千夜一夜物語」(初めて読みます)の、永遠のマトリョーシカみたいな物語世界に呆然としつつ、続きが気になっています。「千夜一夜物語」を読もうと思ったのは、田村少年が甲村記念図書館でバートン版を読んでいたからなので、私の中で本は変われども、「少年カフカ」はまだ継続中なのかも知れないですね。

このトピックのコメント

データの取得中にエラーが発生しました
このトピックのコメントはありません
新着
参加予定
検討中
さんが
ネタバレ