読書メーター KADOKAWA Group

2023年の読書メーターまとめ

Sanchai
読んだ本
66
読んだページ
17895ページ
感想・レビュー
42
ナイス
558ナイス
月間平均冊数
5.5
月間平均ページ数
1491ページ

年間・読書メーターまとめ

年間でナイスが多かった感想・レビュー

Sanchai
知人から薦められて読み始めた。3Dプリンタを宇宙船内外で使うというシーンが当たり前のように出てくるところは面白い。
が「ナイス!」と言っています。
Sanchai
圧倒されてイッキ読みだった。こういう多元生中継的なストーリー展開を終盤に結末に向けて収斂させていく手法は著者が得意にしているところだ。渡良瀬川流域にもうちょっと土地勘があったら、もっと楽しめたに違いないが。
が「ナイス!」と言っています。
Sanchai
いや~面白い。精神的に煮詰まっている時、ドクター伊良部を読むのはいい薬になるわ。
が「ナイス!」と言っています。
Sanchai
ものすごく長い作品だったけれど、いい作品だった。足利家臣団の個々の動静まで描かれているので、この時代を扱った他の作品を読むときの参考にもできる。また、足利直義と高師直にはありがちなステレオタイプ的な極端な人物描写ではなく、実務家としての有能なところが描かれ、読者的には新鮮でかつ受け容れやすい人物像だった。NHK大河ドラマで『太平記』が放送されてからもう32年経つが、また南北朝の時代が描かれることがあるなら、この作品は原作として相当有用だと思う。
本読むおっさん(Lester_the_Nightfly)
2023/08/14 10:49

☆ 横レス失礼します。リンク先も読ませていただきましたが,非常に面白かったです。北方南北朝は『悪党の裔』だけ読んだので,他の作品も読みたいと思います(ちょうど『チンギス紀』も完読したところ)。駄文失礼。

が「ナイス!」と言っています。

年間でナイスが多かったつぶやき

つぶやきはありません

年間で読んだ本66elkイメージ

1月11

2月1

3月5

4月8

5月8

6月11

7月1

8月5

9月7

10月3

11月1

12月5